お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

また沼サン♡

昨日のお昼はまた沼サン。

b0348064_18562298.jpg

にんじんサラダとミルクティで
休日のお昼。
お弁当なしで帰ってきた息子にもできたてを。

いつもは、塩もみしたにんじんに
ごま油で和えるにんじんサラダですけれど、
これはオリーブオイルで和えて、
ドライバジルとガーリックパウダーでアレンジ。
前日は、
ドッグパンにハムとレタスとこのにんじんサラダをはさんだら
最高に美味しかったです。






b0348064_19083335.gif






昨日の朝イチのゲスト、
小澤征爾さんが素敵で魅力的で、
なんとなく見始めたのに
だんだん見入ってしまいました。
少年のような心をお持ちで
本当に素敵でした。
一度だけ、小澤征爾さんの指揮する演奏会へ行きましたが、
また生で、小澤さんの音楽を聴きたいです。




[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-28 19:20 | パン | Comments(2)

ロールケーキ

ちょっと前の話。
ガトーショコラを焼くはずが

b0348064_17394675.jpg

ロールケーキに。

バレンタインに
息子が好きなガトーショコラを焼けなかったので、
板チョコ買って、生クリーム買って、
さて作ろうと思ったら
ココアパウダーがありませんでした。
70g必要なのに10gしかない…。

しばらく買いに行く暇もなくて
生クリーム救済のロールケーキにしました。
これはこれで好評でよかった♪





b0348064_17442592.gif





今日はお休みだったので、
作り置きおかずがたくさんできました♪

イカが安かったので、胴はイカリングフライにして冷凍。
ゲソはしょうが、にんにく、醤油、酒に漬けこんで冷凍。
鶏もも肉をカットして、しょうが、醤油、酒に漬けこんで冷凍。
ひじきの煮物を大量に
きんぴらごぼうをほどほどに作り、
ガトーショコラを作り、
晩ごはんのロールキャベツを煮込み、
同じ肉だねでお弁当用にハンバーグを焼きました。

がんばったわ、わたし!
これから忙しい年度末、
出来る時にじゃんじゃん作って
毎日楽しよう~♡








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-27 18:05 | おやつ | Comments(0)

パンいろいろ

久しぶりにパンを焼いた。

b0348064_09104354.jpg

同じ生地、マフィン型で12個。
ベーコンチーズ、
ツナカップ、
おかずパンだけじゃなくて
甘いパンもあるとうれしいので
シナモンロールも。

息子のお弁当がいらない代わりに、
家でお昼を食べる機会が増える年度末。
またパンを焼こう。






b0348064_09162273.gif







先日チラリと写っていた

b0348064_09160522.jpg

ペンギン帯留め。

着物に興味を持つずっと前から
季節感のある帯や
しゃれた帯留めをしている人を見ると
素敵だなぁ、と思っていました。

着崩すことなく、
美しい着付けで、
遊び心を取り入れた着物ライフを楽しみたいと思っています。
着物を着られる季節もあと少しだなぁ。
(とーっても汗っかきなので、夏は無理…)


[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-24 09:26 | パン | Comments(2)

また沼サン

息子もきっと好きだろうと、

b0348064_09314954.jpg

沼サンを作りました。
案の定、大絶賛!

今日は目玉焼きも入れました。
キャベツが少なかったなぁ。
思ったより在庫が少なかったのですよねぇ。

りんごをスワンの形にする飾り切りをネットで見つけて、
見よう見まねでやってみたら…
首が不安定で羽だけになりました(笑)







b0348064_09484947.gif





昨日はお天気も悪かったので
家でおやつを作ったり
ドラマを録画を観て過ごしました。
今季は「流星ワゴン」がイチオシですな。

テスト期間で家にいる息子のおやつ用に

b0348064_09512777.jpg

またココアシフォン。
続けて焼くとコツがわかったような気分になりますねぇ。
私はレモンとかオレンジ味が好きですけれど、
息子はココアが一番好きだそうです。
チョコチップを入れたいのですけれど、
沈まなかったためしがないので、
勇気がなくてできません~。









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-23 10:05 | パン | Comments(4)

シフォンケーキを手土産に

年上のお友達のお宅へ

b0348064_15274166.jpg

レモンとココアのシフォンを持って
遊びに行きました。

集まった5人は
同じ職場で苦楽を共にした仲間。
素敵なお姉さんばかりで、
おしゃべりも途切れることなく6時間!
おいしいお料理やかわいいでデザートの写真を撮らなくて後悔。
おしゃべりが忙しかったんだもの。

定年退職するお友達へは
アルゴをプレゼント。
いつもお嬢さんやお孫さんが集まってゲームをするご家族なので、
ぴったりかなー、と思って。

他の読書家のお姉さんたちには

b0348064_15395749.jpg

旅するミシン店さんのブックカバーを。
これは私の。
猫好きさんには、猫がお皿を洗ってる絵にしました。
旅するミシン店さんの絵は
どれもかわいくて選べない!
袋もかわいいのです。

b0348064_15275079.jpg



この日は着物で出掛けました。

b0348064_15470668.jpg

わんこがいるお宅なので、
犬仕様で洗える木綿着物に
骨董市で発掘した(笑)1000円の帯。
ウケ狙いのペンギン帯留め。

この1000円帯、締めてみたらとても素敵で
お気に入りになりました。
もう一本、骨董市で1000円帯を買ってあります。
近いうちに締めてみよう。

楽しいうれしい休日になりました。
気心知れた仲間はいいな。





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-22 15:55 | 私の休日 | Comments(0)

沼サン

噂の沼サンを作ってみました。

b0348064_09464310.jpg

おいしい~!!!
定番入り決定のおいしさ。

陶芸家の大沼道行さんが毎朝作って食べるサンドイッチ
だから「沼サン」。

作り方は
6枚切りのパンを一枚はそのまま、
もう一枚はチーズとベーコンを乗せてトースト(こんがり)。
(チーズが接着剤になるので、パン→チーズ→ベーコンの順に乗せる)

トーストしたら、
ベーコンが乗っていない方のパンに粒マスタードを塗り、
千切りキャベツ(山ほど!)に少しの玉ねぎスライスを加え
マヨネーズとこしょうで和えておいたものを
サンドしてぎゅーっとプレス!

トマトやアボカドを入れたり、
目玉焼きを入れたりするのもおいしいみたい。

ああ、また食べたいなぁ。
明日のお昼は沼サンにしよう。
アボカド買ってこよう~♪


写真の豆鉢には、切干大根、水菜のお浸し。
このガラスの豆鉢が重宝しています。
家にあるのは染付の豆鉢ばかりで、
和にも洋にも合う豆鉢が欲しかったのです。
ある日、100円ショップのガラス食器コーナーにこの豆鉢を見つけ、
4つ買ってみたら、これが使いやすい。
重なりも良いし、買い足したいです。
ベルギーじゃなくてブルガリアじゃなくて…
どこか遠いヨーロッパの国の製品でした。
まだあるかな。
100円ショップは入れ替わりも速いので
早く行かないとなくなっちゃうなぁ。






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-21 10:03 | パン | Comments(2)

シフォンケーキまつり

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

b0348064_10591329.jpg

高さがイマイチ出ませんでしたけれど、
しっとりふわふわ。

職場で手作りの紅茶シフォンをいただいて、
おいしくてもっと食べたくて
仕方がないので(笑)作りました。

シフォンおいしいなぁ
また作ろう。

シフォンを焼き始めた頃は、型出しが苦手でしたけれど、
手外しを知ってからは
楽しく作れるようになりました。
動画を初めて見た時は
「ええ~!!!!」
と一人で叫びましたけれど
やってみたら最高に簡単で綺麗に外せます。
ギコギコしないのでそぼろも出ません。
型出し用のナイフは、その場で捨てました(笑)






b0348064_11261411.gif






フィンランドの占い、フィンスコープをやってみました。
私は…

***

やさしい バードウォッチャー

好奇心の強い探索者。
人生の小さな喜びを感じ、他の人たちが気付かないことに気付く。
あなたの感覚は常に開放されている。
他の人々が注目を浴びているときに、見ているだけという状況に置かれることもあるが、
それが気になることもめったにない。

***

当たってる気がします。
夫も当たってる~。
息子は、ちょっと違う気も。

昔、動物占いがはやった時も
「当たってる!」と面白がった私。
単純なだけか~(笑)
ちなみにオオカミでした。

あ、そうそう、この家紋占いも面白いの。
生年月日と名前(ひらがな)を入れると家紋が出てくるのですけれど、
なんと私の家紋は!

b0348064_11342396.png

ペンギン紋でした(驚)
こんな偶然って~!!!








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-19 11:38 | おやつ | Comments(4)

チロルチョコでおひなさま

ひなまつりチロルをいただきました!

b0348064_09421679.jpg

チロルチョコ型のおおきな箱に
おひなさまメンバーズが入っています。
説明書きを見ながら慎重に組み立てました(笑)

他に五人囃子も入っていました☆

b0348064_09475557.jpg

もっと入っていましたけれど
食べちゃった~。
いちごミルク味、ほんのりピーチ味
大きなサイズのおひなさまはビスでした~。

組立前

b0348064_09422399.jpg









b0348064_09513018.gif







こないだのお弁当。

b0348064_09420090.jpg

揚げシュウマイ
たまごやき
にんじんのしりしり
れんこんのきんぴら
かますの干物

小田原土産のかますの干物をごはんに乗せ、
アジの干物ふろしきで包みました(笑)




雪積もるかなー。
雪が積もったら困るのに、
積もらないとちょっとがっかりしてしまう。
朝、カーテンを開けて
雪景色だとちょっとわくわくしてしまう。
雪国育ちじゃないからかな。
困るんですけどねー。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-18 09:57 | おやつ | Comments(0)

私の休日☆小田原さんぽ sanpo

昨日は、ずっと行きたかった

b0348064_10000222.jpg

小田原城へ。

小田原在住の大親友S夫妻の案内で
小田原さんぽを楽しんできました。

大阪に住んでいた頃、
S夫妻と二条城さんぽしたのですよねぇ。
会うのはいつもお城(笑)

まずは、予約しておいてくれた人気のおでん屋さんへ。
駅から遠い住宅街の中にいきなりおでん屋さん。
料亭のような雰囲気のお店に入ると
お客さんが大勢いらして、活気がある~!
そしてそして、お出汁の良い香り♡

おでんのお品書きには
全ての練り物に練り物店の名前が書いてあります。
お品書きにあるだけでも10軒ほど。
さすが小田原、練り物屋さんがたくさんあるんだなぁ。

どれもおいしくて
お出汁も上品。
自由に5品選べるおでん、
デザートまで付いて、大満足なランチでした。
また来たい!

おなかいっぱいになった後は、
小田原城まで歩きます。
お目当ての梅も咲いていました。

b0348064_10003376.jpg

梅の花大好き。
桜のような華やかさはないけれど、
美しい長いしべや、良い香り、
まん丸のつぼみもかわいい。

小田原城を散策した後、
清閑亭へ。
お座敷はカフェになっています。
コーヒーにはクッキー、
私が注文したお抹茶には和菓子が付いていました。
遠くに海が見えるお庭を眺めながら、
すっかりくつろいでしまいました。

楽しい時間はあっという間。
暗くなる前に帰ることに。
駅までの道も、宿場町小田原を感じさせる

b0348064_09593980.jpg

観光案内所を覗いたり、
小田原マンホールを発見したり。

b0348064_09594724.jpg

S夫妻の案内で
駅の地下で山安の干物を買って帰りました。
せっかくなので
地場のかます、あじの干物を買いました。
120円のイカゲソも!
昨日の晩ごはんは小田原まつりでした(笑)
魚好きの息子は、
「これ、やべ~なぁ」
と言いながらかますを食べてました。

私一人では実現しなかった小田原さんぽ、
とーっても楽しかったです。
おでんと干物のために、また行きたい!





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-16 10:40 | 私の休日 | Comments(2)

ハート♡

職場でかわいい最中をいただきました♡

b0348064_18174249.jpg

皮もピンク色。

最中って時々無性に食べたくなります。
昔、よく実家で買ったのはまゆ最中
今はいろんな色があるのですねぇ。
久しぶりに食べてみたいなー。

今、好きなのは相国最中
ずっしり食べごたえがあって美味しいのです。


職場へ素敵な差し入れもいただきました。

b0348064_18180884.jpg

こちらの高級チョコレート
花びらが一枚一枚外せるタイプもあるんですねぇ。

私はチョコレート通ではないですけれど、
リンツのリンドールが一番好きです。
スーパーでも買えるし、
ああ、おいしい~と思うチョコレート。
私にはこれで充分。

息子は学校で義理チョコをいただいたようです。
私には見せてくれないの~。
私からは、バレンタインは関係ない気がしますけれど、
いろいろタイミングが重なって
通学用のリュックをプレゼント。
ミィちゃんラブの息子は小躍りしていました(笑)




近いうちにガトーショコラを焼きます。
寒いうちに食べたいお菓子なんですよねー。










[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-14 18:40 | おやつ | Comments(2)