お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物( 2 )

花の思い出

自転車でホームセンターへ行き、
帰りにモンブランを買ってきました。
b0348064_17345267.jpg

昨日もお休みだったので2連休でした。
気になっていた植物の手入れや
部屋の片付けもできて
良い休日でした。

ホームセンターでは
植木鉢と写真のシクラメンを買いました。
毎年初夏には、
こどもたちの朝顔がうらやましい。
初冬にはシクラメンが欲しくなる。
今年はどちらも叶えました♪

昔、まだ実家にいたころ、
お歳暮?にシクラメンの大鉢が届いて、
それはそれは美しく、
それがずっと忘れられなかったのです。
あの時のシクラメンは
花芯が濃いピンクで花弁が薄いピンク。
同じものはなかったけれど、
どれもきれいで、
シクラメン売り場でしゃがんで、
赤とぼかしとフリフリで悩む…
結局フリフリにしました。

奥に写っているシャコバサボテンも
最近買ったもの。
これも憧れのお花です。
小学生の時、
従姉妹のゆきちゃんちへ行くと、
(あの時高校生か?)
かわいいお部屋に入れてくれて、
ガラスのテーブルの下に
見事なシャコバサボテンが満開でした。
ベッドに付けたライト(傘が鳥になってる)
といい、おしゃれでうっとりしたのです。
b0348064_17475550.jpg

ここのところ、
物置のようになっていたひと部屋を
私の部屋にしようと計画しています。
それを機に、
大型の家具類も捨てようと思っています。
クローゼットと本棚。
吊るしたい服は、
造り付けのクローゼットに入りそうだし、
本(私の絵本コレクション)も入れました。

刺し子もクラフトも
ダイニングテーブルでやっていましたが、
自分のアトリエがあれば、
道具の収納もできて、
作業の中断も楽〜♪
夢は膨らみます。
まずは家具を買取に出して
照明を蛍光灯から白熱球に変えるところから
じわじわ始めたいと思います。
b0348064_18004285.jpg
クリスマスの飾りを少し出しました。
これは、10年ほど前にいただいたイタリア土産。
ガラスでできたオーナメント、
馬小屋のシーンです。


[PR]
by bamu-to-kero | 2017-11-23 17:33 | 植物 | Comments(1)

ビオトープ始めました

ベランダに
念願の睡蓮鉢を置いて

b0348064_18304614.jpg

ビオトープを作りました。
今日、メダカもお迎えしました~。
赤い楊貴妃というメダカを10匹。
ちょろちょろ泳ぐ姿が最高にかわいくて、
いつまでも見ていたくなります。
ベランダに出る楽しみが増えました。






b0348064_18401943.gif







毎日楽しみに拝見しているパンブロガーさんのブログに、
魅力的なホットドッグが登場するのです。
真似っこしてつくってみました。

b0348064_18303262.jpg

食パンでクルンとウインナーを巻いたホットドッグ。
本家のnofuriruさんのホットドッグは、
もっともっとスタイリッシュで素敵なのです。

爪楊枝で留めてトースターで焼くと、
爪楊枝を外してもこの形をキープしています。
ドッグパンは常備していなくても、
食パンで手軽にホットドッグができてお気に入りです。







b0348064_18400848.gif










ずっと探していたラムネ、
催事で出ていた駄菓子屋さんで見つけました。

b0348064_18303933.jpg

大きなコイン型、
口どけの良い柔らかなラムネは、
他のラムネにはないおいしさで、
子どもの時、よく買っていました。

「土棚製菓のピースラムネ」
という名前だと、調べて初めて知りました。
なかなか売っていないので、
市場へ行ったら箱買いしたいと
秘かに思っています。







b0348064_18401943.gif






近況を少し。

毎年、夫の夏休みに合わせて、
お義母さんと私たち親子とでお出かけしています。
ここ3年ほどは、映画+食事+買い物というコース。
今年は、二子玉川にできた映画館で
「バケモノの子」を観てきました。

シートも座り心地が良く、
肘掛も一人ずつ独立しているので、
隣の人とも離れています。
良い映画館が近くにできてうれしい♪
周りのショッピングモールも魅力的で、
一日楽しめそうです。


この夏、観葉植物の成長期を利用して、
リビングのグリーンを増やしています。
以前観たドラマで、
主人公のお部屋がグリーンいっぱいで、
とっても素敵だったのですよねぇ。


先日、無人販売所で買ったシシトウを
焼いて食べたら辛い!!!
これ、シシトウ?!
まさかの青唐辛子?!
まだ7本も残っていたので、
青唐みそを作ってみました。
刻んだしょうがと青唐を炒め、
みそ、みりん、しょうゆ、お砂糖を加えて加熱。
とーっても美味しくできて感激!
明日からのお弁当に入れようと思います。
青唐、また買おう~。
炒めている時は、空気が辛くなってむせました(苦笑)














[PR]
by bamu-to-kero | 2015-08-16 19:23 | 植物 | Comments(0)