お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当( 20 )

菜の花は食べて飾って

私の職場夕食弁当。
b0348064_18172762.jpg

ひじきと枝豆ふんわり揚げ(冷食)
さつまいもの煮物
しらすとねぎの卵焼き
菜の花のお浸し

菜の花、春の味で一番好きです。
下茹でする前に花の部分を少し切って
b0348064_18172829.jpg

こうして活けておくと、翌日には満開♪
黄色いお花が食卓にあるだけで
春らしくなりますねー。







MONO消しゴム型のマグネット欲しさに
新発売の修正テープを買っちゃいました。
b0348064_18172894.jpg

本当は定番カラーのマグネットが
欲しかったのですけれど、
考えることは皆同じなのか、売り切れでした。

マグネットもよくできているのですけれど、
今までにない引き心地という修正テープは、
本当に軽い力で引けて、ちょっと感激。







新しくできた職場での、
初めての立場での、
初めての一週間が終わり、
ほっとしています。
人間関係に恵まれ、
本当に本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
私は幸せですね。

息子は今日が入学式。
1年生は2クラスで、
一クラス30人弱、男子はその内の2割。
1年生の男子全員で、
LINEグループ作ったらしいです(笑)
頑張れ男子。
びっしりの時間割表を前に
もうすでに、どんよりしていました…




[PR]
by bamu-to-kero | 2017-04-08 17:53 | お弁当 | Comments(0)

新しい趣味

いつかのお弁当。

b0348064_21565811.jpg

ロールキャベツ
たまごやき
ほうれんそうのナムル
もやしのソテー
きんぴらごぼう
ゆかりごはん

キャベツを買ったら、
外側の大きな葉は除けておいて
ロールキャベツを作っておきます。
一人分ずつスープごと冷凍しておくと、
困った時のメインになって
心の支えになります(笑)

先々週は少し体調を崩してしまいました。
とにかく足が冷たくて体がだるい。
熱は平熱。
とにかく寝ようと思い、
布団に入るのですが、
足が冷たくて眠れないのです。
こんなこと初めて。
息子に買い物や家事を頼み
土日の休みでどうにか復活。
いつまでも痰がらみの咳が残りました。
久しぶりに辛かったです。
今思えば、
予防接種をしているから熱が出なかっただけで、
インフルエンザだったのかな、とも思いましたが、
そう思いついたのも最近のことで
もう知るすべもなく…

体調を崩すと
健康のありがたみが身に沁みます。
まだまだ油断できない季節、
元気に乗り切りたいです。






b0348064_22090790.gif








夜なべしながら…(死語?)

b0348064_21564708.jpg

職場用のディスプレイを試作。
おに箱、福箱。
小さく個包装になったお豆を入れようかな。



先日、
子ども俳句教室を見学させていただきました。
若かりし頃、
短歌はずいぶん作りましたが
(朝日歌壇にも何度か載ったんですよー)
俳句は難しそうだし、
その魅力もよくわからなかったのです。
最近、テレビ番組「プレバト」の俳句コーナーで
少し興味を持ち始めたくらい。

子ども俳句教室の先生はとても素敵な先生で、
子どもも集中して、
次々と俳句が飛び出します。

私も五つほど作り
先生に見ていただきました。
作っているうちに楽しくなって
すっかり俳句の魅力にとりつかれてしまいました。

俳句ならではのルールがあり、
それが難しいのですけれど、
ルールや文字数といった制約の中で
いかに思いを表すか、
それがとにかく楽しいのです。

この季語はどの季節を表しているのかが
よくわからないので、
辞書のようなものはないのか尋ねると
角川の「季寄せ(きよせ)」を教えていただきました。




先生に「とても楽しかったです。俳句の魅力を知りました」
とご挨拶すると
「麻薬みたいなものでね、
凝り始めると一日中俳句のことが離れないのよ~」
と。
「『無人島に行くなら季寄せとえんぴつ持って行く』
っていう人も多いのよ~」
とも(笑)

それからすぐに季寄せを注文。
毎日俳句を作っています。

日常のハッとした瞬間を
心の琴線に触れるできごとを
五七五でピタッと表せた時の感動ったら!

熱中できる趣味に出会いました。
こうして楽しい出会いがあるから
人生って最高だなー。












[PR]
by bamu-to-kero | 2017-01-28 22:42 | お弁当 | Comments(0)

あずきのチカラ

先日のお弁当。

b0348064_20581839.jpg

ポークピカタ
大根の煮物
きんぴらごぼう
ゆでたまご

爪楊枝とマステで作った旗は、
ラップでくるんだケチャップを
プスッとするための必需品。

ポークピカタは、
豚の薄切り肉に粒マスタードを塗って
二つ折りにし、
溶き卵にくぐらせて焼きました。
粉をまぶさなくても、
意外と卵液はしっかりつきます。






b0348064_21032751.gif




思いつきで作ったスパゲティがおいしかった♪

b0348064_20583650.jpg
玉ねぎのみじんぎり
にんにくスライス
皮をむいてくし切りにしたかぶ
しめじ
ツナ(オイル無添加・汁ごと)
をオリーブオイルで炒めて、
塩こしょうし、つまみなを加え、
茹で上がったスパゲティと和えました。








b0348064_21035703.gif






会社の尊敬する先輩が愛用しているというので、
b0348064_20575016.jpg
さっそく買ってみました。
桐灰の「あずきのチカラ」。
レンジでチンして肩に乗せます。
25分も温かさが続いて
本当に気持ちいい~!
ふんわりあずきの香りもして
癒されるんです~。
次は、同じシリーズのアイピローを買おう~♪





[PR]
by bamu-to-kero | 2016-11-13 21:21 | お弁当 | Comments(0)

いろいろいただく日

お弁当箱を小さくしてほしい
と息子が言うので

b0348064_16401790.jpg

私のお弁当箱で持たせました。
この量でちょうど良いとのこと。
私のお弁当は何に入れればいいの~。

豚のしょうが焼き
ゆでたまご
ちくわくるくる(しそチーズ・梅しそ)
絹さやの胡麻よごし
ミニトマト
シャケごはん





b0348064_16482388.gif




職場の同僚のお姉さんが
パン屋さんをしているそうで、
たくさんおすそ分けをいただきました。

b0348064_16401168.jpg
あこ酵母のパンです。
有名店で修業して
3人のお子さんが巣立ったあと、
家の敷地内にパン屋さんを建てたそうです。
週3日営業のパン屋さん。

パンをいただいた昨日は、
息子もデートでいないし、
おいしそうなパンに合わせて
コンビニでオマール海老のビスク(スープ)を買い、
サラダを作って夕食にしました。
パンが最高においしくて、
近かったら通いたいと思いました。
が…群馬県なんです。残念。

今朝は山食をいただきましたが、
そのおいしさに感動!
久しぶりに
ああ、おいしい!と思う食パンを食べました。
同僚は、
いつもこんなにおいしいパンを食べてるのか~。
うらやましい!


そして…
スープを買ったコンビニでくじを引いたら、
アイスが当たりました♪

そしてそして、帰宅した途端、
お隣の奥様から、
北海道の立派なアスパラガスが届きました。

おいしいものが
たくさん集まってくる1日でした♡
しあわせ♡






b0348064_16483893.gif






ちょっと前に作ったチョコロール。
b0348064_16402930.jpg
暑くなってきたので、
これからは
プリンとゼリーの出番が多くなるかなー。

これからコーヒーゼリー作りまーす☆








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-22 17:03 | お弁当 | Comments(0)

かわいいたけのこ

無人販売所で買った細いたけのこを煮て
お弁当に入れました。

b0348064_10550837.jpg

ハンバーグ
絹さやの胡麻よごし
ゆでたまご
ポテトサラダ
たけのこの煮物
焼き明太子

無人販売所で買ったのはこれ。

b0348064_10551683.jpg

それぞれ100円。
たけのこは以前から気になっていましたが
食べ方がわからず買っていませんでした。
今回は、ちょうどたけのこを買っている人に遭遇し、
食べ方を聞いてみました。
灰汁が少ないから、糠なしで茹でて良いとのこと。
美味しかったです。

絹さやは、下茹でしておいて、
たまごサンドの彩りとして一緒にはさんだら、
パリッとした食感も楽しくて美味しかったです。







b0348064_11022530.gif






息子から母の日にもらったのは
大きな包み。
入っていたのは

b0348064_10554003.jpg

ペンギンの抱き枕でした。
今まで体験したことのないような
なんともいえない肌触りの良さ♡
結局息子が抱いている時間が長いような(笑)







b0348064_11024048.gif








気になっていた映画を観てきました。

b0348064_10552372.jpg

一緒に写っているのは
リボンやさんでおまけにもらったリボン。
フリンジがいっぱいでかわいい♪


テレビで紹介されていて、
観たいと思っていた映画です。
カンヌでは評判が良くなかったようですけれど、
私は好きな映画でした。
でも、忘れられないほどではないかなー。
日本人が観たほうが感じるものがあるかもしれません。

これから観る方は
「煉獄」という言葉を調べてから観たほうがいいかも。
樹海のシーンはちょっと怖かったです。

ズートピアの評判が良いようなので、
こちらも気になっています。








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-11 11:21 | お弁当 | Comments(2)

初のチキンロール弁当

今日のお弁当。

b0348064_13045293.jpg

チキンロール
ゆでたまご
ひじきの煮物
ちくわくるくる(梅&しそ)
焼きたらこ・わさび昆布

マンネリ弁当から脱したくて
初めてチキンロールに挑戦。
食べたことがないので、
ネットでいろいろレシピを調べてみました。
要するに、野菜を巻いて、チンして、焼きつけて、味付けね!
ということがわかったので、
大胆にも適当に作ってみました。

適当な割に好みの感じにできて、
息子にも好評でした。


チキンロールの作り方(鶏むね肉1枚分)

1.鶏むね肉一枚の皮を取り、包丁を入れて観音開きにする。
2.塩大さじ1/2、こしょう少々をすりこんで20分おく。
3.レンジで火を通した野菜(今回はにんじんと大根)を芯にして
きっちり巻き、爪楊枝で留めておく。
4.3にしょうが汁、酒を各大さじ1を回しかけ、
ふんわりとラップをしてレンジで肉に火を通す。
5.出てきた汁に漬けたまま粗熱を取り、
油をひいたフライパンで焼きつける。
6.フライパンの油をふき取り、
砂糖、みりん、しょうゆ、酒を煮たたせ
しっかりと味付けする。

芯にする野菜は、
ちょうど家にあったにんじんと大根にしましたが、
にんじんといんげんのほうがきれいですよねぇ。
大根も旨味を吸っておいしかったですけれど。
オクラも断面がかわいいかも。
お弁当の定番が増えてうれしい☆


昨日のお弁当。

b0348064_13044425.jpg

ししゃもの天ぷら
たまご焼き
切干大根の煮物
ちーちく・梅しそちく
焼きたらこ・わさび昆布





b0348064_13265621.gif





スーパーに行くたびにすいかをチェック。
1980円。
まだまだだな。
(カットすいかには興味なし)
今年こそ、すいか用の包丁を買っちゃう?







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-06-17 13:31 | お弁当 | Comments(0)

だし巻きたまごが好き

昨日のお弁当。

b0348064_11143161.jpg

だし巻きたまご
ツナマヨちくわ天
切干大根の煮物
にんじんサラダイタリアン風
混ぜ込み若菜(ふりかけ)←これ大好き

ちくわの穴にツナマヨを詰めて天ぷらに。
ボリュームも出ておいしかったです。
次は明太子詰めてみたいなぁ。。

だし巻きがお弁当に入っていると、
自分で作ってもうれしい気分。
必ず取っておいて、最後に食べます(笑)
レシピってほどでもないですけれど
配合はこちら

Cpicon 京都錦市場風☆だし巻きたまご by バム♪






b0348064_11271684.gif






つつじが咲き始めましたねー。
つつじ寺は今週末には満開だとか。
季節はどんどん移り変わって
日焼け止めとアームカバー始めました(笑)








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-24 11:32 | お弁当 | Comments(0)

お弁当が始まりました

久しぶりのお弁当。

b0348064_09275867.jpg

ししゃもフライ
白身魚フライ(冷食)
ゆでたまご
ひじきの煮物
ピーマンとちくわのきんぴら風
さつまいもの蜜煮
ミニトマト
しそわかめふりかけ(半生タイプ・息子のお気に入り)

前の晩に作っておいた副菜を詰めるだけだったので
余裕の朝でした。
どこかで読んだ
「晩の苦しみは朝の助かり」
という言葉を胸に
おかずストックをがんばります☆







b0348064_09343885.gif








ポンデケージョのミックス粉を買ってみました。

b0348064_09353191.jpg

生地がべたついてどうしようかと思いましたが、
さすがミックス粉、おいしくできました。
後で調べたら、白玉粉を使って簡単にできるようです。

このポンデケージョとチャウダーで
お昼にしました。
これからは、温かいスープも
食卓に上る機会が減りそうです。
昨日は半そでで仕事へ行きました。
今日も、かなー。

b0348064_09400839.jpg





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-22 09:41 | お弁当 | Comments(2)

青唐みそがお気に入り

先日の
私の出勤弁当と息子の置き弁。

b0348064_16551895.jpg

豚のしょうが焼き
ゆでたまご
キャベツとささみのコールスロー
アーモンド小魚

ごはんには、山口県萩のしそわかめふりかけと、
大好きな青唐みそ。

b0348064_16552504.jpg

なかなか買いに行けないので、
2瓶買っておきました。
おむすびの具にしてもおいしいのです。
辛いのですけれど
後引く辛さ☆

オススメしてくれた職場の人に話では、
他のメーカーからも出ているけれど、
これが一番おいしい!とのこと。

焼きおむすびに塗ってもおいしそう。






b0348064_17050707.gif






ずっと気になっていたレモンケーキ、
やっと買えました。

b0348064_16553714.jpg

上は、息子が選んだチョコロール。

b0348064_16553186.jpg

さっぱりさわやかでおいしかったです。
日ごとに春らんまんになって、
レモンのお菓子が似合う季節になりました。







b0348064_17080622.gif






音楽を聴くのは、
いつも決まって作業中のキッチンかリビング。
携帯に音楽を入れておいても聴く機会がないので、
今まで入れていませんでした。
近々、暇つぶしが必要になりそうなので、
初めて音楽を入れてみました。

パソコンとスマホやタブレットがあれば、
簡単に音楽が持ち出せて
本当に便利。

オリジナルのカセットテープと
ウォークマンを持って通学していた高校時代は
もう遠い昔になってしまった。
カバンの中で再生ボタンが押されていて、
聴こうと思った時に充電が切れていた時は
本当にがっかりしたなぁ。

スマホのアプリもウォークマンなので、
青春を思い出してしまったわ。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-29 17:21 | お弁当 | Comments(0)

お箸のこと

毎日使っているお箸。

b0348064_09092314.jpg

鬼子母神の手創り市へ初めて行ったとき、
他にはないかわいいデザインのお箸を見つけ、
写真下と真ん中のお箸を買いました。
下のりんごのは私の。
真ん中の宇宙柄は息子の。

でも買ってすぐ、
息子がお箸を誤って噛んでしまい先が折れてしまいました。
次に手創り市でお目にかかった時に相談したら、
修理は難しく、削って短くすることは可能とのこと。
一本売りもしますよ、とのことでしたが、
私が出かける日と、お箸やさんの出店日がなかなか合わず、
やっと先日、一本だけ譲っていただきました。

新しく迎えた片方のお箸は
土星の代わりに人工衛星が描かれています☆

一番上に写っている七宝柄のお箸は、
私のお弁当用に。
この柄、作るのが大変過ぎて
4月から値上げするとのことでした。

こちらのお箸を作っているうるし劇場さんは、
貴重な国産うるしを使ってお箸を作っています。
うるし劇場さんに出会うまでは
デパートの高級漆器のほとんどが
中国産のうるしを使っていることを知りませんでした。

結婚してから千円しないくらいのお箸を使っていましたが、
すぐに傷むし、
一年で使い捨てが普通なのかと思っていました。
毎日使うものだし、と思って、
ある時、デパートで3千円のお箸を買ったら、
持ちが良いのでびっくりしました。
そしてある時、手創り市でうるし劇場さんに出会い、
同じようなお値段の国産うるしのお箸を使うようになりました。
何度も丁寧に塗り重ねられたお箸は、
本当に持ちが良く、
いつまでも美しいままです。

こんなに素晴らしいお箸が
このお値段では安すぎる!
使ってみたらもっともっと価値のあるお箸だとわかります。
こんな素敵なお箸が
作業の大変さに見合ったお値段で
たくさんの人に愛されることを願います。

りんごのお箸は、3年ほど使っていると思います。
塗り直しもしてくれます。
毎日使うお箸、
良いものを長く、
大切にしたいです。








b0348064_09331911.gif








今日のお弁当。

b0348064_09093039.jpg

ししゃもフライ
ゆでたまご
ちくわぐるぐる(海苔とチーズ)
きんぴらごぼう
ほうれん草のからし和え
梅干しごはん

1~3月は
息子の学校の入試関連で、
お休みやお弁当なしが多く、
楽でいいわ~。











[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-13 09:38 | お弁当 | Comments(0)