お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑貨( 14 )

文房具は楽しい

私は柴犬
息子はブタをもらいました。
b0348064_12405728.jpg

ペンケースなんです。
b0348064_12405795.jpg

カバンをのぞくと柴犬がいて、
ちょっと笑う(笑)
仕事中、デスクの上に置いてます。
見るたびにちょっと笑う(笑)
シリコン製で、底をポコっと押し込むと
ペンが取り出しやすいという仕組み。
お店でずらっと並んでるのを
見たことがあるのですけれど、
パンダや熊もいて、かわいいかったです。


これは自分で買った
b0348064_12405708.jpg

マスカラではなく
b0348064_12405741.jpg

グロスでもなく
b0348064_12405837.jpg

携帯ハサミ。
切れ味もなかなかで、
ペンケースに入れておくとなにかと便利。





最近のお弁当。
b0348064_12405869.jpg

肉じゃが
蕗の煮物
もやしのナムル
菜の花の辛子和え
シャケ雑穀ごはん







iPhoneのアプリ「honto」で、
辻村深月さんの「ぼくのメジャースプーン」、
塩田武士さんの「盤上のアルファ」読了。

「ぼくのメジャースプーン」は、
前職場の20代女の子のおすすめでした。
面白くてあっという間に読みましたが、
若い頃の方がもっと楽しめたかもしれません。

「盤上のアルファ」は、
ツイッターでフォローしている
文庫好きのかたのおすすめでした。
今年の本屋大賞3位の作家さんですねー。
将棋の棋士と新聞記者の話ですが、
ぐいぐい引き込まれ、
爽やかな読後感。
塩田武士さん好きだなぁ。
本屋大賞3位の「罪の声」も読みたいです。

今日から映画「オデッセイ」の原作
「火星の人」を読み始めました。
こちらは、仕事関係者からのおすすめ。
外国ものはあまり読まないのですけれど、
(登場人物の名前が覚えられなくて…)
興味をそそられて、読むことにしました。
面白そうですよー。







[PR]
by bamu-to-kero | 2017-04-22 12:23 | 雑貨 | Comments(0)

猫村さん♡

リビングに小さなカレンダーがほしくて
来年用に買ったのは

b0348064_22080513.jpg

猫村さん♡
これで「今日って何日?」とか
「何曜日だっけ?」
というモヤモヤも解消♪

メインのカレンダーは
キッチンに掛けてあります。
長年、雑誌「LEE」の付録を
楽しみに使ってきましたが、
今年からオルビスのものを使っています。
素敵で、その上無料ですし♪





b0348064_22125602.gif






先日のお弁当。

b0348064_22060330.jpg

左は息子のお昼用、
右は私の夜用弁当です。

ささみかつ
たまご焼き
ほうれん草のソテー
高野豆腐の煮物(アンパンマン!)
さつまいもの煮物

葉唐昆布




b0348064_22155966.gif





スーパーの地場野菜コーナーで
バターナッツかぼちゃを買ってみました。

b0348064_22065072.jpg

ポタージュにしたら、
とっても美味しかったです。
それ以来、見つけると買っています。






b0348064_22124302.gif






玄関のドアノブに
素敵な贈りものが掛かっていました♡

b0348064_22073629.jpg

私のことを
心から心配してくれて
いつも応援してくれる友達から。
私は幸せだなぁ。









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-11-06 22:22 | 雑貨 | Comments(2)

近況報告

スカイツリーのどんぐり共和国で一目ぼれ。

b0348064_17113320.jpg

実物大のどんぐりから
ちっちゃなトトロが♡

中には鈴代わりのカラカラが入っています。
息子に見せたら
「中にまっくろくろすけがいるんだね!」
・・・???
え?

b0348064_17114191.jpg

気づかなかった~!!!
中のカラカラはまっくろくろすけでした!!!
かわいい♡

がまぐちにつけようと思ったけれど、
着物の時、根付にしようかなぁ。







b0348064_17155572.gif








9/5に転職してから、
今月はあちこちの職場を見て回る日々でした。
見学・研修・立て直しのための視察などなど、
遠くはディズニーランドのあたりから、池袋方面、東大のそばなど、
まるで営業マンのよう(笑)
満員通勤電車に乗るコツも思いだし、
ウォーキングシューズで飛び回っていました。

来月からの勤務先もようやく決まり、
(家から近くてうれしい♪)
来年からは少し責任のある立場で
仕事をすることになりそうです。

この会社には魅力的な人が多くて、
この歳で新たな出会いがたくさんあることに、
素敵な人に出会う度に感動しています。
こんなに面白い場所があるなんて
今まで知らなかったなぁ。

なんだかいろいろあったけど、
結果オーライ♡

お弁当も作り始めました。

b0348064_17250157.jpg

ししゃもフライ(Kねえさん宅のすだち添え)
たまごやき
じゃがベーコン
ひじきの煮物
なすとピーマンの甘味噌炒め
雑穀米(しょうが昆布)

今月は帰宅が20:30くらいだったので、
お昼にしっかり食べて
夕食は簡単に少なめにしています。
先日は息子がオムライスを、
昨日はナポリタンを作ってくれました。

来週からはお昼を家で食べ、
夕食はお弁当持参です。
帰宅したらお風呂&寝るだけ♪
出勤前までが勝負ですな。









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-09-22 17:36 | 雑貨 | Comments(0)

匂い袋

かわいい籠の巾着袋は

b0348064_17102109.jpg

なんと!
匂い袋なんです。

インスタグラムで
帯飾りにしていらっしゃる方を見つけ、
あまりのかわいさに
どちらのものかお尋ねしました。

高さが3cmくらい。
いろんな色があって迷いました。

山葡萄のかごバッグ下げたらかわいかったので、
着物の時は帯飾りにして、
普段はバッグに下げようと思います。







b0348064_17193688.gif







角食を定期的に焼いています。
両端の耳は薄く切り落として、
スティック状のラスクにしています。

b0348064_17102941.jpg

何度か作るうちにコツがわかってきて
最近はサックサクのおいしいラスクが
できるようになりました。



パン耳ラスクの作り方(耳2枚分)

①パンを2~3mmの薄いスティック状に切る。
②バター10gを耐熱ボウルに入れ、
ラップしてレンジで40秒ほど加熱し、
溶かしバターを作る。
③②に砂糖大さじ1.5、パンを入れ、
手で良くなじませる。
④オーブンシートを敷いた天板に
パンを重ならないように並べ、
⑤予熱なし160℃のオーブンで17分ほど焼く。

*バターとお砂糖は足りないかな?くらいでちょうど良いです。

b0348064_17103968.jpg








b0348064_17294130.gif






土曜日から始まったNHKドラマ
「精霊の守り人」を観ました。
全22回を3年にわたって、
今回は4週連続で4話放送されるとか。

先に本を読もうかと思いつつ、
一話目を観てしまいました。
なんだか大きなスケールで、
俳優陣も豪華で、
引き込まれて観ました。

私がもう若くないからか、
もともと好みじゃないだけなのか、
ファンタジーを読むことはまったくないのですけれど、
上橋菜穂子さんの「鹿の王」はずっと気になっていて
読みたいと思っていました。
これを機会に読んでみようか。

私の読書好きは、
小学校6年生の時の担任の先生の影響です。
朝の会に、長編の本を少しずつ読み聞かせてくれて、
続きが楽しみで仕方なかったなぁ。
その頃はファンタジーばかり読んでいました。
「はてしない物語」が大好きでした。
その後、
映画「ネバーエンディングストーリー」が公開され、
もちろん観に行った私は
「ファルコンって…こ、これが?」
とショックだったのを覚えています(笑)


あ、そうそう、
桐野夏生さんの「バラカ」も気になっています。
誰か買わないかなぁ(他力本願)






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-03-21 17:51 | 雑貨 | Comments(0)

日本の飴

スカイツリーへ行ったら、
ぜひ行ってみたいお店がありました。

b0348064_10270309.jpg

本物のあめ玉を樹脂で閉じ込めたチャームを扱っている
ナナコプラスさん。

写真のような丸いあめ玉や、
金太郎あめのような輪切りタイプ、
うずまきのペロペロキャンディー型もありました。
美しい飴って食べるのがもったいなくて、
ずっと大事に取っておきたい。
そんな思いが叶ったような、かわいい飴チャームは、
全種類欲しいくらいかわいくて、
選ぶのに苦心しました。
20代ならピアス買ってたなー。

私はこのチャームを根付にして、
携帯につけました。
見る度にうれしい♪

b0348064_10415864.jpg




息子へのお土産は

b0348064_10271053.jpg

スカイツリー限定の東京ばな奈。
今はハート柄もあるようです。


[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-09 10:44 | 雑貨 | Comments(0)

ミッフィーのユースキン kawaii

愛用のハンドクリーム
「ユースキン」のおまけは

b0348064_17571072.jpg

小さなサンプル。
絵柄が4種あるようですけれど、
今のところ2種。
バッグに入れておくのにちょうど良い☆







b0348064_18001415.gif






スーパーのパン売り場で発見。

b0348064_17572004.jpg
ランチパックを作る時に出る耳でできたラスク。
調べたら、いろんな味があるみたいです。









b0348064_18025836.gif








先週から少しずつ大掃除を。
一番気が重い換気扇をまずはじめに片付けたら、
もう、終わった気分?!

普段は掃除機&水拭きのフローリングは、
取りきれていない油汚れ?で
曇った感じになっていました。
セスキ炭酸ソーダをスプレーして、
アクリルたわしでこすって、水拭きすると、
とってもきれいになりました。
もともとワックスはしていないし、
ワックスをすると、また剥離して塗り直すのも大変だし、
いろいろ考えてワックスはしないことに。

フローリングの掃除は本当に大変で、
3日に分けて作業しました。
右腕がだるい…。
最終日の今日は、息子もやってくれたので、
かなり助かりました。
来年からは、最初から息子にやらせよう~。

息子が掃除してる間に、
買い出し&ストック料理。
カレーの素を作り、
鶏から揚げ用の下味をつけて冷凍、
鶏そぼろを作って冷凍。
りんごケーキを作って冷まし、
お昼に沼サンを作って食べました。
午後は息子と
金曜ロードショーの録画「スターウォーズ」を観て、
角食を焼きました。

夕食はメンチカツ。
大量に作って冷凍しよう~。
同じタネでハンバーガーパティも作っておきます。
イングリッシュマフィンにはさむと、
冬休みのお昼に好評なんですよねー。



お徳用のミニトマトにくまモンが♪

b0348064_17572833.jpg







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-12-20 18:31 | 雑貨 | Comments(2)

紅茶缶 kawaii

紅茶の売り場で衝動買いしたのは

b0348064_10524732.jpg

リプトンの限定缶。
右は以前買ったビームスとのコラボ缶。
左が今回買ったもの。
イエローラベル25p入りで189円は買いでしょう(笑)

裏も横もかわいいのです。

b0348064_10525486.jpg
b0348064_10524022.jpg







b0348064_10575058.gif







毎日のお弁当作りを
少しでも気楽にしたいので、
自家製冷食は欠かせません。
作って冷ましてジップロックして冷凍していましたが、
霜が付いたりするのが気になっていました。
今さらですけれど、
アルミホイルで包んでから冷凍することにしました。

b0348064_10532216.jpg

アルミホイル、素晴らしいですね!
角食を2枚ずつ冷凍した時も、
劣化がなくてびっくりしましたが、
おかずもばっちりした。

右上から時計回りに
ハンバーガーパティ
くるくるかつ(梅しそ・いんげん・くし切りたまねぎ)
ハンバーグ
ミートボールトマト煮込み






b0348064_10573929.gif






自転車生活になってから、
ずっと欲しかったものをとうとう買いました!
お店で手にとっては、また戻すこと数回(笑)
セールになっているのを見つけて購入。

b0348064_10530761.jpg

レインポンチョです。
ポンチョだけで3100円くらいですけれど、
これに2500円のスカートが付いて3600円だったのが決め手に。

b0348064_10530111.jpg

怪しいお天気の日にエイヤッと自転車で出勤して、
帰りはずぶぬれ、ということもしばしば。
ポンチョがあれば、きっと快適♡
雨の日が楽しみ♪

あとはメガネにワイパーがあればなぁ(笑)








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-11-05 11:13 | 雑貨 | Comments(4)

ピルケース

ピルケースを新調しました。

b0348064_09285292.jpg

これ、シガレットケースです。
普通のピルケースでは小さいので、
いろいろ探してシガレットケースにたどり着きました。

いつの頃からか頭痛もほとんどないのですけれど、
昔は頭痛持ちで
もしもの時の痛み止めが手放せなかったのです。
今はお守り代わり&生理痛用。

あれ?と思った時にすぐに飲みたい風邪薬や
(早めに飲んでおくと効くような)
バンドエイドやトローチも

b0348064_09283388.jpg

ばっちり入ってすっきり!

もともと折れやすいたばこを入れるためのもの、
丈夫そうです。

今まで使っていたものは、
19歳とか20歳とか
そのあたりで買ったもの(写真右)

b0348064_09284021.jpg

四隅の塗装ははがれ、
裏もべこべこなんです。

左は昔、ペンギンアート展で買った
ビーズ織りのピルケース。
こちらは、小さなバッグにも対応できる(笑)お出かけ用。

身の回りにお気に入りがあると、
見る度、使う度、
うれしい気持ち♪








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-11 09:42 | 雑貨 | Comments(0)

ミツバチな手ぬぐい

衝動買いしてしまったのは

b0348064_20035125.jpg

ミツバチの手ぬぐい。
つい目がいってしまうのは
虫とか動物が多いです。

いろいろなお店の手ぬぐいを使いましたが
「かまわぬ」のものと
「sou・sou」のものが
ハンカチとして使うには一番吸収が良くて好きです。
同じ綿でも、糸の細さや織りによって違いがあるのですねぇ。
手ぬぐい屋さんによっては
生地の種類(「総理」とか「特岡」とか)を
明記しているお店もありますねー。






b0348064_20145587.gif







1/5が私の仕事始めで、
息子も同じ日に学校が始まりました。
やっと平常かと思いましたが、
今週は仕事がハードで、
ようやくお休み!と思った今日は会議が入ってしまい、
週6日勤務になってしまいました。
といっても、今日の会議は午前中だったので、
その足で買い物へ出かけました♪

まずはお昼!
がんばったから、おいしいランチを!と思って
天ぷら屋さんでランチをいただきました。
ひとが揚げてくれた天ぷらが食べたかったの~。
天ぷらもごはんも、しじみのおみそ汁も美味しくて、
カード提示でアイスクリームもつけてもらったし、
大満足なお昼でした。

昼食後、文房具屋さんのセールコーナーで
108円のレターセットを2つ買い、
うっかりミツバチ手ぬぐいも買ってしまいました。

昨夜は、奮発して200円の入浴剤も使ったし、
天ぷらもおいしくて、
手ぬぐいもかわいくて、
すっかりリフレッシュ♪
半日でしたけれど
楽しい休日になりました☆







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-09 20:27 | 雑貨 | Comments(0)

ライン引き

懐かしいライン引き!

b0348064_21554159.jpg

お正月、ガン消し(ガンダム消しゴム)のガチャガチャに興じる
ウチの男子の横で
私も思わずガチャガチャしてしまいました。

これなんと!
本当にラインが引けるの。
修正テープなんです。

PCデスクに飾ってます。
かわいい♪






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-05 22:02 | 雑貨 | Comments(0)