お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

食パンが焼けました

久しぶりに食パンを焼きました。

b0348064_17475295.jpg

直角(笑)

ホームベーカリーで焼く食パンに飽き、
おいしい食パンが食べたくて、
でも、おいしい食パンは高かったり遠かったり。
高級な型(千代田金属)を持ってるのだから
自分で焼こうかと。

一時山食ばかり焼いていて、
角食は焼いたことがありませんでした。
初角食♪

発酵させながら、他のことをしていたら、
ハッと気づいた時には型から少し顔を出していて…
少し生地を押しながら(!)強引にフタを閉めて焼きました(笑)

はるゆたかブレンドを使って、
門間みかさんのレシピで焼きました。
トーストしたらさっくりしっとり!

b0348064_17474464.jpg

ああ~、これこれ!
こんな食パンが食べたかったのですよねぇ。

角食は、山食に比べてカットしやすいですねー。
次はカクカクしてないカッコイイ食パンを焼きたいなぁ。







b0348064_17595708.gif






息子が「この音楽聴いてみて」と、
聴かせてくれた曲がかわいくて
すっかりファンになってしまいました。
テレビに出るような有名な子たちじゃないけれど、
音楽好きには知られていて
ライブは即日完売みたいです。



私が応援しなくてももうすでに人気者だけれど、
おばちゃん、応援してるよ!




b0348064_18001956.gif






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-30 18:05 | パン | Comments(6)

青唐みそがお気に入り

先日の
私の出勤弁当と息子の置き弁。

b0348064_16551895.jpg

豚のしょうが焼き
ゆでたまご
キャベツとささみのコールスロー
アーモンド小魚

ごはんには、山口県萩のしそわかめふりかけと、
大好きな青唐みそ。

b0348064_16552504.jpg

なかなか買いに行けないので、
2瓶買っておきました。
おむすびの具にしてもおいしいのです。
辛いのですけれど
後引く辛さ☆

オススメしてくれた職場の人に話では、
他のメーカーからも出ているけれど、
これが一番おいしい!とのこと。

焼きおむすびに塗ってもおいしそう。






b0348064_17050707.gif






ずっと気になっていたレモンケーキ、
やっと買えました。

b0348064_16553714.jpg

上は、息子が選んだチョコロール。

b0348064_16553186.jpg

さっぱりさわやかでおいしかったです。
日ごとに春らんまんになって、
レモンのお菓子が似合う季節になりました。







b0348064_17080622.gif






音楽を聴くのは、
いつも決まって作業中のキッチンかリビング。
携帯に音楽を入れておいても聴く機会がないので、
今まで入れていませんでした。
近々、暇つぶしが必要になりそうなので、
初めて音楽を入れてみました。

パソコンとスマホやタブレットがあれば、
簡単に音楽が持ち出せて
本当に便利。

オリジナルのカセットテープと
ウォークマンを持って通学していた高校時代は
もう遠い昔になってしまった。
カバンの中で再生ボタンが押されていて、
聴こうと思った時に充電が切れていた時は
本当にがっかりしたなぁ。

スマホのアプリもウォークマンなので、
青春を思い出してしまったわ。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-29 17:21 | お弁当 | Comments(0)

天板ピザ!

久しぶりに天板ピザを焼いた。

b0348064_10200098.jpg

うすーくクリスピーに!
IKEAのピザカッター(安いのに良く切れる!)で8等分して、
あつあつをいただきます☆

いつも家にある昭和な具(ウインナー、ピーマン、玉ねぎ)です。
本当はしめじとか舞茸を乗せたいのですけれど、
息子は「海鮮となすがいい!」とか言っている。
そうね、今度はシーフードもいいね!






b0348064_10275985.gif







仕事が休みだった月曜日、
お弁当なしで下校する息子と駅で待ち合わせて
ランチ&お買い物。
毎日家では一緒に食事をしていますけれど、
ゆっくり二人で外食するのは久しぶりでした。

もうボロボロだったメガネも作ってあげて、
楽器屋にも付き合わされましたけれど、
(四角い箱みたいなウクレレがかわいかった!)
荷物持ちがいたから、心置きなく買い物もできて
楽しい一日でした♪


めがね屋さんで付けてくれたかわいいメガネケース。

b0348064_10194810.jpg

古い眼鏡を持ち帰る用に、
奥のバネポーチ式のケースも付けてくれました。
新しい眼鏡専用のメガネ拭きもかわいい☆

私も新しい眼鏡欲しいなぁ。






b0348064_10431771.gif







息子は無事、一年間登校できました。
成績表を見せながら、
「一年で9日間しか休まないで済んだんだなぁ。」
と感慨深いようでした。
元気になって、本当に良かった。
体調の悪い日の朝は、一瞬あの悪夢がよみがえり、
動揺してしまうダメな母ですけれど、
あの日々を思えば、
何でも乗り越えられそうな気もするのです。

学校も行けそうだし、
部活もゆるーいし、
勉強もしないし(!)、
遊びほうけていないで、
そろそろバイトでもして、
母におやつでも買ってください。

進級おめでとう。





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-27 11:05 | パン | Comments(2)

抹茶シフォン

シフォン熱が冷めず
今日は抹茶シフォン。

b0348064_10525042.jpg

色はどうかな、
ちゃんと抹茶の味がするかな、
と、わくわくしながらカット。

b0348064_10525679.jpg

わぁ~!春色♡

さっそくお味見。

b0348064_10530276.jpg

おおっ☆抹茶味!
おいしくできました!

私にしては高めな抹茶(710円/30g)だったので、
おいしくできてうれしい。
1ホール10gの抹茶を使うので、
3回分ありますけれど…
一回に240円弱は、ちと高いか。
でも、それだけの価値はあると思いました。
粉をふるっている間も、良い香りでした。

昨夜焼きあがって、
冷ましてから型ごとラップを掛けて、
逆さまのまま一晩おいてから型出ししました。
そのせいなのか?
いつもよりしっとりふんわりしていたような。






b0348064_11052113.gif





オシャレなサバ缶をいただいたので

b0348064_11060699.jpg

サバ缶と春キャベツのスパゲティにしました。
オリーブオイル漬けのサバが良いお出汁になってくれて、
とってもおいしかったです。

このサバ缶、どうやら2種あるらしく、
写真のオリーブオイル漬けと
エキストラバージンオリーブオイル漬け
があるらしい。
後者は、サラダやそのまま食べるのにオススメだとか。
確かLOHACOで100円くらいで出てた…
と思ったら、お試しキャンペーンだったらしく、
345円になってた(泣)
こんなことなら、買い占めておけばよかったなぁ。

手土産にも良いですね~。














[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-22 11:19 | おやつ | Comments(4)

マーブルパウンドケーキ

プレゼント用にパウンドケーキを焼く。

b0348064_09543004.jpg

息子が一番好きなケーキなので、
2本焼きました。
私の中では一番
手がかかるケーキなのですけれど、
一番喜ばれます。
べーキングパウダーを使わず、
メレンゲで膨らませる生地なので、
バター生地、メレンゲ生地、
さらにココア生地とプレーン生地に分けるという…
いつも頭がこんがらかるのです。
洗い物も多いし。

このケーキは私にとってのよそ行きで、
シフォン、チーズケーキ、ロールケーキ、レモンケーキは普段着、
といったところ。
作るのも食べるのも
私は普段着が一番好き!

b0348064_09543673.jpg

暖かくなってきて
バターケーキを焼くこともしばらくないかなー。

たまにしか焼かないから、
マーブルがいつも中途半端なのですよねぇ。
9割がたウシ柄です(笑)










[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-17 10:21 | おやつ | Comments(6)

ココアシフォン

おやつにココアシフォン焼く。

b0348064_10593399.jpg


しっとり、ふわしゅわ。
レシピはいつも、こちらをお借りしています。

Cpicon 基本のミルクシフォン by うの★Chiffon

薄力粉を10gココアパウダーに置き換え、
焼成時間を40分にしています。

職場でちょっとしたシフォンブームが起きていて、
手外し(型出しの時、ナイフを使わず手だけで出す方法)
を布教(笑)してみたところ、
youtubeを見てびっくり、
試してみて感動!
という話で大盛り上がりでした。

確かにあの感動は忘れられません。
シフォンナイフ捨てましたもん(笑)





b0348064_12015832.gif





来週からの怒涛の日々?に備えて
今日は、家で地味に過ごします。
差し入れ用のケーキを焼いて、
常備菜を作ります。
16年主婦をやってきて、
常備菜のありがたみに、最近気づきました…。
おかずが冷蔵庫に入っていると
うきうき楽ちん!











[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-15 12:07 | おやつ | Comments(2)

置き弁な日々

友人からセゾンファクトリーの
ドレッシングとジャムをいただきました!

b0348064_10091886.jpg

セゾンファクトリーの社長がテレビに出ていたのを観て、
食べてみたいと思っていたのです。
うれしい♪

にんじんのドレッシングは、
バンバンジー風にするのが友人のオススメ。
ササミ買って来よう☆


ジャムは、さっそくサンドイッチに。

b0348064_10093615.jpg

ちょっと良いハム+にんじんサラダ
たまご
ジャム

サンドイッチの時、
ジャムサンドが少しあるとうれしい。
箸休めといったところか。

ここのところ、息子とすれ違いで
置き弁が多くて、
なぜかサンドイッチの出番も多いのですよねぇ。

これはいつかの置き弁。

b0348064_10092742.jpg

ちょっと良いハム+塩もみきゅうり
たまご

サンドイッチのパンは、
超熟の12枚切り。
サンドしたら、6等分に切るのが好きです。
一口サイズで食べやすい。
(一番上の写真は4等分。
にんじんがばらばらして6等分は無理そうだった)

たまごサンドに
さいの目切りのきゅうりを混ぜるのも
おいしそうなんですよねぇ。

でも実は、私が一番好きなのは、
ハムでもたまごでもなく、
きゅうり+チーズ。
息子には
「良さがわからない」
と言われました…。











[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-13 10:27 | パン | Comments(4)

ロールケーキ大成功♡

もう一度確かめたくて
ロールケーキを作る。

b0348064_09102483.jpg

敷紙をはずす時、
「これ、絶対おいしい!」
ってわかりました!

キメの細かい生地は、
いつまでも頬ずりしていたい(笑)
しっとりふわふわ~♪

材料も手間もシンプルで、
簡単、早い、おいしい!
我が家のロールケーキはこれに決めました。

Cpicon 純生ロール by ゆきらいん

ごちそうさまでした☆


スヌーピーのフォークは
私が5歳くらいの時に
伯父がプレゼントしてくれたもの。
スプーンもあります。
私が使い、
息子が使い、
息子は
「オレの子も使うから取っといてね!」
と言ってます(笑)
早ければ5年くらいでそんな日が?
いやいや、まさかね…?





b0348064_09170077.gif







昨日は、幼なじみ(32年の付き合い!)とランチへ。
しばらく会っていなくても、
家族のような関係なので、
何を話しても
受け入れてくれる友人。
何を言われても
自然と入ってくる言葉。
同じお店で4時間以上(!)話して
心も軽くなりました。
今度は3人で(仲良し3人組なのです)会おうね♪







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-12 09:26 | おやつ | Comments(2)

ピルケース

ピルケースを新調しました。

b0348064_09285292.jpg

これ、シガレットケースです。
普通のピルケースでは小さいので、
いろいろ探してシガレットケースにたどり着きました。

いつの頃からか頭痛もほとんどないのですけれど、
昔は頭痛持ちで
もしもの時の痛み止めが手放せなかったのです。
今はお守り代わり&生理痛用。

あれ?と思った時にすぐに飲みたい風邪薬や
(早めに飲んでおくと効くような)
バンドエイドやトローチも

b0348064_09283388.jpg

ばっちり入ってすっきり!

もともと折れやすいたばこを入れるためのもの、
丈夫そうです。

今まで使っていたものは、
19歳とか20歳とか
そのあたりで買ったもの(写真右)

b0348064_09284021.jpg

四隅の塗装ははがれ、
裏もべこべこなんです。

左は昔、ペンギンアート展で買った
ビーズ織りのピルケース。
こちらは、小さなバッグにも対応できる(笑)お出かけ用。

身の回りにお気に入りがあると、
見る度、使う度、
うれしい気持ち♪








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-11 09:42 | 雑貨 | Comments(0)

ロールケーキ

いちごのロールケーキを作りました。

b0348064_16191861.jpg

120ml残っていた生クリームと
カットしたいちごを巻きました。
生クリーム少なかったなぁ。
レシピ推奨は150mlでした。

いつもは別立てで作っていますが、
王道の(?)共立てで作ってみたくて
オータムさんおすすめのレシピで作ってみました。
とーってもキメ細かいおいしい生地で、
「作りたかったのはこれだ!」
と思いました。

ただ、少し焼きすぎたかもしれません。
少しパサついた感じがありました。
焼成時間10~12分となっているところ、
12分焼いたのですよねぇ。
10分くらいで良いかもしれない。
他にも少し反省点があるので、
近いうちにもう一度焼こうと思います。

レシピはこちら↓

Cpicon 純生ロール by ゆきらいん
ごちそうさまでした☆






b0348064_16381959.gif






先日、イカを揚げていたら
案の定、油が跳ねました…
跳ねないで、イカを揚げられる人っているのかしら。

やけどにはこれ!

b0348064_16411910.jpg

パイロール!
容器がレトロでかわいくて、
容器だけでも買いたいくらいです。

実家では、やけどをするとアロエを貼りつけていましたが(笑)
「やけどにはパイロールよ」
と言われ、それからもう何年もパイロールを使っています。
塗ると辛い痛みが消えて
治りもはやいです。
オススメ。










[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-08 16:48 | おやつ | Comments(2)