お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 7 )

カレンダーが充実

クリスマス、郵便受けに届いたのは

b0348064_23135573.jpg

坂崎ちはるさんの描く、
suicaペンギンのカレンダー。
年上のお友達が贈ってくれました。
絵の部分は、切り取って葉書になります。
さっそくPCデスクに置きました。

左側でパンチしてるのは
「壁ドンゴリラ」(笑)
息子がガチャガチャで出したとか。


楽しみにしていた雑誌「MOE」は、
ヒグチユウコさんのカレンダー付き♪

b0348064_23133924.jpg

表紙は大好きな島田ゆかさん。
普段雑誌は買いませんけれど、
これは買うしかないでしょう!

カレンダーをめくるのはわくわくします。
新年じゃなくても、
めくるたびに
少しだけ気持ちが改まるというか…。







b0348064_23240231.gif






職場の女の子が
京都土産をくれました♪

b0348064_23140213.jpg

よーじやカフェのマスキングテープは
京都らしく抹茶色。
クリップは台紙がおしゃれ!
よーじやカフェの所在地に
アイコンのクリップがはさんであります。







b0348064_23351541.gif









昨日は、
気が重かった換気扇を掃除しました。
今日はデッキブラシを買ってきて
ベランダを掃除しようと思ったのですけれど、
自転車でデッキブラシを買ってこれるのか?とか、
年末だからって…ねぇ?
脅迫されてるみたいに掃除しなくても、ね?
なんて言い訳して
やらないことにしました~!!!(笑)

明日は掃除機をかけて
家じゅうの床をシャークします(予定)

午後は息子の友達が5人ほど遊びに来て、
たこパーオールナイトです。
イケメンくるかなー(笑)









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-12-30 23:40 | 日々のこと | Comments(0)

再再再出発

どうしても欲しかったんです

b0348064_12382793.jpg

この缶が♡

中身もかわいいのです。

b0348064_12383892.jpg

何を入れようか、
考えるのもまた楽しい♪

b0348064_12384322.jpg












b0348064_12403389.gif








実はまた、転職することになりました!
会社都合で今の職場を離れ、
来月からは、
今まで20年近く携わってきた
こども相手の仕事に就きます。

暗闇を歩くような一ヶ月でしたが、
これを機会に、
初めて「働きたい!」と思える職場に出会えたので、
結果オーライ♪

私は公営の職場での経験がほとんどで、
人材を駒として扱うような職場多かったので、
それは仕方ないことだと諦めていました。

来月から勤める会社は、
面接でもその「人」を見てくれて、
採用決定後の配属先にも
「適材適所」に心を砕いてくれているような印象。

この歳になっても新しい出会いや、
知らなかった世界を見られるのは、
本当にありがたいことです。
今の仕事で得たものも大きくて、
次に活かそうと思っています。

誰よりも心配してくれて、
一番喜んでくれた
息子の存在は心に沁みました。

そして、応援してくた友達、
居ても立ってもいられず元気づけくれた友達。
私は幸せだなぁ。







b0348064_13024373.gif








いつかのオレンジ紅茶シフォン。

b0348064_13013453.jpg

オレンジとアールグレイの組み合わせは、
大大大好き♡

あっという間に息子に食べられちゃって、
「最後の一切れは絶対食べないでよ!」
と言っておいたのに…
帰宅してお茶を入れて、
さ、食べよ♡と思ったら
無かった(怒)

息子は
「なんでお菓子ごときでキレるかなー」
なんて言ってたけど
お菓子の時だけはキレますからっ

今度はやっぱり、名前書いとこう…




これは、先日作ったレアチーズケーキ。

b0348064_13015711.jpg

チーズケーキの箱通りに作ったら
弾力がありすぎてイマイチ。
理想のレアチーズが食べたくてまた作ってみたものです。

ボトムはマリーに無塩バター40g。

チーズ生地は
クリームチーズ200g
プレーンヨーグルト200g
レモン汁大さじ2
粉ゼラチン5g
砂糖60g。

上のゼリーは、
ブルーベリージャム大さじ2くらいを
お湯でのばして
粉ゼラチンを2~3gほど。

理想のレアチーズケーキができました♪
クリームチーズの箱には
ヨーグルトの代わりに生クリームなのですけれど、
私にはくどく感じられて、
もっとさっぱり酸味のあるのが好きなので、
ヨーグルトに置き換えたら大成功でした。












[PR]
by bamu-to-kero | 2016-08-28 13:17 | 日々のこと | Comments(2)

毎日があっという間です

今日は久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

b0348064_17102320.jpg

コーヒー生地にチョコチップ。
チョコチップが沈んでしまいましたけれど、
冷やして食べると
チョコがカリカリでおいしい♪

b0348064_17101522.jpg


先週のお休みには
お昼にパンを焼きました。

b0348064_17095261.jpg
ぶどうパンとナッツのパン、
チョコチョコ山と
ごろごろ野菜のポトフ。
好きなパン屋さんで売っているぶどうパンには、
白ごまがたっぷりついていて、
とっても合うので真似しました。
香ばしくておいしいのです。








b0348064_17180823.gif







6月から始めた仕事にも慣れてきました。
仕事に慣れたというより、
フルタイムで働くリズムが身に付いてきたというか…。
職業柄、慣れるということはないし、
失敗ばかりの毎日ですけれど、
学ぶ楽しさは毎日感じられて、
やりがいのある仕事だと思います。

最初は、
立ちっぱなしのせいで足が疲れて
思わず足ツボマッサージボードを衝動買いしました。

b0348064_17255298.jpg

毎日足はむくみますけれど、
今ではそれほど疲れなくなりました。





b0348064_17175707.gif





お弁当もほぼ毎日作っています。

b0348064_17093401.jpg

ナスの豚肉巻き(ピリ辛だれ)
たまごやき
大根の煮物
にんじんのしりしり
鶏そぼろごはん




b0348064_17094067.jpg

つくね
たまごやき
アーモンド小魚
ほうれん草とベーコンのソテー
きゅうりの蛇腹漬け(豆鉢の陰に)
いなりごはん
(息子はおあげ嫌いなので白いご飯)


おいなりさんのおあげが大好きなので、
きざんだおあげを甘辛く炊いて
小分けにして冷凍してあります。
ふりかけ代わりにご飯にのせて
白ごまを振るのが気に入っています。

出勤日はなかなか余裕がありませんけれど、
休日には少しずつ
ブログも更新していきたいなー、と思っています。






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-07-10 17:40 | 日々のこと | Comments(4)

覚えることがたくさんあります

仕事初日のお弁当。

b0348064_21314284.jpg

豚のしょうが焼き
たまごやき
じゃがいものサブジ風
きんぴらごぼう
ほうれん草のナムル
卯の花

常備菜をたくさん作っておいたので、
品数多めの豪華弁当になりました~。
息子とお弁当箱を交換する羽目になったので、
場所を埋めるために(笑)初の有田焼投入!
やってみたかったんですよねー。
昔、同僚のお弁当に陶器の豆鉢が入っていて、
ずっと憧れていました。
かなり小さな豆鉢でも、
お弁当箱に入れるととても場所をとるので、
なかなか試せずにいました。

家にあったものですが、
お猪口にしても小さすぎるし、
おままごと用のようなサイズです。
でもちゃんと、手描きの染付。
素敵なので、
使わないのに捨てずにとっておきました。

卯の花は初めて作りました。
私は大好きなのですけれど、
息子が食べないし。
先日アジの煮付を作った煮汁がもったいなくて、
取っておいて作りました。

出勤2日目のお弁当。

b0348064_21314919.jpg

ささみかつ
たまご焼き
海苔チーちく&梅しそちく
ほうれん草とベーコンソテー



仕事は立ちっぱなし、
座れるのは昼休み(お弁当を食べる正味30分)だけ、
初日は足がだるだるで、
自分でマッサージして
お風呂には
高いほうの入浴剤(一回分200円)を入れました(笑)

2日目は少し要領がわかってきましたが、
帰宅後はお灸&高い入浴剤。

3日目の今日は半日勤務なので、
帰宅してからも余裕がありました。
土曜日は午前勤務のみ、
日曜日は休みなので、
1.5日続けて休めるのは本当にありがたいです。

週の半ば、
疲れてきたころの木曜日も休みなので、
これもうれしい限り。

仕事はとにかく覚えることが多くて、
てんてこ舞いですけれど、
働いてお金をいただいている、
という実感があって、
充実した疲れです。

今日は帰りに100円ショップで
青竹踏みを買おうと思っていたのですけれど、
まさかの改装&閉店中!
青竹を踏みたい欲求に勝てず
アマゾンで注文しちゃった。
すごく良さそうなツボボードです。
あー、早く踏みたい。

通勤は自転車で20~25分。
自転車置き場も確保してもらって、
快適に通勤しています。
自転車保険にも入りました。
雨が降ったらバスですが、
ドアからドアで40分くらい。
通勤が楽なのもありがたいです。

これからまだまだ大変な日々が待っていますが、
今のうちに仕事を覚えて
(夏場は比較的ひまな職場なので)
これからの書き入れ時に備えます。
がんばろー。










[PR]
by bamu-to-kero | 2016-06-04 22:24 | 日々のこと | Comments(0)

お仕事最終日

パートでのお仕事は昨日で最後。
お世話になったみなさんへ、
イニシャルロゼットをプレゼント。

b0348064_22033520.jpg
b0348064_22034345.jpg


皆さんのお顔を思い浮かべながら、
その人のイメージで作りました。

寄せ書きをいただいたり、
子どもたちから手紙をもらったり、
別れは辛かったですけれど、
きっとまた近所で会えるね!と
笑顔で去ることができました。


いただいたマンゴーゼリーは、
最高においしくて、
まさにマンゴーそのもの♪

b0348064_22035192.jpg
見た目もお味もマンゴーでした。
美味しかったなぁ。



明日から新しい仕事、
エイエイオー!





[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-31 22:21 | 日々のこと | Comments(4)

パンを焼いたりお弁当を作ったり

思いつきで焼いたパンは

b0348064_10564051.jpg

くるみパンとチーズパン。
ふんわりパンにしたくて
粉量300gの生地を8分割にしました。
大きめに焼いたパンは
狙い通りふんわりおいしかったです。
コーンスープをたっぷり作って、
半日授業の息子とお昼にしました。






b0348064_11024461.gif





お弁当はまだまだ本番ではないですけれど、
家弁や私の出勤弁当は
ちょくちょく作っています。

b0348064_10565185.jpg

しょうが焼き(私はピーマン肉詰め)
ゆでたまご
じゃがいもベーコン
切干大根の煮物
蛇腹きゅうりしょうゆ漬け






b0348064_11023394.gif





4パック千円のいちごを見つけて

b0348064_10565704.jpg

いちごジャムを作りました。
ヘタを取りながらつまみ食いをするので、
ジャムになったのは3パック分?
それ以下か(笑)

b0348064_10570559.jpg

マスタードの小瓶に4つ分。
低糖(いちごの重量の40%)で作りましたが、
もっと控えめでも良いかなー。
保存の関係もあるし、難しいかな。

いちごを煮詰めているときに出る灰汁を
ボウルに取ってしばらく置いて、
上に浮いた灰汁をさらに取り除くと、
真っ赤ないちごシロップがとれます。
炭酸を買ってきていちごソーダにしようと思っています。
かき氷のシロップにもなるかな。







b0348064_11103865.gif







身辺がばたばたとしていて
ちょっと落ち着かない日々を送っています。

昨日は正社員になるための面接を受けてきました。
6月から、
未知の世界で働くことに決まり、
どきどきわくわくしています。
定年退職まで15年間、
新しい世界で
プロフェッショナルを目指します。
15年でプロフェッショナルになれるだろうか。
今はただ、
今日と明日、一歩一歩、
生きていくだけですな。

最高に楽しい今の職場を離れることを思うと、
今から涙が出そうなのですけれど、
新しい世界へ羽ばたいちゃいますよー!






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-04-20 11:20 | 日々のこと | Comments(10)

ウォーキング始めました

ダンベルエクササイズでは
なかなか浮き輪が外れないので(笑)
ウォーキングを始めました。

b0348064_18013265.jpg

初日の今日は、
ウォーキングがてら紅葉の塩梅を見に公園へ。

b0348064_18013940.jpg

朝早くの公園は、
静かで空気が冷たくて気持ちいい。
ウォーキングアプリで、
距離も記録。
3.7km歩きました。

本当はスロージョギングをしようかと思っていましたが、
走ったことのない私、
少々不安で…。
とりあえず、ウォーキングで足ならしして、
ウォーキングシューズが減ってきたら、
ランニングシューズ買っちゃおうかなー。

去年の春、
息子が偏平足からくる足の痛みで歩けないほどになった時、
アシックスで足を計測してもらって、
足に合った靴を勧めてもらったのです。
そのおかげで足の痛みはあっという間に治まり、
それ以来、同じ靴を買い続けています。
私も計って欲しかったけれど、
その時は靴が欲しいとは思っていなくて、
お腹周りの浮き輪対策を考えた時に
今だ!と思って、行ってきました。

ウォーキングにはちょどよい季節。
家を出る時は少し寒いけれど、
歩いているとあっという間に暖まって、
帰宅すると暑いくらいです。
春先までは、楽しく歩けそう。


[PR]
by bamu-to-kero | 2015-12-06 19:18 | 日々のこと | Comments(4)