お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 68 )

おやつはプリン

息子のリクエストでプリンを作る。

b0348064_12183904.jpg

いつもの空き瓶プリン、
今日はキューピーマスタードの瓶です。
ボンヌママンの瓶はかわいいけれど、
プリンにするには少し大きめなのですよねぇ。

今回は、初めてコーヒープリンも作りました。
プリン液を瓶に流し込んでいる途中で、
ふとひらめいて、
残りのプリン液にインスタントコーヒーを投入。
量も適当でしたが、これが良い塩梅でした。
マスタード瓶2つに対して
インスタントコーヒーをティースプーン山盛り1.5杯ほど。

とってもおいしくて息子にも好評だったので、
次回もまたコーヒープリン作ろ♪

b0348064_12185784.jpg








b0348064_12315156.gif









いつかの自分弁当。

b0348064_12184900.jpg

父が竹林管理のボランティアをしていて、
この時期は毎週火曜日に
掘りたてたけのこを持ち帰ってくるそうで、
たけのこにうんざり気味の父母。
先日、我が家へ届けてくれました♪
さっそくお弁当に。
春らしいお弁当になりました。







b0348064_12320273.gif







好きな女の子と水族館へ行った息子、
(片思いらしい)
お土産にペンギンタオルを買ってきてくれました♡

b0348064_12191043.jpg

タオル一枚で、
門限やらその他いろいろ、
誤魔化されちゃった気もしますが(笑)
キラキラした青春、
ああ、眩し~!











[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-08 12:41 | おやつ | Comments(6)

レモンケーキ

国産レモンを見つけたら
レモンケーキを焼きます。

b0348064_16225845.jpg

オーブンを覗いて
大きく膨らんだ様子が見えると
毎回「おお♡」と、
わくわくします。






b0348064_16323975.gif






仕事用のバッグが傷んできたので新調しました。

b0348064_16231701.jpg

写真だと色味が違うかなー。
濃いピンクです。
地味な服が多いからか、
バッグは赤系が多いのです。

今までポーチで整頓していたバッグの中は、
ポケットいっぱいのバッグにすることで、
すっきり軽くなりました。

b0348064_16230985.jpg



[PR]
by bamu-to-kero | 2016-03-17 16:41 | おやつ | Comments(2)

抹茶シフォン

抹茶のシフォンケーキを焼きました。

b0348064_14531721.jpg

「今度抹茶シフォンを作る時は
甘納豆散らそう」
といつも思うのに、
また買ってないまま、
焼いてしまいました~。

b0348064_14530570.jpg

ふんわり抹茶が香って
断面は春色。






b0348064_14560914.gif







菜の花を茹でようと思ったら
咲いている花芽があったので、
エッグスタンドに活けました。

b0348064_14532479.jpg

菜の花の黄色が食卓にあると、
ぐっと春めいて明るくなります。
左のはさっき活けたもの。
あっという間に花が咲きます。

右はリサイクル豆苗。
ちょうど良い器がなくて
ふと、ビンテージのバターケースがぴったりか?
と思いつき、入れたらぴったりサイズ!
今度から豆苗はこれでいこう(笑)
写ってないですけれど、
フタには牛さんのレリーフがあってかわいいのです。








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-03-13 15:04 | おやつ | Comments(0)

柏屋の薄皮まんじゅう

買い物へ行ったら、
大好きな柏屋さんの薄皮饅頭が出ていました。

b0348064_14005276.jpg

20年前、
同じ職場の福島出身の先輩がくれるお土産はいつも、
柏屋の薄皮饅頭でした。
薄い皮にこしあんがぎっしり!
2個入りを買って息子と食べたのですけれど、
もっと買えばよかったなぁ。
美味しかったです。






b0348064_14112502.gif






手のパックリ割れが痛くて
久しぶりに液体絆創膏を買ってみました。

b0348064_14010509.jpg

普通の絆創膏では、炊事に差し障りがあるし、
不衛生になりがち。
なにもしないと、いつまでも治らないし、
お湯もしみるほどです。

思いつきで試した液体絆創膏、
これがなかなか使い心地が良くて重宝しています。
要するに、
透明なボンドのようなもので傷口をふさいでおくものです。
匂いも沁み具合もボンドそのものって感じですが(笑)
本当に便利で手放せません。
水や洗剤や摩擦などを防ぐせいか、
治りも速いです。
先日は、
パン切りナイフで指をかなり切ってしまいましたが、
液体絆創膏のおかげで、
ずいぶん助かりました。

朝塗って、
夜、お風呂から上がる頃には取れかけていますが、
それだけ持てばいいかなー。










[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-11 14:22 | おやつ | Comments(0)

ココアチョコチップシフォン

シフォンが熱い今日この頃。
ココア生地×チョコチップ。

b0348064_15503045.jpg

ココア生地は膨らみにくいし、
私が好きなのは紅茶系、柑橘系ですけれど、
息子が一番喜ぶのはコレ。

夕方焼いて、
冷めたら型ごとラップで巻いて、
翌朝型出し、カット。
今の時季、しっかり一晩冷ましたら、
カット面がチョコチップで汚れにくかったです。






b0348064_15553500.gif







仕事へ行く前にエクササイズをするのにも慣れ、
時間配分が上手くなってきました。
6:00起床
7:30お弁当作り、朝食、後片付け終了
シフォンケーキをオーブンに入れ
8:00~15朝ドラ
8:15掃除機、拭き掃除、お風呂を洗って
8:50エクササイズ開始
エクササイズ終了直前にお風呂を沸かし
9:50朝風呂でさっぱりと。
10:00すぎからは自由時間!
録画ドラマを観たり、
夕食の下ごしらえをしたり。
朝のお風呂は贅沢な気分になれるし、
10:00にはやることが終わっていると、
とっても得した気分♪

エクササイズのDVDも飽きてきたので、
最近は音量を最小限(カウントが聴こえる程度)にして、
FMを聞きながら運動しています。






b0348064_16024714.gif






100円ショップへジップロック(じゃないけど)を
買いに行って、ついでに店内をくまなく徘徊。
文具売り場でオシャレな折り紙を見つけました。

b0348064_15503611.jpg

浮世絵の折紙は、
ラッピングや箸袋に使えるかなー、と。
ひょうたん柄の袋は、
定形外で郵便を送ることが多いので、
かわいいのを見つけた時に買っておいて封筒代わりに。

100円ショップで折り紙を買う時は、
日本製を選びます。
外国製はきちんとした正方形でないことがあります。
お弁当グッズも日本製を。
外国製のタレ瓶を買ったらイマイチだったのですよねぇ。
割高でも日本製品を買い続けることで、
日本の真面目な会社が生き残って欲しい。
目先の安さに惑わされずに
品質を見て決めたいな、と思います。










[PR]
by bamu-to-kero | 2016-01-24 16:18 | おやつ | Comments(0)

チョコチップが沈まないコツ

鎌倉で見つけたお弁当ふろしきは
柚子かなー。

b0348064_09021130.jpg

写真だとアレですね、
もっと鮮やかな水色です。

今日のお弁当は、

ハンバーグ
切干大根の煮物
ゆでたまご
ポパイエッグ
ミニトマト、スナップえんどう
たくあん、焼きたらこ

スナップえんどうが大好きです。
シャキシャキ甘くておいしいなー。

昨日もお弁当を作りましたが、
雪で休校になりました~。
6:30に起きてきた息子、
休校と聞いた途端
「まじで~!(喜)寝ます!!!」
と部屋へ帰って行きました(笑)






b0348064_09124677.gif






検証したいことがあって、
チョココーヒーシフォンを焼きました。

b0348064_09021876.jpg

チョコチップが沈んでしまうことに悩んでいて、
しばらく重い具入りは敬遠していたのですけれど、
検索してみたらあっさり解決。

生地を型に入れて、オーブンへ入れる直前、
気泡を抜くために
型ごと落としてトントンしていました。
これがダメだったんですね!!!

b0348064_09022410.jpg

トントンしなかったら、
チョコチップがちゃんと散らばってました♪
気泡が気になる場合には
竹串で生地をぐるぐるすると良いようですけれど、
売りものじゃないし、
私はぐるぐるしてません。

コーヒー生地×チョコチップの組み合わせ、
とってもおいしかったです。

今度は抹茶×甘納豆で作りたいなー。








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-01-19 09:26 | おやつ | Comments(4)

レモンシフォン

シフォンケーキを焼きたくなって
レモンシフォンを焼きました。

b0348064_17092751.jpg

ふんわりしっとり。
レモンがふわっと香って好きなお味。

次はいちごミルクシフォンを作ってみようかなー。






b0348064_17142032.gif






昨日の午前中は野暮用でお出かけ。
用事がお昼に終わったので、
ランチを食べることに。

b0348064_17093379.jpg

息子は家で前日の残りのカレー。
すまぬ、息子。

りんごのサラダは、
粒マスタードとグレープフルーツのドレッシング。
さわやかでおいしい!

家族や友達と食事するのも大好きなんですけれど、
一人、気まぐれに、好きな場所で食事をするのは、
私のささやかなお楽しみ。

セールになっていたダウンコートも買いました。
60%オフだった♡





b0348064_17244837.gif







今朝は久しぶりに目覚ましをかけずに9:30まで寝て、
のんびりと朝食を食べ、
美容室へ行ってきました。

午後からはカレーの素を作ったり、
ほうれん草やスナップえんどうを茹でたり、
ハンバーグやハンバーガーパティを作って冷凍したり。
これから、ししゃもフライとささみかつを大量生産します。
ししゃもフライ、大葉を巻いて揚げたらおいしいかも!
なんて今思いついたけど、
残念!大葉がない。
次回やってみよう。







[PR]
by bamu-to-kero | 2016-01-17 17:39 | おやつ | Comments(2)

大師祈願もなか

職場でいただいた大師祈願もなかでお茶。

b0348064_10242919.jpg

開けると

b0348064_10242179.jpg

釣鐘の形のもなかでした。
ずっしりとあんこたっぷり。
とってもおいしい♪

緑茶に和菓子、
一番好きなおやつです。






b0348064_10314649.gif






ミィちゃんラブの息子が
実家で見つけてもらってきたもの。

b0348064_09534028.jpg

こんなの出てたんですねー。
かわいい☆






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-01-15 10:35 | おやつ | Comments(0)

りんごケーキ

大切にとっておいた紅玉で
りんごケーキを焼きました。

b0348064_09533390.jpg


おいし♪
以前にも一度焼いたのですけれど、
べたついた感じに仕上がってしまったので、
もう一度挑戦。

こちらのレシピをお借りしています。
Cpicon しっとりりんごケーキ by ume-katsu

焼き時間を10分延ばし、
りんごは、
フライパンにりんご、砂糖、ラム酒を入れて、
水分が飛ぶまで火を通してみました。

耳好きの息子は、
「カドが旨い!」とか言っていた。






b0348064_10041789.gif








どうしてもジグソーパズルがしたくなって、
12月は、時間を見つけてはパズルをしていました。
時々家族も参加したり。

b0348064_10112110.jpg


ちょうど良い台がなかったので、
できあがりサイズに合わせた台を
段ボールで作ってから始めました。
台がないと、移動できないのでねー。

端から始めようと、
はじのピースを選り分け始めて、ん???
こ、これはもしや…
端が全部白の無地!!!
枠を組むだけで2日かかりました~。

一緒にトトロのパズルも買ったのですけれど…
こっちも端が無地だった(泣)

無心になってパズルを組んで、
息子もしゃべりながら参加したりして、
楽しかったなー。

b0348064_10112935.jpg


完成を3日ほど眺めて、
元通り箱に戻して、
お子さんが3人いる同僚に押し付けました。
着々と進んでいるらしいです(笑)

面白いお土産までいただいちゃった!

b0348064_09532570.jpg


息子大ウケ!
これがなかなかおいしいのです~。
原材料はギョウザそのもの!
おつまみに良さそうです。


こちらで購入。



こっちも端が…無地…








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-01-13 10:32 | おやつ | Comments(0)

初焼き2016

今年初めてのお菓子は

b0348064_17432969.jpg


定番になったチョコレートロール。
久しぶりにきれいに巻けてうれしい♪

レシピはこちらのレシピをお借りしています。

Cpicon しっとり♪豆乳シフォンロール by ぱんこ625

薄力粉の10gをココアパウダーに置き換えています。
クリームは、ガーナチョコを0.9枚分湯せんで溶かし、
少しだけ生クリームを加えてなじませてから、
湯せんから外して生クリームの残りを加えて泡立てています。
生クリームには砂糖は加えず、
チョコレートの甘さだけで充分です。

息子は、私が作るケーキの中で一番好きだとか。
二番はマーブルパウンドだそうです。
あれは…けっこう工程が面倒なんですよねぇ。
バターもたくさん使うしなー。






b0348064_18003341.gif







去年、買ってよかったもの。

b0348064_18011356.jpg

カセットガスのたこ焼き器です。
今まで持っていたのは、電気のもの。
12年ほど前に買いましたが、
大阪から帰ってきて使う頻度が増え、
さすがにテフロン加工が傷んできました。
次に買うなら直火でしょう!と、
以前から決めていました。

びっくりするほど早く焼けて、
まさに外カリ中トロ!
そして、とにかく中が熱い!!!
手入れも楽で、とっても扱いやすいです。











b0348064_18103793.gif







妹が小ざさの最中を買ってきてくれました。

b0348064_22340641.jpg

あの有名なようかんは買えないけれど、
最中なら普通に買えるらしい。
おいしい最中、
ごちそうさまでした♪
ようかんは、早朝4時とか5時に並ばないと買えないのですよー。











[PR]
by bamu-to-kero | 2016-01-10 18:15 | おやつ | Comments(4)