お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 27 )

マフィンサンド

学校がお休みなので(入試)
息子と一緒に出勤前のささっとお昼。

b0348064_12355368.jpg

スライスチーズのフィルムが端っこに付いたまま(笑)

ハムチーレタス(こしょう多め)
ブロッコリーたまご
以上2種のサンドにしました。

ブロッコリーたまごは、食べにくいけれど大好きです。
ブロッコリーのザクザクが良い仕事をしてくれます。







b0348064_12413009.gif






今夜は海苔巻きを作りますよー。
海鮮で手巻きにしよう、と提案したのですけれど
(もはや恵方巻き関係なし・笑)
息子は「サラダ巻き!」だそうで。

カニカマ、きゅうり、ツナマヨ、たまご、レタス。
安い男だな(笑)

毎年節分になると、
巻きすが欲しい!思うのですけれど、
結局一年が過ぎ、
また今年もラップで巻くのです。
あー、巻きす欲しい。
今年は買おう。(来年用)






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-03 12:48 | パン | Comments(4)

パンの生地って気持ちいい

久しぶりにカンパーニュを焼いた。

b0348064_08370376.jpg

食事パンは、ホームベーカリーの食パンばかりで
久しぶりに焼いたカンパ。
カットしてトマトソースを塗って
チーズを乗せて焼くだけで、
とってもおいしいピザトースト風に。

トマトソースは、
フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ
香りが出たら、ホールトマト缶1缶をつぶしながら入れて、
塩小さじ1/2、砂糖ひとつまみを加えて煮詰めるだけ。

私はいつも、2缶分作って、
小分けにして冷凍しておきます。
ナポリタンや、トマトソース系のスパゲティ、
ケチャップライスにも、
少し加えるだけでぐっとおいしくなるのですよねぇ。






b0348064_08440514.gif






いつも気にかけてくれる
後輩Aにまたまたロゼットを送りつける(笑)

b0348064_08370957.jpg

わんこの散歩に使ってもらえるといいなぁ、と思って

b0348064_08371844.jpg

キャンバストートにつけてプレゼント。

プリーツの練習を兼ねて
雪の結晶ロゼットも作りました。

b0348064_08372514.jpg








b0348064_08481953.gif







昨日の朝7:00、職場のMさんからLINEが。
「これから例のパン屋へ行きますけど、
パン買っていきましょうか?」と。
例のパン屋は、ベッカライ徳多朗。
食パンが買いたいのに、いつもタイミングが悪くて買えず、
菓子パンや総菜パンで我慢していた、
という話を職場でしたのを覚えていてくれたみたいです。

豆のカレーパンやドーナツやミルクフランスは本当に美味しくて
大好きなのですけれど、
私は食パンを食べてみたかったの!

買ってきてもらった食パンを
今朝、トーストしてバターでいただきました。
美味しい~!!!

念願のパンがおいしかったのはもちろんですけれど、
何気ない会話を覚えていてくれたことが
(Mさんは会話の相手ではなくて、そばで聴いていただけだったのに)
とってもうれしくて、
おいしいうれしい朝ごはんになりました。








[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-09 09:04 | パン | Comments(0)

コッペパン

コッペパンを焼いた。

b0348064_09370427.jpg

コッペパンを作るたびに
コッペパン型が欲しくなるのですけれど
それも一瞬のことで、
仕舞う場所を考えると
「いやいや、いらないでしょー」
と思うのです。

前日の晩ごはんのコロッケを取り分けておいて

b0348064_09364830.jpg

コロッケサンドにしたかったの。
コロッケサンド大好き。
コロッケはカレーコロッケです。
前々日のドライカレーの残りをじゃがいもに加えて、
コロッケにしてみたら絶品で、
それからは、
コロッケが食べたいからドライカレーにする
という本末転倒っぷり。
こうなってくると、
コロッケパンが食べたいからドライカレーにする
…のかもしれない(笑)






b0348064_09400869.gif







今まで生きてきて知らなかったことを
つい先日、知ってびっくり!!!
コンセントの差込口って

b0348064_09414420.jpg

左右で長さが違うって知ってた?
これって常識?

ひょんなことから職場で知って、
家じゅうのコンセントをチェックしちゃったわ(笑)










[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-29 09:45 | パン | Comments(4)

楽しいパン作り

今日のお昼は

b0348064_15524723.jpg

ベーコンエピとチョコフランス。
スープはね…
ミソスープよ。

過発酵で、エピというよりサボテン?
ここのところ、エピを焼くとサボテンになっちゃう。
パンを焼き始めのころのほうが
しゅっとしたエピだったような。
ベーコンと粗挽きこしょうたっぷり、
おいしかったです。

同じ生地で、
サクサクチョコ(富沢商店)をはさんだチョコフランスも。
今度は練乳を買っておいて
ミルクフランスにしよう。

このスープ、昨夜のお鍋のスープ(笑)
味噌仕立ての秋鮭のお鍋でした。
このスープがとってもおいしくできていたので、
今日はかき玉にしてスープに。
おいしかった☆

秋鮭のカマが買えると
味噌仕立ての鍋にするのがお気に入り。
カマといっても頭じゃなくて、
エラと身の境目の一番おいしいところ♡
これが5切れ入って200円なのです。







b0348064_16084833.gif







今季のドラマ、いろいろ始まりましたね!
一番期待していた「Nのために」は、
まだ初回なのでわかりませんが、面白そうです。

それほど期待していなかった
「信長協奏曲(コンツェルト)」が面白かったなぁ。
息子もイチオシだそうです。

NHKのドラマは間違いない感じ。
「ボーダーライン」は毎回手を止めて観てしまいます。
消防士さんの仕事って
知っているようで知らなかった世界です。
始まったばかりの「さよなら私」も期待しています。

「ごめんね!青春」は、
私が一番大好きなドラマ「流星の絆」と
脚本もプロデューサーも同じなんですよねぇ。
これからが楽しみ♪






b0348064_16285104.gif







今日はどこへも出かけず、
パンを焼いたりプリンを作ったり、
録画しておいたドラマを観たり、
刺し子をしたり手紙を書いたり、
のんびりだらだらな日曜日。
こういうだらだらデーが一番好きかも。

さて、晩ごはんは何にしよう。







[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-19 16:36 | パン | Comments(4)

スープとパン

久しぶりにパンを焼く。

b0348064_09153832.jpg

左から
ツナフランス、チーズフランス、プレーン。
初めてのお粉「ゆきちから」で焼きました。
香ばしく、おいしくできました♪

スープと一緒に
出勤前のささっとお昼。

b0348064_09154569.jpg

柿もおいしい季節。
種なしの刀根柿が好きです。
庄内柿もおいしいよねぇ。





b0348064_09234885.gif







バターを使ったケーキやクッキーがおいしい季節ですけれど
バターが品薄ですねぇ。
スーパーへ行ったら、バターの棚がすっからかんでした(驚)
とりあえず、パンに塗るバターが欲しくて
マーガリンを買うか
瓶入りの高級バターにするか
かなり悩んでマーガリンを買いました。
マーガリンにしてはお高めのものを買ったのですけれど
うーん、オイシクナイ。
ネットで買うかなー。







b0348064_09240212.gif







秋の楽しいお出かけ予定が入り始めて
わくわくしています。
そのほかに、ずっと気になっているのが
東京ジャーミイ
代々木上原にある、イスラム教の寺院です。
見学させていただけるようなので、
見てみたいんですよねぇ。
知らない世界の美しいお寺。
年内に行きたいなぁ。









[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-17 09:47 | パン | Comments(6)

チョコパン

久しぶりにパンを焼く。

b0348064_21595720.jpg


ココア生地×チョコチップのパンと
プレーンの2種。
チョコパンは、横半分にカットして
サクサクチョコクリームをはさんであります。

マフィン型に入れて焼いたら、
生地量が多すぎたのか
モリモリッと、きのこみたい。
かわいく焼けました。

プレーンのほうには

b0348064_22001135.jpg


斜めに切込みを入れて
たまごサラダをはさみました。
案の定、食べにくかったです(笑)
息子用の置き弁には、
お弁当用のハンバーグ+たまごサラダで
ハンバーガー風にしておきました。

久しぶりにパンを焼いたら
楽しくておいしくて
うれしい気持ちになりました。

ふわふわ系のパンは、
いつもこちらのレシピをお借りしています。

Cpicon 基本のパン生地 by DUFFYchan



サクサクチョコがまだあるので、
次はソフトフランスにはさもうかなー。
パン作りは楽しいな。




[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-11 22:18 | パン | Comments(4)

ホットサンド!

ホットサンドが食べたくなって
お昼はホットサンド!

b0348064_13544132.jpg

ハムチーズとたまご。
ハムチーズは間違いなしのおいしさ。
たまごは、お砂糖とマヨネーズのスクランブルエッグ。
「え?お砂糖とマヨ?!」
と思うでしょう?
これがおいしいんだなー。
たまご1個につき、お砂糖はたまごの黄身くらい入れて、
マヨも同量。
カロリーなんて考えずに
まずはお試しあれ~。








b0348064_14015023.gif









結婚してからずっと使っていた
コーヒードリッパーがいつの間にか欠けていました。

b0348064_13544750.jpg

とはいっても、紅茶党なので
出番は少なかったのですけれど。

新しいのを(プラスティックのメリタにしてみた)買って、
捨てようと思ったのですけれど…。
ふと、ひらめいて、
買い物ついでに100円ショップで

b0348064_13550419.jpg

サボちゃんを3種購入。
そして!

b0348064_13545618.jpg

ぐふふ♡
思った通りのかわいさ!
私って天才かしらと思って
でも、待てよ、とググったら
みんなやってました(笑)








b0348064_14013260.gif









今日は、いつも車で行っていたスーパーへ
電動自転車で行ってみました。
(先月、車を手放して電動自転車生活になりました)

職場には、電動自転車の先輩がたくさんいるので
いろいろとリサーチ。
少々遠回りでも
川沿いの道が安全で気持ちいいとのこと。

川沿いの道は最高に気持ち良くて
ジョギングする人や犬の散歩の人、
川ではカモがガアガア言っていて
面白かったなぁ!
途中で野菜の無人販売所を見つけ
しょうが(100円)を買いました。

そして自転車での買い物で大事なことは、
自転車に乗せられる量だけしか買わないこと!
(当たり前なのですけれど、
車生活が長かったので
勘が鈍ってるというか…)

車で行っていた時には、
かご2つにあふれんばかりの買い物をしていたので、
「かごは1つ分、ここでしか買えないものだけ買う」
と心に誓って(笑)お買い物。
無事、積むことができました。

こんなに楽しいなら、
もっと早く自転車生活を始めれば良かったなぁ。
車の維持費、無駄だったなー。




[PR]
by bamu-to-kero | 2014-08-31 14:22 | パン | Comments(4)