お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ブローチ同好会( 9 )

美味しいものとブローチ日記

雨の降る寒い土曜日の夜、
明日はやっと休み!
仕事の帰りにちょっと良いスーパーで
アップルパイを買いました。
b0348064_18315105.jpg
温かいほうじ茶と。
とっても美味しくて、
お休みの前夜をしみじみと楽しみました。

そうそう、
職場でかわいい差し入れをいただきました。
b0348064_18344559.jpg
サザエさんちのタマ♡
屋台のベビーカステラのようなふわふわ生地に
カスタードクリームでした。
サザエさんはチョコ、
波平さんはあんこだったそうです。
長谷川町子美術館のそばにある
カフェで買えるみたいです。




先日、日本橋三越で開催されていた
フランス展へ行って来ました。
お目当ては、
ヴィンテージブローチやボタンを扱う
エリック・エベールさんのブース。
ショーウィンドウに飾られた1点と、
b0348064_18404049.jpg
山積みの中から真剣に選んだ2点を。
b0348064_18413061.jpg

b0348064_18413171.jpg
はぁ♡かわいい♡
60年前のドイツのブローチが
私の胸に付けられて、
日本の町を歩くなんて面白いなぁ。
残念ながら、エリックさんはお食事中で
お目にかかれませんでした。
また来日した時には、会いにいきたいな。
帰りにクラブハリエのカフェで
焼きたてバウムクーヘンを。
b0348064_18591660.jpg
クラブハリエのバウムクーヘンがおいしいのは
よーくわかっていたのですけれど、
これ、本当に美味しかったです。
また食べたいなー。



[PR]
by bamu-to-kero | 2017-10-15 18:00 | ブローチ同好会 | Comments(4)

くつ下のブローチ

くつ下の古いブローチは

b0348064_22041206.jpg


ゆらゆら揺れるデザイン。
揺れるとしゃらしゃらと音がしてかわいいのです。






b0348064_22062184.gif






我が家は今夜、
ささっとクリスマス終了(笑)
毎年の息子のリクエストは
鶏のから揚げとドリアでしたけれど、
今年は焼き肉だ!
とのことで、炊き肉でした。
クリスマス感まるでナシ。
アップルタイザーで乾杯し、
食後の口直しのハーゲンダッツも忘れずに買っておきました。
昼間にチョコレートロールも作りました。
焼き肉はラクで良かったなぁ♪

プレゼントのリクエストは
イヤフォンでした。
これです↓







今日は午前中に買い物(お肉とかサンチュとか)
とケーキ作りを済ませ、
午後からは、息子と
(今さらですが)「コクリコ坂から」を観ました。
とっても良かったなー。
兄妹じゃなくてよかったなぁ。
ジブリの映画はどれも好きですけれど、
特に好きなのは
「耳をすませば」と「借りぐらしのアリエッティ」です。

さて、あと3日出勤すれば仕事納め。
今日は鏡餅とお飾りも買いました。
体調を崩さないように、
元気に年末年始を迎えましょう。
えいえいおー!








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-12-23 22:26 | ブローチ同好会 | Comments(0)

パレットブローチ kawaii

パレットのヴィンテージブローチ。

b0348064_10145397.jpg

絵の具やオイルがゆらゆら揺れるデザインです。
細かいところまでよくできていて、
遊び心があってかわいいなぁ。
Danecraft(ダネクラフト)のものです。







b0348064_10233735.gif







毎日乾燥していますねー。
毎年、手荒れに悩まされます。
指先や関節がパックリ割れになって辛い~。
いろいろなハンドクリームを試しましたが、
それほどの効果はなく、
初心に帰ってみようと買ったのは、

b0348064_10150085.jpg

ユースキン。
べたつくから敬遠していましたけれど、
久しぶりに使ってみたら効果絶大!
左のチューブタイプは、
おやすみ手袋とセットでした。
さっそく試しましたが、
案の定…
夜中に脱ぎ捨ててた(笑)
半分夢の中で、
「2時間くらいはめたから、いいよね?」
と言い訳しながら脱ぎ捨てた記憶がうっすらと…

どんなハンドクリームでも、
マメに使うのが良いようなので、
リビング、枕元、メイク道具入れの3か所に配置。
冬になるとひび割れるかかとにも良く効いています。
正座することが多い職場なので、
くるぶしも硬くなりがちですが、
くるぶしにも効果大!
この冬はユースキンで乗り切りたいと思います。
仕事中はさらさら系のハンドクリームを使っています。

唇もすぐにガサガサになるので、
2本198円の緑色のリップクリームを
家のあちこちに配置しています。
私は取りにいくのが面倒で塗らないズボラ。
あちこちに配置しておくようになったら、
手も唇も荒れにくくなりました~。






b0348064_10475276.gif







エクササイズを続けて4か月ほど。
あちこちすっきりはした気がするけど、
それほど体重は変わらず。
疲れにくい体になったのと、
肌の調子が最高に良いので、まあ、良し。
最近は朝9時くらいから1時間汗を流し、
終わり頃になったらお風呂をわかし、
朝風呂に入っています。
シャワーで済ませると、この時期は体が冷えそうだし、
陽が高い時に入るお風呂は、
とっても贅沢な気分になります。
お風呂から出てもまだ10時すぎ。
とっても得した気分で、
午後からの仕事もすっきりさっぱり良い気分。
夜は、慌ただしいし、
陽のあたる部屋でのエクササイズは気持ちが良いし、
すっかり朝トレ派です。









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-12-03 10:55 | ブローチ同好会 | Comments(0)

読書なブローチ

古い本のブローチは

b0348064_09443969.jpg

平面なのに立体的!
可愛らしい小さなお花、
まるで読みかけのようなリアルな本に、
心を奪われます。
JJのものです。






b0348064_09552843.gif







洗濯機を買い換えました。
数か月前、「音が変かな?」と思ったのですけれど、
気のせいだということにしていました。
そして先日、いよいよ断末魔のような音が!ぎゃー。

我が家の洗濯機は8年目、
2年ほど前に1万円以上かけて修理しています。
調べると洗濯機の寿命は6~7年らしい。
これは買い替えか?!
動かなくなる前に、電気屋さんへ。
安いのでいいや、と思っていましたが…
洗濯機って…
た、高い。
安くても8万円くらいするのですねー。
7kgで日本のメーカーで、安いのは…
4万円!
これこれ、これでいいのよ、と思ってよく見ると
「インバーター非搭載」の札。
インバーターなんていらない!と思ったけれど、
一応、お店の人にも聞いてみましょう。
お店の人によると、
「絶対にインバーター搭載のがオススメです!
電気代も水道代も全然違ってきますから!」
とのこと。
あら…。
そんなわけで、
インバーター搭載、8万円弱、
日立のビートウォッシュを買いました~。

使ってびっくり!
音も静かで賢くて、
出来上がった洗濯物が絡んでない、
というか、ふんわりしてる?
お湯取り(お風呂の残り湯)機能も、
洗いだけお湯取りするのか、
洗いとすすぎの一回目だけお湯取りするのか選べます。
すばらしい!
インバーター最高(笑)




[PR]
by bamu-to-kero | 2015-11-25 10:22 | ブローチ同好会 | Comments(2)

一人ブローチ同好会☆鳥のブローチ

掘り出し物のブローチ。

b0348064_12472522.jpg

見つけた時は、
そのかわいさに目が釘付け。
お値段を見て、即購入。
だってこれ、380円ですってよ。

裏を見たら、「MONET」の刻印もありました。
有名なジュエリーメーカーですねー。
ヴィンテージのようです。
相場の1/10くらいだと思うなぁ。
うれし♪

ネックレスやピアスと違って、
ブローチなら大ぶりでも付けやすいのですよねぇ。
古いものは、素敵なデザインがたくさんあります。
こんなにかわいいブローチを作っているのに、
廃業してしまったメーカーも多くて残念です。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-11-19 13:06 | ブローチ同好会 | Comments(0)

ブローチ同好会

アンシンメトリーなちょうちょのブローチは

b0348064_11165658.jpg


つい着けたくなるかわいさ。
ラインストーンではなくラメが貼られていて
チープな感じですけれど
ギラギラしすぎなくていい。
日本の古いブローチです。







b0348064_11205539.gif







今朝は毎月通っている内科へ。
喘息の予防のために通っています。
以前は、調子が良いと行かなかったり、
辛い時だけ受診していましたが、
調子の良い時もきちんと通うようになってから、
風邪もひきにくくなりました。


帰りには、野菜の無人販売所をチェック。
無人販売所と言っても、大きなお宅の裏門に
新鮮な野菜が並んでいます。
今日はいんげんとじゃがいも。
どちらも一袋ずつ、計200円をコーヒーの空き瓶にチャリ~ンと。


・・・


昨夜の晩ごはんは何も思いつかなくて、
直前にひらめいて
ナスを縦4つ割りにして、しゃぶしゃぶ用の豚ロースを巻きつけ、
こんがり焼いて、炊き肉のタレをからめて出しました。
これが大好評!
最高においしくて、いくらでも食べられそうでした。
茄子のおいしい秋、たびたび食卓に登場しそうです。


・・・


昨日は私も息子も暇で
久しぶりにラミーキューブを。
ラミーキューブは小学生から大人まで楽しめて
適度に頭を使う楽しいゲーム。

家族が揃うと、食後に始めたり
実家へ持って行ってみんなで楽しんだりしています。

調子に乗った息子に
「なんか新しいゲーム買っちゃおうぜ~」
と言われ、ついついこんなのをポチっとしてみました。


ボードの上で牧場を作っていくゲームらしいです。
楽しみ~♪




[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-16 11:44 | ブローチ同好会 | Comments(0)

アヒルのブローチ kawaii

古いアヒルのブローチは

b0348064_11193372.jpg

七宝なのかな。
軽くてチープな感じですけれど
とってもかわいい。

鳥は飼ったことがないけれど、
とても好きで
いつか一緒に暮らしたいです。







b0348064_11231800.gif






今日のお弁当。

b0348064_11194030.jpg

鶏のから揚げ
ゆでたまご
なすとピーマンの辛みそ炒め

鶏のから揚げは薄味だったので
香味ソースをタレビンに。

小さいお弁当箱でいい、と言うので
このお弁当箱が続いていますが
すぐ埋まっていいけれど
ちょっと入れにくいんですよねぇ。
ゆで卵は半分にして、他のおかずを入れたほうがいいなぁ。










[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-08 11:40 | ブローチ同好会 | Comments(6)

くじゃくのブローチ kawaii

一緒に鎌倉さんぽへ行った友人Aがくれたのは

b0348064_17101305.jpg

くじゃくのブローチ!
最高にかわいくて、
私も見つけたら絶対買ってた!
大切に使います。
ありがとう!!!



長谷寺でもらった、フリーパスの記念品。

b0348064_17104285.jpg

小さなクリアファイルは、
チケットを入れるのにさっそく重宝しました。

一番左は、写経をするともらえる
半年間有効の入山券。
秋にまた、行きたいな。

そうそう、高徳院を出た後は、
切り通しを通って極楽寺駅まで歩きました。

b0348064_17103348.jpg

ドラマを観ていたから、
ちょっとうれしかった♪

ちょうど、何かの撮影の準備をしていました。
帰宅してから調べたら、
映画「海街diary」の撮影だったみたいです。
是枝監督なんですねぇ。
ちょっと観たいかも。

そうそう、映画と言えば
「リトル・フォレスト」も観たい。
新聞で紹介されていて気になっていたのです。







b0348064_17302389.gif








今日は、仕事帰りにスーパーへ。
あー、またすいかが売ってる!
素通りできないお値段。
「今年最後!尾花沢産598円」
買わずにはいられなくて買っちゃった。









[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-06 17:36 | ブローチ同好会 | Comments(2)

ブローチ同好会

くすんだゴールドとラインストーンのブローチは

b0348064_10262163.jpg

日本の古いもの。
下がっている部分は、
揺れるようになっています。

いつもは左胸にするブローチも
これは、蝶ネクタイのように着けてもかわいいかも。

今も昔も
リボンは人気。







b0348064_10310343.gif







夏の間は、
あんみつやプリン、コーヒーゼリーが
おやつの主役でしたけれど、
そろそろ温かいミルクティに合うような
ケーキが食べたくなりました。

今朝は、お掃除を済ませて
チーズケーキを焼いています。
思い立ったらすぐできるように
オレオとクリームチーズは買ってあったのですけれど、
結局、夏の間は作る気にならなかったなぁ。








b0348064_10354075.gif










b0348064_10383667.jpg

昨日の夕食は
おばんざい定食ってかんじ?
お魚と常備菜で簡単に。

いんげんのごま和え
にんじんサラダ(スーパー主婦足立さんのレシピ)
きんぴらごぼう(笠原シェフのレシピ)
マカロニサラダ
(飯島さんレシピのはずが、もはや「風」でもない。アレンジしすぎ)
えにきとわかめのみそ汁(写ってないけど)








[PR]
by bamu-to-kero | 2014-08-30 10:43 | ブローチ同好会 | Comments(2)