お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雪だるまが来た

クリスマスイブに届いたハワイ便に

b0348064_21423357.jpg

かわいい子が入っていました♪

ハワイ大学のガラス専攻の学生さん?に
オーダーして作ってもらったものだそうです。
オレンジ色のマフラーも似合ってる♡

電池式のティーライトキャンドルを入れると、
また違った感じが楽しめるそうなので
試してみたいと思います。

かわいいなぁ♡
大切にします。






b0348064_21524777.gif








今日はやっと!
換気扇掃除しました!!!
すっきり♪
これでお大掃除は終わったも同然(?)

年賀状のレイアウトもできました。
肝心の年賀状を買っていないんですけれど、
明日買って印刷してあて名書いて…
大晦日に出すか…。

着付けの練習もしました。
着る度に手際が良くなって、
わからなかったことがわかるようになって、
今、とっても楽しいです。









[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-29 22:01 | お土産・プレゼント | Comments(0)

お年玉袋

大掃除をしたくなくて
お年玉袋を作る。

b0348064_17122516.jpg

今年は富士山ですよ。

職場にあった切り紙の本がかわいくて、
もう1年ほど前に、富士山だけ写しておいたの。

折り紙を半分に折って、
絵を写して、ハサミで切る。
切り紙をするときはいつも、
紙を広げる時に感動します。

ちょうど、手漉き和紙の封筒があったので貼りました。
切った紙に糊付けしたら
イカみたいにくるくる丸まっちゃって
とっても貼り付けにくかったです。

毎年、義母と私の両親に渡すお年玉は
手作りのお年玉袋に入れています。
目上の人に差し上げるお年玉は
お年玉、ではなくてお年賀なんですってねー。
数年前に教えてもらって
それからは「お年賀」と書いています。






b0348064_17221200.gif






新しい名古屋帯♡

b0348064_17123337.jpg

布を撮るのって難しい。
うわんうわん(?)しちゃう。

うさぎの音楽会です。
うれし♪







b0348064_17243753.gif







今日は美容室へ。
いつも指名しないのですけれど、
今日の美容師さん、とても気に入った髪形にしてくださいました。
いつも同じ長さをキープしていて、
同じように注文しているつもりですけれど、
その日によって仕上がりは全然違います。
一週間もすれば馴染むし、
どうせ伸びるから気にしないのですけれど、
今日はうれしかったなぁ。

大掃除はまったく手つかずです。
だいたいさー、大掃除って必要なんスかね~。
自己満足じゃないんスか?
・・・
なんてばかなこと言ってないで
さっさと始めなさいよ、わたし!






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-28 17:33 | 一人図工部 | Comments(0)

ロールケーキ

ロールケーキを作りました。

b0348064_18142095.jpg

このロールケーキのためにたまごを買いに行って
雪だるまケーキを買っちゃったの。
(前の記事)

しっとりふんわりの別立てのロールケーキは
私の定番、失敗知らず。
本当は共立てのロールケーキが焼きたいけれど、
自信がないのです。

今日はきれいに巻けました。
何度も作っていると、
ちょっとしたコツのようなものがわかってきた気がします。







b0348064_18313188.gif






小学1年生の女の子に
「サンタさん来るかな?」
と聞いたら
「5月にね、引っ越したばかりだから、
サンタさん、家がわからないかもしれないの。
でもね、この家に前に住んでいた人にも子どもがいたから
たぶん来ると思う」
という、なんともかわいい答え。
そのことが一番の心配事だったようで、
お母さんにも何度も同じことを言っていたらしい。
子どもはかわいいな。

小学2年生の女の子にも
「サンタさん来るかな?」
と聞いたら
「うん来るよ!」
「ホッピング持ってくるよ!」
という、珍しいおもちゃのリクエスト。
お友達が持っているから、
一緒に遊びたくてホッピングを頼んだらしい。
それにしてもホッピングって、
今も売ってるんだ~。






b0348064_18403800.gif







海外旅行に応募したら

b0348064_18142738.jpg

エコバッグが当たったよ~。

あちこちでいただいたエコバッグは、
使うもの以外は、
プレゼントや差し入れを持って行くときの紙袋代わりにして
袋ごと差し上げます。
丈夫でおしゃれで喜ばれます。
最近は、手作りロゼットを付けてプレゼントするのがお気に入り。







b0348064_18452539.gif







職場ではインフルエンザが流行っています。
今年は熱が高くならないようですけれど、
予防接種をしていれば、みたいですね?
毎年予防接種をせず、
「私は一度もインフルエンザになったことがない」
と言っていた同僚が罹ってしまいました。
38.9℃の発熱、節々の痛み、
何よりも辛かったのが、
ハンマーで殴られ続けるような頭痛だったそうです。

予防接種は気休めか?と思っていましたけれど
そうでもなさそうです。

これから忙しい年末、
楽しいお正月、
くれぐれもお元気でお過ごしくださいませ。









[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-25 19:06 | おやつ | Comments(0)

雪だるまのケーキ

たまごを買いに行って

b0348064_17403792.jpg


雪だるまを連れ帰る。

クリスマスだし、生クリームも買ってあるし、
ロールケーキを作ろうかと思っていたのですけれど、
雪だるまがかわいくて買っちゃった。

あ、でも、明日から冬休みで息子もいるし、
ロールケーキも焼きました。
明日のおやつ。

明日は平日で私も仕事だし、
今夜、息子と二人でクリパします♪
今年のリクエストは
から揚げ&手巻き寿司。
クリスマスに手巻き寿司って…
青石さんの実家?(笑)
(ドラマ「今日は会社休みます」参照)






b0348064_17484012.gif







ロゼットというよりコサージュですけれど

b0348064_17404502.jpg


こんなに華やかなお花も
簡単にできちゃいました。

私が先月参加したワークショップは、
「縫わずにできるすてきななロゼット」の
出版記念ワークショップだったので、

b0348064_17405335.jpg

先生手作りのロゼットもいただきました。
先生のプリーツはさすが!
美しい~!!!




[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-23 17:56 | おやつ | Comments(0)

紅茶と柑橘のクッキー

クッキーとミルクティで
朝のお茶。

b0348064_10472833.jpg

レシピでは
「オレンジピールとピスタチオ」でしたけれど
ピスタチオがないし、
オレンジ×紅茶の組み合わせが大好きなので
紅茶に置き換えました。

冷凍庫に大切に保管してあった
K姉さんお手製のオレンジピールを解凍して
刻んでいたら…
ん?香りが…


ゆず?

ゆずピールだった~!!!

そんなわけで
ゆずピールと紅茶のクッキー
になってしまいました(笑)

オレンジだと思い込んだのは、
オレンジ色の柄が入ったジップロックに入っていたから、かなぁ(笑)
(袋から出したら黄色かった…)

美味しかったので
結果オーライ(笑)





b0348064_10582618.gif





クリスマスカードも作ったし、
細々とした作業も終わって
やっと時間に余裕が出てきました。
が、換気扇掃除はやる気にならないんですよねぇ。
フローリングのワックスもかけたい…。
やる気スイッチが見つかるまで
寝て待つか(笑)

年賀状は買ってもいないという(汗)









[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-18 11:03 | おやつ | Comments(2)

和三盆の根付

手芸屋さんで見つけた和三盆のパーツに

b0348064_10051418.jpg


100円ショップの根付パーツをつけました。
落雁風の質感が良く出ています。
帯飾りにしようかな。

最近では、和三盆パーツもよく見かけますけれど
初めて京都で見つけた時は
可愛さに感激して
たくさんある中から
ちどりのものを選びました。

b0348064_10050379.jpg


西陣織のがまぐちに付けています。

私の中では、和三盆といえばこれ。
大切に包まれた小さな包みといい、
美しい箱といい、
素敵なお菓子だなぁ。






b0348064_10183839.gif







先日、ドラマ「信長コンツェルト」を観ていたら
サブローが帰蝶にオルゴールをあげるシーンがあって…
急に思い出したんです。
そういえば、子どもの時
バレリーナがくるくる回るオルゴールがあったなぁ、と。
私が持っていたのか、
近所のひろみちゃんが持っていたのか
なおみちゃんだったか。
懐かしくて検索したら
売ってました。



これこれ!
私の記憶よりも
豪華な感じがしますけれど
くるくる回るバレリーナを
ずっと見ていたのを思い出します。
懐かしい!
大人になった今、見てみたいなぁ。






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-17 10:29 | 雑貨 | Comments(0)

シュトレンが来た oishii

今年もさつきお手製の
シュトレンをいただける幸せ。

b0348064_09315263.jpg

「おいしかった!」とLINEしたら
「作ったばかりなのにもう食べちゃったんですか?!」
とびっくりされた(笑)
美味しくなるまで待つなんてできないわ。
大切に、一切れずついただきます。

小学生の女子たちが選んでくれたカードは

b0348064_09320081.jpg

とーってもかわいくて、
さっそくリビングに飾りました。

私からは、
ピンクのキャンバストートに

b0348064_09411494.jpg

子供服ブランド風?なロゼットを付けてプレゼント。

心の妹さつきと、その子どもたちに会えて
末っ子長男をからかって
最高に楽しかった♪





b0348064_09454703.gif






日曜日、初めて着物で出掛けました!
(投票にも着物で行った)
30分で着られたし、バスにも乗ったし、
自信がつきました~☆
いろいろツッコミどころはありましたが
「昔からさらっと着こなしてます」風な顔をして
出掛けてきました。
「着物を着こなす人になりたいの」と友人に言うと
「着こなしてる感じに見えるよ」と言われ
調子に乗って帰ってきました(笑)

じゃんじゃん着て、
本当に着こなしたいでっす。








[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-16 09:57 | お土産・プレゼント | Comments(2)

タッセル

手芸屋さんのチラシで気になっていたのは

b0348064_17291949.jpg


美しいタッセル。
これ、なんと
98円!(広告の品)

季刊誌「美しいキモノ」で
畳のヘリで作ったバッグに
タッセルをバッグチャームにしているのが素敵でした。
ロゼットのテールにも使えそうなので
たくさんある中から3種選びました。

西陣織のバッグに下げたら

b0348064_17293065.jpg


なかなか素敵。

このバッグを手にして
初めて身近になった西陣織。
美しさと
日本の職人さんの手仕事の確かさに
感動しています。

和装用として買いましたが、
洋服にも合うかな。

そうそう、着物は30分で着られるようになりました。
母の2時間ほどの実技指導の後、
一人で3冊の着付け本を読み、
着たり脱いだりを4回。
トイレに行ってみたり
ソファに座ってみたり(笑)
もう出かけられるかなー。






b0348064_17415368.gif







最近、久しぶりに使いました。



ボールペンでぐるぐるするだけで
予想しなかったきれいな模様ができるあれ。
私は「ボールペンのぐるぐる」と呼んでいましたが(笑)
調べたら、スピログラフ定規っていうカッコイイ名前でした。
100円ショップではデザイン定規という名前で売られています。

独自の調査の結果(笑)、
これで遊んだ記憶があるのは
昭和40年代生まれまでのような気がします。
昭和50年代以降生まれの人は知らないの。
今の小学生ももちろん知りません。
使い方を教えても
「え、難しい…できない…」
って(驚)

小学生にかかわる仕事を20年近くやっていますが、
10年前の小学生はもっと器用でした。
もちろん器用な子も大勢いますけれど、
全体的に不器用になっている…?

懐かし文具といえば
これも外せないのです。



すごく使いにくいのに
なんだかとても魅力的で
お小遣いで何度か買ったなー。






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-13 18:10 | 一人手芸部 | Comments(2)

着物はじめました

やりたいことがたくさんあって
困っちゃう。

b0348064_09453720.jpg

こんなことをしてるから
時間がないのだけれど
汗っかきの私の場合、
着物は今のうちに楽しまないとね!

b0348064_09452962.jpg

カメラマン(息子)が下手なので、
初めての鏡越しの自撮り!
あ、鏡だと反転しちゃうのねー。
初めて一人で着たところです。
こうして見ると、帯が下すぎたなー。
着物は母がネットオークションで見つけた色無地、
帯は、私がリサイクル着物屋で発掘した袋帯。
鳥の柄です。

私は背が164cm、身幅もたっぷりあるので(笑)
なかなかぴったりのリサイクル着物には出会えないのですけれど、
先日は、見て感動、着てぴったりの大島紬に出会いました。
リサイクル着物と言っても
仕付け糸がついたままの未使用品。
着ると、軽さと着やすさに感激します。
これは普段着に。

本当は大正ロマンの銘仙のような着物を着たいのですけれど、
銘仙はみんな小さいのですよねぇ。

じゃんじゃん着て、
着慣れた人になりたいなぁ。






b0348064_10011831.gif








先日、家に一本の電話が。
ナナコカード(セブンイレブンの電子マネー)のサービスセンターからでした。
5千円札で2千円チャージした際、
3千円のおつりを渡し忘れたとのこと。
え?私おつりもらってないの?
それも3千円も?!
仕事帰りに受け取りに行くと、
対応したバイトの女の子や店長夫妻が出てきちゃって
謝るんですもん、もう恥ずかしい~。
私がぼんやりしてたのが悪いのに~。
その上「新発売の生どらです」なんておやつまでいただいちゃって…。
ああ~、言われるまで気づかなかった私って(泣)







b0348064_10074281.gif







先日のNHK[スイッチインタビュー」は素晴らしかったなぁ。
大阿闍梨という言葉や、
なんとなくどんな人かはわかっていたつもりでした。
千日回峰行やその後の9日間の行の話は、
知識として知っているのと
成し遂げた人から話を聞くのとは
まったく違いました。
再放送してほしいです。












[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-10 10:20 | ファッション | Comments(4)

楊枝だるま

爪楊枝入れのない我が家にやってきたのは

b0348064_09182595.jpg

楊枝だるま!
かわいい~☆
あたまをはずすと、爪楊枝が入ります。

いつもセンスがキラリ☆なプレゼントをくれるYNちゃん。
ありがとう!
大切に使います。
かわいいので、テーブルの上に出してあるよ~。

箱もおしゃれ。

b0348064_09183374.jpg


息子にもプレゼントをもらってしまった~。
息子が愛するミィちゃんグッズ。

b0348064_09181489.jpg

あれからずっと、くだものはこのフォークで食べてます。
「お弁当にくだもの付ける時は、このフォークにしてね!」
だって☆

私からは、
YNちゃんをイメージしたロゼットを中心に

b0348064_09175948.jpg

クリスマスセットを。
YNちゃんが着ていたジャケットに偶然ぴったりで
すぐにその場で付けてくれました。
ありがとう♡




[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-04 09:29 | お土産・プレゼント | Comments(2)