お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:一人図工部( 7 )

あったかいクリスマスカード

郵便受けに届いたのは
手描きのクリスマスカード。

b0348064_21594510.jpg

3割増し?それ以上に可愛く描いてくれました。
YNちゃんのお人柄そのままの
暖かな絵に
嬉しい気持ちで胸がいっぱいになりました。
雪だるまも私も
良いお顔☆
素敵なクリスマスプレゼント、
ありがとう!






b0348064_22042589.gif







毎年、クリスマスイブに働く職場のみんなに、
小さなお菓子をプレゼントしています。

b0348064_21593739.jpg


今年はサンタブーツを折って、
パラソルチョコやフィンガーチョコ、
大好きなりんごのチョコを詰めました。








b0348064_22111507.gif







ツイッターは、
ほとんどつぶやいていないのですけれど、
楽しみに拝見している方がいらっしゃいます。
毎晩更新される、深谷かほるさんの
「#今日の夜廻り猫」に
毎晩じんわりと心洗われています。
夜廻り猫さんが好きすぎて、
生まれて初めてLINEスタンプも買ってしまいました。

今夜も遠藤平蔵さんが
夜廻っているのかなー。









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-12-25 22:23 | 一人図工部 | Comments(1)

手帳カスタマイズ2016

来年の手帳は

b0348064_17485639.jpg


大好きなぐりとぐら。
読むたびに、
あの、かすてらの場面で
よだれが出そうになるのは私だけなんでしょうか(笑)

絵本の表紙を少し拡大コピーして、
透明カバーの中に入れました。

毎年、透明カバー自体に
年号が印刷してあるのですけれど、
今年のものは、中の紙に印刷してあったので、
その部分だけ切って貼りました。

裏は、

b0348064_17484822.jpg


この日のために取っておいた、
ぐりとぐら切手の耳の部分。
こちらも拡大コピーして入れました。

この手帳を使い始めて6年目です。



手帳カスタマイズのために、
日頃から、気にいったチラシや紙袋などを
大切に取っておきます。

過去の手帳はこちら。

b0348064_17490268.jpg

左上から

2010年は
ピエールマルコリーニのチョコに入っていた説明書き。

2011年は
クリスピークリームドーナツの紙袋+ドリンク券。

2012年は
自分で撮った写真を貼ったもの。

2013年は
しましま折り紙+カードの縮小コピー。

2014年は
トヨタの新聞広告。

2015年は
伊東屋のクリスマス時期の紙袋。

手帳には、仕事・遊びの予定を書いたり、
体調の記録や贈りものの覚書、
芝居や映画、美術館のチケットの半券も貼っておきます。
見開き一ヶ月の小さな手帳ですけれど、
私のちょっとした日記のようなものです。

来年用も、
気に入ったかわいい手帳ができて大満足。
一年間、大切に使います。



[PR]
by bamu-to-kero | 2015-12-13 18:09 | 一人図工部 | Comments(0)

ロゼット作り

女の子たちへ

b0348064_09003335.jpg

ロゼットを作りました。

30年以上前からの幼なじみには
三姉妹の娘たちがいます。
久しぶりに会うのでプレゼント。

写真左から高校を卒業する長女、
小学生の三女、
高校生の次女へ。

ロゼット用に作った箱は、
ぴったりサイズでストレスなし。
100円ショップの折り紙を下に敷きました。
(100円ショップの折り紙は日本製がおすすめ。
それ以外は、正確な正方形じゃない場合が多いのです・驚)

b0348064_09193581.jpg

箱の本体は、ヒートテックなどを買った時に入っている台紙、
フタは通販の荷物に入っていた片ダンボール。

レースのシールも100円ショップで見つけました。
切手模様のマスキングテープは、
切って使えばシールのようになるので、
用途が広くておすすめです。

インスタでコクボマイカ先生が解説してくださった
マスキングテープでロゼット、も作ってみました。

b0348064_09004035.jpg

裏には木製ピンチを付けて
プレゼントのラッピングに使います。

雨の日曜日、
一人図工部の活動ができて
楽しかったです♪




















[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-02 09:29 | 一人図工部 | Comments(2)

一人図工部活動日誌☆折り紙

子どもたちの間で大人気。

b0348064_11550293.jpg

ジバニャン(左上)の折り紙を持っている子がいて、
さっそく借りて分解、再現してみました。
妖怪ウォッチには猫の妖怪がたくさん出てくるので、
色を変えればたくさんできる♪

折り方はこちらがわかりやすいです→

折り紙を切ったり貼ったりしてしまうのは
残念な気がして、
折っただけで(お顔描いちゃってますけど)
その形になるものが好きです。







b0348064_12064464.gif





毎日のお弁当や食事のために、
作り置きのおかずが冷蔵庫に入っているとほっとします。
昨夜は晩ごはん(コロッケ)と同時進行で
にんじんのしりしり
きんぴらごぼう
マカロニサラダ
さつまいもの煮物
を作っておきました。
コロッケとおみそ汁も同時進行で作ったら
なんだか忙しかったです。
でも、少しがんばっておくと楽だもんねー。

今朝は野菜を仕入れにスーパーへ。
ほうれん草を茹でて、
カブの葉っぱも茹でて、
カブときゅうりを簡易漬物器で漬けて、
えのきをカットして冷凍。

下処理がしてある野菜が冷蔵庫にあるのも
ほっとしますよねぇ。




[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-09 12:18 | 一人図工部 | Comments(2)

一人図工部☆活動日誌

帯飾り用のプレート(帯に差し込む部分)は、
買うと安くても200円以上するし、
プラバンで作れるんじゃないかと…

b0348064_09401249.jpg

できた~!

厚さ0.4mmのプラバンで
長さ14cm、幅4~5cmを焼くと
ちょうど良い大きさになりました。

絵は刺し子の図案を写しました。

b0348064_09401842.jpg

プラバン自体に方向があるのか、
同じ型紙で、同じトースターで焼いても
長くなったり短くなったり。
どうしてかなー。

トースターが冷えているとうまくできないので、
初回はしっかりと予熱するのがポイントだと思います。

いろいろ調べたら、
100円ショップの植木のネームプレートが
帯飾りプレートにはちょうど良いみたいです。
長さが帯の下まで届くくらいのほうが抜けにくくて良いらしい。

着物の相談に乗ってくれるSさんにも

b0348064_09535063.jpg

プレゼント。
右上の和柄の封筒は
きれいなチラシでつくっておいたもの。
きれいなチラシはとっておいて、
貯まると封筒にしておきます。
用途に合わせて柄を選ぶのは楽しい♪







b0348064_10120023.gif







昨日は手芸屋さんへ。
縫い物は雑巾くらいしかできないのに、
半幅帯を作る決心をしました!!!
おしゃれな布と接着芯を購入。
水通しを済ませたので、
次の休みに縫いますよ~っ











[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-26 10:17 | 一人図工部 | Comments(0)

お年玉袋

大掃除をしたくなくて
お年玉袋を作る。

b0348064_17122516.jpg

今年は富士山ですよ。

職場にあった切り紙の本がかわいくて、
もう1年ほど前に、富士山だけ写しておいたの。

折り紙を半分に折って、
絵を写して、ハサミで切る。
切り紙をするときはいつも、
紙を広げる時に感動します。

ちょうど、手漉き和紙の封筒があったので貼りました。
切った紙に糊付けしたら
イカみたいにくるくる丸まっちゃって
とっても貼り付けにくかったです。

毎年、義母と私の両親に渡すお年玉は
手作りのお年玉袋に入れています。
目上の人に差し上げるお年玉は
お年玉、ではなくてお年賀なんですってねー。
数年前に教えてもらって
それからは「お年賀」と書いています。






b0348064_17221200.gif






新しい名古屋帯♡

b0348064_17123337.jpg

布を撮るのって難しい。
うわんうわん(?)しちゃう。

うさぎの音楽会です。
うれし♪







b0348064_17243753.gif







今日は美容室へ。
いつも指名しないのですけれど、
今日の美容師さん、とても気に入った髪形にしてくださいました。
いつも同じ長さをキープしていて、
同じように注文しているつもりですけれど、
その日によって仕上がりは全然違います。
一週間もすれば馴染むし、
どうせ伸びるから気にしないのですけれど、
今日はうれしかったなぁ。

大掃除はまったく手つかずです。
だいたいさー、大掃除って必要なんスかね~。
自己満足じゃないんスか?
・・・
なんてばかなこと言ってないで
さっさと始めなさいよ、わたし!






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-28 17:33 | 一人図工部 | Comments(0)

手帳カスタマイズ2015 kawaii

来年の手帳は

b0348064_16383028.jpg

これにしました!

毎年この時期になると、
「どんなカスタマイズにしようかなぁ」
と悩むのですけれど、
今回は大切に取っておいた

b0348064_16380627.jpg

伊東屋の紙袋です。

去年のクリスマスのもの。

透明カバーが付いている手帳なら
どんなものでも好きにカスタマイズできます。
私はいつもこちら。

透明カバーと本体の間に
好きな紙をはさむだけで
オリジナル手帳のできあがり!

この方式も6年目。
2010年~2012年はこちら。

b0348064_16381387.jpg

左から
2010年は
ピエールマルコリーニのチョコレートに入っていた説明書き。

2011年は
クリスピークリームドーナツの紙袋とドリンクチケット。

2012年は
自分で撮った写真をマスキングテープで貼り付けました。


2013年~2015年はこちら。

b0348064_16382474.jpg

左から
2013年は
ボーダー折り紙に、ブリキのペンギンカードを縮小コピーしたもの。

2014年(今年)は
新聞に印刷されていたのトヨタの広告です。

こうして見ると、ここ3年はペンギンですな。

気にいった手帳は、使うたびにうれしい。
12月に入ったら使おうと思います。






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-01 16:54 | 一人図工部 | Comments(0)