お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お土産・プレゼント( 23 )

つまみ細工 kawaii

最近つまみ細工に夢中!というステキ姉さんから
つまみ細工の帯留めをいただきました。

b0348064_10451041.jpg

かわいい~!!!
これからの着物の季節、
さっそく付けて出かけようと思います。

素敵な作品をたくさん見せてもらって、
うっかりつまみ細工の世界へ
足を踏み入れてしまいそうです(笑)
いやいや、1cm四方の布を
ピンセットで畳んで糊付けしていくなんて…
で、できない。


そしてそして、
素敵な生地で作ったがま口も。

b0348064_10452150.jpg

内側は絞りの生地でかわいいのです。
出掛ける時、
細々したもの(リップや薬)を入れて使っています。



秋になると、
いろいろ手仕事の意欲もわいてきます。
最近はエクササイズで忙しいのですけれど(笑)
刺し子もしたくなってきました。

まじめに一日おきのエクササイズ、
続けています。
始めてから2か月経ち、
体が疲れにくくなっていることにびっくりです。
まったく疲れない。
今までは仕事から帰るととにかくひとやすみして、
それから夕食作りをしていましたが、
今は帰宅してすぐ、
一度も座らずに家事。
ささっと済ませて、
食休みを30~45分でエクササイズ開始。
一時間のエクササイズ後は、
相変わらずへろへろですけれど、
疲れない体がうれしくて、
休まず続けています。
ダンベルは1.5kgで落ち着きそうです。
2kgになる日は来るのか。

来年の夏には、
ホントにお腹割れてるかも(笑)
(まだ横に割れてます)






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-10-08 11:06 | お土産・プレゼント | Comments(0)

これは私 kawaii

郵便受けに入っていた封筒を開けたら

b0348064_15094230.jpg

私が入ってた!!!

お手紙には
「クスっと笑ってもらえたら…」
と書いてあったけれど、
見た途端…クスッとどころか噴き出しました(笑)
だってこれ…
私そっくり(笑)
リビングに置いておいたら、息子が見つけるなり
「なにこれ!お母さんみたい!」
って(笑)
やっぱり?

これは絶対、畳がお似合いでしょう(笑)

見る度に可笑しい!
ありがとうございました♡






b0348064_15195065.gif





某コーヒーチェーンの
高原レタスドッグをイメージして
b0348064_15091644.jpg
レタスもりもりのホットドッグを作りました。
あのお店は、
ケチャップなしのマスタードのみ、なんですよねー。
それがまたおいしいくて大好きなので、
これもマスタードのみ。
レタスは無人販売所で見つけた大きなレタス、100円。

初めて作ったちぎりドッグパンは
b0348064_15095285.jpg
ちぎったところがほわほわ。
天板一枚で焼けるし、
とっても気に入りました。
また焼こう~。




b0348064_15191994.gif





私は煮干し出汁が好きで、
結婚してからはずっと煮干しで出汁をとっています。
出汁をとったあとの煮干しは捨てていたのですけれど、
先日のあさイチで、日本料理の野﨑洋光さんが
出汁を取った後の煮干しを天ぷらにするとおいしい、
とおっしゃっていて、へぇ~!と思ったのでした。

それからずっと気になっていたのに、
出汁を取った後、うっかり生ごみ入れにポイ!として
「あ…天ぷら…」とがっかりすること数回(笑)
やっと昨夜、春巻きのついでに実現!
テレビでは天丼風にしていましたけれど、
数匹の煮干しですから、塩をさっと振って食卓へ。

「なにこれ~、出汁がらじゃん」と馬鹿にしていた息子、
食べるなり
「うわ!これすごい!ウマい~!!!」
と大絶賛。
野﨑さんは「上品な白身魚のよう」
とおっしゃっていたけれど…
半信半疑で私もパクリ。
!!!
お、おいしい♡

今度から、出汁がらは冷凍庫に貯めて、
まとまったら天ぷらにしよう♪
煮干し、優秀だなぁ。
おすすめです。





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-06-11 15:41 | お土産・プレゼント | Comments(2)

金魚のカード

郵便受けに届く私信は
うれしいな。

b0348064_13180259.jpg

レーザーカットの金魚鉢カードは立体的。
美しくて涼しげ。








b0348064_13242750.gif








先日、リハビリがてら歩いて行ったセブンイレブンで
お昼を調達。

b0348064_13180894.jpg

コンビニでは、スープは買ったことがなかったのですけれど、
「マツコの知らない世界」セブンイレブンの回を見てから
ずっと気になっていました。
テレビでやっていた海老のビスクは無くて、
代わりに餃子のスープを買ってみました。

これ、おいしい!!!
うたい文句通り、野菜が多めに入っていて、
大きな水餃子が3つ入っています。
この餃子が良くできてる~!
皮がもちもちで手作りのよう。
もう少し薄味でさっぱりめだとなお良いですが、
とーってもおいしかったです。
298円はお高めな気もしますけれど、
これにパンやおむすびがあればお昼になるし、
パンでおなか一杯にするより良い気がします。
おすすめ~☆





b0348064_13360392.gif





昨日は、退院後初めて自転車に乗ってみました!
家で留守番の息子に
「帰れなくなったら電話するから、
迎えに来て、自転車乗って帰って!」
と頼み、
いざ出発!
楽勝楽勝~!!!
何の問題もなく、疲れ知らずだし、
荷物も運べて最高♪

ちょっとずつ距離を伸ばしてみよう~。













[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-31 13:43 | お土産・プレゼント | Comments(2)

ナマケモノ

妹がくれたナマケモノのブローチは

b0348064_17491492.jpg

前足にトリがとまってますよー。
ブローチに合わせてデザインされた台紙もしゃれてます。

ナマケモノは、顔がズルい(笑)
出てきただけで笑っちゃう。

トリのブローチももらいました。

b0348064_17524610.jpg

これもまた台紙がかわいい。

b0348064_17525442.jpg

今日、麻のブラウスを買ったので、
さっそく着けましょう。







b0348064_17553870.gif






今日は、ゆっくり起きて、
自転車で買い物に出かけました。

断捨離をしている母の友達(私とサイズがまったく一緒!)が
未使用の着物や麻のパンツをくださったので、
そのパンツに合いそうな麻のブラウスが欲しかったのですよねぇ。
思っていたものが見つかって大満足。

お義母さんの誕生日プレゼントも購入。
今年はUVカットのアームカバーにしようと決めていました。
ブランドものの、ちょっと素敵なものを見つけました♪
私も欲しかったので、
私のはセールのワゴンからかわいいのを見つけました。
歩いて通勤していた時は日傘でしたが、
今は自転車なので、腕がコゲそうなんです…。

連休中のせいか、街中の道路は空いていて、
いつもは混んでいるスーパーも空いていました。
ゆっくり買い物もできて、
都会(でもないけど)の連休も悪くないなー。













[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-04 18:18 | お土産・プレゼント | Comments(0)

おいしいケーキ

昨日、出勤前に郵便局へ寄って

b0348064_10484867.jpg

楽しみにしていたムーミン切手を買いました。
左の変形のほうがかわいい。
こちらが82円だったなぁ。
ハガキはスペースが限られているので、
切手もコンパクトなもののほうが使いやすいのですよねぇ。






b0348064_10553835.gif






昨日、帰宅したら冷蔵庫にケーキの箱!

b0348064_10484095.jpg

近所に最近できた評判のお店で
息子が買ってきてくれました♡

私の誕生日に、コンビニでケーキを買っておいてくれたのですけれど、
私はとっても嬉しかったのに、
息子的には「イマイチの味」だったらしく
やり直したかったらしいです(笑)
コンビニでも味がイマイチでも(おいしかったけど)、
その気持ちだけで充分なのに。

おいしいと評判のお店で、
私も食べてみたかったのでうれしい♪
それはそれは美味しくて、
息子も「また買いに行こう!」と言っていました。
ごちそうさま☆

「お母さんはハグしてくれるだけでいいのよ♡」
と言ったら
プロレス技かけられそうになりました…







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-02 11:04 | お土産・プレゼント | Comments(6)

鳩パン kawaii

「お姉ちゃん、ぜったいツボるよ~!」
と、妹がくれた沖縄土産は

b0348064_08542920.jpg

鳩…
パン…
鳩パン!!!(笑)

やだ、なにこれ~(笑)
可笑しすぎる~!
沖縄のロードワークスさんの琉球張り子だそうで、
おにぎり雀もあるらしい。

鳩パン横から。

b0348064_08543670.jpg








神楽坂「紀の善」さんの抹茶ババロアも。

b0348064_08545267.jpg
b0348064_08544553.jpg
抹茶をそのままババロアにしたような
濃い抹茶味のババロアに、
別添のつぶあんと生クリームを添えて頂きます。
とってもおいしい♪
抹茶大好きの息子も喜んでいました。





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-30 09:08 | お土産・プレゼント | Comments(0)

富山みやげ

夫が野暮用で帰ってきてます。
富山出張の帰りに家に寄ったので
お土産は富山みやげ。

b0348064_19172698.jpg

船の形の最中です。
船の上に板が乗っているのは、

b0348064_19174315.jpg

その昔、船をつなげて橋にしていたという「神通橋」という最中だから。
面白い~。

b0348064_19171993.jpg

白あんと小豆の2種。
楽しくておいしいお土産でした。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-10 19:31 | お土産・プレゼント | Comments(0)

あけましておめでとうございます

大阪土産の「ええもんちい」でお茶。

b0348064_14594355.jpg

ちりめんのお重は
昔、女性の上司が息子にくれたもの。
おせちっぽいので、
この時期になるとリビングに飾ります。
お獅子は、
昔いただいたお花に刺さっていたピック。
ピック部分を切って
お正月に飾っています。

夫は12/30の夜に帰ってきて
1/3には帰阪するという慌ただしいお正月。
元旦には夫の実家へ行き
お母さんの手料理をいただき、
嫁なのに毎年、実家以上ににくつろいでいるという(笑)

1/2は、我が家へ私の両親、妹夫婦が来てくれました。
今までは実家に集合していましたが、
母が張り切りすぎて疲れちゃうので
(招かれる方も疲れる)
我が家で持ち寄りにしました。
豪華でおなかいっぱい。
楽しかったです。

初詣も行きました。
着物で初詣に行きたかったけれど、
生理だったので断念。
このお休み中に着付けの練習はしました。

b0348064_15000294.jpg

しつけが付いたままですけれど。
だんだんすばやく着られるようになりました。
何事も場数ですな。



夫の大阪土産は他にも。

b0348064_14595526.jpg

私の職場へは、
「お持ち帰り通天閣」というチョコレート。
これかわいい♡
息子へは東海道新幹線の駅限定のチップスター、
関西だししょうゆ味のドデカイラーメンでした。


健康で心穏やかな一年になりますように☆







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-03 15:20 | お土産・プレゼント | Comments(2)

雪だるまが来た

クリスマスイブに届いたハワイ便に

b0348064_21423357.jpg

かわいい子が入っていました♪

ハワイ大学のガラス専攻の学生さん?に
オーダーして作ってもらったものだそうです。
オレンジ色のマフラーも似合ってる♡

電池式のティーライトキャンドルを入れると、
また違った感じが楽しめるそうなので
試してみたいと思います。

かわいいなぁ♡
大切にします。






b0348064_21524777.gif








今日はやっと!
換気扇掃除しました!!!
すっきり♪
これでお大掃除は終わったも同然(?)

年賀状のレイアウトもできました。
肝心の年賀状を買っていないんですけれど、
明日買って印刷してあて名書いて…
大晦日に出すか…。

着付けの練習もしました。
着る度に手際が良くなって、
わからなかったことがわかるようになって、
今、とっても楽しいです。









[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-29 22:01 | お土産・プレゼント | Comments(0)

シュトレンが来た oishii

今年もさつきお手製の
シュトレンをいただける幸せ。

b0348064_09315263.jpg

「おいしかった!」とLINEしたら
「作ったばかりなのにもう食べちゃったんですか?!」
とびっくりされた(笑)
美味しくなるまで待つなんてできないわ。
大切に、一切れずついただきます。

小学生の女子たちが選んでくれたカードは

b0348064_09320081.jpg

とーってもかわいくて、
さっそくリビングに飾りました。

私からは、
ピンクのキャンバストートに

b0348064_09411494.jpg

子供服ブランド風?なロゼットを付けてプレゼント。

心の妹さつきと、その子どもたちに会えて
末っ子長男をからかって
最高に楽しかった♪





b0348064_09454703.gif






日曜日、初めて着物で出掛けました!
(投票にも着物で行った)
30分で着られたし、バスにも乗ったし、
自信がつきました~☆
いろいろツッコミどころはありましたが
「昔からさらっと着こなしてます」風な顔をして
出掛けてきました。
「着物を着こなす人になりたいの」と友人に言うと
「着こなしてる感じに見えるよ」と言われ
調子に乗って帰ってきました(笑)

じゃんじゃん着て、
本当に着こなしたいでっす。








[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-16 09:57 | お土産・プレゼント | Comments(2)