お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 68 )

おやつとか音楽とか

少し前に食べたおやつ。
b0348064_19281365.jpg
見たい展示があって
稲荷町に行ったとき寄ってみたitonowaさん。
シャインマスカットと
ピオーネたっぷりのチーズケーキ。

いただきものの焼きドーナツは
b0348064_19311045.jpg

イチゴ味。
風味ではなく、ほんとにイチゴ入り♪
美味しかったです♡





音楽番組をよく録画しています。
夜中の番組で初めて聴いたsuper beaver。

詞に歌声にサウンドに
心が鷲掴みにされ、
YouTubeで何度も聴いて
忘れられなくてCDを買いました。
b0348064_19393521.jpg

少し前までは
息子を置いて死ねないと思っていたけれど、
その息子も成長して、
安心したし、
独り身だし、
今日が良ければ、今日を生きれば良いと
思うようになりました。
決して死にたいわけじゃないし
毎日楽しくて幸せなんです。
うまく伝わらないかなー、この感じ。
でも、
偶然知ったsuper beaverの曲を聴いて、
人生悟ったようなこと思ってたけれど、
勇気と希望をもらった気がしています。
super beaverのみんな、
こんなおばさんがあなたたちの歌で
励まされています!
本当にありがとう!って言いたい。

ライブハウスに行きたいけれど、
おばさんでも行って大丈夫なんだろうか。
後ろのほうなら、もみくちゃにならないんだろうか。








職場に飾る用に
クリスマスのリースを折りました。
b0348064_19523222.jpg

b0348064_19523356.jpg

b0348064_19523538.jpg

折り紙には、動画がぴったりですね!
わかりやすくてイイ◎
kamikeyさんの折り紙は、
どれもかわいくて、わかりやすいのです。

ハロウィンが終わったら、
街はもうクリスマス仕様!
我が家もハロウィンの飾りを仕舞ってすぐ、
クリスマスの飾りを出しちゃいました。
そろそろストーブ出そう〜。




[PR]
by bamu-to-kero | 2017-11-12 19:27 | おやつ | Comments(0)

ピアノのチョコレート

ピアノを弾く友人へ
バレンタインにプレゼントしたチョコレート。
かわいいので自分用にも。

b0348064_18523160.jpg

音符のリボン♡
中にはピアノ型のチョコレートが。

b0348064_18525794.jpg

缶の中にはピアノ内部の絵が描かれています。

b0348064_18524321.jpg

元気づけようと思って贈ったピアノチョコは、
予想以上に友人を元気づけてくれたみたいです。



息子へは

b0348064_18521517.jpg

毎年気になるてんとう虫チョコと、
売り場のあちこちにディスプレイされていたハリネズミを。
可愛いものが大好きな息子、
とっても喜んでくれました。

職場では、
私もあちこちでチョコをいただきました。
若い女の子たち、
ほんとにかわいいわ~♡





b0348064_19005879.gif






先週の月曜日から7連勤でした。
さすがに疲れましたが、
いろいろな刺激やうれしいこともあって、
昨日今日の二日間の休みで
疲れも取れました。
インフルエンザにならないように、
睡眠だけは摂るように、
それだけ気をつけて過ごしています。

スーツを着なければいけない機会も多くなり、
7連勤の前にアシックスでパンプスを買いました。
きちんとしたパンプスも持っていなかったんですよねぇ。
帰りにケーキを食べてきました。

b0348064_18520282.jpg

いろいろなケーキがあるけれど、
いちごショートケーキが一番好きです。
ここのケーキは、
生クリームも軽くてペロリと食べられちゃいます。







b0348064_19074040.gif







職場の女の子がくれたのは

b0348064_18530811.jpg

ランチパックを作った時に出るパン耳でできたラスク。
池袋にランチパック専門店があるらしく、
「珍しいからプレゼントです~☆」
と買ってきてくれたのです。
かわいいわねぇ♡




これは、息子の卒業遠足土産。
「後で使えそうな缶に入ってるお菓子」
と、リクエストしておきました。

b0348064_18514660.jpg

ディズニーシーの15周年缶に入った
チョコクリームクッキー。
フタは缶ではなく、
半透明のラメ入りプラスティック製。
フタが多角形になっていて、
とってもかわいいのです。
よしよし、リクエスト通り♪





[PR]
by bamu-to-kero | 2017-02-21 19:21 | おやつ | Comments(0)

我が家のクリスマス

クリスマスっぽくないのですけれど、
久しぶりにロールケーキを作りました。

b0348064_20495162.jpg

抹茶のロールケーキにしてみました。
色もきれいで
おいしくできました♡
ミルクティは合わない気がして
ほうじ茶を淹れました。

ロールケーキが食べたいなぁ、
と思いながら、
どうしても億劫でなかなか作れずにいました。
作ってみれば簡単で、
もっと早く作ればよかったなー、
なんて思いました。



クリスマスの今日、
お昼は息子が作ってくれました。

b0348064_20494326.jpg

ナポリタンとレモネード。
正確にはゆずネード。

私の留守中に、
みかんネードを作ったら最高に美味しかったらしく、
それ以来、手当たり次第、柑橘で作っています。

家でぬくぬくと
穏やかなクリスマス。
最高ですな。


息子へのクリスマスプレゼントは
ワンオクロックのCDと、
(来年、ライブへ行くらしい)
ミィちゃんのペンケースでした。





[PR]
by bamu-to-kero | 2016-12-25 21:05 | おやつ | Comments(0)

ハロウィンですね

休日半日出勤の振替えで
半日お休みをもらった日は、
コメダでお茶して帰りました。

b0348064_15563758.jpg

キャラメルりんごのシロノワールは
甘くて冷たくてあったかくて、
疲れた体に染みわたる~♡







b0348064_16045901.gif






ここのところ、折り紙な日々…
仕事で使うかぼちゃや

b0348064_15562596.jpg

仕事でちょっとしたプレゼントに使うコマなど。
b0348064_15570616.jpg

お世話になっている人へ
かぼちゃを入れた
小さなお菓子のプレゼントを作ったりしました。

b0348064_16011214.jpg

ハロウィンの経済効果、
バレンタインを抜いたとか?
すごいなー。

息子は、
「この時期、何でもかぼちゃ味になっちゃうからイヤだわ~」
と愚痴っていましたけど(笑)

そうそう、
息子が友達からもらった誕生日プレゼントが
とってもかわいかったです♡
(10月生まれなんです)

b0348064_15564657.jpg

大きな大きなティッシュケースです。
ディズニーランドから
大きな袋を抱えてきてくれたんですね~。








b0348064_16151360.gif








急に寒くなりましたねー。
空気も乾燥して、
手荒れや唇の乾燥も激しくて…
さっそく加湿器も稼働させました。
インフルエンザの予防接種は、
今年は職場での集団接種なので有難い~。
そろそろストーブも出そうかなぁ。









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-10-30 16:29 | おやつ | Comments(0)

ローズスカッシュ

いただきもののバラジャム。
一番我が家好みな食べ方を見つけました☆

b0348064_13021485.jpg

ローズスカッシュです。
バラジャムに炭酸水を注いで
レモンの輪切りを浮かべました。

あら、おいしい♡
おしゃれでさわやかな飲み物になりました。
レモンが良い仕事をしています。

b0348064_13022704.jpg

バラジャムをいただいたら、
昔あった、香水のガムを思い出しました。
金色の美しい箱入りで、
きれいなお姉さんがバッグに入れているガム、
という印象。
今はもう売っていないんですよねー。
今でも売れそうだけれど、
今は香料とか人工っぽいものが
流行らないのかもしれませんね。

このバラジャムは、
ダマスクローズとお砂糖、
ペクチンと酸味料だけでした。
香り高くて、花びらのシャキシャキ感もありました。






b0348064_14521115.gif







息子のディズニーシー土産。

b0348064_14511719.jpg

「使えるものが良いと思って」
と選んでくれたのは、
ミニーちゃんのシャープ&ボールペン。
さっそく手帳のペンホルダーに入れました。






b0348064_14522293.gif







筋トレ師匠が
「これで柚子こしょう作ってね!」
と、青いゆずと青唐辛子をくれました。
どちらもお庭で採れたものです。

b0348064_14514004.jpg

バーミックスで作ったけれど、
空気が辛くて辛くて…
マスクするべきだったわ。
冷蔵庫で寝かせてから、
まずは冷奴かしら。
楽しみ~♪









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-08-29 14:59 | おやつ | Comments(3)

暑いですねー

クーラーの効いた部屋で
温かいミルクティを。

b0348064_15060515.jpg

朝顔のクッキーは、
ヘーゼルナッツのガナッシュがサンドされ、
遠くにレモンの香り。
とってもおいしくて、
幸せな味。
リリエンベルグの詰め合わせに入っていました。

b0348064_15055621.jpg

ちょっとガックリきていた時に、
宅急便で届いたのは、

b0348064_15110607.jpg

3月姉さんからの贈り物。
も~!泣いちゃうじゃん。

大大大好きなリリエンベルグの詰め合わせは、
かわいくて美味しくて優しくて、
心も落ち着けてくれました。






b0348064_15161576.gif






先月の末、ガーデニング師匠から恒例の電話が。
「ブルーベリーの季節になりました」
という電話をいただくようになったのは
もう5年ほど?
お庭のブルーベリーの収穫をさせて頂くのが
毎年恒例のお楽しみ♡
今年も大きなザルに山盛りのブルーベリーを収穫し
たくさんおしゃべりしてきました。
(ブルーベリーはもう食べちゃって写真なし・笑)

帰り際に庭の草花をささっと摘んで、
「活けると楚々として素敵よ」
と持たせてくれたハーブなど。

b0348064_15063121.jpg

自転車のかごに入れて持ち帰ったら、
信号待ちで
「あら、素敵ね!」
とご婦人から声をかけていただきました。

b0348064_15064144.jpg

豪華な花束よりも、
我が家には野の草花のほうが合っていて
本当に素敵でした。

ガーデニング師匠は、
20ほど年上の大切なお友達。
ここぞというときに元気をくれて、
こうなりたい、と思う私のお手本です。







b0348064_15260267.gif







キッチンタイマーを新調しました。

b0348064_15064702.jpg

上が今まで使っていた15年物。
下は新しく買ったもの。

15年使ったので愛着がありますが、
ボタンが反応しなくなってしまって、
やっと希望通りのものを見つけて買いました。

こだわりは…
①10キー ②単4電池使用 ③裏にマグネット
の3つ。
ほとんどのキッチンタイマーが
ボタン電池なんですよねー。

ボタンも押しやすくて
音も大きくて使いやすい!
不具合のあるまま長く使ってきたので、
新しくて気持ちいいです☆





b0348064_15333389.gif






息子は進路も決まって、
この夏休みはバイト&遊び三昧。
バイトで世間の厳しさを知ってほしいです~。

ある日、
「休憩室のロッカーにかわいい子がいたから撮ってきた」
という写真をくれました。

b0348064_15061204.jpg

ぎゃ~♡
なにこれ、かわいい!!!
犬のぬいぐるみが良い角度でこっち見てる♡









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-08-13 15:39 | おやつ | Comments(0)

黒豆抹茶シフォン

妹がくれたひよこ。

b0348064_17421965.jpg

期間限定の「塩ひよこ」です。
ほんのり塩味でおいしい♡

トリ好きの息子は開けた途端
「うわ~♡かわいい♡」
と喜んだのも束の間、
お尻からガブリ(笑)






b0348064_17474177.gif







抹茶シフォンを焼きました。

b0348064_17415323.jpg

おかきのお店「小倉山荘」のお試しセットに入っていた
丹波黒豆の甘納豆を入れました。
息子は「オレは無地がいい!」と言うので
1/3の部分に黒豆を投入。

甘納豆が良く合います!
この甘納豆がまた、大変美味。

1個ずつラップして冷蔵庫に入れておくと、
夏休みの息子のおやつにちょうどイイ◎






b0348064_17545508.gif






最近のお気に入り①は

b0348064_17424289.jpg

ポポンS。
心の妹さつきが飲んでいるようなので、
さっそくお試し!

私は影響されやすいタイプなので
アレなんですけれど…
これを飲んでると疲れない気が。
気のせい?(笑)
実家は昔からアリナミン派でしたが、
ポポン派のお家も多いみたいですねー。


最近のお気に入り②は、

b0348064_17425714.jpg

メディキュットです。
要するに弾性ストッキングですねー。

仕事から帰って来ると
靴下のゴムの部分がめり込むほどのむくみ。
それほど怠くはないのですが、
これを履くと気持ちいい~!
本当はふくらはぎ用のマッサージ器が
欲しいのですけれど、
場所も取るし、使うかどうかもわからないし…。
私はメディキュットで充分みたいです(笑)









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-07-28 18:07 | おやつ | Comments(4)

水出し烏龍茶

妹の台湾土産は
おいしい烏龍茶。

b0348064_15384101.jpg

この時期は
水出しがおいしいですねー。
温かい烏龍茶も大好きですけれど、
水出しの香り高さは最高!
華やかな素晴らしい香りは、
疲れて帰宅した時のほっと一息にぴったり。

手土産用に大好きなおかきを取り寄せた時、
自宅用に徳用袋も買っておいて、
水出し烏龍茶とおやつに。

b0348064_15382274.jpg

この手のおかきは
いろいろなところから出ていますけれど、
ここのが一番好きかも。

b0348064_15383127.jpg

個包装に百人一首が描かれた
こちらが一番のおすすめ。
みんなでわいわい食べると楽しいです。








b0348064_15505251.gif








テスト中の息子と時間差になりそうなお昼は、
サンドイッチにしました。

b0348064_15380624.jpg

いつもはたまごをみじん切りにするところを、
今日はスライスで挟んでみました。
ラップで包んでからカットしたら、
切りやすくて食べやすい。
これからお弁当の時もラップでいこう~。








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-07-14 15:55 | おやつ | Comments(2)

コーヒーゼリー始めました

ジャム瓶でコーヒーゼリー。

b0348064_19082599.jpg

バニラアイスのせです。
カップのアイス「MOW」を1/3がちょうど良い量。
アイスを選ぶ時、
いつも「牧場〇〇」と迷うのですけれど、
MOWのほうが原材料がシンプルなので
こちらを選んでいます。

そろそろあんみつも良いなー。
黒みつ作っておこう。





b0348064_19130875.gif







久しぶりにロゼットを作りました。

b0348064_19083326.jpg

ずっと作ってみたかったひまわりのロゼット。
思った通りかわいい♪
左は小中学生の姉妹へプレゼント。
右は私のかごバッグにつけようかなー、と。
かわいすぎるかな。










[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-26 19:23 | おやつ | Comments(6)

自家製がんもどき

法事で九州へ行っていた父母のお土産。

b0348064_13275350.jpg

福砂屋のカステラ。
ああ、おいしい。
カステラって、しみじみ美味しい。
栄養が体に行き渡るような。
食べ切れるかな、と思ったけれど、
息子が学校へ持って行くというので、
毎日二切れずつ持たせて
あっという間になくなりました。
「リュックに入れるとつぶれるかな」
というので、
カステラの箱の端を切って
ちゃちゃっと小箱を作ってあげたら、
「おかーさん、スゲーな!」
と褒められました(笑)
一番の得意分野ですからねー。

b0348064_13375727.jpg



包装紙もかわいいので、
今呼んでいる本のカバーにしました。

b0348064_13275911.jpg










b0348064_13400412.gif







作ってみたかったがんもどき、
作り方を教わったのでさっそく挑戦。

b0348064_13280883.jpg
とーってもおいしくて、
息子も絶賛。
また作ってね!と言われました。
あつあつ揚げたてを生姜醤油でいただきました。
おいしかったなぁ。

残ったら煮物にしてみようと思っていましたが、
全部食べられちゃった!
次回は1.5~2倍量で作って、
煮物にしてみようとおもいます。
がんもの煮たの、大好きなんですよねぇ。
手作りがんもだと煮崩れたりしないのか、
試してみます!






b0348064_13442708.gif






休日に作った天板ピザ。
b0348064_13281492.jpg
職場の人にこのピザボードの話をしたら、
作る作る!と言っていました。
大勢で集まった時に最適の天板ピザですが、
さすがに新聞紙の上、というわけにもねー、
なんて話になったのです。

友人(の夫)作のピザボード、
我が家では大活躍しています。
ジグソーパズルの台にもなります(笑)
残念ながら1000ピースは入らなかった!










[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-16 13:51 | おやつ | Comments(2)