お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:私の休日( 35 )

おすすめ映画

ダイニングの照明を
念願のダクトレールにしました。
ちまちまと集めた照明を下げ、
最後に素敵な陶のランプシェードを。
b0348064_18021021.jpg
掻き落としという手法で作られています。
美しくて、朝に晩に見上げています。
b0348064_18031907.jpg
同じ作家さんのミルクピッチャーも。
b0348064_18035628.jpg
はぁ♡かわいい。

少しずつ私の部屋作りを進めています。
大きなクローゼット2つと
これまた大きな本棚は、
リサイクルショップに
査定にきてもらったのですけれど、
有料での引き取りになると言われ、
(3つで22,000円!)
自力で粗大ゴミに出すことにしました。
(3つで3,000円)
b0348064_18103383.jpg

できるだけ解体すれば、
息子と一緒なら運べるかなー。
がんばりまっす。




今日は気になっていた映画を観てきました。
b0348064_18112042.jpg
「KUBO 二本の弦の秘密」
素晴らしかったです。
1週間に3秒半しか撮影できない
ストップモーションアニメです。
久しぶりに観て良かった!
と思える映画でした。
三味線、折り紙、灯籠流し、
日本の風景、人物の表情、
どれも美しくて感動でした。
これを作ったのが日本人じゃないなんて!
たくさんの人に観てほしい。
観に行ったら、
エンドロールも最後までぜひ。
もう一度観たい。

帰りにケーキを食べたり
b0348064_18184951.jpg

ちいさな買い物を楽しんだり
リフレッシュできました。
街はクリスマスとお正月のものがあふれ、
師走感たっぷり。
あわただしい年末のこの感じ、
落ち着かないけれど、嫌いじゃない。
b0348064_18234560.jpg

アナ雪ツリーは、
早朝撮ったので地味ですが、
帰りに見たらピカピカしてました。


[PR]
by bamu-to-kero | 2017-12-09 17:58 | 私の休日 | Comments(0)

私の休日☆西荻窪さんぽ

うれしい三連休♪
待ちに待った晴れ♪
このお休みは、
初めての街に行ってみよう!
ということで、西荻窪へ。
b0348064_16170262.jpg
前日の夜に、
急きょお友達を誘ったので、
慌ててランチの場所を探したのですけれど、
とっても素敵な場所を見つけました。
b0348064_16255903.jpg

どれもすべておいしくて、
ゆったりくつろげる古民家。
また必ず行きたいお店です。

その後は、駅の反対側へ。
お目当はウレシカさんで展示されている
本濃研太さんのダンボール彫刻展。
撮影可でしたが、
私が撮っても伝わらない迫力!
b0348064_16290051.jpg
ハガキをもらいました。
左のハガキが今回の個展のもの。
ダンボール?これが?
もう今にも動き出しそうな足、
筋肉、目つき。
そしてとうとう、
作品をお迎えしてしまいました。
以前から気になっていた子。
b0348064_16320987.jpg
良いお顔。

本濃さんにもお目にかかれて、
遠かったけれど、行って良かったです。
ウレシカさんの展示は
どれも魅力的。
また来たいです。

その後は、道々にある骨董屋さんを覗き
(骨董屋さんがたくさんあるのです)
偶然、
気になっていたギャラリー
「もりのこと」さんを見つけて、
企画展「どんぐりのこと」を見せていただきました。
どれも買い占めたいかわいさで、
秋色いっぱいでした。

そうそう、
人気ケーキ店アテスウェイで
アイスクリームも食べました。
お茶ができると思って行ったら、
日によるのか、テイクアウトだけでした。
残念でしたけれど、
暑かったので(半袖で正解でした)
アイスクリームが美味しかったです。

骨董屋やさんや
パン屋さんもたくさんあって、
もうね、
住みたいです!西荻窪!
素敵な街だったなぁ。



[PR]
by bamu-to-kero | 2017-11-05 16:10 | 私の休日 | Comments(4)

私の休日☆世田谷美術館

久しぶりにYNちゃんとの散歩は、
用賀さんぽ。

まずはランチ。
初のガレットをいただきました♪
b0348064_13570011.jpg

できたてパリッパリのガレットは
香ばしくて最高に美味しかったです。
ランチは選べるガレットとサラダ、
デザートクレープと飲み物が付いています。
飲み物はアルコールもOK!
YNちゃんはスパークリングワイン☆
お店も可愛くて素敵でした。
また来たい〜♡

おさんぽがてら向かったのは、
b0348064_13570071.jpg

世田谷美術館で開催中の
「花森安治の仕事」。
少し肌寒かったけれど、
お天気が良くて、お散歩日和でした。
駅から遊歩道、砧公園を通り抜けて世田谷美術館へ。
桜は咲いていなかったけれど、
お花見(つぼみ見?)の人も。
激動の時代、みんなの心を明るくするデザインは
とても素敵で斬新だったのでしょう。
今見ても新しく、心惹かれるデザインばかりでした。
お孫さんに宛てたお手紙が
かわいらしかったなぁ。
あんなお手紙をらもらったら嬉しいだろうなぁ。

ミュージアムショップでは、
展示で気になっていたぬりえがあったらなぁ、
と思ったけれど残念ながら売っていなくて、
「暮らしの手帖」の表紙絵の葉書を買いました。

美術館前ではフリーマーケットや
ワークショップが開かれていて、
ぶらぶらと見ながら駅の方へ。
素敵なコーヒーショップで休憩することにしました。
b0348064_13570157.jpg

焙煎も店内でやっているそうで、
カフェラテのコーヒーも2種類から選べました。
一口いただいて、おいしさに感動!
とっても美味しいコーヒーでした。
ピスタチオのドーナツ、珍しいですよねぇ。
こちらも美味でした♪

世田谷美術館へ来るときは、
またこのコースが良いなぁ。


初めてスマホから投稿してみました。
投稿アプリも使いやすくて、
これなら通勤途中に投稿できそう♪



[PR]
by bamu-to-kero | 2017-03-26 12:55 | 私の休日 | Comments(0)

私の休日☆アフタヌーンティー

福岡で仕事をしている友人が
帰省するというので
横浜で会ってきました。

b0348064_18352899.jpg

ずっと行ってみたかったホテルニューグランド。
そしてアフタヌーンティー!

ゆったりとおちつくお店で、
なんだかとてもくつろいでしまいました。
気づけば4時間…
本当は歴史あるホテルの建物を
探検したかったのですけれど
おしゃべりするだけで
友達の飛行機の時間に(汗)

家のリビングにいるような居心地の良さと
たっぷりのおいしい紅茶で
楽しいひとときを過ごせました。

この友達は長い間接客の仕事をしていて、
今は責任ある立場にいます。
彼女と買い物に行くと、
プロの目線からのアドバイスが聴けて、
まるでコンシェルジュと一緒に買い物しているかのよう。
本当に楽しいのです。
仕事の話も勉強になって
いつも感動するのです。

彼女の貴重な時間、
「そっちに帰るけど会わない?」と
いつも連絡してくれて
ありがたいことです。
私は幸せだなぁ。

お土産をもらいました。

b0348064_18350932.jpg

福岡の筥崎宮(はこざきぐう)の
秋のお祭り「放生会」(ほうじょうや)
でしか買えないガラスの玩具「チャンポン」。
フラスコ状の底の部分は
触れると軟らかい?!
薄~いのです。
口を吹くと底がポコンと鳴ります。
筥崎宮の巫女さんが
絵付けしているそうです。


とらやのバレンタイン限定羊羹も。

b0348064_18352075.jpg

ラムレーズン羊羹です。
食べる前はお味が想像できませんでしたけれど、
これが合うんです~。
おいしくて話題性もあって
うれしいプレゼントでした。

これをヒントに
今年の父へのバレンタインは
とらやのミニ羊羹にしました。
父はきっと定番が好きなので、
普通の小倉羊羹「夜の梅」にしました。
喜んでくれるはず☆







[PR]
by bamu-to-kero | 2017-02-12 21:12 | 私の休日 | Comments(2)

私の休日☆タカラヅカ観劇

生まれて初めて
宝塚歌劇を観てきました!

b0348064_21391999.jpg

お友達のお母様に
チケットを申し込んでもらったのは4ヶ月前くらい。
有給がないのに休めるのか?と不安でしたが、
無理矢理代休をその日に合わせて
行ってきました~♪

入り待ちも体験!
もうね、びっくりですよ。
わ~!とか、きゃ~!とか
そんな声は一切なく、
揃いのストールをしたファンのみなさんは
ぴしっと2列に整列し、
座ってスターの登場を待ちます。
気づけばスターが目の前に!!!
二言三言ファンの皆さんとお話しされ、
順番に手渡されたお手紙を受け取っていました。
お目当てのスターが去ると、
さささーっとファンの皆さんも撤収し
次に来るスターのファンの皆さんに
場所を譲ります。
くり返されること5~6回ほど。
ファンの皆さんまで清く正しく美しい。

目の前で見た私服姿のスターのみなさんは、
とっても素敵でうっとり♡
惚れました♡

歌劇もレビューも見ごたえがありました。
楽しかった~!
年に一度くらいは、
こんな華やかなイベントに行けたら楽しいなぁ。

売店でかわいい缶入りクッキーを買いました。

b0348064_21391285.jpg

宝塚のステージを模した缶がかわいい♪
5つの組のマークが描かれたクッキー入りです。
お味はアレですけれど(笑)
息子も
「あら、オシャレねぇ~」
とか言っていた。

レジ横で衝動買いしたのは

b0348064_21392624.jpg

大階段でのレビューを描いた
マスキングテープ。
ドレスバージョンもありましたが、
やはり宝塚、燕尾服のほうを選びました。

なかなかチケットが取れないようですが、
また行きたいです。







b0348064_22385417.gif








今月は営業マンのように
あちこち出歩く毎日で、
なんだか慌ただしいのですけれど、
お休みにはごろごろしたり
友達と会ったりして
上手にリフレッシュできています。

来週は恐怖の7連勤があるので、
睡眠だけはしっかりとって
(栄養は意識しなくても摂れている・笑)
元気に乗り切りまっす。

10:00~19:00勤務の時は
昼食弁当持参で、
12:00~21:00勤務の時は
夕食弁当持参で仕事に行きます。
時々、
お弁当を食べる場所があるかどうかわからない
場合があるので、
そんな時は、
出先で初めてのお店に入ったりします。

先日入ってみたのは
サンドイッチを売りにしているらしい
昭和の香り漂う喫茶店。
(名前はカフェでした)
注文したのは
「今週のサンドイッチ」、
この日はチキンとアボカドでした。
飲み物はスープも選べたのでスープに。

b0348064_21390270.jpg

山食にたっぷりの具!
すごいボリュームです。
チキンとアボカド、トマト、レタスがたっぷり!
添えてあるサラダも新鮮でドレッシングも美味しい♪
このサンドイッチ、とーっても美味しかったです。
また行こう~。
















[PR]
by bamu-to-kero | 2017-02-08 22:58 | 私の休日 | Comments(0)

billsでデート

息子と久しぶりのデートは

b0348064_18265834.jpg

billsへ朝兼お昼を食べに♡
きっと喜ぶと思って、
食べさせてあげたかったんですよねー。
案の定
「なにこれ!うま♡」
と美味しそうに平らげていました。

そのあとは洋服が欲しいと言うので
あちこち回ってお買い物。
滅多に服を欲しがらないし
(長く愛用したいタイプだそうです)
久しぶりにどどーんと買ってあげました。

初めてフライングタイガーへも寄ってみました。
チープでかわいいものがたくさん。
探していたサイズの額縁があったので

b0348064_18271360.jpg

さっそく大好きな長新太さんの葉書を入れました。
200円の額縁で充分素敵に。

飾ろうと買ってあった
切り絵の葉書も。
こちらは400円。

b0348064_18272047.jpg

おうし座とてんびん座。
私と息子の星座です。

たまには息子とのおでかけも楽しい♪






b0348064_18374452.gif







お正月に妹がくれたおかき。

b0348064_18273271.jpg

かわいいだるまのパッケージに入っていました。
青のりと七味のおかき、
とっても美味しかったです。






b0348064_18373188.gif







毎週金曜日、
朝日新聞の夕刊に連載されていた
綿矢りささんの「私をくいとめて」。

b0348064_18270613.jpg

切りためて、連載が終わってから一気に読みました。
面白かったし、
読んだことのない作家さんの作品に触れられるのは
本当に楽しい。

新聞連載小説は、
細切れになっているからか、
どうしても挫折してしまって
読んだことがありませんでした。

母は私が子どもの頃から
「朝刊持って来て~!早く早く!
つづきが気になるぅ~!」
とか言っていました。
今でも毎日、新聞連載小説を読んでいるそうです。




先日本のポイントカード「honto」を作りました。
文教堂、丸善、ジュンク堂が連携していて、
実店舗でもネット書店でもポイントがたまります。
よく利用する本屋さんがこの3つに入っていれば、
いろいろメリットがあるかなー、と。
会員登録したらポイントがもらえたので、
久しぶりに自分で小説を買いました。
最近はいつも、
誰かから回ってきた小説ばかりで
自分の好きな小説を読んでいなかったんですよねー。
大大大好きな宮本輝さんの「水のかたち(上)(下)」と
ほしよりこさんの「山とそば」(こちらはエッセイ)を。

電子書籍のポイントももらえたので、
食わず嫌いはやめようと
(紙の本が好きなので電子書籍には抵抗あり)
辻村深月さんの「ぼくのメジャースプーン」を
ダウンロードしてみました。
辻村深月さんのご本は
友人の勧めで「スロウハイツの神様」
を読んだことがあります。
読み始めは「私には若いかな?」と思ったのですけれど、
ぐいぐいと引き込まれ、
今では印象に残る小説となりました。

「ぼくのメジャースプーン」は、
会社の他の部署の女の子のおすすめでした。

誰かのおすすめの本や
新聞広告を見て「読みたい!」と思った本は、
スマホアプリ「ビブリア」に入れています。
「読んだ本」と「読みたい本」を
単純に記録するだけのアプリですが、
このシンプルさが良くてお気に入りです。











[PR]
by bamu-to-kero | 2017-01-15 19:18 | 私の休日 | Comments(0)

私の休日☆映画「聖の青春」

休日出勤の振替休日をもらった昨日、
観たかった映画を観てきました。

b0348064_14472889.jpg

何年か前に大崎善生さんの原作を読んで、
心に残る本だったこと、
テレビで見た東出さんが演じる羽生さんが
そっくりだったこと、
主題歌は秦くん、
これはもう絶対観たい!と思ったのです。

原作では師弟関係が詳しく描かれていて、
その師弟愛の深さが
私の記憶に残るものでした。

映画では、羽生さんとの対局、
まさに命を削っての戦いが主に描かれています。
この映画を観たら、
命を削っていたのは
村山さんを演じる松山ケンイチさんだけではなく、
それを受ける羽生さんを演じる東出昌大さんも、
今持っているすべてを捧げているように見えました。

将棋の対局の場面では、
観ているこちらも息ができないほどの気迫。
対局を観て涙が出るなんて、
思ってもみませんでした。

原作とはまた違った感動。
読んだ人も
読んでいない人もぜひ。






b0348064_15143039.gif





蔦谷家電で気になっていたものを購入。

b0348064_14480023.jpg

カレーに入れるスパイスと
パッケージがかわいいツバメサブレ。
楽しみ♪


アシックスでウォーキングシューズも買いました。
去年、ウォーキングをしようと買った靴が
とっても履きやすく、疲れず、どこまでも行けそうで。
転職してからとにかく歩き回ることが多く、
疲れて当然なのに疲れなかったのは
この靴のお蔭だと思っています。

それまではビルケンシュトックを愛用していましたが、
最近はこれだと足が疲れてしまって…。

一足しかないウォーキングシューズを履きつぶすのも
時間の問題なので、
もう一足欲しかったのです。

b0348064_15483127.jpg

奥が初代のメッシュタイプ。
手前が今回買った2代目。
革で日本製。
足腰のことを考えると、
紐靴が一番だそうです。
確かにぴったりとフィットして
足が中で動いたり、パカパカしないです。

私の足は幅が狭く、
デザインが限られてしまうのですが、
疲れず、足腰にも良いのは最大の魅力なので、
お店の人に選んでもらいました。
「お客様はおみ足(の幅)が細くていらっしゃるので…」
「おみ足(の幅)が細いので…。」
と何回も言ってもらってうれしかったです(笑)







b0348064_15144791.gif







さて、毎年恒例
手帳カスタマイズの時季です。
ここ7年は見開き一ヶ月の小さな手帳でしたが、
転職してからは書き込むことが多くなったので、
来年はほぼ日手帳にしました。

来年のカスタマイズは…

b0348064_14474233.jpg

おしゃれパン屋さんのチラシです。


開くとこんな感じです。

b0348064_14475015.jpg

これで、ノートやメモ帳を持ち歩かなくてイイ◎
来週から使い始めまーす。









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-11-23 15:53 | 私の休日 | Comments(2)

私の休日☆切り絵の世界

休日出勤の振替えをもらったのは
ハロウィンの日。
細々とした用事を済ませて、
パン屋さんでランチ。

b0348064_18320154.jpg

キッシュとサラダ、
パンの食べ放題、
飲み物(ビール以外なら何でもOK)
で1000円(税込)でした♪

その後向かったのは
「切り絵作家アグネータ・フロックの世界展」。

b0348064_18315269.jpg

友達からチケットをもらったので、
ふらりと行ってみることにしました。

会場に入った瞬間から、
かわいくて美しくて温かい作品に
魅了されてしまいました。
今まで知らなかったことが
悔やまれるほど。

切り絵と言えば、
黒い紙を切った、
シルエットのようなイメージでしたが、
アグネータ・フロックさんの作品は、
白い紙を切って、
色を塗った、カラフルなものでした。

会場の中で、
制作風景の映像を上映していて、
その様子にも釘付けになりました。
下描きをしていない真っ白な紙を、
小さなハサミ一つで
ザクザクと切っていく様子は、
自由でとても楽しそうでした。

b0348064_18314426.jpg

知らなかった世界を
また一つ知ることができて、
素晴らしい日になりました。






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-11-05 22:50 | 私の休日 | Comments(0)

私の休日☆AUGUSTA CAMP2016

妹からの急なお誘い第2弾(笑)
出かけた先は富士急ハイランド!
オフィスオーガスタ主催の
オーガスタキャンプ2016!

b0348064_15540660.jpg

オーガスタ所属のアーティストが出演する
音楽フェスです♪

大好きな秦基博さん、山崎まさよしさん、
スキマスイッチ、杏子さん、元ちとせさん、
さかいゆうさん…
超豪華な5時間45分!!!

行きは幸運にも増便された高速バスで向かいます。

b0348064_15540040.jpg

バスタ新宿(新しくできた高速バスターミナル)で
待ち合わせた妹は電車の遅延でぎりぎりの到着。
トイレは行列してるし、
自販機のお茶系は売り切れ、
かろうじて残っていた麦茶は常温…。
私は早めに着いたので、
乗り場近くのDEAN&DELUCAで
朝ごはんを買うことができました。

バスタ新宿には買い物できる場所はなく、
DEAN&DELUCAと歩いて5分のコンビニのみ。
飲み物の自販機は2台しかなかったような。
トイレも少なくて行列するので、
駅で済ませてきた方が安心です。

道路も渋滞していて
なにかとヒヤヒヤな往路でしたが、
開演1時間前には到着し、
はたカフェでカフェオレも買えました。

b0348064_15534805.jpg

食べ物は行列で、
パクチー揚げぎょうざ(山崎まさよしプロデュース)しか
食べられなかったけれど、
私も妹も
空腹を我慢しても音楽聴きたい!
ということで
豪華ステージを満喫しました。

屋外でしたがパイプ椅子があって、
曇り空で暑すぎず寒すぎず、
雨も降らなくて最高でした!

フィナーレには花火が上がり、
「皆さん、携帯で写真撮ってください!」
と声掛けがあり、
慌てて撮った写真は

b0348064_15534155.jpg

誰が誰だかわからなかったけれど(笑)
夏の終わりの
楽しい思い出になりました。

聴いたことがなかったアーティストの歌声にも触れて
気になる人が増えました。

竹原ピストルさん、(←ぜひご覧ください~。)
浜端ヨウヘイさん
ファンになっちゃったなぁ♡










[PR]
by bamu-to-kero | 2016-09-18 16:57 | 私の休日 | Comments(2)

私の休日☆「君の名は。」

スカイツリー限定の東京ばな奈。

b0348064_18183239.jpg
b0348064_18184346.jpg

ハート模様がかわいい♡







b0348064_18215076.gif






お天気が心配でしたけれど、
今日を逃したら行けない気がして、
えいやっと長靴を履いて出かけてきました。
月一回のクリニック(ぜんそく予防)で受診を済ませて、
映画「君の名は。」を観てきました。
昨夜、一つだけ空いていた
エグゼクティブシートを予約しておいたので、
(シネマポイントで無料で観られた♪)
時間ぎりぎりまで軽めの早お昼を。

b0348064_18180982.jpg

お気に入りのモーニングセット。
4枚切りのバタートースト(はちみつ付き)、
レタスとアーモンドのサラダ、
ミルクティが付いて540円

劇場は満席でした。
最後まで楽しめました。
ホロリとする場面もあったり、
音楽も素敵だったなぁ。
前作「言の葉の庭」を観た人だけにわかる
遊び心もあって、うれしかったです。


劇場から出たら晴れていて、
長靴が残念な感じでした(笑)
だからというわけではないのですけれど、
ささっと帰宅して、
東京ばな奈を食べて、
就職のための大量の書類を片付けました。

今日で長い夏休みも終わりです。
あと少し今の職場でお勤めしたら、
来週からは新職場!
わくわくどきどき~☆








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-08-30 18:38 | 私の休日 | Comments(6)