お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

金魚のカード

郵便受けに届く私信は
うれしいな。

b0348064_13180259.jpg

レーザーカットの金魚鉢カードは立体的。
美しくて涼しげ。








b0348064_13242750.gif








先日、リハビリがてら歩いて行ったセブンイレブンで
お昼を調達。

b0348064_13180894.jpg

コンビニでは、スープは買ったことがなかったのですけれど、
「マツコの知らない世界」セブンイレブンの回を見てから
ずっと気になっていました。
テレビでやっていた海老のビスクは無くて、
代わりに餃子のスープを買ってみました。

これ、おいしい!!!
うたい文句通り、野菜が多めに入っていて、
大きな水餃子が3つ入っています。
この餃子が良くできてる~!
皮がもちもちで手作りのよう。
もう少し薄味でさっぱりめだとなお良いですが、
とーってもおいしかったです。
298円はお高めな気もしますけれど、
これにパンやおむすびがあればお昼になるし、
パンでおなか一杯にするより良い気がします。
おすすめ~☆





b0348064_13360392.gif





昨日は、退院後初めて自転車に乗ってみました!
家で留守番の息子に
「帰れなくなったら電話するから、
迎えに来て、自転車乗って帰って!」
と頼み、
いざ出発!
楽勝楽勝~!!!
何の問題もなく、疲れ知らずだし、
荷物も運べて最高♪

ちょっとずつ距離を伸ばしてみよう~。













[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-31 13:43 | お土産・プレゼント | Comments(2)

ふわふわしっとりチョコ山食

おいしいチョコレートのパンが食べたくて
チョコチョコ山食を焼いてみました。

b0348064_17443868.jpg

レシピはこちらをお借りしました。

cotta recipe circle * チョコチョコ山食 by いたるんるん

しっとりふわっふわ♡

b0348064_17444512.jpg

とーってもおいしかったです。
帰宅した息子も
「わ、これウマい~!!!」
とすごい勢いで食べていました。

また焼きます!
ごちそうさまでした♪

b0348064_17445230.jpg









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-29 17:48 | パン | Comments(2)

ぴよぴよもなか oishii

ひよこのおまんじゅうは有名ですけれど、
こんなにかわいい最中があるなんて!

b0348064_16313271.jpg

ひよこが2羽、背中合わせに入っています。
焦がしには小豆、
白には抹茶餡。

b0348064_16312694.jpg

鳥にゆかりのある友人を元気づけたくて、
小さな小さな小包の中に忍ばせました。

卒業の時などに紅白まんじゅうをいただきますけれど、
紅白のひよこをいただいたときは、
ちょっとうれしかったなぁ。

b0348064_16314061.jpg








b0348064_16392207.gif







今日もリハビリのつもりで
郵便ポスト経由でスーパーへ。
「haru-mi」から作ったきゅうりのしょうゆ漬けがおいしくて、
また作りたくてきゅうりを買いに。
重たい牛乳は、息子に頼みました。
体は疲れないのですけれど、
足が疲れちゃってびっくりです。
昨日歩いたせいか、今日はふくらはぎが筋肉痛(汗)
これはマズイですな。
明日も歩きに出よう~。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-28 16:49 | おやつ | Comments(2)

パンが食べたい

パンが食べたいと思って焼いたパンは

b0348064_14224615.jpg

カンパの形をした食パンのような
おかしなパンでしたけれど
パンに飢えた私にはおいしかったなぁ。

最近は角食ばかり焼いていたので、
たまにはカンパも焼こう~。

サラダは、千切りキャベツときゅうりを軽く塩もみして、
ささみとしそを加えてにんじんドレッシングで和えたもの。
和風のような洋風のような、
さっぱりとおいしいサラダで気に入っています。







b0348064_14275953.gif








日ごとに傷の痛みも減り、
体力も回復しています。
昨日は、午前中にカンパを焼いて、
午後には抹茶シフォンを焼きました。

晩ごはんは、冷凍しておいた薄切り肉で
玉ねぎを巻いたくるくるカツに。
ちょうど、しそがあったので、
しそと梅肉を巻いたのも作ったら、
こちらの方が好評でした。
さっぱりとして、これからの季節には会いますねー。

今日は、リハビリがてら、
スーパーとコンビニへ歩いて行ってきました。
暑かったのと、ずっと歩いていなかったのとで、
疲れました~。
少しずつ、歩かないとだめですねー。
元気だと思っていたけれど、
やはり体力は落ちています。
毎日、少しずつ体力をつけないと!






b0348064_14354339.gif







入院中の暇つぶしにと、
初めて買った雑誌がどちらも見ごたえ充分で
すっかり気に入ってしまいました。
ひとつは「大人のおしゃれ手帖」。
40~50代がターケットなだけあって、
とても楽しめる雑誌でした。

もう一冊は、栗原はるみさんの季刊誌「haru-mi」。
結婚する時に幼なじみがプレゼントしてくれたのが
栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて」でした。
それからずっとはるみさんのレシピは大好きですが、
この雑誌を買ったのは初めて。
レシピもたくさん載っています。
さっそく乗っていたポテトサラダを作りました。
シンプルでマヨネーズが少なめですが、
とってもおいしかったです。
他にもいろいろ試してみようと思います。






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-27 14:45 | パン | Comments(0)

ただいま

いただきものの焼き菓子は

b0348064_20423038.jpg

新百合ヶ丘のエチエンヌのもの。
天使のぶたさんもかわいい♪
箱も素敵です。

b0348064_20422395.jpg

お弁当箱にしてから捨てようかな。







b0348064_20453089.gif





先週、土曜日の午前中に退院しました。
思っていたより早く退院できてよかった!
何より、体力があまり落ちていないことに驚いています。
さすが腹腔鏡!
開腹するのと、穴を4か所開けるのとでは
体力の消耗が違うのでしょう。

結局、右の11cmの卵巣は全摘出、
左の3cmの卵巣は、腫瘍部分だけ切除、
腫瘍があちこちべたべたと腸や膀胱に癒着していた部分をはがしたそうです。
手術中、「これは生理痛がかなりつらかっただろうね」と
医師同士で話したとか。

術後すぐは、麻酔の影響か眠くて眠くて、
その後は熱が出て、暑くて暑くて、
足には血栓予防のマッサージ器が付いていて、これも暑くて
回復室から病室に戻るまでが一番つらかったです。
何よりつらかったのは
14:30に手術が終わっているのに、
水が飲めるのは21:00以降という…
喉の渇きが辛かった~!
熟睡したと思っても30分しか経ってないし。

それでも、翌日には歩けて
お昼にはおかゆとお野菜のおかずも食べられて
痛みも「筋肉痛?」というくらいの痛みでした。
咳やくしゃみはさすがに痛かったです(笑)

帰ってきて、家事ができるのか心配でしたが、
食事の準備をしても疲れず、
意外と元気?!
でもまだ、買い物へ行く気分でもなく、
仕事もしばらく休みだし、
だらだら過ごしたいと思います。
食器洗いも、洗濯物も買い物も
息子がやってくれているので甘えてます。

「お母さんのありがたみがわかったわ~」
ですってよ、おほほ。
「久しぶりのお弁当もおいしかった~!」
と言っていた割には
お弁当箱を学校にお弁当箱を置いてきましたけど(えー!)

今日は、息子がお土産にアイスを買ってきてくれました。
しばらく病人でいよう~(笑)









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-25 21:38 | おやつ | Comments(10)

病室より

b0348064_1636451.jpg

5/19(火)に手術が終わり、5/23(土)に退院することになりました。

卵巣の腫瘍が腸や膀胱のあちこちに癒着していたので、
一時間オーバーでしたが、腹腔鏡で済みました。
4ケ所の穴を開け、1ケ所は今朝まで管が通っていましたが(見たら怖かった‼)、
今朝、その管を抜いたので、シャワーの許可もおりました。

しばらくは湯船にはつかれませんが、
それ以外は制約もないようです。
自転車はしばらく無理かなー。

食事制限もなく、病棟内をスタスタ歩いています。
移動図書で面白い漫画にも出会えたし、
手術室の枕(ゼリーみたいなの)が100万円するとか?
看護師さんの働きぶりに感動したり、
いろいろ感じた入院生活でした。

ちなみに、面白かった漫画は
「3月のライオン」(将棋の棋士のお話)
「テルマエロマエ」(みなさんご存じの)
でした。

また、帰宅したら更新しますね♪
[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-22 16:35 | Comments(0)

ダックワーズが好き

カルディで見つけたダックワーズは

b0348064_18171970.jpg

大好きなレモン味。
さわやかでおいしい。
また買おう~♪

抹茶味もありました。

b0348064_18172555.jpg

パッケージのデザインもかわいい。








b0348064_18213123.gif







しばらくブログをお休みします。
面白いことがあったら更新しますね!

というのも、卵巣嚢腫で入院・手術することになったのです。
よくある病気ですし、
ここへ来て下さる方は女性がほとんどだと思うので、
少し経緯などを。

去年の夏くらいから
毎日快腸の私が便秘がちになったり、
ガスがたまりやすくなったりしていました。
同時に右側の腹部から腰にかけてが重だるく、
眠れない日があったりしました。
ちょうどその頃思い当たるストレスもあったし、
ストレスのせいにしていました。
良くなったり悪くなったりしながら今年に入って、
右の腹部を触ると、「何かボールのようなもの」が入っているように感じました。
が、便がたまっていると思ったし、思いたかったのですよねぇ。

やはりこれはおかしいと思い始めた3月初旬、
ふと、母が若いころ「卵巣嚢腫」で
片方の卵巣を摘出していたことを思い出しました。
急に合点がいったというか、
「ああ、これだ!」と思って調べると、
卵巣嚢腫の症状とすべてが当てはまりました。

かかりつけのクリニックへ行って
大きな病院を紹介してもらい、
総合診療科で全身の検査をして、
後日MRIを撮り、癌の疑いがないかを調べ、
やはり卵巣嚢腫(良性)だろうということになりました。

右側の卵巣は11cm(握りこぶし大)で多分機能はしておらず、
全摘出の予定です。
思いがけず左側も3cm(本来は2cm)ですが、今回はそのまま。
またまた思いがけず子宮筋腫と子宮腺筋症(内膜症の一種)もありましたが、
こちらもそのまま。
ホルモンを出している左の卵巣はそのままでも、
もう必要のない子宮は摘出を希望しましたが、
50歳なら迷わないところだが44歳では早い、という診断でした。
無ければ癌にもならないし、と思いましたが、
問題のない部分はいじらない、というのが普通のようです。

腹腔鏡の予定ですが、
腫瘍が膀胱に癒着していたら開腹に切り替えるとのこと。
(MRIでは癒着しているように見えるけれど、
内診では癒着していないようだとのこと)

婦人科検診は毎年受けていましたが、
ここ3年は受けていませんでした。
私と同じ頃、身内にも婦人科系の病気が見つかり、
検診の大切さを実感しています。


実は昨日、主治医から直々に電話があり、
「手術に必要な血液検査が足りていませんでした。
こちらのミスで本当に申し訳ありません。
今から来てください!」
え…?
パン発酵中だし、
この後仕事だし
ええ~っ!!!

職場に「遅刻するかも」と連絡し
パン生地を野菜室に投げ込んで
行きましたよー!!!
血を5本とって、
「3290円です」
と、言われた時、
キレそうになりました(心の中でね・笑)
だって前回も5本採ったんだもん!
バス代も、パン生地も、遅刻も~!!!
もう!ぶひっ!


そんなわけで、しばらく入院、
退院後も状態を見ながら家でのんびりします。
明日にはコメント欄も閉じる予定です。
初手術、またレポしますね!!!





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-16 19:10 | おやつ | Comments(16)

ショウガトウ

プシプシーナ珈琲のショウガトウ。

b0348064_09182996.jpg

琥珀色のそれは、
噛むとカシャカシャと崩れて
生姜がぴりり。
ああ、もうこれは、私の大好きな食感!
一粒ずつ、大切にいただきます。
緑茶にも紅茶にも
もちろんコーヒーにもよく合います。
おいしいなぁ。






b0348064_09212106.gif





お気に入りの作り置きおかずの一つに、
肉だんごのトマトスープ煮があります。
沸騰したブイヨンの中に、ハンバーグだねを丸めて入れて、
潰したトマトホール缶と
塩こしょう、ケチャップで味付けして煮込んだもの。
大きめのジップロックに入れて
汁ごと冷凍しておきます。
お鍋で解凍すればメインになります。

スープは大切に取っておいて
翌日はパスタソースにするとおいしいのです。
茄子とベーコンをオリーブオイルで炒め、
取っておいたスープやケチャップ、塩麹などを足して
煮詰めていきます。

パルメザンをたっぷりかけて
バジルを添えたら完璧ですねー。
ベランダにハーブが欲しいけれど
今年は出遅れちゃったなー。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-12 09:30 | おやつ | Comments(0)

久しぶりのお弁当

昨日のお昼は
我が家の定番、天板ピザ!

b0348064_08503248.jpg

手タレ登場(笑)

いつもは、
生地の上に具を乗せてすぐに焼くのですけれど、
今回は生地だけ軽く焼いてから、
具を乗せてさらに焼きました。
クリスピー感も増して、
とってもおいしかったです。
これからは2度焼きします。






b0348064_08540511.gif








久しぶりのお弁当。

b0348064_08501962.jpg


ミンチカツ
ゆでたまご
蕗の煮物
アーモンド煮干し
絹さやのおかか和え(ミンチカツの左側)

昨日、下ごしらえをしておいたので
楽ちんでした♪

b0348064_08502555.jpg


右上から時計回りに
アーモンドにぼし(田作りにアーモンドが入ったような感じ)
蕗の煮物
ミニトマト(ヘタを取って洗ってある)
絹さや(下茹で)
しそ(洗ってある)

しそは、袋にくちゃっとたくさん入っているお徳用(100円)。
洗って重ねてみたら50枚くらい。
最近はこのお徳用ばかり買って、
お弁当の仕切りにじゃんじゃん使っています。

しそを刻んでサラダに入れるのも気に入っています。
千切りキャベツ、千切りきゅうり、刻んだしそ、ほぐしたささみ、
カットしたミニトマト…などを
にんじんドレッシングで和えたものが息子にも好評でした。
にんじんドレッシングはクックパッドで、
こちらのレシピをお借りしました。

Cpicon ピエトロ風ドレッシング by ginga0450

こちらのドレッシング、
とってもおいしくて定番入り決定です☆
ごちそうさまでした。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-11 09:09 | パン | Comments(0)

ナマケモノ

妹がくれたナマケモノのブローチは

b0348064_17491492.jpg

前足にトリがとまってますよー。
ブローチに合わせてデザインされた台紙もしゃれてます。

ナマケモノは、顔がズルい(笑)
出てきただけで笑っちゃう。

トリのブローチももらいました。

b0348064_17524610.jpg

これもまた台紙がかわいい。

b0348064_17525442.jpg

今日、麻のブラウスを買ったので、
さっそく着けましょう。







b0348064_17553870.gif






今日は、ゆっくり起きて、
自転車で買い物に出かけました。

断捨離をしている母の友達(私とサイズがまったく一緒!)が
未使用の着物や麻のパンツをくださったので、
そのパンツに合いそうな麻のブラウスが欲しかったのですよねぇ。
思っていたものが見つかって大満足。

お義母さんの誕生日プレゼントも購入。
今年はUVカットのアームカバーにしようと決めていました。
ブランドものの、ちょっと素敵なものを見つけました♪
私も欲しかったので、
私のはセールのワゴンからかわいいのを見つけました。
歩いて通勤していた時は日傘でしたが、
今は自転車なので、腕がコゲそうなんです…。

連休中のせいか、街中の道路は空いていて、
いつもは混んでいるスーパーも空いていました。
ゆっくり買い物もできて、
都会(でもないけど)の連休も悪くないなー。













[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-04 18:18 | お土産・プレゼント | Comments(0)