お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 67 )

ただいま

いただきものの焼き菓子は

b0348064_20423038.jpg

新百合ヶ丘のエチエンヌのもの。
天使のぶたさんもかわいい♪
箱も素敵です。

b0348064_20422395.jpg

お弁当箱にしてから捨てようかな。







b0348064_20453089.gif





先週、土曜日の午前中に退院しました。
思っていたより早く退院できてよかった!
何より、体力があまり落ちていないことに驚いています。
さすが腹腔鏡!
開腹するのと、穴を4か所開けるのとでは
体力の消耗が違うのでしょう。

結局、右の11cmの卵巣は全摘出、
左の3cmの卵巣は、腫瘍部分だけ切除、
腫瘍があちこちべたべたと腸や膀胱に癒着していた部分をはがしたそうです。
手術中、「これは生理痛がかなりつらかっただろうね」と
医師同士で話したとか。

術後すぐは、麻酔の影響か眠くて眠くて、
その後は熱が出て、暑くて暑くて、
足には血栓予防のマッサージ器が付いていて、これも暑くて
回復室から病室に戻るまでが一番つらかったです。
何よりつらかったのは
14:30に手術が終わっているのに、
水が飲めるのは21:00以降という…
喉の渇きが辛かった~!
熟睡したと思っても30分しか経ってないし。

それでも、翌日には歩けて
お昼にはおかゆとお野菜のおかずも食べられて
痛みも「筋肉痛?」というくらいの痛みでした。
咳やくしゃみはさすがに痛かったです(笑)

帰ってきて、家事ができるのか心配でしたが、
食事の準備をしても疲れず、
意外と元気?!
でもまだ、買い物へ行く気分でもなく、
仕事もしばらく休みだし、
だらだら過ごしたいと思います。
食器洗いも、洗濯物も買い物も
息子がやってくれているので甘えてます。

「お母さんのありがたみがわかったわ~」
ですってよ、おほほ。
「久しぶりのお弁当もおいしかった~!」
と言っていた割には
お弁当箱を学校にお弁当箱を置いてきましたけど(えー!)

今日は、息子がお土産にアイスを買ってきてくれました。
しばらく病人でいよう~(笑)









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-25 21:38 | おやつ | Comments(10)

ダックワーズが好き

カルディで見つけたダックワーズは

b0348064_18171970.jpg

大好きなレモン味。
さわやかでおいしい。
また買おう~♪

抹茶味もありました。

b0348064_18172555.jpg

パッケージのデザインもかわいい。








b0348064_18213123.gif







しばらくブログをお休みします。
面白いことがあったら更新しますね!

というのも、卵巣嚢腫で入院・手術することになったのです。
よくある病気ですし、
ここへ来て下さる方は女性がほとんどだと思うので、
少し経緯などを。

去年の夏くらいから
毎日快腸の私が便秘がちになったり、
ガスがたまりやすくなったりしていました。
同時に右側の腹部から腰にかけてが重だるく、
眠れない日があったりしました。
ちょうどその頃思い当たるストレスもあったし、
ストレスのせいにしていました。
良くなったり悪くなったりしながら今年に入って、
右の腹部を触ると、「何かボールのようなもの」が入っているように感じました。
が、便がたまっていると思ったし、思いたかったのですよねぇ。

やはりこれはおかしいと思い始めた3月初旬、
ふと、母が若いころ「卵巣嚢腫」で
片方の卵巣を摘出していたことを思い出しました。
急に合点がいったというか、
「ああ、これだ!」と思って調べると、
卵巣嚢腫の症状とすべてが当てはまりました。

かかりつけのクリニックへ行って
大きな病院を紹介してもらい、
総合診療科で全身の検査をして、
後日MRIを撮り、癌の疑いがないかを調べ、
やはり卵巣嚢腫(良性)だろうということになりました。

右側の卵巣は11cm(握りこぶし大)で多分機能はしておらず、
全摘出の予定です。
思いがけず左側も3cm(本来は2cm)ですが、今回はそのまま。
またまた思いがけず子宮筋腫と子宮腺筋症(内膜症の一種)もありましたが、
こちらもそのまま。
ホルモンを出している左の卵巣はそのままでも、
もう必要のない子宮は摘出を希望しましたが、
50歳なら迷わないところだが44歳では早い、という診断でした。
無ければ癌にもならないし、と思いましたが、
問題のない部分はいじらない、というのが普通のようです。

腹腔鏡の予定ですが、
腫瘍が膀胱に癒着していたら開腹に切り替えるとのこと。
(MRIでは癒着しているように見えるけれど、
内診では癒着していないようだとのこと)

婦人科検診は毎年受けていましたが、
ここ3年は受けていませんでした。
私と同じ頃、身内にも婦人科系の病気が見つかり、
検診の大切さを実感しています。


実は昨日、主治医から直々に電話があり、
「手術に必要な血液検査が足りていませんでした。
こちらのミスで本当に申し訳ありません。
今から来てください!」
え…?
パン発酵中だし、
この後仕事だし
ええ~っ!!!

職場に「遅刻するかも」と連絡し
パン生地を野菜室に投げ込んで
行きましたよー!!!
血を5本とって、
「3290円です」
と、言われた時、
キレそうになりました(心の中でね・笑)
だって前回も5本採ったんだもん!
バス代も、パン生地も、遅刻も~!!!
もう!ぶひっ!


そんなわけで、しばらく入院、
退院後も状態を見ながら家でのんびりします。
明日にはコメント欄も閉じる予定です。
初手術、またレポしますね!!!





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-16 19:10 | おやつ | Comments(16)

ショウガトウ

プシプシーナ珈琲のショウガトウ。

b0348064_09182996.jpg

琥珀色のそれは、
噛むとカシャカシャと崩れて
生姜がぴりり。
ああ、もうこれは、私の大好きな食感!
一粒ずつ、大切にいただきます。
緑茶にも紅茶にも
もちろんコーヒーにもよく合います。
おいしいなぁ。






b0348064_09212106.gif





お気に入りの作り置きおかずの一つに、
肉だんごのトマトスープ煮があります。
沸騰したブイヨンの中に、ハンバーグだねを丸めて入れて、
潰したトマトホール缶と
塩こしょう、ケチャップで味付けして煮込んだもの。
大きめのジップロックに入れて
汁ごと冷凍しておきます。
お鍋で解凍すればメインになります。

スープは大切に取っておいて
翌日はパスタソースにするとおいしいのです。
茄子とベーコンをオリーブオイルで炒め、
取っておいたスープやケチャップ、塩麹などを足して
煮詰めていきます。

パルメザンをたっぷりかけて
バジルを添えたら完璧ですねー。
ベランダにハーブが欲しいけれど
今年は出遅れちゃったなー。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-12 09:30 | おやつ | Comments(0)

お気に入りのアイス

ずっと気になっていたジェラート。

b0348064_08541265.jpg

うろ子さんが紹介していらしたので
思い切って買ってみました!

これ、お店で食べるジェラートと同じです!
とってもおいしい~♪

こってり料理の後にシチリアレモンを食べましたが、
まさにレモン!
すっぱくて、さっぱりさわやか~☆

ネーブルオレンジは果肉(ピール?)も入っていて、
こちらも果汁たっぷりな感じ。
おいしい♪

食後に、息子と半分こしましたが、
半分でも、お口直しにはちょうど良い感じ。
おもてなしの時、ケーキに添えても良いなぁ。

マンゴーはまだ食べていません。
お店にはいちごやヘーゼルナッツ、カシスやベリーもあったので
また買ってみよう~。







b0348064_09053875.gif









代わり映えのしないお弁当。

b0348064_08541844.jpg
ささみかつ
ゆでたまご
ひじきの煮物
ピーマンのおかか和え
ミニトマト、ハム
ゆかりごはん

貝割れをハムで花束のように巻いている画像を見て、
真似したかったのですけれど、
思いついた日はハムはあるけど貝割れはなく、
鼻息荒く貝割れを買って帰宅したら、
ハムを使いきったことに気づくという…。

明日アップするだろうお弁当には、
貝割れ入れましたよ、ハムないけど(笑)

ゆでたまごは、
水からたまごを入れて
沸騰してから4分20秒がお気に入り。
息子は沸騰してから7分が好きらしいけれど、
2個同時に作るから面倒なんですよねぇ。
余裕がある時は、時間差で冷水に取ります。









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-23 09:18 | おやつ | Comments(2)

ソフトクリームが大好き

「あまおう苺ソフト」のウワサを聞いて、
気温が高い日を待っていました!

b0348064_14542721.jpg

買い物帰りに
ソフトクリームを目指して自転車をこぐのは
とっても楽しかった♪
いちご風味ではなく、いちごそのもの!
おいしい♡








b0348064_14592234.gif







先日焼いた抹茶シフォン。

b0348064_14461092.jpg

少し底上げしましたけれど、
ふわふわしっとり。

b0348064_14461767.jpg

カットする時はいつもわくわくします。
美しい緑色に感動。







b0348064_15041361.gif








先週金曜日から息子の学校も始まって、
私の仕事も一段落して、
やっと通常。
お弁当はしばらく始まらないので、
少し楽ができそうです。

この間、身の回りでは
職場の元同僚が慢性硬膜下血腫で救急搬送されたり、
身内が病気になったり、
私にもちょっとした病気(というほどではない)が見つかったりして、
健康であることの大切さに
今頃気づいたりしています。
だんだんと不具合が出てくる年齢、
毎日の暮らしを楽しむために、
体を大切にしないといけませんねぇ。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-12 15:20 | おやつ | Comments(4)

おまけに弱い

鍋(のマグネット)が欲しくて
飲みたくもないジュースを買う。

b0348064_14045318.jpg

そのジュースが息子に好評で
結果オーライ♪








b0348064_14092524.gif







またまたロールケーキを作りました。

b0348064_14043914.jpg

いろいろハプニングはありましたが
(オーブンから出したばかりの型を素手でつかんだという…
ちょっと赤くなったくらいで済みました)
しっとりふんわりできました。
この生地が卵とお粉とお砂糖だけでできていて、
空気で膨らんでいることに
いつも感動するのです。






b0348064_14142203.gif






アンケートに答えると抽選でプレゼント、
というコンビニのメルマガ企画で

b0348064_14140764.jpg

立て続けにドリンク剤を3本いただきました♪
普段買わないので
いろいろ試せて楽しい☆

今週は激務なので、
一番右のを飲んでみよう~。
私は単純なのか、
こういうのを飲むと、すごーく効いたような気がします(笑)








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-05 14:23 | おやつ | Comments(2)

抹茶シフォン

シフォン熱が冷めず
今日は抹茶シフォン。

b0348064_10525042.jpg

色はどうかな、
ちゃんと抹茶の味がするかな、
と、わくわくしながらカット。

b0348064_10525679.jpg

わぁ~!春色♡

さっそくお味見。

b0348064_10530276.jpg

おおっ☆抹茶味!
おいしくできました!

私にしては高めな抹茶(710円/30g)だったので、
おいしくできてうれしい。
1ホール10gの抹茶を使うので、
3回分ありますけれど…
一回に240円弱は、ちと高いか。
でも、それだけの価値はあると思いました。
粉をふるっている間も、良い香りでした。

昨夜焼きあがって、
冷ましてから型ごとラップを掛けて、
逆さまのまま一晩おいてから型出ししました。
そのせいなのか?
いつもよりしっとりふんわりしていたような。






b0348064_11052113.gif





オシャレなサバ缶をいただいたので

b0348064_11060699.jpg

サバ缶と春キャベツのスパゲティにしました。
オリーブオイル漬けのサバが良いお出汁になってくれて、
とってもおいしかったです。

このサバ缶、どうやら2種あるらしく、
写真のオリーブオイル漬けと
エキストラバージンオリーブオイル漬け
があるらしい。
後者は、サラダやそのまま食べるのにオススメだとか。
確かLOHACOで100円くらいで出てた…
と思ったら、お試しキャンペーンだったらしく、
345円になってた(泣)
こんなことなら、買い占めておけばよかったなぁ。

手土産にも良いですね~。














[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-22 11:19 | おやつ | Comments(4)

マーブルパウンドケーキ

プレゼント用にパウンドケーキを焼く。

b0348064_09543004.jpg

息子が一番好きなケーキなので、
2本焼きました。
私の中では一番
手がかかるケーキなのですけれど、
一番喜ばれます。
べーキングパウダーを使わず、
メレンゲで膨らませる生地なので、
バター生地、メレンゲ生地、
さらにココア生地とプレーン生地に分けるという…
いつも頭がこんがらかるのです。
洗い物も多いし。

このケーキは私にとってのよそ行きで、
シフォン、チーズケーキ、ロールケーキ、レモンケーキは普段着、
といったところ。
作るのも食べるのも
私は普段着が一番好き!

b0348064_09543673.jpg

暖かくなってきて
バターケーキを焼くこともしばらくないかなー。

たまにしか焼かないから、
マーブルがいつも中途半端なのですよねぇ。
9割がたウシ柄です(笑)










[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-17 10:21 | おやつ | Comments(6)

ココアシフォン

おやつにココアシフォン焼く。

b0348064_10593399.jpg


しっとり、ふわしゅわ。
レシピはいつも、こちらをお借りしています。

Cpicon 基本のミルクシフォン by うの★Chiffon

薄力粉を10gココアパウダーに置き換え、
焼成時間を40分にしています。

職場でちょっとしたシフォンブームが起きていて、
手外し(型出しの時、ナイフを使わず手だけで出す方法)
を布教(笑)してみたところ、
youtubeを見てびっくり、
試してみて感動!
という話で大盛り上がりでした。

確かにあの感動は忘れられません。
シフォンナイフ捨てましたもん(笑)





b0348064_12015832.gif





来週からの怒涛の日々?に備えて
今日は、家で地味に過ごします。
差し入れ用のケーキを焼いて、
常備菜を作ります。
16年主婦をやってきて、
常備菜のありがたみに、最近気づきました…。
おかずが冷蔵庫に入っていると
うきうき楽ちん!











[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-15 12:07 | おやつ | Comments(2)

ロールケーキ大成功♡

もう一度確かめたくて
ロールケーキを作る。

b0348064_09102483.jpg

敷紙をはずす時、
「これ、絶対おいしい!」
ってわかりました!

キメの細かい生地は、
いつまでも頬ずりしていたい(笑)
しっとりふわふわ~♪

材料も手間もシンプルで、
簡単、早い、おいしい!
我が家のロールケーキはこれに決めました。

Cpicon 純生ロール by ゆきらいん

ごちそうさまでした☆


スヌーピーのフォークは
私が5歳くらいの時に
伯父がプレゼントしてくれたもの。
スプーンもあります。
私が使い、
息子が使い、
息子は
「オレの子も使うから取っといてね!」
と言ってます(笑)
早ければ5年くらいでそんな日が?
いやいや、まさかね…?





b0348064_09170077.gif







昨日は、幼なじみ(32年の付き合い!)とランチへ。
しばらく会っていなくても、
家族のような関係なので、
何を話しても
受け入れてくれる友人。
何を言われても
自然と入ってくる言葉。
同じお店で4時間以上(!)話して
心も軽くなりました。
今度は3人で(仲良し3人組なのです)会おうね♪







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-12 09:26 | おやつ | Comments(2)