お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 68 )

レモンケーキ

少し前に焼いたレモンケーキ。

b0348064_11324809.jpg

バターケーキがおいしい季節になりました。
お皿ももみじの印判皿。
葉っぱも色づき始めて、
美しくてさわやかな季節、
満喫したいです。

今朝は、自転車をこいで耳鼻科へ行きました。
秋色の並木道を自転車で走るのが
とっても気持ち良くて、
楽しいサイクリングになりました。

夏が終わって
秋が深まって
冬が始まって
春が来る。
四季のある国に生まれてよかったなぁ。






b0348064_11441904.gif







無人販売所で大根を買いました。
100円。

b0348064_11325596.jpg

大根よりも大きな立派な葉っぱは、

b0348064_11330396.jpg
輪ゴムじゃなくて
藁で結んでありました。

茹でて乾煎りして、
菜めしにしよう。


スーパーで、みかんも買いました。
甘くておいしかったです。












[PR]
by bamu-to-kero | 2015-10-30 11:49 | おやつ | Comments(2)

おいももなか oishii

おいしいという噂を聞いて
食べてみたかったアイスもなかは、

b0348064_17213100.jpg

まるで、お芋そのもの!!!
色といい、大きさといい、
本当のお芋みたい。

b0348064_17213863.jpg

中身はさつまいも餡とさつまいもアイス。
息子と半分こして食べましたけれど、
息子は
「これは和菓子やな」
と言っていました。
そうなんです、和菓子っぽいのです。

ローソン限定では、
「安納芋もなか」が出ているらしい。
気になるなぁ。
(近くにローソンがないのですよねぇ。)

とってもおいしかったです。
また買おう~。

b0348064_17212277.jpg



[PR]
by bamu-to-kero | 2015-10-12 17:27 | おやつ | Comments(0)

チョコレートロールができました

思いつきでチョコ味にしたロールケーキは

b0348064_10175728.jpg

とーってもおいしくて感激!
薄力粉の10gをココアパウダーに置き換え、
生クリームには
ガーナチョコ1枚分を溶かしています。
甘みはチョコだけでお砂糖は入れていません。

チョコレートクリームは、
刻んだチョコを湯せんして溶かし、
少しずつ生クリームを加えながら混ぜ、
混ざったら、今度はボウルに氷を当てながら泡立て開始。
思ったより簡単で
思っていたよりおいしい!

息子は
「プレーンもおいしいけど。これからはチョコやな!」
とか言っていた。






b0348064_10271603.gif






角食もきらさないように焼いています。

b0348064_10264814.jpg

冷めたら6枚切りにカットして
2枚ずつアルミホイルに包んで、
ビニール袋で密封して冷凍しています。

食べる時は、
アルミホイルをはがして、
入っていたビニール袋でレンジでチンしてトースターへ。
剥がしたアルミホイルには
ウインナーを乗せてオーブントースターへ。
無駄なく使えて気に入っています(笑)

ウインナーは油をひいたフライパンで焼いていましたが、
油をひかないで焼くのがおいしいと聞いてから、
鉄のフライパンで焼いていました。
が、それも面倒になり、トースターで焼くようになりました。
破裂寸前で取り出すのが理想ですけれど、
毎回破裂させているような…。







b0348064_10384536.gif








気持のよい季節になって、
出掛けたいところがたくさんあります。
真夏は避けていた骨董市や手作り市にも、
じゃんじゃん出かけたいと思いまっす。
秋、最高。
















[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-29 10:43 | おやつ | Comments(0)

クリームあんみつ

あんみつには傘が似合うね!

b0348064_16441526.jpg

タッパーで作った寒天をさいの目に切って、
缶詰のフルーツとあんこ、
バニラアイス(これは牧場しぼり1/2ずつ)、
黒みつをたらーりとかければ、
絶品おやつ♡

簡単でおいしくて、手がかかってる風(笑)
だんだん秋めいてきたし、また来年、かなー。







b0348064_16490114.gif






今日は、必要に迫られてめがね屋さんへ。
そう、遠近両用を作ってきました。
受け取りは来週。
楽しみ!

普段あまり通らない道を自転車で走ると、
面白そうなお店がいろいろありました。
とっても素敵なガーデンショップも見つけて、
鉢カバーや陶器鉢を買いました。
(激安な上に2割引きセールでした)

軽トラで野菜を売っている農家の方?にも出会い、
新鮮なオクラやナス、ねぎなどを買いました。
ほとんどの野菜が100円でした。
この千日紅も100円。

b0348064_16442262.jpg
千日紅を見ると、
まわりにお砂糖がついたあめ玉を思い出します。


自転車で知らない道を走るのって楽しい。
これから良い季節になるし、
あちこちサイクリングしてみよう。













[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-19 17:04 | おやつ | Comments(0)

オレオチーズケーキ

オレオチーズケーキを焼きました。

b0348064_11173332.jpg

テスト中の息子が早く帰ってくるので、
おやつがあると喜びます。

筋トレを始めてから、
お菓子の買い置きをしなくなりました。
あると食べちゃうし、
息子が食べてる時もついついつまんだりして。
間食は、家で作った時や頂き物がある時だけに。
今思えば、
あるから食べる、目が食べたいから食べる、
ということがほとんどでした。
最近は、
お腹がすいているから、
みんなで楽しくお茶したいから、
疲れた体が欲しているから、
と理由を考えるようになりました。
理由があるときだけ食べる、
「なんとなく食べたい時」は食べなくなりました。

あ、このあいだ、息子が
「ポテチに飢えて死ぬ」
とか言うので(笑)
買っておいてあげましたけど。



私、牛乳が大好きで、
でもさすがに減らした方が良いと思うので、
採っていた半分を豆乳に替えています。

今朝、お掃除が終わって汗だくになり、
こんなの作って飲みました。

b0348064_11174087.jpg

ごま豆乳バナジュー。
冷凍バナナ1/3本、黒すりごま、調整豆乳。
これね、おしゃれなカフェみたいな味ですよ。
おすすめ。







b0348064_11343184.gif







愛用していたソファの座面の生地がだんだん薄くなり、
網戸のようになってしまいました。
大阪に引っ越した時に、
必要に迫られて買った安物でしたけれど、
生地も形も座り心地も気に入っていました。
買った時に
「このお値段だし、5~6年で買い換えよう」
と思っていたのですよねぇ。

数か月悩んで、
とうとう新調しました。

b0348064_11434069.jpg

新しくなって気持ちいい☆
ファブリックでウレタンの硬めが好みなのですけれど、
これはかなり好みな感じでした。





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-14 11:48 | おやつ | Comments(0)

ジャム瓶プリン

今日は生クリームを入れて

b0348064_10252417.jpg

いつもよりリッチな瓶プリン。
牛乳500mlのうち、100mlを生クリームに替えました。
それだけで、ぐっとリッチななめらかプリンに。
息子はこちらの方が好きだというけれど、
私はやはり、昔ながらのプリンが好きなのですよねぇ。
まだ生クリームがあるので、
あと一回はリッチプリンができるかな。






b0348064_10294580.gif






先月300円で買った観葉植物が

b0348064_10253392.jpg

500円くらいに(笑)成長しています。
奥に写っているクッカバラは、
かなり大きくなると思うのですよねぇ。
5年前にいただいた、高さ25cmほどのパキラは、
今や120cmになっていて、
観葉植物を育てる楽しさを教えてくれました。






b0348064_10422601.gif






筋トレやストレッチを毎日するようになって、
良かったことが2つ…
掃除をマメにするようになったこと(笑)
床に寝転んだりすると、
小さなチリやごみがよく見えるんです~。

もう一つは、
テキパキ動くようになったこと。
筋トレをする時間を確保したいので、
やることをさっさと終わらせるようになりました。
帰宅が遅い日は19:30なので、
食事して、食休みして、20:30~筋トレしたい。
一時間筋トレして、21:30にはお風呂に入り、
洗濯機を回して、干して、
遅くても23:30には寝たい。

忙しいけど楽しい~!


でもねー、お盆に買ったこれは

b0348064_10253990.jpg

読みたいけど進んでいません~。
さくっと読んで、
職場の読書部員に回さないと…。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-09 10:56 | おやつ | Comments(0)

ジャム瓶プリン

暑い季節には冷たいおやつ。

b0348064_09350180.jpg

いつものジャム瓶プリンを作りました。
たまご4個でボンヌママン瓶5個、マスタード瓶2個。
見極めを間違えてすが入ることも多いですけれど、
今回は絶妙な食感☆
たまごと牛乳とお砂糖だけで、
こんなにおいしいなんて♡

ぐったり汗だくで帰宅して、
シャワーでさっぱりして
プリンを食べるのは至福のひととき。

まだまだ暑い日が続きそう。
次のおやつは…あんみつか。






b0348064_09423720.gif






近所のドラッグストアの店先で、
欲しかった多肉を発見。
うっかり買ったら、
楽しくなって暑いベランダで作業してしまい…汗だく。

b0348064_09492071.jpg

台風が来そうなので、隅にぎゅっと集めてます。

欲しかったのは右側で陰になっているミセバヤ。
その他にグリーンネックレス、
ルビーネックレス(つるがピンク色なのです)、
そして名前が面白い雅楽の舞(左端、切れてる)を。
じゃんじゃん増やしてわっさわさにしよう~♪
鉢と土も買ったので、
週末は思う存分作業しまっす。









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-07-15 09:59 | おやつ | Comments(0)

レモンレモン

友達が遊びに来るから、
大好きなレモンケーキを焼いておいたら
b0348064_16311873.jpg

その友達が持ってきたのは
レモンの香りのお茶でした。

水出しアイスティーにしたらとってもおいしくて
夏にぴったりのさわやかなお茶。

b0348064_16312382.jpg

初恋、なんて素敵な名前もついていました。

ケーキは高さが出て、カッコよく焼けた♪
泡だて器より、ハンドミキサーを使ったほうが断然高さが出ますな。






b0348064_16370287.gif







指輪を買った。

b0348064_16374958.jpg

え?
安っぽい?

ぐふふ、だってこれ、
パンの口を閉じたりするビニタイ(ワイヤー)ですもの(笑)

ビニタイ2本でできています。
2~3分でできるし、材料費は安いし、
小学生の暇つぶしにいいなぁ。

随分前からこの世界(どの世界?)では流行っていたようです。
知らなかった!











[PR]
by bamu-to-kero | 2015-06-10 16:46 | おやつ | Comments(0)

コーヒーゼリー始めました

今年初めてのコーヒーゼリー。

b0348064_16254424.jpg

ジャム瓶に入れて作ったゼリーに
バニラアイス乗っけがお気に入り。

プリンもゼリーも、
ジャム瓶に入れて作るとラップいらず。
おまけにかわいい。
そんな理由で、
ボンヌママンのジャムしか買わないことにしています。
サイズが揃っていると収納しても収まりが良いですしねー。

暑くなってくると、
冷たいおやつがおいしいなぁ。

お見舞いがてらお茶をしに来てくれた友人も、
ジャム瓶ゼリーが気に入ってくれたようでした。






b0348064_16323035.gif







いつも拝見しているお弁当ブロガーさんのところで
絶賛されていたヨーグルト。
スーパーで見かけたので買ってみました。

b0348064_16255048.jpg

これはもう、ヨーグルトというより…
チーズケーキ!!!
確かに濃くておいしい。
レアチーズケーキ味というのもあるらしいです。
こちらのバニラでも充分チーズケーキでした。






b0348064_16324083.gif






角食も切らさず焼いています。

b0348064_16261284.jpg

先週焼いた角食。
ひさしがありますよ(笑)
カック食。
左端は、ひさしどころかリーゼントでしたが、
袋が破れそうだったので切り取りました(笑)

昨日焼いた角食は、人生初のホワイトラインができました!
が、写真を撮り忘れてカットしちゃいました。
一斤分は(型1.5斤)、友人宅へ嫁入り~。
角食の発行の見極めがやっとわかった気がするので、
次もまた、ホワイトラインができますように☆









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-06-04 16:48 | おやつ | Comments(4)

オレオチーズケーキ

オレオチーズケーキを焼きました。

b0348064_16564088.jpg

レモンを多めに入れて
さっぱりおいしい~☆

スフレチーズケーキが大好きですけれど、
ベイクドタイプが食べたくなって作りました。






b0348064_17002102.gif






安室ちゃんのMVがかわいい!



ぜひ、touchして観てみてくださいねー。







b0348064_17065060.gif







今日は、退院後初めての診察日でした。
疲れるかなーと思いましたけれど、
全然疲れなくて、
日々、体力が回復しているのがわかります。

術後の経過は良く、血液検査も異常はありませんでした。
術後の炎症反応が人一倍ひどかったようですが、
それも標準の値になりつつあります。
これから先、再癒着を防ぐためにホルモン剤を飲むかどうか、
という説明を受けました。
メリットは癒着を防げて生理痛も軽減されるということ。
デメリットは不正出血がずーっとだらだら続くことと、
一ヶ月の薬代が8000円ということ。
(安価な薬は不正出血はないが血栓ができやすい)

ただ、45歳~ならホルモン剤は勧めていないらしく、
44歳の私は微妙な年齢。
どうする、私?
でもずーっと出血は嫌よねぇ。
とりあえず、次回の生理痛の具合を見てから、
次の受診日までに考えることになりました。
今のところ…ナシかなぁ。










[PR]
by bamu-to-kero | 2015-06-01 17:22 | おやつ | Comments(0)