お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しゃくしゃくアップルパイ

パン屋さんでアップルパイを見つけると
迷わず買ってしまう。

b0348064_17230195.jpg


ケーキ屋さんでは買わないのになぁ。
ちょうど買ってあったりんごも一緒に。

りんごがしゃくしゃくで、
余計なカスタードもレーズンも入っていなくて
私ごのみなアップルパイでした。







b0348064_17273565.gif







今日はお休みだったので、
半幅帯を縫おうと思っていました。
 裁断までしたところで疲れちゃって、
今日はそこまでにしました。
今朝は5時に起きなくちゃならなかったので、
電池切れ(笑)

帯はできなかったけれど、
買い物にも行けたし、
気になっていた片付けもできたし、
満足な休日でした☆












[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-28 17:35 | おやつ | Comments(0)

バリィさん♡

バリィさんが大好きな息子に

b0348064_09351149.jpg


プリッツを買ってあげました☆

b0348064_09352067.jpg


みかん味って…?
気になるから早く開けなよ~と言ったのですけれど、
開けるとバリィさんのトサカ?が切れちゃうじゃん!
となかなか開けません(笑)

100円ショップで見つけたのですけれど、
スーパーとはラインナップが違って面白い。
懐かしくてこれも

b0348064_09352811.jpg


買っちゃった。

不二家コーナーがあったので
パラソルチョコを探したけどなかったです。
ペンシルチョコはありましたけれど、
私が懐かしいのはパラソルチョコなんですよねぇ。



随分前ですけれど、
スーパーで見つけた冬季限定もの。

b0348064_09354062.jpg


結局、プレーンが一番だったり(笑)






b0348064_09454965.gif







息子がスキー合宿へ行くので、
いろいろと買い揃えています。
ゴーグルと手袋は職場の男の子がくれたので助かっちゃった。
アンダーウエアになるものをユニクロで買うように言ったら、
雪国育ちの親友が一緒に行ってくれて、
いろいろアドバイスしてくれたようです。
私が「これじゃ寒いよ!」と何度言っても聞かなかったのが
親友が言ってくれてあっさりと受け入れたらしい(笑)

スキーいいなぁ!
私も行きたい!







b0348064_09532375.gif








去年、毛玉取りを買いました。
これがとーっても良くて
もっと早く買えばよかったと思うほど。
毛玉がひどくて捨てようかと思っていた重ね履き靴下も
きれいになってびっくり。
楽しくて、家じゅうの毛玉を探しています(笑)
息子のジャージもカーディガンも
ソファもきれいになりました♪

私はアマゾンで買いました。
おすすめ。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-27 10:02 | おやつ | Comments(2)

一人図工部☆活動日誌

帯飾り用のプレート(帯に差し込む部分)は、
買うと安くても200円以上するし、
プラバンで作れるんじゃないかと…

b0348064_09401249.jpg

できた~!

厚さ0.4mmのプラバンで
長さ14cm、幅4~5cmを焼くと
ちょうど良い大きさになりました。

絵は刺し子の図案を写しました。

b0348064_09401842.jpg

プラバン自体に方向があるのか、
同じ型紙で、同じトースターで焼いても
長くなったり短くなったり。
どうしてかなー。

トースターが冷えているとうまくできないので、
初回はしっかりと予熱するのがポイントだと思います。

いろいろ調べたら、
100円ショップの植木のネームプレートが
帯飾りプレートにはちょうど良いみたいです。
長さが帯の下まで届くくらいのほうが抜けにくくて良いらしい。

着物の相談に乗ってくれるSさんにも

b0348064_09535063.jpg

プレゼント。
右上の和柄の封筒は
きれいなチラシでつくっておいたもの。
きれいなチラシはとっておいて、
貯まると封筒にしておきます。
用途に合わせて柄を選ぶのは楽しい♪







b0348064_10120023.gif







昨日は手芸屋さんへ。
縫い物は雑巾くらいしかできないのに、
半幅帯を作る決心をしました!!!
おしゃれな布と接着芯を購入。
水通しを済ませたので、
次の休みに縫いますよ~っ











[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-26 10:17 | 一人図工部 | Comments(0)

私の休日☆ちょっと寄り道

目白を出て一人でぶらりと寄ったのは
渋谷ヒカリエ。
欲しかったものを探していたら

b0348064_11075278.jpg

理想の大きさと形に出会いました。
緑茶用の、小さ目の茶筒を探していました。
今まで使っていた紅茶の空き缶は、
開け閉めがキツくて使い勝手が悪かったのですよねぇ。

愛用の茶筒。

b0348064_11080109.jpg

左:今回TODAY'S SPECIALで買ったブリキ製。緑茶用。
真ん中:工房アイザワのステンレス製。ほうじ茶用。
右:京都の開化堂の銅製、紅茶用。

どれもとても気に入っています。
妥協しないで探し続けると、
これ!というものに出会えたときがうれしい。

あ、コーヒー缶も撮ってあげよう。

b0348064_11080747.jpg

ブリキのリス缶は、
どこかのミュージアムショップで見たのが忘れられず、
後になってネットで探して買いました。




茶筒も買えたし、
喉を潤して帰ろ。

b0348064_11081350.jpg

よーじやで、冷たい抹茶カプチーノをいただきました。
久しぶりに伺ったら
おしぼりがかわいくなってた☆
左下のは、サービスの黒豆フィナンシェ。
どちらもおいしかったです。

よーじやカフェに入ったのは、
京都の哲学の道にあるお店が初めてでした。
古いお屋敷を使ったお店は、
お庭を眺めながらお茶することができて
本当に素敵なお店です。
その時も、お抹茶の冷たい飲み物をいただきましたが、
お抹茶の味がきちんとして、
とてもおいしかったのが忘れられません。
ああ、また行きたい。






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-23 11:28 | 私の休日 | Comments(2)

私の休日☆目白さんぽ

今日は初めての目白へ。

b0348064_17533281.jpg

永青文庫で展示されている
「信長からの手紙」を見てきました。

歴史には疎くて
古い貴重な建物を楽しみに行きましたが、
ドラマ「信長コンツェルト」を観たばかりだったのもあって、
私でも楽しめました。

建物の中も素晴らしくて、
ガラスや壁や階段に
長い歴史が感じられました。

b0348064_17532531.jpg
b0348064_17531845.jpg






ランチは椿山荘で♪
(写真撮り忘れた…)
お得な女子会コースは

b0348064_17534796.jpg

くるみパンのお土産付き♡

素敵なお庭も見せていただきました。
桜の季節にまた行ってみたいです。

この着物で出掛けました。

b0348064_17534188.jpg

自撮りが難しすぎるんですが…
みんなどうやって撮ってるのかしら。

濃い紫の小紋、
リサイクル着物屋さんで発掘した袋帯、
スワロフスキーで作ったマカロニ帯留め。
マカロニ帯留めがなかなか良い仕事をしてくれました。
またスワロを調達して作ろ♪

目白を出た後、渋谷に少し寄りました。
次に続きます~。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-20 18:14 | 私の休日 | Comments(0)

一人手芸部活動日誌☆ビーズの帯留め

久しぶりにビーズを出してきて

b0348064_14222443.jpg

帯留めを作りました。
これ!という帯留めはなかなかないし、
これ!と思ったら高価で手が出ないし、
ならば作ってみようかと。
マカロニのような筒状になっています。
手持ちのビーズで作りましたが、
すぐに着けられそうな色味になりました。
さすがスワロフスキー、
きらきらと美しい。

調子に乗って

b0348064_14223407.jpg

パールで形違いも。
花芯のような部分をスワロで作りなおそうかしら。

チェコビーズでもマカロニ帯留めを。

b0348064_14224202.jpg

数えるのが面倒だったので
行き当たりばったりで作ったら
案の定ビーズが足りなくなり
パッチワークのようになってしまいました。
が、帯に合わせたらそれはそれで良さそうです。
帯に合わせて好きな面を前に向ければいいし、
リバーシブルでまた作ろ♪







b0348064_14311871.gif







先日、ふじっ子の昆布の佃煮を買いました。
私はしそ昆布が好きなのですけれど、
子持ち昆布もいいなぁ、と思って裏の表示を見てびっくり!
子持ち昆布のたまごって…
ししゃもなのね(驚)
勝手にたらこだと思っていたのですけれど、
確かにたらこじゃ高くつきますものねー。

結局、しそと子持ちと両方買いました。
お弁当のごはんに昆布が添えてあるのが好きです。
おむすびもおいしいですよねぇ。







b0348064_14363040.gif








我が家の鏡事情。
全身が映る鏡は、
夫の部屋のクローゼットの扉の裏に付いているものだけ。
私の部屋のクローゼットの扉の裏には、
腰から上しか映らないサイズの鏡が付いています。

今までは不便を感じなかったのですけれど、
着付けをするようになると全身を映したい。
でも、置き場所もなければ予算もない。

そこでひらめきました!
安い鏡を買ってきて、今までの鏡のある場所の下半分に貼ったら?
100円ショップで一番大きな鏡を2つ買い、
余計なフレームをはがして鏡だけにして
強力両面テープで貼ったら…
最高に使いやすくなりました!
200円でばっちり全身が映るようになって
大満足♪













[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-18 14:47 | 一人手芸部 | Comments(4)

ロールケーキ

休日のおやつはロールケーキ。

b0348064_09112650.jpg


バターケーキより
罪悪感が少ないのですけれど、
実際のところはどうなのか。
ロールケーキはほぼたまご、伊達巻くらいのイメージですけど(笑)



いつもお世話になっている大好きレシピはこちら

Cpicon しっとり♪豆乳シフォンロール by ぱんこ625



b0348064_09145552.gif







お弁当も毎日作っていますけれど、
まだ暗いうちに起きるのは寒いし眠い~。
それでも、
空が明るくなり始めて
朝焼けや朝陽を見ると、
ちょっと元気出ますね!

最近、気に入っているお弁当の副菜は、
水菜とえのきのレンチン蒸し。
ざくざく切った水菜とえのきをレンジで加熱して、
めんつゆやポン酢で和えるだけなのですけれど、
水菜がシャキシャキでとってもおいしい。
息子にも好評でした。







b0348064_09150905.gif








私も息子も休みの日、
時々ボードゲームをするのですけれど、
そろそろ新しいゲームが欲しいと思っていました。
ゲーム通の間で情報交換したところ、
どうやらこれが面白いらしいということで買ってみました。


週末に時間があったらやってみます。
説明を読むと、確かに面白そう。

どんなゲームでも、
私が勝てるのは最初だけなんですよねぇ。
夫も息子も要領が良いのか、勝負師なのか(笑)
あっという間に「お母さん、弱いよね」ということに(!)
が、がんばります…。





ちなみに我が家のイチオシはこれ。

小1から大人まで楽しめて、
ホントに楽しい!








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-14 09:37 | おやつ | Comments(4)

ミツバチな手ぬぐい

衝動買いしてしまったのは

b0348064_20035125.jpg

ミツバチの手ぬぐい。
つい目がいってしまうのは
虫とか動物が多いです。

いろいろなお店の手ぬぐいを使いましたが
「かまわぬ」のものと
「sou・sou」のものが
ハンカチとして使うには一番吸収が良くて好きです。
同じ綿でも、糸の細さや織りによって違いがあるのですねぇ。
手ぬぐい屋さんによっては
生地の種類(「総理」とか「特岡」とか)を
明記しているお店もありますねー。






b0348064_20145587.gif







1/5が私の仕事始めで、
息子も同じ日に学校が始まりました。
やっと平常かと思いましたが、
今週は仕事がハードで、
ようやくお休み!と思った今日は会議が入ってしまい、
週6日勤務になってしまいました。
といっても、今日の会議は午前中だったので、
その足で買い物へ出かけました♪

まずはお昼!
がんばったから、おいしいランチを!と思って
天ぷら屋さんでランチをいただきました。
ひとが揚げてくれた天ぷらが食べたかったの~。
天ぷらもごはんも、しじみのおみそ汁も美味しくて、
カード提示でアイスクリームもつけてもらったし、
大満足なお昼でした。

昼食後、文房具屋さんのセールコーナーで
108円のレターセットを2つ買い、
うっかりミツバチ手ぬぐいも買ってしまいました。

昨夜は、奮発して200円の入浴剤も使ったし、
天ぷらもおいしくて、
手ぬぐいもかわいくて、
すっかりリフレッシュ♪
半日でしたけれど
楽しい休日になりました☆







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-09 20:27 | 雑貨 | Comments(0)

ライン引き

懐かしいライン引き!

b0348064_21554159.jpg

お正月、ガン消し(ガンダム消しゴム)のガチャガチャに興じる
ウチの男子の横で
私も思わずガチャガチャしてしまいました。

これなんと!
本当にラインが引けるの。
修正テープなんです。

PCデスクに飾ってます。
かわいい♪






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-05 22:02 | 雑貨 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

大阪土産の「ええもんちい」でお茶。

b0348064_14594355.jpg

ちりめんのお重は
昔、女性の上司が息子にくれたもの。
おせちっぽいので、
この時期になるとリビングに飾ります。
お獅子は、
昔いただいたお花に刺さっていたピック。
ピック部分を切って
お正月に飾っています。

夫は12/30の夜に帰ってきて
1/3には帰阪するという慌ただしいお正月。
元旦には夫の実家へ行き
お母さんの手料理をいただき、
嫁なのに毎年、実家以上ににくつろいでいるという(笑)

1/2は、我が家へ私の両親、妹夫婦が来てくれました。
今までは実家に集合していましたが、
母が張り切りすぎて疲れちゃうので
(招かれる方も疲れる)
我が家で持ち寄りにしました。
豪華でおなかいっぱい。
楽しかったです。

初詣も行きました。
着物で初詣に行きたかったけれど、
生理だったので断念。
このお休み中に着付けの練習はしました。

b0348064_15000294.jpg

しつけが付いたままですけれど。
だんだんすばやく着られるようになりました。
何事も場数ですな。



夫の大阪土産は他にも。

b0348064_14595526.jpg

私の職場へは、
「お持ち帰り通天閣」というチョコレート。
これかわいい♡
息子へは東海道新幹線の駅限定のチップスター、
関西だししょうゆ味のドデカイラーメンでした。


健康で心穏やかな一年になりますように☆







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-03 15:20 | お土産・プレゼント | Comments(2)