お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 26 )

カレーパンが揚がりました

週末のお昼に
カレーパンを作りました。

b0348064_22425838.jpg


前日のカレーの水分を飛ばし、
たっぷり包みました。
揚げたては最高に美味しくて、
手作りパンの醍醐味の半分は、
カレーパンにあるんじゃないかと(笑)

翌朝、残ったカレーパンを
チンしてトースターでカリッとさせて食べましたが
かなり揚げたてに近かったです。







b0348064_22471404.gif







クックパッドのレシピ本に
私のレシピをちらっと載せて頂きました☆

b0348064_22430894.jpg


サーターアンダギーのレシピです。

b0348064_22431779.jpg


これです

Cpicon ホットケーキミックスでサーターアンダギー by バム♪







b0348064_22520828.gif








ちょっと前のおやつ。

b0348064_22432522.jpg

カルディのレジ横に、
いつもダックワーズが売っています。
季節によって違うお味のものが出ていて、
マロンの後はコーヒー味。
今日、カルディに行ったら紅茶味でした。

もともとダックワーズが大好きなんです。
あの、なんともいえない食感♡
カルディのダックワーズは、
お手頃価格なのに美味しくて、
行ったときは必ず買うようにしています。
パッケージもかわいい。
紅茶味はティーカップ柄でした。








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-12-04 22:58 | パン | Comments(0)

くるみパンでお昼

休日のお昼にくるみパンを焼きました。

b0348064_15284052.jpg

お店っぽい成形にしてみました。
クーラーで冷えがちなので、
ポトフを添えました。

くるみをたくさん買っておいたので
また作ろう~。






b0348064_15302304.gif






パルメザンチーズの空き容器、
何かに使えそうで洗っておきました。
そこでひらめいた♪

袋入りの青のりが使いにくいので
入れてみました。

b0348064_15315686.jpg

はっ…
ぱっと見、色が同じでわかりにくい(笑)

バサッと出なくて使いやすいです。
おすすめです~☆






b0348064_15335653.gif







妹がくれたビスケットが

b0348064_15351637.jpg

かわいかったです♡
お味もおいしくて、
パッケージもかわいいのです。

b0348064_15362412.jpg









b0348064_15374249.gif







ちょっと身辺がばたばたしていますが、
もうすぐ夏季休暇だし、
いろいろと片付くと良いなー。


息子はバイトの初給料日がまだなので、
毎日のように電卓片手に皮算用。
ワルい顔になってます(笑)









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-08-21 15:45 | パン | Comments(0)

ツナカップパン

このあいだの日曜日は、
ツナカップ、カレーカップを焼いて
お昼にしました。

b0348064_09364832.jpg


甘いパンも食べたくて
奥に写っているチョコチョコ山も焼きました。

マフィン型に丸くのばしたパン生地を敷き、
好きな具を詰めるカップパンが好きです。





b0348064_09421991.gif







インドの紅茶をいただきました。

b0348064_09365568.jpg


上のJanatはいつも買っているティーバッグ。
いただいた紅茶は私好みの濃いめのお茶で
おいしいミルクティが淹れられました。

ずっとリーフティをポットで淹れていましたが、
愛飲の茶葉が品切れのことが多くて、
Janatのティーバッグを買うようになりました。
ポットで淹れると飲みすぎてしまうし
(牛乳摂りすぎ)
マグカップで淹れるにはティーバッグが便利。
きっちり蒸らせばリーフと遜色なく、
サーモスのマグで作ると温度も下がらなくてイイ◎

このマグ、機能も安定感も素晴らしいのですけれど、
デザインがねぇ…
でもとっても使いやすいので
毎日使ってます。



スタバのサイトで素敵なのを見つけたのですけれど、
あっという間に売り切れてました~。







b0348064_09585929.gif







息子が先月末、修学旅行から帰ってきました。
島の子どものように真っ黒に日焼けし、
「チョー楽しかった!!!」
とのこと。

10歳まで、飛行機に乗って降りる時には
「あ、また中耳炎になった」
と言って、現地の耳鼻科へ直行。
行きも帰りも、です。
これを毎年10年続けていたので、
今回久しぶりの飛行機に、
親子で心配していました。

いろいろな治療を試しましたが効果はなかったのです。
でもいろいろと調べてみると、
高級耳栓(笑)が効果があるらしいと。

ダメもとだと思いましたけれど、
買って持たせてみました。
これ




耳栓のおかげか、
体が成長したからか、
痛くならなかったそうです!

行きは乗ってすぐ装着し、
まったく痛みなし。
帰りは映画が観たかったから
(耳栓してるとイヤフォンできない)
離陸と着陸時のみ装着し、
ほんの少しだけ痛かったそうです。

これのおかげで、
不安でしかなかった飛行機が、楽しみに代わり、
「オレ、もう一人で海外行けるわ~」
とか言っていた。
めでたしめでたし。

「おこづかいは全部使ってきてね」
言っておきましたが、
飲食・コインランドリー代以外は、
ほぼ手つかずで帰ってきました。
友達の中には
自分の腕時計を買ったりする子もいたようですが、
「オレ、無駄遣いしたことないから
急に使えって言われても使えないのよねー」
だそうで(笑)
「腕時計とか買っても良かったのに」
と言ったら
「だって欲しくないもんはいらないから」
と。

あるお金は全部使っちゃう母には、
返す言葉がなかったわ。
残してきたドルは、
飛行機も怖くなくなったことだし、
また旅行に持って行けばいいね。












[PR]
by bamu-to-kero | 2016-03-09 10:27 | パン | Comments(3)

ベーグルを焼きました

「最近、ベーグル焼かないね。
ベーグルサンドが大好きなんだよねー」
と息子に言われ、久しぶりにベーグルを焼く。

b0348064_10052677.jpg

プレーンとWチーズ。
お昼にさっそくベーグルサンドに。

b0348064_10053487.jpg

ささみを薄く開いたフライをサンド。
ソースはマヨネーズ&粒マスタードです。
この後の2個目は、
ベーコン・薄焼き卵をサンド。
ベーグルがバリッともちっと美味しかったです。
私も息子もアゴ疲れ系のパンが好きなんですよねぇ。

スープはにんじんとじゃがいものポタージュ。
とろみはじゃがいも、味はコンソメと塩だけなのに、
おいしくて温まるなぁ。



休日の朝ごはん。

b0348064_10054849.jpg

思いがけず、スキレットを買ってしまいました。
スキレットが欲しい時期もありましたけれど、
そこまで使うかなぁ、と見送っていました。
ところが先日、スーパーの鍋売場を通ったら、
スキレットが498円!
(たぶん、Nのと同じ?)
売り場にあった2つを買い占め、
初めての出番は煮込みハンバーグでした。
熱したスキレットをお皿代わりにしたら、
ハンバーグがいつまでもアツアツで、
とってもおいしかったです。

次に挑戦したのはグラタン。
おしゃれでアツアツ、大満足でした。
朝食の目玉焼き+ウインナーにも良いな、
と思いましたが、これは洗い物も増えるし、
今まで通りワンプレートならパンとサラダも盛れるし、
我が家の朝食には使わないかなー、と思いました。

ビピンパもいいかも!
これからいろいろ試して
活用したいと思います~。





[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-08 10:28 | パン | Comments(0)

カップパンを焼きました

久しぶりに食パン以外のパンを焼く。

b0348064_17560444.jpg

ベーグルにしようか、
ピタパンにしようか、
あれこれ悩むのも楽しいなぁ。

マフィン型に生地を敷きこんで、
カップパンにしました。
ツナマヨ、カレー、さつまいも餡の3種。

ポテトサラダのじゃがいもを蒸かす時に、
さつまいもも一緒に蒸かしてさつまいも餡に。
ポテトサラダにも少しさつまいもを忍ばせました。
甘くておいしかったなぁ。

飲み物は野菜ジュース。
最近、カレーに野菜ジュースを入れています。
その残り。

カレーは、
生姜のみじん切り(3かけ分くらい)と玉ねぎ3個、
鶏むね肉2枚を無水調理して、
足りない水分を野菜ジュース(600mlくらい)と
トマト缶1缶で補って作っています。
ルーは3社(グリコとハウスとエスビーとか)ほどを少しずつ。
トマト缶を入れるととろみがついてルーが少なくて済むので、
味が足りない時は、塩や塩麹を足しています。
野菜ジュースを使うと、
本格的な味になるのですよねぇ。







b0348064_18095897.gif






週に3日のペースで、
ダンベルエクササイズを続けています。
体重はまったく減らないのですけれど、
疲れにくいことがうれしくて続けられています。
そしてもう一つ、
肌の調子がとっても良いのです。
化粧品も替えていないし、
思い当たるのはエクササイズくらい?
鼻の毛穴も目立たなくなったような。
二の腕とふくらはぎに筋肉もついてきました。
あとは、浮き輪をはずすだけ(笑)










[PR]
by bamu-to-kero | 2015-11-15 18:32 | パン | Comments(0)

カレーパン揚がりました

カレーパンを作りました。

b0348064_18470403.jpg


夕食のカレーが残った時は、
ナン&カレーにすることが多いのですけれど、
久しぶりに余裕のあった今日はカレーパンに。
揚げたてのカレーパンはおいしいな。






b0348064_18561834.gif







今週は長かったなー!
スイカとあずきバーで乗り切りました(笑)
スイカを買うと、他のものがあまり買えなくなるのがね…。



仕事は書き入れ時だわ、暑いわで、
ベランダ活動なんてしている場合じゃないのですけれど、
今、(私の中で)園芸が熱い!
木製のラックを買ったりして
少しずつオシャレベランダになっている…ような。
夕方、少し涼しくなってから、
ベランダで植物観察するのが楽しいのですよねぇ。



いつも利用しているセブンイレブンで、
ドーナツを始めたようなので買ってみました。

b0348064_19104576.jpg


おいしかったです☆
これならミスドに行かなくてもいいな。
きなこのドーナツもおいしそうでした。






b0348064_19124933.gif








先日、職場でやったラジオ体操は、
みんな大ウケ!




言葉が違うだけで、
楽しい気分。





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-08-01 19:18 | パン | Comments(0)

ピタパン!

今日のお昼はピタパン。

b0348064_17194364.jpg

初めて作ったピタパンは、
楽しくておいしくて、
親子ともに、
大好きなパンの一つになりました。
ぽんぽんに膨れる様子が楽しくて、
具も入れやすくて最高です。

具は
ハム、チーズ、レタス、きゅうり、トマト、
マヨネーズ+粒マスタード+少しの牛乳+塩少々のソース。

トマトとソースが良い仕事をしてくれてます。
具をいろいろ用意して、
みんなで好きなものを入れて食べたら楽しいなぁ。

レシピはこちらをお借りしました。

Cpicon 膨らむピタパン♪ by うさぎの森

ごちそうさまでした♪






b0348064_17303837.gif






これから仕事が忙しい時期になるので、
今日は買い出し&常備菜作り。

まるまると太ったイワシが5尾198円だったので、
2パック買って、手開き→かば焼きに。
2尾分ずつラップして冷凍しました。
白髪ねぎを添えてかば焼き丼にします。

ささみ10本はささみかつに、
ししゃも10尾もフライに、
豚ミンチはハンバーグとミンチカツに。

豚ロース薄切りは、
一部をさっとゆでたオクラに巻いて甘辛く味付けして冷凍。
その残りもそのまま冷凍。

あさりは砂出しして洗って冷凍。

ミニトマトとしそは、
洗ってタッパーへ。

きゅうり3本は蛇腹にして一口大に切り、
ビニール袋に入れて、
砂糖、酢、醤油、鷹の爪を加えて冷蔵庫へ、
食べる時に白ごまをふるとおいしい。

お台所に立ちっ放しは辛いので、
すいかを食べたりお茶を飲んだり、
うまく休憩しながら作業しました。
冷凍庫が一杯になって…
安心だぁ~♪


あ、我が家は、今季3個目のすいかに突入(笑)
2人暮らしですけどね…。






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-07-20 17:46 | パン | Comments(2)

ズッキーニが主役 oishii

最近のお気に入りサンド具材はズッキーニ。
b0348064_21183728.jpg

カリッと焼いたパスコのマフィンに、
マスタード入りのマヨネーズを塗り、
レタス、焼いたベーコン、薄焼きたまご、チーズ、
そして!焼いたズッキーニをサンド。

ズッキーニはラタトゥイユくらいしかレパートリーがなくて、
ほとんど買わないお野菜でしたけれど、
サンドの具にしたら最高においしくて♪

無人販売所で大きなズッキーニが100円で、
大味かな、と思ったけれどそんなことはなくて、
とってもおいしかったです。
きゅうり3本分くらいの太さでした!





b0348064_21273869.gif





入院中、息子が洗濯をしていたので、
私が退院してからもしばらくはやってくれていました。
息子が干した洗濯物を畳んでいた時、
「あれ?タオルがふんわりしてる???」
と気づきました。

私との違いは何か?
タオルを干す時、息子は何度もバタバタします。
私は広がればいいや、くらいの感じ。
そういえば、あさイチでも以前、
古くなってごわごわのタオルを蘇らせる方法として、
タオルをばたばた振り回していました。
今まで気にしていませんでしたが、
一目瞭然の結果にびっくり。
それからは、私もバタバタするようになりました。

先日、今治タオルを買った時も
「干す時にパタパタするとふんわりします」
と書いてありました!

時々家族が手伝ってくれると、
気づきもあって面白い~。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-06-14 21:39 | パン | Comments(2)

ふわふわしっとりチョコ山食

おいしいチョコレートのパンが食べたくて
チョコチョコ山食を焼いてみました。

b0348064_17443868.jpg

レシピはこちらをお借りしました。

cotta recipe circle * チョコチョコ山食 by いたるんるん

しっとりふわっふわ♡

b0348064_17444512.jpg

とーってもおいしかったです。
帰宅した息子も
「わ、これウマい~!!!」
とすごい勢いで食べていました。

また焼きます!
ごちそうさまでした♪

b0348064_17445230.jpg









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-29 17:48 | パン | Comments(2)

パンが食べたい

パンが食べたいと思って焼いたパンは

b0348064_14224615.jpg

カンパの形をした食パンのような
おかしなパンでしたけれど
パンに飢えた私にはおいしかったなぁ。

最近は角食ばかり焼いていたので、
たまにはカンパも焼こう~。

サラダは、千切りキャベツときゅうりを軽く塩もみして、
ささみとしそを加えてにんじんドレッシングで和えたもの。
和風のような洋風のような、
さっぱりとおいしいサラダで気に入っています。







b0348064_14275953.gif








日ごとに傷の痛みも減り、
体力も回復しています。
昨日は、午前中にカンパを焼いて、
午後には抹茶シフォンを焼きました。

晩ごはんは、冷凍しておいた薄切り肉で
玉ねぎを巻いたくるくるカツに。
ちょうど、しそがあったので、
しそと梅肉を巻いたのも作ったら、
こちらの方が好評でした。
さっぱりとして、これからの季節には会いますねー。

今日は、リハビリがてら、
スーパーとコンビニへ歩いて行ってきました。
暑かったのと、ずっと歩いていなかったのとで、
疲れました~。
少しずつ、歩かないとだめですねー。
元気だと思っていたけれど、
やはり体力は落ちています。
毎日、少しずつ体力をつけないと!






b0348064_14354339.gif







入院中の暇つぶしにと、
初めて買った雑誌がどちらも見ごたえ充分で
すっかり気に入ってしまいました。
ひとつは「大人のおしゃれ手帖」。
40~50代がターケットなだけあって、
とても楽しめる雑誌でした。

もう一冊は、栗原はるみさんの季刊誌「haru-mi」。
結婚する時に幼なじみがプレゼントしてくれたのが
栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて」でした。
それからずっとはるみさんのレシピは大好きですが、
この雑誌を買ったのは初めて。
レシピもたくさん載っています。
さっそく乗っていたポテトサラダを作りました。
シンプルでマヨネーズが少なめですが、
とってもおいしかったです。
他にもいろいろ試してみようと思います。






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-27 14:45 | パン | Comments(0)