お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハロウィンですね

b0348064_08374442.jpg

ブログとクックパッドで仲良くさせていただいている
小春日和さんのプレゼント企画で
ハロウィンのATCをいただきました♪

ATCはアーティストトレーディングカードの略。
L版の半分のサイズで手作りしたカードを
交換したりコレクションしたりするのですって。
アーティストトレーディングカードで画像検索すると
もうそれは、小さなアート!

その他に

b0348064_08373849.jpg

ご当地カードやかわいいシールもたくさん!
オレンジ色の美しい封筒を手にした時から
わくわくうれしい気持ちでいっぱいになりました♪
たのしいプレゼントをありがとうございます♡






b0348064_08550192.gif








リビングの床にかわいい影。

b0348064_08373124.jpg



影のご本人は…

b0348064_08372585.jpg







[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-31 08:56 | お土産・プレゼント | Comments(4)

あったか弁当

寒くなってくるとスープジャーの出番。

b0348064_09365623.jpg

いつかのお弁当は
ホットドッグ
たまごサンド
ポトフ
でした。
汁物好きの息子には
かなり好評なお弁当。


昨日はおでん弁当。

b0348064_09012226.jpg

おむすび2種(鮭・高菜漬)
おでん(大根・たまご・ちくわ・さつま揚げ)

帰宅するなり
「おでんいいわ~♪ウマかった~!」
と言っていました。
友達にも羨ましがられたそうです。

おむすびを包んでいるのはバーガー袋
パンにもおむすびにも使えて、とっても便利です。

スープジャーは、
いろいろなところから出ていますけれど、
有名魔法瓶メーカーのもの(トラとかゾウとかサとか)は
保温力も優れているようです。
あらかじめ熱湯を入れて温めておいてから
あつあつの汁物を入れれば
お昼にもあつあつです。








[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-30 09:31 | お弁当 | Comments(4)

コッペパン

コッペパンを焼いた。

b0348064_09370427.jpg

コッペパンを作るたびに
コッペパン型が欲しくなるのですけれど
それも一瞬のことで、
仕舞う場所を考えると
「いやいや、いらないでしょー」
と思うのです。

前日の晩ごはんのコロッケを取り分けておいて

b0348064_09364830.jpg

コロッケサンドにしたかったの。
コロッケサンド大好き。
コロッケはカレーコロッケです。
前々日のドライカレーの残りをじゃがいもに加えて、
コロッケにしてみたら絶品で、
それからは、
コロッケが食べたいからドライカレーにする
という本末転倒っぷり。
こうなってくると、
コロッケパンが食べたいからドライカレーにする
…のかもしれない(笑)






b0348064_09400869.gif







今まで生きてきて知らなかったことを
つい先日、知ってびっくり!!!
コンセントの差込口って

b0348064_09414420.jpg

左右で長さが違うって知ってた?
これって常識?

ひょんなことから職場で知って、
家じゅうのコンセントをチェックしちゃったわ(笑)










[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-29 09:45 | パン | Comments(4)

クッキーだって作れるもん

小黒きみえさんのレシピでクッキーを焼きました。

b0348064_09041273.jpg

手作りのクッキーが大好きなのですけれど、
自分で作ると、なんていうか…
重い…。
何度作ってもイマイチなので、
クッキー作りから遠ざかっていました。

おすすめのご本を教えていただいて
お休みだった昨日、作ってみました。

そう、これこれ!
私が作りたかったのはこれなんです!!!
さっくり軽くて
余計なものが入っていないクッキー。
工程が丁寧に説明してあったので
とってもわかりやすかったです。
もうね、生地の状態から
「これはおいしくできるぞ」
って思いました。
苦手だったクッキー作り、
おいしくできてうれしい♡

たくさんできたので、
著者のおすすめの通り、
小分けにして冷凍しておきました。
「冷凍庫にクッキーがあることは、とても幸せなことです。」
というくだりには、
「そうそう♡」
と共感。

またつくろ♪
バターさえ手に入れば(汗)



新品が手に入らなかったので、
ブックオフで買いました。










b0348064_09215449.gif







日・月と2連休だったので、
やりたいことができて
良い休日になりました。
昨日はお掃除を済ませて、朝一番で美容室へ。
野暮用を済ませて
家にこもってクッキーを作ったり
録画ドラマを観たり
ロゼットの練習したり(また?)。

立派な大根も買いました。
88円!
今夜は大根たっぷりのおでんですよ。





[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-28 09:43 | おやつ | Comments(6)

楽しいロゼット作り

待ちに待った昨日の休日は、
材料を揃えに自転車を走らせ、
ロゼット作りに初挑戦!

b0348064_11570572.jpg


始めに作ったのは基本のロゼット、

b0348064_11571376.jpg


左のベージュのもの。
アルファベットとサーカス団のプリント生地を
自分でくるみボタンにして付けました。

プリーツを作るのは戸惑いましたけれど、
楽しい~!!!
右側は2つ目。
バランスが変だと思ったら
プリーツが一つ足りなかった…。
気づいた時にはしっかりと接着されていて
補正できませんでした~。

本を読んでもぴんとこなかったところが
実際にリボンに触るとわかります。
面白くなってきたのでもういっちょ!

b0348064_11565120.jpg


プリーツを2つ重ねたダブルプリーツに挑戦!
右側が3つ目。
フランス国旗はプラスティックのボタンです。

最後にちょっと高価なお花モチーフを使って
左側の赤いのを作りました。
場数を踏んだおかげで
一番上手くできたような。
プリーツが不ぞろいですけれど、
一番気に入っています!
これなら付けて出かけられるかなー。

このご本のおかげで
ロゼット作りの楽しさを知りました!



作り方が本当に画期的!
だって縫わずにできるんですもの。
この作り方を考案したコクボマイカ先生、素晴らしい!!!

さて今日も、ロゼット作りますよ~♪




[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-27 14:19 | 一人手芸部 | Comments(0)

あれもしたい これもしたい

…とタイトルを書いて、
ブルーハーツの「夢」を口ずさんでます♪

この週末に作ってみたいのは

b0348064_12444458.jpg

すてきなロゼット!
こんなに美しいプリーツが
わたしにできるのか?不安でいっぱいですけれど
作ってみたくて買った本。
バッグに付けたり、
プレゼントに添えたり、
…できるかな、私?

ロゼットはもちろん、
スタイリングも美しくて
とっても素敵なご本!
さっそく材料を揃えて
作ってみたいと思います。


先日、ブックオフで買ったのは

b0348064_12445395.jpg

クッキーのレシピ。
カレルチャペックのほうは、
かわいくて思わず購入。
載っている食器が素敵なんです。

クッキー作りに自信がなくて、
いつも美味しそうなクッキーを焼いていらっしゃるマダムに伺って
おすすめのご本を教えていただきました♪
アマゾンや楽天では新品が見つからず、
ブックオフで見つけました。
工程が丁寧に解説してあって
今までの私の作り方は
あちこち違っていた?!
とにかくこちらも、週末にやってみよう。
グラニュー糖も買ったんだぁ♪

オータムさん買ってみましたよ~☆



[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-24 13:02 | Comments(6)

私の休日

こないだのお弁当。

b0348064_09394020.jpg

ささみかつ
たまご焼き
きんぴらごぼう
かぼちゃグリル

新米がおいしいなぁ。
お弁当箱にごはんを詰めた時、
ぴかっとおいしそうに見えます。






b0348064_09435448.gif




昨日はさつきとカレー専門店へ行ってきました!
本当は町田のおしゃれカフェに行く予定でしたが
雨だし近場で、ということに。
高校生の時から気になっていたのに、
一度も入ったことがなかったカレー屋さんは
開店前から行列ができていました。
大きなナンや海老のカレー、
タンドリーチキンもとーっても美味しかった!!!
ああ、なんで今まで行かなかったのか。
食後に飲んだマンゴーラッシーもおいしくて
また行こうと思いました。

さつき家のお姉ちゃんズがくれた

b0348064_09391523.jpg

長女ちゃん(小6)手作りのアクリルたわし、次女ちゃんのお手紙。
本を見てちゃちゃっと編めちゃうなんて
すばらしい~☆

次女ちゃん(小3)のお手紙には感動してしまった。
心がこもっている、ってこういうことなんだなって
初めてわかった気がしたの、おおげさじゃなく。
思っていることをそのまま文章にできることは素晴らしい。
素直な言葉には伝わる力があることを
教えてもらいました。

さつきからペンギン文具ももらちゃった♪

b0348064_09392242.jpg

文房具屋の倒産セール戦利品らしい。
私も行きたかったわ~!
貴重なペンギン文具、大切に使います♡



その後はタリーズでおしゃべりして
さつきは幼稚園へお迎えへ。
私は少し食品売り場をうろうろと。
そういえば、職場の人が
ここで「青唐みそ」を買った話をしていたな、
と思って探してみました。

b0348064_09393079.jpg

常設の諸国物産展のようなコーナーがあってね、
全国のお土産が買えます。
お菓子類はバラ売りもあって楽しいの。
以前いただいておいしかったぴーなつ最中と
もみじまんじゅうを買いました。
ハーバーとか、南部せんべいとか
いろいろなお菓子がバラ売りになっていて目移りしました(笑)

青唐みそ、さっそく温かいごはんにのせてみると、
とってもおいしいです!!!
職場の人によると、
冷奴や生野菜、おむすびの具にしてもおいしいとのこと。
辛いもの好きな人にはオススメです☆



[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-23 10:41 | 私の休日 | Comments(2)

ジャム瓶プリン!

おやつにプリンを作る。

b0348064_09191480.jpg

いつものジャム瓶プリン。
マーロウの空き瓶もあるけれど、
やっぱりボンヌママンがかわいいと思う。

前回とっても上手くできたので
「もうプリンはばっちり!」
と調子に乗っていたら
今回はすが入ってしまった(泣)

日々精進ですな。


後ろに写っているみかんは、
今年初みかん。
スーパーの店頭でお兄さんが袋詰めしながら売っていました。
悩んでいたら「お味見どうぞ~」と味見させてくれて
とってもおいしかったので買いました。
たくさん入っているのに安かったなぁ。

みかんって、手でむいて手軽に食べられるから
息子は一日に何個も食べています。
食べてもいいから買ってきて~。
みかんを買った日、牛乳3本と玉ねぎ一袋も買ったので
自転車がふらつきました…。







[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-20 09:34 | おやつ | Comments(0)

楽しいパン作り

今日のお昼は

b0348064_15524723.jpg

ベーコンエピとチョコフランス。
スープはね…
ミソスープよ。

過発酵で、エピというよりサボテン?
ここのところ、エピを焼くとサボテンになっちゃう。
パンを焼き始めのころのほうが
しゅっとしたエピだったような。
ベーコンと粗挽きこしょうたっぷり、
おいしかったです。

同じ生地で、
サクサクチョコ(富沢商店)をはさんだチョコフランスも。
今度は練乳を買っておいて
ミルクフランスにしよう。

このスープ、昨夜のお鍋のスープ(笑)
味噌仕立ての秋鮭のお鍋でした。
このスープがとってもおいしくできていたので、
今日はかき玉にしてスープに。
おいしかった☆

秋鮭のカマが買えると
味噌仕立ての鍋にするのがお気に入り。
カマといっても頭じゃなくて、
エラと身の境目の一番おいしいところ♡
これが5切れ入って200円なのです。







b0348064_16084833.gif







今季のドラマ、いろいろ始まりましたね!
一番期待していた「Nのために」は、
まだ初回なのでわかりませんが、面白そうです。

それほど期待していなかった
「信長協奏曲(コンツェルト)」が面白かったなぁ。
息子もイチオシだそうです。

NHKのドラマは間違いない感じ。
「ボーダーライン」は毎回手を止めて観てしまいます。
消防士さんの仕事って
知っているようで知らなかった世界です。
始まったばかりの「さよなら私」も期待しています。

「ごめんね!青春」は、
私が一番大好きなドラマ「流星の絆」と
脚本もプロデューサーも同じなんですよねぇ。
これからが楽しみ♪






b0348064_16285104.gif







今日はどこへも出かけず、
パンを焼いたりプリンを作ったり、
録画しておいたドラマを観たり、
刺し子をしたり手紙を書いたり、
のんびりだらだらな日曜日。
こういうだらだらデーが一番好きかも。

さて、晩ごはんは何にしよう。







[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-19 16:36 | パン | Comments(4)

パンとスープのお弁当

昨日のお弁当。

b0348064_18260036.jpg

ホットドッグ、たまごサンド
ポトフ

あらかじめスープポットに熱湯を入れて温めておいて
あつあつのポトフを入れれば、
お昼でもあつあつ(といっても飲みやすいくらい)です。

ポトフは
玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ウインナーのほか、
大根、長ねぎ、えのきも。
私は大根が一番好き。

今日は、私がお弁当持ちで出勤だったので、
そぼろ丼に、
スープポットみそ汁を持って行きました。

一番のオススメはおでん!
このサイズは、大根やちくわ、がんも、たまごまで
一式(?)入るし、あつあつがうれしい。
おでんがあれば、あとはおむすびでいいし。

カレーを持って行ってみたいけれど、
パッキンにカレーのにおいが付きそうで
踏み切れないんですよねぇ。







b0348064_18403967.gif







ここのところ、風が冷たいですねー。
今日は朝から出勤だったので
自転車で風を切ったら寒かったです。
もう手袋が必要かも。
家~職場まで歩くと、
到着した時には、真冬でも上着を脱ぐほどですけれど、
自転車だと、体が温まる前に着いちゃう…。
自転車生活で、少しは痩せる?と思ったけれど
甘かったみたいです。
運動量が減っているかもしれません。
・・・どうする私!!








[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-18 18:55 | お弁当 | Comments(0)