お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当( 20 )

今日のお弁当

職場でいただいたかわいいお土産。

b0348064_09143749.jpg

息子が
「お☆かわいい!」
と言って食べてました。








b0348064_09165040.gif








たまにはお弁当の写真も。

b0348064_09144335.jpg

ししゃもフライ
春巻き(冷食)
ゆでたまご
ひじきの煮物
ハムチーくるくる
ブロッコリー、ミニトマト
鮭ごはん

やっぱりわっぱは漏れる、と言うので
ジップロックで。
ずっと2段でしたが
息子の希望で1段に。
多かったらしいです。
そうだよね、1段でもけっこう入る気がする~。







b0348064_09274519.gif







朝起きたら雪景色かなー、と思っていましたが
雨でほっとしました。
これから雪に変わる予報ですけれど
去年みたいに積もったら困るなぁ。

今日は寒いですけれど、
職場では梅が咲き始めていました。
今年は2か所ほど梅を見に行きたいと思っています。
寒いし、まだまだ、と思っていると
あっという間に桜の季節になっちゃうんですよねぇ。
桜もきれいで好きですけれど、
清楚でかわいい梅の花が大好きです。
長いしべが美しく、香りも良くて…
春はもうすぐですねー。






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-05 09:35 | お弁当 | Comments(0)

健康診断とか予防接種とか

この間のお弁当。

b0348064_10501442.jpg

塩さば(すだち添え)
たまご焼き
いんげんのおかか和え
チーちく
ミニトマト
ぬか漬け(きゅうり)

お弁当に、レモンとかすだちが添えてあると
おいしそうに見えるのは私だけ?
柑橘好きなんですよねー。

寒くなって、ぬか漬けの漬かりが悪い。
すっぱくなってきたし、ぬかも減ってきたし、
ぬかを足して、ぬかみそ辛子も入れないとだなぁ。
いつも買い忘れてしまう。
きゅうりも高くないし、
これからは大根もおいしいし、
早くお手入れしておこう。







b0348064_10552190.gif








日曜日は、息子の学校の文化祭でした。
雨が心配でしたけれど、
朝のうちに止んで、お日様が出てきてよかった!
「来なくていいよ」
と言っていたくせに
「オレは、クラスの受付にいると思うから!」
なんて言って登校していきました(笑)
1年目だし、チラ見してきましたよ。
活き活きと楽しそうに活動しておりました。

月曜日は、私は長時間労働の日で職場に拘束、
息子は文化祭の片づけのため登校するはずが
「だめだ、頭痛い」と、登校拒否(!)
つい「楽しい祭だけ参加して、片付けは休むってどうなのよ」と
言っちゃいましたけどね。

火曜日は息子は代休日(すっかり元気、疲れが出たのね)。
私は朝から職場の健康診断。
朝早く行ってさっさと済ませ、
かかりつけのクリニックで息子と待ち合わせて
インフルエンザの予防接種を済ませてきました。

気になっていたことが終わってほっとしました。
息子も「やっと日常が戻ってきた感じ」と言っていました。
確かに、毎日遅くまで文化祭の準備をしてたからねー。

なんだか地味にばたばたとしていた数日、
やっと今日は、お掃除できた♪
ファンヒーターと加湿器も出して、
準備万端!
そうはいっても、集合住宅は暖かくて、
天気の良い日は暑いくらい。
しばしば半そで、窓全開(笑)







b0348064_10553381.gif









今朝、レシピブログさんから

b0348064_11100579.jpg

トロピカーナがたくさん届きました!!!
「ジュース買って~!」という息子を無視してて良かった(笑)
















[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-12 11:16 | お弁当 | Comments(0)

脱マンネリ弁当

今日のお弁当。

b0348064_09412100.jpg

ししゃもフライ(すだち添え)
たまご焼き
かぶの浅漬け
かぼちゃの煮物
ミニトマト

日々、まあまあ面白がって
お弁当作りをしていますけれど、
たまに、何を作ればいいのかわからん!という
お弁当スランプに陥る時があるわけです。
今がまさにそんな時で、
それを打破するべく
新しいおかずを考えました!
ししゃもをフライにしちゃいました。

昨夜の晩ごはんの後、
お弁当用に1パック分のししゃもをフライに。
食事が済んだはずの息子が
「なにそれ!超ウマそうなんですけど~♪」
と揚げたてを味見…
と言いながら3本食べました(笑)

ししゃもにはもともと塩味が付いているので、
すだちをシャッとしぼるだけ。
とーっても美味しかったのですって。

冷めたらジップロックに入れて冷凍。
焼いただけのししゃもは、若者には物足りないけど、
衣付けて揚げれば、立派なメインに♪






b0348064_09521832.gif







小学生の女子たちへ
作ったロゼットを押し付けたわ~。

b0348064_09413279.jpg

ぴったりサイズの箱は、
白い本体部分はヒートッテックを買った時に挟まってた厚紙(笑)
フタは、家にあった片ダンボールで作りました。
郵送に耐える程度の強度にはなりました。

余りリボンでもう一つ。

b0348064_09413899.jpg

こちらはフタと一体型の箱。
フタについているベロを
箱の底の切込みに差し込むタイプにしました。

思いつきで作った展開図では
少々強度が足りず、手渡し用の箱に。

展開図を考えて
箱を作っていくのは最高に楽しくて好きな作業です。
思った通りの箱ができるとうれしい!

b0348064_09414779.jpg



[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-05 10:07 | お弁当 | Comments(6)

あったか弁当

寒くなってくるとスープジャーの出番。

b0348064_09365623.jpg

いつかのお弁当は
ホットドッグ
たまごサンド
ポトフ
でした。
汁物好きの息子には
かなり好評なお弁当。


昨日はおでん弁当。

b0348064_09012226.jpg

おむすび2種(鮭・高菜漬)
おでん(大根・たまご・ちくわ・さつま揚げ)

帰宅するなり
「おでんいいわ~♪ウマかった~!」
と言っていました。
友達にも羨ましがられたそうです。

おむすびを包んでいるのはバーガー袋
パンにもおむすびにも使えて、とっても便利です。

スープジャーは、
いろいろなところから出ていますけれど、
有名魔法瓶メーカーのもの(トラとかゾウとかサとか)は
保温力も優れているようです。
あらかじめ熱湯を入れて温めておいてから
あつあつの汁物を入れれば
お昼にもあつあつです。








[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-30 09:31 | お弁当 | Comments(4)

パンとスープのお弁当

昨日のお弁当。

b0348064_18260036.jpg

ホットドッグ、たまごサンド
ポトフ

あらかじめスープポットに熱湯を入れて温めておいて
あつあつのポトフを入れれば、
お昼でもあつあつ(といっても飲みやすいくらい)です。

ポトフは
玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ウインナーのほか、
大根、長ねぎ、えのきも。
私は大根が一番好き。

今日は、私がお弁当持ちで出勤だったので、
そぼろ丼に、
スープポットみそ汁を持って行きました。

一番のオススメはおでん!
このサイズは、大根やちくわ、がんも、たまごまで
一式(?)入るし、あつあつがうれしい。
おでんがあれば、あとはおむすびでいいし。

カレーを持って行ってみたいけれど、
パッキンにカレーのにおいが付きそうで
踏み切れないんですよねぇ。







b0348064_18403967.gif







ここのところ、風が冷たいですねー。
今日は朝から出勤だったので
自転車で風を切ったら寒かったです。
もう手袋が必要かも。
家~職場まで歩くと、
到着した時には、真冬でも上着を脱ぐほどですけれど、
自転車だと、体が温まる前に着いちゃう…。
自転車生活で、少しは痩せる?と思ったけれど
甘かったみたいです。
運動量が減っているかもしれません。
・・・どうする私!!








[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-18 18:55 | お弁当 | Comments(0)

カーディガンがお好き?

昨日のお弁当。

b0348064_09552168.jpg

ミンチカツ
たまご焼き
チーちく
いんげんのおかか和え
焼きたらこ

たまご一個で卵焼きを作るのは苦手で、
一人分の時にはゆで卵でごまかしていました。
たまご焼き器の端に卵液を寄せて
何度かやってみたら慣れてきて
最近は億劫ではなくなりました。
何でも場数ですな。






b0348064_10062711.gif






息子が学校へ着て行くカーディガンが欲しいと言う。
制服のベストもあるし、
私は必要だとは思わないのですけれど
おしゃれ、らしい。
確かに高校生ってカーディガンが好きな気が。
暑い日でもカーディガン着てる子いるなぁ。

息子の学校は、私立の割には校則が厳しくなく、
カーディガンも黒、紺、グレー、白、なら良いらしい。
「ユニクロで買ってきていい?ねぇ、いい?いいよね?」
という息子に、うっかり「はぁ…」という中途半端な返事をしたせいで
さっそく買って、着て帰ってきました(笑)
ゴリ押し。

今朝は、うきうきとカーディガンで登校していきました。
カーディガンの前に、ブレザー着てほしいんですけど…







b0348064_10215277.jpg








昨日はどんどん気温が下がって
本当に寒かったです。
ついついコーンポタージュ作っちゃいました。
帰宅した息子も
「お♡スープいいねぇ」
と喜んでいました。

今日のお昼はコーンポタージュとパン。
スープに合わせてプチパンを焼こうと
昨夜から決めていました。
今日もがんばろ♡






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-16 10:25 | お弁当 | Comments(2)

目玉焼きのたれ

昨日、出勤しようと外へ出たら
金木犀が香っていました。
秋っていいな。

前期最後のお弁当。

b0348064_10294622.jpg


ハンバーグ
たまご焼き
いんげんのおかか和え
にんじんサラダ
しば漬け

秋のお弁当ふろしきを出しました。
秋の食べ物って、どうしてこんなにおいしいのか。






b0348064_10343740.gif







先日の晩ごはん。

b0348064_10300370.jpg


塩さば
かぼちゃの煮物
おあげのカリカリ
チヂミ風
豆腐のみそ汁(写ってない)

皮をすりおろして使ったレモン、
皮部分をカットしたらオシャレな添え物に♪
どなたかのブログで拝見して、
試してみたかったのです。

チヂミ風は、あと一品足りない時や、
ニラが半束余っている時によく作ります。
簡単でおいしいの!
こちらのレシピをお借りしています。

Cpicon 超〜簡単☆ニラ・卵deチヂミ風〜♪ by ポワロン


チヂミのタレは、ポン酢もおいしくて好きですが
常備しているこのタレもおいしい。

b0348064_10294073.jpg


以前、哀川翔さんがテレビで紹介していた「目玉焼きのたれ」。
もともとはチヂミのタレだそうです。
作り方は簡単!

ニラ半束、ねぎ1本をみじん切りにして瓶へ入れ、
ニラ+ねぎと同量の粗刻みの韓国とうがらしを加え、
ひたひたになるまでお醤油を注ぐだけ。
一日経ったら食べられます。

チヂミにももちろん合いますが、
なんといっても目玉焼きに合うんです~。
納豆ごはんにも合います♪





[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-27 10:57 | お弁当 | Comments(2)

パン耳ラスクを作りましょう

ホットサンドを作った時に出るパン耳は
ラスクにしておくと売れ行きがイイ◎

b0348064_10085361.jpg

ボウルに溶かしバターとお砂糖(多め)を入れ、
そこへパン耳を投入。
一斤分のパン耳に、
バター20g弱、お砂糖は大さじ3
といったところでしょうか。

ゴムべらで混ぜながらなじませたら
オーブンでカリッと焼くだけ。
以前は、いちいちバターを塗って、お砂糖をまぶしていましたが
溶かしバターのほうが手間が省けて
バターも少なくて済む気がします。

密閉容器に入れてテーブルに出しておくと
いつの間にかなくなります(笑)

ビタントニオでホットサンドを作る時、
耳を残しておくとふたを閉める時きついし、
しっかり耳を落とすと
パンが接着しにくいので、
耳はなるべくうすーく切り落とします。
(写真のは厚いですね・笑)







b0348064_10163827.gif







昨日のお弁当。

b0348064_10084692.jpg

エビフライ
たまごやき
オクラのおかか和え
ミニトマト
焼き明太子

エビフライのお弁当って一番好きかも。
我が家ではソースでもタルタルソースでもなく、
塩こしょうで食べます。









b0348064_10165412.gif







涼しいせいかグラタンが食べたくなって
グラタンにしよう!
と決めたのに、
昨日は暑くなっちゃいましたねー。
でもゴリ押しで昨夜はグラタンに(笑)
本当は、
冷たいおうどんと天ぷらが食べたかったなぁ。


今日はお掃除をした後、
息子の学校のバザー提供品を用意しながら、
いろいろと処分したり片付けたり。
かごバッグも奥へしまって
秋冬のバッグを取り出しやすい場所へ。
ああでも、こう暑いと
まだかごバッグでも良いような気がします。







[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-03 11:01 | お弁当 | Comments(4)

三色丼?

昨日の通勤弁当と息子の置き弁。

b0348064_09114784.jpg


冷凍庫の片隅に忘れられていた鶏そぼろ、
昨日のお弁当にも入っていたまぐろ佃煮で
三色?丼弁当。

これに、小さいスープジャーでお豆腐のみそ汁を。
息子は、海苔をちぎってかけて食べたそうです。

手抜きなのに、一見豪華にみえてイイ◎








b0348064_09223132.gif








静岡土産の富士山チョコは

b0348064_09314542.jpg


本物の富士山の1/18万ですって。
クランチショコの富士山に、
ホワイトチョコの雪がかかってます。
かわいいね!







b0348064_09343704.gif







ここのところ雨が続いて、
涼しくて過ごしやすいですけれど
自転車で出掛けられないのが不満。
今、最高に自転車が楽しいんですもの。

私が自転車をかっとばしすぎるからなのか?
お弁当は、少々乱れますな。
たまごも買ってみましたが、今のところ割れていません。

40日続いた弁当持参出勤も今日まで。
来週からは、息子弁当が始まるんですけどねー。
今日はよくがんばったので?
「買い弁デー」にしましたよ。
息子には、牛乳2本も買っておくように言いました♪

夏休み中、息子の用事がない日は
朝昼晩の食器洗いをやらせていたので
夏休みが終わるのも惜しいなぁ。
ま、いないんだから仕方ないんですけどねー。

来週はまた暑いのかな。



[PR]
by bamu-to-kero | 2014-08-29 09:49 | お弁当 | Comments(4)

100円の多肉が元気です

以前、息子が「買おうよ~」と
無理矢理カゴに入れた100円ショップの多肉が
成長しているようなので植え替えました。

b0348064_22195153.jpg

これまた100円ショップの鉢。
ちゃんと鉢底穴も開いています。
今まで、買ってきたままのプラ鉢だったので
ぐっとおしゃれな感じになりました♪

受け皿は使わなくなったマドレーヌの型。
あ、なんだかマドレーヌが食べたいなぁ。
焼き菓子が恋しいのは、秋だからか。







b0348064_22250066.gif







今日の通勤弁と息子の置き弁。

b0348064_22200323.jpg

鶏のからあげ
たまごやき
まぐろの佃煮
焼きオクラ
ミニトマト

から揚げはいつもの味ではなく、
職場の人に教わった衣で。

私のから揚げは
醤油・お酒・しょうがに漬けこんで
薄力粉(または片栗粉)をまぶして揚げる、というもの。

教わったのは、
醤油・お酒・しょうが・にんにく・たまご・片栗粉
を混ぜて天ぷらの衣状にしたものに漬けこんで揚げる、というもの。

これがもう、とっても美味しかったんです。
息子は「お店っぽいねぇ」と。
少々バリッと感には欠けますが、
メリットは冷めてもおいしいこと、
油が汚れないこと。

から揚げのレパートリーが増えました。
お弁当には、たまご入りの衣のほうが美味しいと思いました。

まぐろの佃煮は、私も息子も大好きなおかず。
まぐろのアラ(切り落とし)に出会うと作ります。
サイコロ状に切ったまぐろを
お醤油、お酒、お砂糖、みりん、しょうがの千切りたっぷり
と一緒に煮詰めるだけ。
甘め、濃いめの味付けにするのがコツな気がします。
たくさん作って冷凍して、
少しずつ出して楽しんでいます。
そぼろの代わりに
炒り卵と一緒にご飯に乗せるのもおいしいです。

明日のお弁当は、まぐろ佃煮丼にしようかなぁ。







[PR]
by bamu-to-kero | 2014-08-27 22:43 | お弁当 | Comments(8)