お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 67 )

ロールケーキ

いちごのロールケーキを作りました。

b0348064_16191861.jpg

120ml残っていた生クリームと
カットしたいちごを巻きました。
生クリーム少なかったなぁ。
レシピ推奨は150mlでした。

いつもは別立てで作っていますが、
王道の(?)共立てで作ってみたくて
オータムさんおすすめのレシピで作ってみました。
とーってもキメ細かいおいしい生地で、
「作りたかったのはこれだ!」
と思いました。

ただ、少し焼きすぎたかもしれません。
少しパサついた感じがありました。
焼成時間10~12分となっているところ、
12分焼いたのですよねぇ。
10分くらいで良いかもしれない。
他にも少し反省点があるので、
近いうちにもう一度焼こうと思います。

レシピはこちら↓

Cpicon 純生ロール by ゆきらいん
ごちそうさまでした☆






b0348064_16381959.gif






先日、イカを揚げていたら
案の定、油が跳ねました…
跳ねないで、イカを揚げられる人っているのかしら。

やけどにはこれ!

b0348064_16411910.jpg

パイロール!
容器がレトロでかわいくて、
容器だけでも買いたいくらいです。

実家では、やけどをするとアロエを貼りつけていましたが(笑)
「やけどにはパイロールよ」
と言われ、それからもう何年もパイロールを使っています。
塗ると辛い痛みが消えて
治りもはやいです。
オススメ。










[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-08 16:48 | おやつ | Comments(2)

ガトーショコラ

2月の末に焼いたガトーショコラ。

b0348064_16463480.jpg

私は常温で食べるふんわり派、
息子は冷蔵で食べるどっしり派。
まるで別のお菓子のようで
どちらもおいしい。

このガトーショコラはもうとっくになくて、
今日は、ロールケーキを焼きました。
今、紙に巻いてなじませてます。
初めての共立ての生地、上手くできたかな~。






b0348064_16500485.gif







花粉症と風邪で
喉が痛かったり、声が出なかったり、
やっと元気になってきました。
お休みの今日は、本当は行きたい美術展があったのですけれど、
会期はまだまだあるし、
今日は、のんびり過ごしました。


息子が家の鍵をなくしました(泣)
失くしても仕方ない、消耗品だ、
くらいの覚悟で
小1から鍵を持たせていましたが、
今まで一度も失くしたことも未遂もありませんでした。
まさかこんなに大きくなってから失くすとは!
初めてのことだったので、
本人が一番ショックを受けています(笑)

小学生の時は安価で作りやすいシリンダー錠でしたが、
今の鍵は、
作るのに時間もかかるんですよねー。
とりあえず、スペアキーでしばらく様子を見ます。
あー、不安だから注文しておくかな…。






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-06 16:59 | おやつ | Comments(0)

ロールケーキ

ちょっと前の話。
ガトーショコラを焼くはずが

b0348064_17394675.jpg

ロールケーキに。

バレンタインに
息子が好きなガトーショコラを焼けなかったので、
板チョコ買って、生クリーム買って、
さて作ろうと思ったら
ココアパウダーがありませんでした。
70g必要なのに10gしかない…。

しばらく買いに行く暇もなくて
生クリーム救済のロールケーキにしました。
これはこれで好評でよかった♪





b0348064_17442592.gif





今日はお休みだったので、
作り置きおかずがたくさんできました♪

イカが安かったので、胴はイカリングフライにして冷凍。
ゲソはしょうが、にんにく、醤油、酒に漬けこんで冷凍。
鶏もも肉をカットして、しょうが、醤油、酒に漬けこんで冷凍。
ひじきの煮物を大量に
きんぴらごぼうをほどほどに作り、
ガトーショコラを作り、
晩ごはんのロールキャベツを煮込み、
同じ肉だねでお弁当用にハンバーグを焼きました。

がんばったわ、わたし!
これから忙しい年度末、
出来る時にじゃんじゃん作って
毎日楽しよう~♡








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-27 18:05 | おやつ | Comments(0)

シフォンケーキまつり

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

b0348064_10591329.jpg

高さがイマイチ出ませんでしたけれど、
しっとりふわふわ。

職場で手作りの紅茶シフォンをいただいて、
おいしくてもっと食べたくて
仕方がないので(笑)作りました。

シフォンおいしいなぁ
また作ろう。

シフォンを焼き始めた頃は、型出しが苦手でしたけれど、
手外しを知ってからは
楽しく作れるようになりました。
動画を初めて見た時は
「ええ~!!!!」
と一人で叫びましたけれど
やってみたら最高に簡単で綺麗に外せます。
ギコギコしないのでそぼろも出ません。
型出し用のナイフは、その場で捨てました(笑)






b0348064_11261411.gif






フィンランドの占い、フィンスコープをやってみました。
私は…

***

やさしい バードウォッチャー

好奇心の強い探索者。
人生の小さな喜びを感じ、他の人たちが気付かないことに気付く。
あなたの感覚は常に開放されている。
他の人々が注目を浴びているときに、見ているだけという状況に置かれることもあるが、
それが気になることもめったにない。

***

当たってる気がします。
夫も当たってる~。
息子は、ちょっと違う気も。

昔、動物占いがはやった時も
「当たってる!」と面白がった私。
単純なだけか~(笑)
ちなみにオオカミでした。

あ、そうそう、この家紋占いも面白いの。
生年月日と名前(ひらがな)を入れると家紋が出てくるのですけれど、
なんと私の家紋は!

b0348064_11342396.png

ペンギン紋でした(驚)
こんな偶然って~!!!








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-19 11:38 | おやつ | Comments(4)

チロルチョコでおひなさま

ひなまつりチロルをいただきました!

b0348064_09421679.jpg

チロルチョコ型のおおきな箱に
おひなさまメンバーズが入っています。
説明書きを見ながら慎重に組み立てました(笑)

他に五人囃子も入っていました☆

b0348064_09475557.jpg

もっと入っていましたけれど
食べちゃった~。
いちごミルク味、ほんのりピーチ味
大きなサイズのおひなさまはビスでした~。

組立前

b0348064_09422399.jpg









b0348064_09513018.gif







こないだのお弁当。

b0348064_09420090.jpg

揚げシュウマイ
たまごやき
にんじんのしりしり
れんこんのきんぴら
かますの干物

小田原土産のかますの干物をごはんに乗せ、
アジの干物ふろしきで包みました(笑)




雪積もるかなー。
雪が積もったら困るのに、
積もらないとちょっとがっかりしてしまう。
朝、カーテンを開けて
雪景色だとちょっとわくわくしてしまう。
雪国育ちじゃないからかな。
困るんですけどねー。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-18 09:57 | おやつ | Comments(0)

ハート♡

職場でかわいい最中をいただきました♡

b0348064_18174249.jpg

皮もピンク色。

最中って時々無性に食べたくなります。
昔、よく実家で買ったのはまゆ最中
今はいろんな色があるのですねぇ。
久しぶりに食べてみたいなー。

今、好きなのは相国最中
ずっしり食べごたえがあって美味しいのです。


職場へ素敵な差し入れもいただきました。

b0348064_18180884.jpg

こちらの高級チョコレート
花びらが一枚一枚外せるタイプもあるんですねぇ。

私はチョコレート通ではないですけれど、
リンツのリンドールが一番好きです。
スーパーでも買えるし、
ああ、おいしい~と思うチョコレート。
私にはこれで充分。

息子は学校で義理チョコをいただいたようです。
私には見せてくれないの~。
私からは、バレンタインは関係ない気がしますけれど、
いろいろタイミングが重なって
通学用のリュックをプレゼント。
ミィちゃんラブの息子は小躍りしていました(笑)




近いうちにガトーショコラを焼きます。
寒いうちに食べたいお菓子なんですよねー。










[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-14 18:40 | おやつ | Comments(2)

レモンケーキ

レモンケーキを焼く。

b0348064_09232773.jpg


レモンの皮が1個分入っているので、
焼いている間じゅう、良い香り。
やっぱり私、柑橘系のケーキが好きなんだなぁ。

グラサージュ(アイシング)は、レシピの半量で作ってます。



ケーキカバーはこちらを使っています。



ロールケーキを冷蔵庫に入れる時も
常温で保存したいケーキにも、本当に便利。
ガラス製と最後まで迷いましたが、
出したままにできるカウンターもない我が家では、
使わない時は吊戸棚にしまっておける軽さ、
洗いやすさで、こちらに決めて良かったです。
このまま台の上でカットできるのも魅力。


インスタグラムで
レモンケーキの写真をアップしたら
なんだかいろんな人から、いいね!をもらってびっくり。
レモンケーキ好きさんて多いのかな。
プリンをアップすると、なぜか台湾の女の子からのいいね!が増えます。
ブログとは違った魅力があって楽しいのです。
ユーザー名「ehonkissa」で登録しています~。










[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-07 09:52 | おやつ | Comments(0)

しゃくしゃくアップルパイ

パン屋さんでアップルパイを見つけると
迷わず買ってしまう。

b0348064_17230195.jpg


ケーキ屋さんでは買わないのになぁ。
ちょうど買ってあったりんごも一緒に。

りんごがしゃくしゃくで、
余計なカスタードもレーズンも入っていなくて
私ごのみなアップルパイでした。







b0348064_17273565.gif







今日はお休みだったので、
半幅帯を縫おうと思っていました。
 裁断までしたところで疲れちゃって、
今日はそこまでにしました。
今朝は5時に起きなくちゃならなかったので、
電池切れ(笑)

帯はできなかったけれど、
買い物にも行けたし、
気になっていた片付けもできたし、
満足な休日でした☆












[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-28 17:35 | おやつ | Comments(0)

バリィさん♡

バリィさんが大好きな息子に

b0348064_09351149.jpg


プリッツを買ってあげました☆

b0348064_09352067.jpg


みかん味って…?
気になるから早く開けなよ~と言ったのですけれど、
開けるとバリィさんのトサカ?が切れちゃうじゃん!
となかなか開けません(笑)

100円ショップで見つけたのですけれど、
スーパーとはラインナップが違って面白い。
懐かしくてこれも

b0348064_09352811.jpg


買っちゃった。

不二家コーナーがあったので
パラソルチョコを探したけどなかったです。
ペンシルチョコはありましたけれど、
私が懐かしいのはパラソルチョコなんですよねぇ。



随分前ですけれど、
スーパーで見つけた冬季限定もの。

b0348064_09354062.jpg


結局、プレーンが一番だったり(笑)






b0348064_09454965.gif







息子がスキー合宿へ行くので、
いろいろと買い揃えています。
ゴーグルと手袋は職場の男の子がくれたので助かっちゃった。
アンダーウエアになるものをユニクロで買うように言ったら、
雪国育ちの親友が一緒に行ってくれて、
いろいろアドバイスしてくれたようです。
私が「これじゃ寒いよ!」と何度言っても聞かなかったのが
親友が言ってくれてあっさりと受け入れたらしい(笑)

スキーいいなぁ!
私も行きたい!







b0348064_09532375.gif








去年、毛玉取りを買いました。
これがとーっても良くて
もっと早く買えばよかったと思うほど。
毛玉がひどくて捨てようかと思っていた重ね履き靴下も
きれいになってびっくり。
楽しくて、家じゅうの毛玉を探しています(笑)
息子のジャージもカーディガンも
ソファもきれいになりました♪

私はアマゾンで買いました。
おすすめ。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-27 10:02 | おやつ | Comments(2)

ロールケーキ

休日のおやつはロールケーキ。

b0348064_09112650.jpg


バターケーキより
罪悪感が少ないのですけれど、
実際のところはどうなのか。
ロールケーキはほぼたまご、伊達巻くらいのイメージですけど(笑)



いつもお世話になっている大好きレシピはこちら

Cpicon しっとり♪豆乳シフォンロール by ぱんこ625



b0348064_09145552.gif







お弁当も毎日作っていますけれど、
まだ暗いうちに起きるのは寒いし眠い~。
それでも、
空が明るくなり始めて
朝焼けや朝陽を見ると、
ちょっと元気出ますね!

最近、気に入っているお弁当の副菜は、
水菜とえのきのレンチン蒸し。
ざくざく切った水菜とえのきをレンジで加熱して、
めんつゆやポン酢で和えるだけなのですけれど、
水菜がシャキシャキでとってもおいしい。
息子にも好評でした。







b0348064_09150905.gif








私も息子も休みの日、
時々ボードゲームをするのですけれど、
そろそろ新しいゲームが欲しいと思っていました。
ゲーム通の間で情報交換したところ、
どうやらこれが面白いらしいということで買ってみました。


週末に時間があったらやってみます。
説明を読むと、確かに面白そう。

どんなゲームでも、
私が勝てるのは最初だけなんですよねぇ。
夫も息子も要領が良いのか、勝負師なのか(笑)
あっという間に「お母さん、弱いよね」ということに(!)
が、がんばります…。





ちなみに我が家のイチオシはこれ。

小1から大人まで楽しめて、
ホントに楽しい!








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-14 09:37 | おやつ | Comments(4)