お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 27 )

パンが食べたい

パンが食べたいと思って焼いたパンは

b0348064_14224615.jpg

カンパの形をした食パンのような
おかしなパンでしたけれど
パンに飢えた私にはおいしかったなぁ。

最近は角食ばかり焼いていたので、
たまにはカンパも焼こう~。

サラダは、千切りキャベツときゅうりを軽く塩もみして、
ささみとしそを加えてにんじんドレッシングで和えたもの。
和風のような洋風のような、
さっぱりとおいしいサラダで気に入っています。







b0348064_14275953.gif








日ごとに傷の痛みも減り、
体力も回復しています。
昨日は、午前中にカンパを焼いて、
午後には抹茶シフォンを焼きました。

晩ごはんは、冷凍しておいた薄切り肉で
玉ねぎを巻いたくるくるカツに。
ちょうど、しそがあったので、
しそと梅肉を巻いたのも作ったら、
こちらの方が好評でした。
さっぱりとして、これからの季節には会いますねー。

今日は、リハビリがてら、
スーパーとコンビニへ歩いて行ってきました。
暑かったのと、ずっと歩いていなかったのとで、
疲れました~。
少しずつ、歩かないとだめですねー。
元気だと思っていたけれど、
やはり体力は落ちています。
毎日、少しずつ体力をつけないと!






b0348064_14354339.gif







入院中の暇つぶしにと、
初めて買った雑誌がどちらも見ごたえ充分で
すっかり気に入ってしまいました。
ひとつは「大人のおしゃれ手帖」。
40~50代がターケットなだけあって、
とても楽しめる雑誌でした。

もう一冊は、栗原はるみさんの季刊誌「haru-mi」。
結婚する時に幼なじみがプレゼントしてくれたのが
栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて」でした。
それからずっとはるみさんのレシピは大好きですが、
この雑誌を買ったのは初めて。
レシピもたくさん載っています。
さっそく乗っていたポテトサラダを作りました。
シンプルでマヨネーズが少なめですが、
とってもおいしかったです。
他にもいろいろ試してみようと思います。






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-27 14:45 | パン | Comments(0)

久しぶりのお弁当

昨日のお昼は
我が家の定番、天板ピザ!

b0348064_08503248.jpg

手タレ登場(笑)

いつもは、
生地の上に具を乗せてすぐに焼くのですけれど、
今回は生地だけ軽く焼いてから、
具を乗せてさらに焼きました。
クリスピー感も増して、
とってもおいしかったです。
これからは2度焼きします。






b0348064_08540511.gif








久しぶりのお弁当。

b0348064_08501962.jpg


ミンチカツ
ゆでたまご
蕗の煮物
アーモンド煮干し
絹さやのおかか和え(ミンチカツの左側)

昨日、下ごしらえをしておいたので
楽ちんでした♪

b0348064_08502555.jpg


右上から時計回りに
アーモンドにぼし(田作りにアーモンドが入ったような感じ)
蕗の煮物
ミニトマト(ヘタを取って洗ってある)
絹さや(下茹で)
しそ(洗ってある)

しそは、袋にくちゃっとたくさん入っているお徳用(100円)。
洗って重ねてみたら50枚くらい。
最近はこのお徳用ばかり買って、
お弁当の仕切りにじゃんじゃん使っています。

しそを刻んでサラダに入れるのも気に入っています。
千切りキャベツ、千切りきゅうり、刻んだしそ、ほぐしたささみ、
カットしたミニトマト…などを
にんじんドレッシングで和えたものが息子にも好評でした。
にんじんドレッシングはクックパッドで、
こちらのレシピをお借りしました。

Cpicon ピエトロ風ドレッシング by ginga0450

こちらのドレッシング、
とってもおいしくて定番入り決定です☆
ごちそうさまでした。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-11 09:09 | パン | Comments(0)

食パンが焼けました

久しぶりに食パンを焼きました。

b0348064_17475295.jpg

直角(笑)

ホームベーカリーで焼く食パンに飽き、
おいしい食パンが食べたくて、
でも、おいしい食パンは高かったり遠かったり。
高級な型(千代田金属)を持ってるのだから
自分で焼こうかと。

一時山食ばかり焼いていて、
角食は焼いたことがありませんでした。
初角食♪

発酵させながら、他のことをしていたら、
ハッと気づいた時には型から少し顔を出していて…
少し生地を押しながら(!)強引にフタを閉めて焼きました(笑)

はるゆたかブレンドを使って、
門間みかさんのレシピで焼きました。
トーストしたらさっくりしっとり!

b0348064_17474464.jpg

ああ~、これこれ!
こんな食パンが食べたかったのですよねぇ。

角食は、山食に比べてカットしやすいですねー。
次はカクカクしてないカッコイイ食パンを焼きたいなぁ。







b0348064_17595708.gif






息子が「この音楽聴いてみて」と、
聴かせてくれた曲がかわいくて
すっかりファンになってしまいました。
テレビに出るような有名な子たちじゃないけれど、
音楽好きには知られていて
ライブは即日完売みたいです。



私が応援しなくてももうすでに人気者だけれど、
おばちゃん、応援してるよ!




b0348064_18001956.gif






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-30 18:05 | パン | Comments(6)

天板ピザ!

久しぶりに天板ピザを焼いた。

b0348064_10200098.jpg

うすーくクリスピーに!
IKEAのピザカッター(安いのに良く切れる!)で8等分して、
あつあつをいただきます☆

いつも家にある昭和な具(ウインナー、ピーマン、玉ねぎ)です。
本当はしめじとか舞茸を乗せたいのですけれど、
息子は「海鮮となすがいい!」とか言っている。
そうね、今度はシーフードもいいね!






b0348064_10275985.gif







仕事が休みだった月曜日、
お弁当なしで下校する息子と駅で待ち合わせて
ランチ&お買い物。
毎日家では一緒に食事をしていますけれど、
ゆっくり二人で外食するのは久しぶりでした。

もうボロボロだったメガネも作ってあげて、
楽器屋にも付き合わされましたけれど、
(四角い箱みたいなウクレレがかわいかった!)
荷物持ちがいたから、心置きなく買い物もできて
楽しい一日でした♪


めがね屋さんで付けてくれたかわいいメガネケース。

b0348064_10194810.jpg

古い眼鏡を持ち帰る用に、
奥のバネポーチ式のケースも付けてくれました。
新しい眼鏡専用のメガネ拭きもかわいい☆

私も新しい眼鏡欲しいなぁ。






b0348064_10431771.gif







息子は無事、一年間登校できました。
成績表を見せながら、
「一年で9日間しか休まないで済んだんだなぁ。」
と感慨深いようでした。
元気になって、本当に良かった。
体調の悪い日の朝は、一瞬あの悪夢がよみがえり、
動揺してしまうダメな母ですけれど、
あの日々を思えば、
何でも乗り越えられそうな気もするのです。

学校も行けそうだし、
部活もゆるーいし、
勉強もしないし(!)、
遊びほうけていないで、
そろそろバイトでもして、
母におやつでも買ってください。

進級おめでとう。





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-27 11:05 | パン | Comments(2)

置き弁な日々

友人からセゾンファクトリーの
ドレッシングとジャムをいただきました!

b0348064_10091886.jpg

セゾンファクトリーの社長がテレビに出ていたのを観て、
食べてみたいと思っていたのです。
うれしい♪

にんじんのドレッシングは、
バンバンジー風にするのが友人のオススメ。
ササミ買って来よう☆


ジャムは、さっそくサンドイッチに。

b0348064_10093615.jpg

ちょっと良いハム+にんじんサラダ
たまご
ジャム

サンドイッチの時、
ジャムサンドが少しあるとうれしい。
箸休めといったところか。

ここのところ、息子とすれ違いで
置き弁が多くて、
なぜかサンドイッチの出番も多いのですよねぇ。

これはいつかの置き弁。

b0348064_10092742.jpg

ちょっと良いハム+塩もみきゅうり
たまご

サンドイッチのパンは、
超熟の12枚切り。
サンドしたら、6等分に切るのが好きです。
一口サイズで食べやすい。
(一番上の写真は4等分。
にんじんがばらばらして6等分は無理そうだった)

たまごサンドに
さいの目切りのきゅうりを混ぜるのも
おいしそうなんですよねぇ。

でも実は、私が一番好きなのは、
ハムでもたまごでもなく、
きゅうり+チーズ。
息子には
「良さがわからない」
と言われました…。











[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-13 10:27 | パン | Comments(4)

トーストサンドが好き

昨日のお昼は

b0348064_09213189.jpg

トーストサンド。

ちょっと良いハムとにんじんサラダ、
マヨネーズとお砂糖のスクランブルエッグ、
の2種。

にんじんサラダは、
千切りにんじんを塩もみして
オリーブオイル、ドライバジル、ガーリックパウダーで和えたもの。
ちょっと良いハムが良い仕事をしてくれました。
息子も「ハムうまいなー♡」と言っていた(笑)






b0348064_09290582.gif






昨日、初めてうどを買いました。
実家では出てきた記憶がないのです。
昔、職場でお弁当を食べていたら、
先輩が「私、うどの皮のきんぴらがとっても好きなの!」と言って
ご自分のお弁当から分けてくれました。
それがびっくりするほどおいしくて、
作ってみたいと、ずっと思っていました。

昨日スーパーでうどを見つけ
(98円だった!)
作ってみました。
皮をきんぴらにするのはわかったけれど、
中身はどうするの?などなど、
ネットで検索。
中身は酢味噌和えが一般的なようですけれど、
軽く塩もみして、ちょっと良いハム↑と
マヨネーズ+しょうゆ+ごま
で和えました。

どちらもおいしくて感激。
春の味でした。
息子も好きではないけれど、嫌いでもないそうなので、
またうどを見かけたら作ります。
本当は蕗が買いたかったのですけれど
高かったのですよねぇ。

秋の味覚も魅力的ですけれど、
私は春野菜が好き。
芽吹いている感じが
わくわくするのかなー。










[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-07 09:41 | パン | Comments(0)

また沼サン♡

昨日のお昼はまた沼サン。

b0348064_18562298.jpg

にんじんサラダとミルクティで
休日のお昼。
お弁当なしで帰ってきた息子にもできたてを。

いつもは、塩もみしたにんじんに
ごま油で和えるにんじんサラダですけれど、
これはオリーブオイルで和えて、
ドライバジルとガーリックパウダーでアレンジ。
前日は、
ドッグパンにハムとレタスとこのにんじんサラダをはさんだら
最高に美味しかったです。






b0348064_19083335.gif






昨日の朝イチのゲスト、
小澤征爾さんが素敵で魅力的で、
なんとなく見始めたのに
だんだん見入ってしまいました。
少年のような心をお持ちで
本当に素敵でした。
一度だけ、小澤征爾さんの指揮する演奏会へ行きましたが、
また生で、小澤さんの音楽を聴きたいです。




[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-28 19:20 | パン | Comments(2)

パンいろいろ

久しぶりにパンを焼いた。

b0348064_09104354.jpg

同じ生地、マフィン型で12個。
ベーコンチーズ、
ツナカップ、
おかずパンだけじゃなくて
甘いパンもあるとうれしいので
シナモンロールも。

息子のお弁当がいらない代わりに、
家でお昼を食べる機会が増える年度末。
またパンを焼こう。






b0348064_09162273.gif







先日チラリと写っていた

b0348064_09160522.jpg

ペンギン帯留め。

着物に興味を持つずっと前から
季節感のある帯や
しゃれた帯留めをしている人を見ると
素敵だなぁ、と思っていました。

着崩すことなく、
美しい着付けで、
遊び心を取り入れた着物ライフを楽しみたいと思っています。
着物を着られる季節もあと少しだなぁ。
(とーっても汗っかきなので、夏は無理…)


[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-24 09:26 | パン | Comments(2)

また沼サン

息子もきっと好きだろうと、

b0348064_09314954.jpg

沼サンを作りました。
案の定、大絶賛!

今日は目玉焼きも入れました。
キャベツが少なかったなぁ。
思ったより在庫が少なかったのですよねぇ。

りんごをスワンの形にする飾り切りをネットで見つけて、
見よう見まねでやってみたら…
首が不安定で羽だけになりました(笑)







b0348064_09484947.gif





昨日はお天気も悪かったので
家でおやつを作ったり
ドラマを録画を観て過ごしました。
今季は「流星ワゴン」がイチオシですな。

テスト期間で家にいる息子のおやつ用に

b0348064_09512777.jpg

またココアシフォン。
続けて焼くとコツがわかったような気分になりますねぇ。
私はレモンとかオレンジ味が好きですけれど、
息子はココアが一番好きだそうです。
チョコチップを入れたいのですけれど、
沈まなかったためしがないので、
勇気がなくてできません~。









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-23 10:05 | パン | Comments(4)

沼サン

噂の沼サンを作ってみました。

b0348064_09464310.jpg

おいしい~!!!
定番入り決定のおいしさ。

陶芸家の大沼道行さんが毎朝作って食べるサンドイッチ
だから「沼サン」。

作り方は
6枚切りのパンを一枚はそのまま、
もう一枚はチーズとベーコンを乗せてトースト(こんがり)。
(チーズが接着剤になるので、パン→チーズ→ベーコンの順に乗せる)

トーストしたら、
ベーコンが乗っていない方のパンに粒マスタードを塗り、
千切りキャベツ(山ほど!)に少しの玉ねぎスライスを加え
マヨネーズとこしょうで和えておいたものを
サンドしてぎゅーっとプレス!

トマトやアボカドを入れたり、
目玉焼きを入れたりするのもおいしいみたい。

ああ、また食べたいなぁ。
明日のお昼は沼サンにしよう。
アボカド買ってこよう~♪


写真の豆鉢には、切干大根、水菜のお浸し。
このガラスの豆鉢が重宝しています。
家にあるのは染付の豆鉢ばかりで、
和にも洋にも合う豆鉢が欲しかったのです。
ある日、100円ショップのガラス食器コーナーにこの豆鉢を見つけ、
4つ買ってみたら、これが使いやすい。
重なりも良いし、買い足したいです。
ベルギーじゃなくてブルガリアじゃなくて…
どこか遠いヨーロッパの国の製品でした。
まだあるかな。
100円ショップは入れ替わりも速いので
早く行かないとなくなっちゃうなぁ。






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-21 10:03 | パン | Comments(2)