お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鳩パン kawaii

「お姉ちゃん、ぜったいツボるよ~!」
と、妹がくれた沖縄土産は

b0348064_08542920.jpg

鳩…
パン…
鳩パン!!!(笑)

やだ、なにこれ~(笑)
可笑しすぎる~!
沖縄のロードワークスさんの琉球張り子だそうで、
おにぎり雀もあるらしい。

鳩パン横から。

b0348064_08543670.jpg








神楽坂「紀の善」さんの抹茶ババロアも。

b0348064_08545267.jpg
b0348064_08544553.jpg
抹茶をそのままババロアにしたような
濃い抹茶味のババロアに、
別添のつぶあんと生クリームを添えて頂きます。
とってもおいしい♪
抹茶大好きの息子も喜んでいました。





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-30 09:08 | お土産・プレゼント | Comments(0)

つつじが見ごろです

真夏のような日差しの中、
つつじを見てきました。

b0348064_22020429.jpg

赤い小さな霧島つつじが満開で、

b0348064_22015643.jpg

良い香りに包まれながら
階段を上ります。

本堂でお参りして
不動明王にもお目にかかって

b0348064_22021186.jpg

美しいつつじを堪能できました。

b0348064_22105183.jpg






藤の花も見ごろですよねー。
近所に素晴らしい藤棚(10畳分はあるように思います)があるお宅があって、
毎年、藤棚の下で宴会をしています。
私一人くらい混ざっていてもバレないかも(笑)






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-29 11:59 | さんぽ | Comments(0)

ペンギンピアス

いただいたピアスは

b0348064_16500604.jpg

ペンギン♡

かつての仕事の後輩が見つけて、
プレゼントしてくれました。
10年以上前、新人として入ってきた女の子は
今や立派な中堅職員。
毎年、私の誕生日には
気の利いたプレゼントを贈ってくれます。
肌触りの良いタオルマフラーも。
これからの季節、活躍してくれそうです。

先日44歳になり
息子はコンビニでケーキを買っておいてくれました。
友人たちからのおめでとうメールもうれしかったなぁ。

44歳も、
面白がって毎日を過ごしたいなぁ。






b0348064_17013643.gif





お母さんはがっかりだよ、のお弁当。

b0348064_16495945.jpg

オムレツ(自家製スモークチキン入り)
切干大根の煮物
にんじんサラダ
ゆかりごはん

仕事から帰宅したら、
「お母さんに謝らなければいけないことがあります…」
と言って、目をそらす息子。
何かと思えば
「今日ね、お弁当いらなかったの…」
ええ~っ!!!

学校で育てた野菜でカレーを作って食べたそうで、
これからは毎週金曜日はそんな感じらしい。
あら、それはちょっとうれしい。
しばらく、お弁当は週4!
ぐふ、やった~♪

って、違った、そういうことは早く言ってよねっ
ふんがっ=3









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-25 17:11 | ペンギンコレクション | Comments(6)

だし巻きたまごが好き

昨日のお弁当。

b0348064_11143161.jpg

だし巻きたまご
ツナマヨちくわ天
切干大根の煮物
にんじんサラダイタリアン風
混ぜ込み若菜(ふりかけ)←これ大好き

ちくわの穴にツナマヨを詰めて天ぷらに。
ボリュームも出ておいしかったです。
次は明太子詰めてみたいなぁ。。

だし巻きがお弁当に入っていると、
自分で作ってもうれしい気分。
必ず取っておいて、最後に食べます(笑)
レシピってほどでもないですけれど
配合はこちら

Cpicon 京都錦市場風☆だし巻きたまご by バム♪






b0348064_11271684.gif






つつじが咲き始めましたねー。
つつじ寺は今週末には満開だとか。
季節はどんどん移り変わって
日焼け止めとアームカバー始めました(笑)








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-24 11:32 | お弁当 | Comments(0)

お気に入りのアイス

ずっと気になっていたジェラート。

b0348064_08541265.jpg

うろ子さんが紹介していらしたので
思い切って買ってみました!

これ、お店で食べるジェラートと同じです!
とってもおいしい~♪

こってり料理の後にシチリアレモンを食べましたが、
まさにレモン!
すっぱくて、さっぱりさわやか~☆

ネーブルオレンジは果肉(ピール?)も入っていて、
こちらも果汁たっぷりな感じ。
おいしい♪

食後に、息子と半分こしましたが、
半分でも、お口直しにはちょうど良い感じ。
おもてなしの時、ケーキに添えても良いなぁ。

マンゴーはまだ食べていません。
お店にはいちごやヘーゼルナッツ、カシスやベリーもあったので
また買ってみよう~。







b0348064_09053875.gif









代わり映えのしないお弁当。

b0348064_08541844.jpg
ささみかつ
ゆでたまご
ひじきの煮物
ピーマンのおかか和え
ミニトマト、ハム
ゆかりごはん

貝割れをハムで花束のように巻いている画像を見て、
真似したかったのですけれど、
思いついた日はハムはあるけど貝割れはなく、
鼻息荒く貝割れを買って帰宅したら、
ハムを使いきったことに気づくという…。

明日アップするだろうお弁当には、
貝割れ入れましたよ、ハムないけど(笑)

ゆでたまごは、
水からたまごを入れて
沸騰してから4分20秒がお気に入り。
息子は沸騰してから7分が好きらしいけれど、
2個同時に作るから面倒なんですよねぇ。
余裕がある時は、時間差で冷水に取ります。









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-23 09:18 | おやつ | Comments(2)

お弁当が始まりました

久しぶりのお弁当。

b0348064_09275867.jpg

ししゃもフライ
白身魚フライ(冷食)
ゆでたまご
ひじきの煮物
ピーマンとちくわのきんぴら風
さつまいもの蜜煮
ミニトマト
しそわかめふりかけ(半生タイプ・息子のお気に入り)

前の晩に作っておいた副菜を詰めるだけだったので
余裕の朝でした。
どこかで読んだ
「晩の苦しみは朝の助かり」
という言葉を胸に
おかずストックをがんばります☆







b0348064_09343885.gif








ポンデケージョのミックス粉を買ってみました。

b0348064_09353191.jpg

生地がべたついてどうしようかと思いましたが、
さすがミックス粉、おいしくできました。
後で調べたら、白玉粉を使って簡単にできるようです。

このポンデケージョとチャウダーで
お昼にしました。
これからは、温かいスープも
食卓に上る機会が減りそうです。
昨日は半そでで仕事へ行きました。
今日も、かなー。

b0348064_09400839.jpg





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-22 09:41 | お弁当 | Comments(2)

きみどりいろの桜

もう何年もお世話になっている職場なのに、
こんなに立派な八重桜の木があったなんて気づきませんでした。

b0348064_14271549.jpg

きみどりいろの美しい桜は、
鬱金桜(ウコンザクラ)という八重桜。

お酒の「キ~ザクラ~(黄桜)~♪」は、
創業者がこの黄色い桜をこよなく愛したことから、
会社の名前を黄桜(キザクラ)と名付けたそうです。

b0348064_14272684.jpg

毎年の楽しみが増えました♪









b0348064_14395095.gif







先日の夫の富山土産、
もう一つありました。

b0348064_14310693.jpg

「雷鳥たまご発見」
発見って(笑)

まだら模様の雷鳥のたまごを
白ごまと黒ごまで表しています。
中のあんこはもちろん黄身餡!
たまごですものね~。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-18 14:45 | さんぽ | Comments(2)

ミッケ!

私には、ペンギンもの(ぺもの)を見つける能力が
備わっている、と思います。

通り過ぎながらチラ見した靴下売り場で

b0348064_18483341.jpg

はい発見!

くるぶし丈の靴下ってあまり好きではないのですけれど
(すーすーして冷える)
これは買いでしょう。
3足セットで680円也。

ペンギンなら何でもいいわけではなく、
デザインが優れていないとねー。
これはかわいい!
良い買い物でした♪






b0348064_18560778.gif







このあいだ焼いたカック食。

b0348064_18564729.jpg

うっかりして、また過発酵。
またカックカク。

でもいいの、おいしいから!!!(え~)






b0348064_18592232.gif







このあいだのお昼。

b0348064_19000072.jpg

具が見えるかな、と写真用にカットしたけれど、
良く見えませんねぇ。
手前がハム&チーズ、
たまごはスクランブルエッグです。

たまご1個に対して、
お砂糖大さじ1、マヨネーズ大さじ1を加えて
スクランブルエッグにします。
お砂糖多い?と思っても思い切って入れちゃってください。
甘くてマヨネーズ?!と思いますけれど、
これがおいしいんだなー。
子どもの頃は、たまごサンドといえばこれでした。
おすすめです☆








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-14 19:07 | ペンギンコレクション | Comments(2)

ソフトクリームが大好き

「あまおう苺ソフト」のウワサを聞いて、
気温が高い日を待っていました!

b0348064_14542721.jpg

買い物帰りに
ソフトクリームを目指して自転車をこぐのは
とっても楽しかった♪
いちご風味ではなく、いちごそのもの!
おいしい♡








b0348064_14592234.gif







先日焼いた抹茶シフォン。

b0348064_14461092.jpg

少し底上げしましたけれど、
ふわふわしっとり。

b0348064_14461767.jpg

カットする時はいつもわくわくします。
美しい緑色に感動。







b0348064_15041361.gif








先週金曜日から息子の学校も始まって、
私の仕事も一段落して、
やっと通常。
お弁当はしばらく始まらないので、
少し楽ができそうです。

この間、身の回りでは
職場の元同僚が慢性硬膜下血腫で救急搬送されたり、
身内が病気になったり、
私にもちょっとした病気(というほどではない)が見つかったりして、
健康であることの大切さに
今頃気づいたりしています。
だんだんと不具合が出てくる年齢、
毎日の暮らしを楽しむために、
体を大切にしないといけませんねぇ。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-12 15:20 | おやつ | Comments(4)

富山みやげ

夫が野暮用で帰ってきてます。
富山出張の帰りに家に寄ったので
お土産は富山みやげ。

b0348064_19172698.jpg

船の形の最中です。
船の上に板が乗っているのは、

b0348064_19174315.jpg

その昔、船をつなげて橋にしていたという「神通橋」という最中だから。
面白い~。

b0348064_19171993.jpg

白あんと小豆の2種。
楽しくておいしいお土産でした。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-10 19:31 | お土産・プレゼント | Comments(0)