お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 68 )

プリンが食べたい

お店でプリンを買おうと思ったけれど、
やっぱり自分で作りました。

b0348064_09434639.jpg

自分好みで簡単で
安心なプリン。
週末は息子がおやつを食べるので、
作っておけば喜ぶしね!

ああもう10月なんだと、
ハロウィングッズを出しました。
デパ地下のお菓子売り場には
ハロウィンのパッケージに入った
焼き菓子の詰め合わせがたくさん出ていました。







b0348064_09435808.gif






朝ドラ「花子とアン」が終わってがっかり…
も、束の間、「マッサン」を楽しく観ています。
外国人のヒロイン?どうなのかな?と思ったのは宣伝の時だけで、
始まってみたら、
かわいくて素敵、魅力的な女優さん!
ニッカウヰスキーができていく様子が
これから観られると思うとわくわくします。







b0348064_10081207.gif







一昨日の晩ごはんはドライカレーでした。
残ったのが0.5人前。
翌日オムレツに入れようか、と思ってとりあえず冷蔵庫へ。
そして昨夜、急に思いついて
じゃがいもを茹でて加え、コロッケにしました。
これがまぁ!おいしかったこと!
次からドライカレーは多めに作って、
翌日はコロッケにしよう。
コロッケも多めに作って
その翌日はコロッケパンもおいしいよねぇ。
ドライカレー、いったいどれだけ作ればいいのか(笑)

お気に入りのドライカレーはこちらのレシピ
この日は茄子が足りなかったので、
さいの目に切って入れたので、
コロッケにリメイクしやすかったのです。










[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-04 10:20 | おやつ | Comments(3)

レモンケーキ

大好きなレモンケーキを焼きました。
b0348064_15205796.jpg
レシピを教えていただいてから
すっかりお気に入りのケーキになりました!

いつも同じ型(100円の型!)で焼いているにもかかわらず、
今回は、メリッとかっこよく焼けました♪
b0348064_15205151.jpg
アイシングは、レシピの半量でちょうど良いと思います。

レモンのアイシングと、
レモンの皮がたくさん入った生地がさわやかで
親子ともに大好きなケーキです。
その上簡単!

常温で保存したいバターケーキには、
このケーキカバーが本当に便利です。
ロールケーキを冷蔵庫へ入れる時にも、
ストレスがありません。
バターケーキやロールケーキくらいなら、
このボードの上でカットできるのもイイ◎













b0348064_15353237.gif






先週、金曜日のお弁当。
b0348064_15202212.jpg
なすの肉巻き
たまご焼き
いんげんのおかか和え
もやしのナムル

野菜多め。
すぐお腹が空きそうなお弁当ですな。








b0348064_15383752.gif






今日もしっかり寝坊して、
のんびり朝ごはんを食べ、
自転車で買い物へ行きました。
お天気が良くて、
キラキラ光る川面には鴨が泳いでいて
気持のよいサイクリングでした。

スーパーでは栗が安かったのですけれど、
手にとっては戻し…
をくり返して結局買いませんでした。
渋皮煮に挑戦したかったけれど、
鬼皮を剥く大変さを考えてしまったんですよねぇ。

さんまが食べたいなぁと思ったのですけれど、
今一歩パッとしなかったので、
秋鮭を買って帰りました。
フライかムニエルにしよう。

野菜の無人販売所には
もう柿が出ていました。
秋ですな。






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-23 15:46 | おやつ | Comments(4)

マロングラッセ

職場のステキ姉さんから
お手製のマロングラッセをいただきました!

b0348064_16084464.jpg

大きな栗は、
なんとお宅のお庭になったもの。
今年は栗が豊作だったそうです。

仕事から帰宅して、
さっそく紅茶を淹れていただきました。
それはそれはおいしくて、
少しずつ味わって食べました。
いつものお茶の時間が
至福のひとときになりました。

こんなにかわいいパッケージで

b0348064_16083858.jpg

みんなに配ってくれました。
おいしかったなぁ!
独り占めしようと思ったけれど、
息子と一つずつ食べました。
息子も
「おお~!なんだこれ~!ウマイ~!!!」
と叫んでおりました(笑)






b0348064_16153124.gif






今朝は寝坊しようと昨夜から決めていて、
起きたら10時でした。
のんびりと朝ごはんを食べ、
刺し子をし、
息子と新しいボードゲームをしたりして、
ゆったりとした休日。
ケーキも焼きました。

最近また、布巾に刺し子をしています。
やってみたかった図案を試したら
単純な図案なのに
刺してみたら面倒な部分が多くて…。
でも、黙々と運針するのは楽しいのです。
無になれるというか、
気持を整理できるというか。


明後日もお休みだからうれしいな。








[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-21 16:23 | おやつ | Comments(2)

ロールケーキ

ロールケーキを作りました。

b0348064_09584486.jpg


なまこ餅じゃないよ~(笑)

息子が通常の授業の時には
帰宅するとすぐに晩ごはんなので
おやつを食べる時間がありません。
今日から期末テストなので
(息子の学校は二期制なのです。
秋休みもあります。)
おやつを作っておきました。

ちなみに勉強をしている様子は一切ナシ!
言っても言わなくても
1mmも変わらないので、
勉強しろとは言わないことにしました。
(一応、英語と数学のテスト対策教室へは参加したらしい)

私も勉強しなかったから
血筋ですな(笑)







b0348064_10060528.gif







昨日のお弁当。

b0348064_09585069.jpg


ミンチカツ
たまごやき
チーちく
ほうれん草のおかか和え

息子がお弁当の時は、
(写真はないことが多いけれど)
私の自宅弁を作ることが多いです。
適当にあるもので済ませるよりはバランスも良いし
何よりさっと食べられてイイ◎







b0348064_10163610.gif






先日の鎌倉さんぽが楽しかったので、
鎌倉のことりっぷ、買っちゃった♪



今度は建長寺に行こうかなぁ。
お出かけが楽しくなる秋ですものね。





[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-10 10:21 | おやつ | Comments(2)

献上鶴乃子

一緒に鎌倉さんぽへ行った友人から

b0348064_15301911.jpg


お菓子ももらいました。
福岡のお菓子「鶴乃子」
マシュマロの中に黄身餡が入っています。
いただいたのは普通の鶴乃子ではなく、
「献上 鶴乃子」。
皇室へ献上するものと同じ手法で作られているとか。
普通の鶴乃子よりも大きく、
餡も手練りなんだそうです。

b0348064_15302697.jpg


手にすると、ふかふか感にうっとりします。
ふわしゅわのマシュマロの中に
おいしい黄身餡。
ミルクティといただきましたが、
緑茶でもコーヒーでも合いそう。
息子も私も
「うわ~ふかふか!おいしいね!」
と言いながらいただきました。

珍しいお菓子をごちそうさま♪

b0348064_15301178.jpg










b0348064_15395567.gif









先週金曜日のお弁当。
b0348064_15303469.jpg


ポークソテー
たまご焼き
ちくわの磯部揚げ

前日、帰宅した息子が
「今日のお弁当、主菜がなかったよね…」
と珍しく苦情っぽいことを言っていたので、
この日は豚肉を焼いて入れました。ブヒッ

ちなみに前日の主菜(のつもり)は、
ちくわとピーマンのピリ辛炒めでした。
そうね、副菜だよね…。







[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-07 15:51 | おやつ | Comments(0)

仙台駄菓子

従兄が送ってくれた仙台の駄菓子でお茶にしましょう。

b0348064_08362429.jpg

素朴なお菓子は
しみじみおいしい。
きなこが香って
ねっちりとした食感がたまらない。

同じお菓子が2つずつ個包装になっていて

b0348064_08363163.jpg

いろいろあって楽しい♪
昔、レトロな菓子鉢を持っていたのですけれど
使わないからと処分してしまったのが悔やまれます。
菓子鉢が似合うお菓子です。
ごちそうさまでした♪






b0348064_08410981.gif








今日のお弁当。

b0348064_08481070.jpg

ちくわとピーマンのピリ辛炒め
たまご焼き
丸オクラのおかか和え
しば漬け


セブンイレブンで買ったピーマンが
新鮮で良い感じでした。
たまごはセブンイレブンで買っているのですけれど
(美味しい気がします)
近くに置いてあった野菜が良さそうだったので
ピーマンとねぎを購入。
鮮度もお値段も大満足でした。
ちなみに
ピーマン5個100円、
ねぎ3本170円でした。
食品はまとめ買いしていますが、
野菜はちょこちょこ買い足したいので、
コンビニでついでに買えるとうれしい♪
コンビニ、侮れないなぁ。





[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-04 08:57 | おやつ | Comments(0)

チーズケーキがおいしい

秋めいてきて
ちょっとやる気が出てきて
チーズケーキを焼きました。

b0348064_22323934.jpg


思い立ったらいつでも焼けるように
オレオとクリームチーズは買ってありました。
甘さ控えめのチーズ生地と
甘いオレオがよく合います。
温かいミルクティもおいしいなぁ。
夏の間、冷たいものばかり飲んでいた息子も、
「ああああ~、ミルクティうまい!」
としみじみしていました。
うんうん、わかる。

レモンケーキも焼けるように
一昨日、レモンも買っておいたけれど、
なんだか今日は暑くなっちゃって
どうしようかな。


レシピはこちらをお借りしました☆

Cpicon 混ぜて焼くだけ!ヘルシーチーズケーキ☆ by みやまりんご☆








b0348064_22412155.gif







今日は、午前中出かけたついでに
牛乳を買おうとスーパーへ。
それなのに、すいかを買ってしまった(笑)
980円だったから、うっかり買っちゃった。
小玉じゃなくて普通のすいかです。
もう時期も終わりなので、
少しぼやけた味でしたが、
もう今年は食べられないと思っていたのでうれしい♪
自転車の前のカゴにすいかを、
後ろのカゴに牛乳を4本入れて自転車を押したら、
さすがにふらついて怖かったですけれど、
走り出したら全然平気でした。

今、自転車が楽しくて楽しくて
通勤も楽しくてしょうがない!
どこまでも行けちゃいそうです(笑)





[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-02 22:51 | おやつ | Comments(4)

夏の定番!バナナジュース

夏も終わろうとしているのに
今年はバナジューを作っていないことに気づいて

b0348064_16061997.jpg


熟れたバナナを輪切りにして冷凍して
冷凍してあったブルーベリーも入れて
牛乳と少しのはちみつで
バーミックスでががーっと。

仕事から帰ってバナナジュースを飲むと
汗だくで疲れた体に染みわたります。
飲み干すと必ず
「はぁ~♡生き返る~!」
と言ってしまう(笑)

今までバナジューを忘れていたのは、
今年はクリームソーダをよく飲んだのですよねぇ。
訳あってメロンシロップをいただいたので、
炭酸水で割って
バニラアイスをのせて、
クリームソーダ!

久しぶりに飲んだらおいしくて
息子も大喜び。
毒々しい緑色も
夏休みには似合ってる気がして
楽しい気分になりました。

夏のお楽しみもあと少し。







b0348064_16121786.gif








昨日は、息子が祖父(私の父)と海釣りに出かけて、
きすをたくさん持ち帰ってくれました!
父がきれいにさばいてくれていたので、
私は衣をつけて揚げるだけ♪
晩ごはんは、新鮮なきすのフライでした。
おいしかったなぁ!

b0348064_16245266.jpg


実家のキッチンで、息子が撮ってきてくれました。

ボートに乗って釣ったそうですよ。
沖までは大きな船で引っ張ってくれるらしく、
(列車のようにボートが連なって連れられて行くらしい)
沖に着くと切り離されて
自由に動き回っていいらしい。
昨日は曇っていたので体は楽だったみたいです。
残り少ない夏休み、楽しい思い出ができたようです。

(釣りに行く直前に)宿題も片付いたし
もうあとはのんびり過ごすだけ、だそうです。







b0348064_16254831.gif








今日はお天気が怪しかったのですけれど、
せっかくのお休みだったので
自転車に乗って
車では行きにくかった駅前へ。
セリア(100円ショップ)を覗いてみたかったんですよねえ。
私が行きやすい場所にはダイソーしかないのです。
いつもと違うところへ行くと
品揃えも違って面白いです。
欲しかったものも買えました。

近くにちょっと有名なベーグル屋さんがあるみたいなのですが、
雨がぱらっと来たので
ささっと帰ることにしました。
自転車でも楽々行けることがわかったので、
次はベーグル目当てに行こうと思います。
楽しみ♪






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-08-26 16:42 | おやつ | Comments(6)