お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

私の休日①西小山

YNちゃんと学芸大学で待ち合わせて
学芸大学~西小山を散策してきました。
学芸大学のパン屋さん「麦ばたけ」でパンを買って公園でランチしようと思ったのに
10時開店だと思っていたら11時開店(泣)
あと1時間あるし…
もう行き当たりばったりでいいよね、と
目黒通りへ出ると

b0348064_21571528.jpg

街路樹のイチョウが見ごろでした。
まだ開店時間前のおしゃれ家具屋のウインドウを見ながら向かったのは

b0348064_21553853.jpg

サレジオ教会
ちょうどミサの最中で
高い天井や美しいステンドグラスが見えました。

その後は近くの圓融寺へ

b0348064_21565810.jpg

山門をくぐると

b0348064_21570769.jpg

大きなイチョウの木が美しくて

b0348064_21562320.jpg

紅葉を楽しみながら
境内を歩きました。

b0348064_21561005.jpg
b0348064_21564872.jpg

静かな境内には
風が吹くと葉が散って
落ち着いた、気持ちの良い時間を過ごすことができました。

そろそろ休憩したいよね、と
気になっていたカフェ「雨のち晴レ」を目指します。
地図やナビを使いながら
お店に着いたと思ったら…
いやーな予感…
まさかのお休み?!
と思ったら…
「移転のため閉店」!
それも、昨日まで営業してた?

パン屋さんといい、カフェといい、
こんなことって~(泣)

気を取り直して
これまた行きたかったパニーニ屋さんを目指しますっ
3度目の正直、お願いします!と祈るような気持ちで向うも
場所がわからずぐるぐる歩く~。
やっと見つけたパニーニ屋さん「パニーニテーカニシコ」さんは
オープンしてました(喜)

ランチセット、パニーニは生ハムを選びました。

b0348064_21555225.jpg

パニーニ、とーってもおいしかったです!
パンが最高に美味しい。
YNちゃんは、お土産用のパニーニ用のパンを買っていました。

お店にかわいい周辺地図が置いてありました。
パニーニ屋さんを出た後は、
その地図で知った月光舎さんへ向かいました。
ウェッジウッドの古いお皿を見つけてしまって
うっかり買いそうになってしまいましたけれど、
ぐっとこらえました。
ああ、でも、素敵だったなぁ。
また行っちゃうかもしれません。

この後は、てくてく歩いて学芸大学へ戻ります。
ずっと行きたかったあのケーキ屋さんへ♡
つづきます。




[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-30 22:51 | 私の休日 | Comments(2)

ツナで簡単!サモサ風

我が家でのおうちパーティーには欠かせない
簡単でおいしいレシピです。

ツナで簡単!サモサ風
b0348064_10152949.jpg
材料(15個分)
l ツナ缶 1缶
l 玉ねぎ 1/2個
l 餃子の皮 15枚
l カレー粉 小さじ1
l 塩 小さじ1/3

作り方
①玉ねぎをみじん切りにして水にさらし、よく水気をしぼる。
②油をしっかりと切ったツナ缶と①をボウルに入れ、カレー粉と塩を加えてよく混ぜる。
③餃子の皮に②をのせ、皮の周りに水をつけてテトラ型に包む。

b0348064_10151967.jpg
④③をキツネ色になるまで油で揚げる。

b0348064_10011830.jpg
トロピカーナさん、レシピブログさん、おいしいトロピカーナジュースをたくさんありがとうございます!
b0348064_10010943.jpg


おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-29 10:22 | モニター | Comments(2)

ちくわボート&ウインナーロール

これからの季節、
おうちで簡単にできるパーティーレシピです。

まずは「ちくわボート」。

b0348064_10010093.jpg
材料(8切れ分)
l ちくわ 2本
l ミニトマト 1個
l クリームチーズ(ポーションタイプ) 1個
l (お好みで)粗挽きこしょう

作り方
①縦半分に切ったちくわを半分に切る。
②放射状に8等分したミニトマトと8等分したクリームチーズをのせる。
③お好みで、粗挽きこしょうをふる。



b0348064_10011830.jpg

もうひとつ、簡単レシピを。
「ウインナーロール」。
b0348064_10004830.jpg
材料(8個分)
l ウインナー 4本
l シュウマイの皮 4枚

作り方
①ウインナー、シュウマイの皮は半分に切る。
②ウインナーをシュウマイの皮で巻き、爪楊枝で留める。
③②をキツネ色になるまで油で揚げる。

お弁当にもおすすめですよ~☆

トロピカーナさん、レシピブログさん、たくさんの賞品をありがとうございます!
b0348064_10010943.jpg

おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ


[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-29 10:13 | モニター | Comments(0)

私の休日②スパイラルガーデン

渋谷から表参道へ移動して
スパイラルガーデンへ。
ミラノサローネで2つの賞を受賞した「LIGHT is TIME」
ぜひ見てみたかったのです。

b0348064_09531339.jpg

天井から下がっているのは

b0348064_09525764.jpg

時計のパーツ。
たくさん連なった時計のパーツが
天井から降り注ぐ光のように
カーテン状に下がっています。

b0348064_09530410.jpg

足を踏み入れた時には、
無重力というか、
自分がどこにいるかわからないような
不思議な浮遊感。
日曜日だったので大変な混雑でしたが
見に行ってよかったです。

b0348064_09532655.jpg





[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-24 10:38 | 私の休日 | Comments(2)

私の休日①渋谷でワークショップ

待ちに待った今日は
都会へお出かけ♪

b0348064_18123290.jpg


渋谷パルコの中にあるWRAPPLEさんで行われた
コクボマイカ先生のワークショップに参加してきました。

マイカ先生はとーっても可愛らしくて素敵な先生で
大ファンになってしまいました。
指導も丁寧でわかりやすく、
ご本を読んで気になっていたところも質問できて、
とても有意義な時間になりました。

b0348064_18120833.jpg


リボンとお花の組み合わせに悩みましたが、
それもまた楽しいのです。

ご一緒した皆さんのロゼットは

b0348064_18122518.jpg


それぞれが個性的で
とってもすてき!

楽しい時間はあっという間でした。
ますます縫わずにできるロゼットが大好きになりました。
ありがとうございました。






パルコを出た後は
東急ハンズ内のハンズカフェでささっとお昼。
ホットサンドがとってもおいしくて、
テラスの多肉も見られたし、
ゆっくりできてよかったです。

ヒカリエにも寄りました。

b0348064_18121951.jpg

地下鉄からの入り口に
騙し絵が描いてあって
みんな写真を撮っていました。

この後、もう一つの目的地に向かいます。



[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-23 18:33 | 私の休日 | Comments(0)

ぼくらのなまえはぐりとぐら

郵便局へ行ったのは

b0348064_10460652.jpg

ぐりとぐらの記念切手の発売日。
ひと月前から、
手帳とカレンダーに
「11/20 ぐりとぐら」
と書いて楽しみにしていました。

ぐりとぐらのお話は
どれもこれもかわいいけれど、
なんといってもやはり
あの大きなカステラの魅力ったら!

だいたい、「ぐりとぐら」っていう名前だってかわいい。
濁点が点いていて、これだけかわいいのってそうそうない。

ぐりとぐらがかすてらを焼いて
森のみんなで分けて食べる場面、
みんなかすてらを持っているのに
一人だけ持っていない子がいます。
誰だかわかる?

b0348064_10455841.jpg

手紙を書こう。
かわいい切手は
手紙を書くことを思い出させてくれますねぇ。








b0348064_10580209.gif








今朝は、自転車に乗って耳鼻科へ行ってきました。
嫌な予感がしてね…
予感的中、副鼻腔炎だった…。
薬をもらえば一安心。
ひどくなる前でよかった。

耳鼻科へはずっと車で行っていましたが、
自転車で行ったら楽しかったなぁ。
紅葉が素晴らしくて
秋色の山を見ながら
紅葉の中を走りました。
8割がた葉の落ちた桜並木も
青い空と冷たい空気によく似合って
とっても素敵でした。

気持ちいいなぁとか
楽しいなぁとか感じたら
ストレスはどんどんなくなっていくんだって。
自転車で風をきって走ると
ストレスが吹き飛ばされていくのかぁ、
と思いながら走ったら
面白かったなぁ。








[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-21 11:08 | 雑貨 | Comments(2)

ドライカレーのココットカマン

先日のお昼。

b0348064_11044273.jpg


クックモニターでカマンベールチーズが当たって
ココットカマンのレシピを考えました。

カマンベールチーズを横半分にスライスして
ココット皿に入れて
好きな具材を乗せて焼くだけ、
というココットカマン。

私はちゃちゃっとできるドライカレーを乗せて焼き、
パンにも合うおかずにしてみました。

自分で作ったカンパーニュをトーストして
とろーりチーズを乗せて食べたら
とーっても美味しかったです。

b0348064_11042378.jpg


ごちそうさまでした。







b0348064_11132648.gif







今日は朝から寒い~。
朝の片づけが終わった後、
ミルクティを淹れて、
録画したドラマを観ながら足湯をしました。
家で愛用しているダウンベストも着て
加湿器をつけて
のんびりと足湯に浸かるのは本当に気持ちいい。
体が冷えてるな、と思った時や
風邪気味の時、
足湯すると楽になります。

かさばるけれど
足湯用のバケツを買ってよかったです。
洗面器だと狭くて
リラックスできないんですよねぇ。

私はこれを使ってます。



買ったきっかけは息子の体調不良でしたが、
今では私のお気に入りです。






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-20 11:25 | モニター | Comments(2)

お花のロゼット

お花のモチーフでロゼットを作る。

b0348064_21521240.jpg


薄い段ボールでぴったりサイズの箱を作り、
色つきの片ダンボールでフタを。
マスキングテープを貼るだけでも
かわいくなりました。
箱の底には100円ショップの折り紙を。
お世話になっている人へのプレゼントです。






b0348064_21554569.gif






昨日、たまごと牛乳を買いに
セブンイレブンへ寄りました。
700円以上の買い物でくじが引けると言うので
引かせてもらうと…
「あ!当たりですね!!!」
と(驚)
お店の人が奥から持って来てくれたのは

b0348064_21515969.jpg


エヴァンゲリオンのお箸とシリコンスチーマーセット!
立派なレシピブックも付いています。
箱とお箸はエヴァンゲリオン仕様ですけれど
スチーマーは普通。
よく見てみると、
お米2合までが
レンジで9分で炊けるらしい。
ほほう~。


これですね。

セブンイレブンのくじで
飴とかプリンをもらったことはありますけれど、
こんなに豪華なのは初めて!
うれし♪







[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-18 22:10 | 一人手芸部 | Comments(0)

ベビーカステラ研究所

ベビーカステラを作りました。

b0348064_09053978.jpg


職場で
「屋台のベビーカステラっておいしいよね」
「でも高いよね」
「私なんて1000円分買うよ」
「ぼったくりだ」
なんていう会話をしたわけです。

気になってクックパッドで調べると
いろいろレシピがありました。
材料を見て「これは美味しそう」と思ったレシピを試しましたが
確かに美味しい…
でも、屋台の味じゃない。
最初に試したレシピはバターとはちみつを使ったリッチな配合。
美味しいけど、これじゃまるでケーキ。

屋台でバターやはちみつを使っているとは思えないし
(儲けが出ないとね)
安い材料でできるレシピじゃないと
屋台の味にはならないのでは?と気づき、
これ!というレシピを見つけました。

それで作ったのが写真のベビーカステラ。
まさに屋台の味!!!
これこれ、私が食べたかったのは!
バターとはちみつではなく、
サラダ油とみりんでした!

ONとOFFしかないたこ焼き器で焼くので、
スイッチを入れたり切ったり、付きっきりですけれど
簡単で楽しくておいしいです。

レシピはこちらをお借りしました。
Cpicon ベビーカステラ (秘密はみりん!) by はるレンジャー

ごちそうさまでした♪














[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-17 09:20 | おやつ | Comments(2)

パウンドケーキのオーナー制度?!

息子の学校の保護者会の帰りに
心の妹さつきと待ち合わせて受け取ったのは

b0348064_12492219.jpg

お酒が染み染みのパウンドケーキ♡
小学生のムスメたちからは
どんどん上達しているアクリルたわしと、
レインボールーム!
ムスメがいると、こういうものを作ってくれたりするのか…
おばちゃん感激。

さつきがパウンドケーキにせっせとお酒を塗って
熟成させている話をきいて
りんごの木のオーナー制度のように
「オーナーになるから!」とゴリ押し(笑)
(お金払わないのにオーナーって)

私の名札を付けてケーキのお世話をしてくれて
昨日、我が家へやってきました!
「味が心配だ」というさつきに
「カットして味見して…ハーフ&ハーフなんてどう?」
という強引な提案に
栗とフルーツのハーフ&ハーフでプレゼントしてくれました!

ぐふふ♡
今日のおやつにいただこう♪






b0348064_13052266.gif







山口県柳井の
金魚ちょうちんグッズをいただいてしまいました。


b0348064_13063983.jpg

箸置きも一筆箋も付箋も
大好きなものばかりです。
ありがとうございます♪

白壁の街並みに
金魚ちょうちんが下がっている様子
一度見てみたいなぁ。








b0348064_12594266.gif









昨日は、息子の保護者会。
夏休みに補習でお世話になった先生にも挨拶できたし、
スキー合宿の話もあったので行って良かったです。
毎回(2か月に一回開催)28人中25人くらい出席するので、
いつもびっくりします…。












[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-16 13:14 | お土産・プレゼント | Comments(4)