お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モニター( 8 )

プルーン入りにんじんサラダ

レシピブログさんから
カリフォルニアプルーンをいただきました!
ありがとうございます。

いただいたプルーンを入れたにんじんサラダを作りました。

b0348064_21465692.jpg


にんじんサラダ(2人分)

材料
千切りのにんじん・・・100g
塩・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1
ガーリックパウダー・・・少々
ドライバジル・・・少々(お好みで)
カリフォルニアプルーン・・・3~5個

作り方
①千切りしたにんじんに塩をまぶし、20分おく。
②①をさっと水で洗い、しっかりと水気をしぼる。
③オリーブオイル、ガーリックパウダー、バジル、
刻んだプルーンを加えて混ぜる。




プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ




[PR]
by bamu-to-kero | 2016-04-23 21:53 | モニター | Comments(0)

ハッピーハロウィン&バースデー

息子のお誕生日の前日に
レシピブログさんからハロウィンのお花が届きました!

誕生日当日は息子リクエストの焼き肉パーティー。
華やかなテーブルになりました♪

b0348064_16594275.jpg

サンチュにごはん、焼き肉、
そしてお気に入りの焼き肉のたれをたらーり。
辛いけどやみつきになる、
とってもおいしい焼き肉のたれです。


焼き肉のたれ

*材料*
青唐辛子 5本
にんにく 1かけ
醤油 適量

*作り方*
青唐辛子とにんにくを薄切りにし、
瓶などに入れる。
そこに醤油をひたひたになるまで注ぐ。
翌日から使えます。

香りの移ったお醤油だけを炒め物に使ったり、
具ごと冷奴の上にのせてもおいしいです。



素敵なお花で、
楽しいテーブルになりました。
ありがとうございました。

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ


[PR]
by bamu-to-kero | 2015-10-12 17:12 | モニター | Comments(0)

絶品!たらこクリームスパゲティ

思わず妹の分も買ってしまったお皿は

b0348064_15310569.jpg

ホーローのチープなお皿。
息子も見た途端
「うわ、かわいい~!!!」
と言うほど、なんともいえないかわいいイラスト。
松尾ミユキさんのデザインです。
妹にもこの2枚を贈りましたが、
他に猫のデザインもありました。
マグカップもかわいかったけど、
もうこれ以上、カップは置き場がないのでねー。

お気に入りのマフィンサンドをのせたら

b0348064_15311675.jpg

お顔が(笑)

焼いたマフィンに
マヨネーズ+粒マスタードを塗り、
チーズ、薄焼き卵、塩もみきゅうり、ベーコン
をはさんでいます。
彩りもきれいでおいしいなー。
トマトのスライスを入れるのが一番好きですけれど、
この日はミニトマトしかなくて別添えで。

イングリッシュマフィンは、
冷凍庫に常備してあります。
家にあるものをはさめば
お昼ごはんになるので重宝しています。






b0348064_15453484.gif







思いがけないお届け物は

b0348064_15314144.jpg

生クリームがたくさん!
これは一部、なんと12パックも届きました!
アルミパウチの生クリームなんて初めて。
少し使いたいときも便利ですよねー。
紙パックと同じ200ml入りです。

職場の料理上手なステキ先輩に、
生クリームの使い道を聞くと
「たらこクリームスパゲティね!」
とのこと。
ざっと作り方を聞き、
(後になってしっかり分量を聞けばよかったと後悔・笑)
さっそく作ってみました。

b0348064_15305874.jpg

これ、絶品!
簡単でおいしくて、定番入り決定です。
味付けはたらことコンソメだけです。


たらこクリームスパゲティ

材料(2人分)

たらこ(明太子でも)・・・大きめ2腹をほぐしておく
生クリーム・・・100ml
コンソメスープのもとを熱湯で溶いたもの・・・100ml
スパゲティ・・・200g
飾り用のハーブなど(私はオクラの輪切りを使いました)


作り方

①スパゲティを茹でる。
②その間に、コンソメを溶いた湯に生クリームを加え、
たらこも加えて溶きほぐしておく。
③茹で上がったスパゲティを②と和える。
④盛り付けてできあがり。
*私は飾り用にたらこを少し残しておきました。







b0348064_15454929.gif







筋トレ、続いています。
もうすぐ一ヶ月。
まじめに一日おきに、
今のところ休んでいません。
少し締まってきたような(気のせい?)
サイズにははっきりと表れてないし、
体重も増えてる~。
筋肉がついてきたと思いたい。
このもやもやを乗り越えて、
すっきりカッコよく!を目指しまっす。

ストレッチは毎日しっかり取り入れています。
ストレッチを一通りすると、
とっても気持ち良いです。

イス代わりのバランスボールにも
毎日座っています。
バランスもとれるようになってきました。

今まで運動とは無縁でしたが、
ひょんなきっかけから、体を動かす楽しさを知りました。
かっこよく筋肉つけたいなー。






レシピブログに参加中♪

[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-06 16:37 | モニター | Comments(2)

ツナで簡単!サモサ風

我が家でのおうちパーティーには欠かせない
簡単でおいしいレシピです。

ツナで簡単!サモサ風
b0348064_10152949.jpg
材料(15個分)
l ツナ缶 1缶
l 玉ねぎ 1/2個
l 餃子の皮 15枚
l カレー粉 小さじ1
l 塩 小さじ1/3

作り方
①玉ねぎをみじん切りにして水にさらし、よく水気をしぼる。
②油をしっかりと切ったツナ缶と①をボウルに入れ、カレー粉と塩を加えてよく混ぜる。
③餃子の皮に②をのせ、皮の周りに水をつけてテトラ型に包む。

b0348064_10151967.jpg
④③をキツネ色になるまで油で揚げる。

b0348064_10011830.jpg
トロピカーナさん、レシピブログさん、おいしいトロピカーナジュースをたくさんありがとうございます!
b0348064_10010943.jpg


おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-29 10:22 | モニター | Comments(2)

ちくわボート&ウインナーロール

これからの季節、
おうちで簡単にできるパーティーレシピです。

まずは「ちくわボート」。

b0348064_10010093.jpg
材料(8切れ分)
l ちくわ 2本
l ミニトマト 1個
l クリームチーズ(ポーションタイプ) 1個
l (お好みで)粗挽きこしょう

作り方
①縦半分に切ったちくわを半分に切る。
②放射状に8等分したミニトマトと8等分したクリームチーズをのせる。
③お好みで、粗挽きこしょうをふる。



b0348064_10011830.jpg

もうひとつ、簡単レシピを。
「ウインナーロール」。
b0348064_10004830.jpg
材料(8個分)
l ウインナー 4本
l シュウマイの皮 4枚

作り方
①ウインナー、シュウマイの皮は半分に切る。
②ウインナーをシュウマイの皮で巻き、爪楊枝で留める。
③②をキツネ色になるまで油で揚げる。

お弁当にもおすすめですよ~☆

トロピカーナさん、レシピブログさん、たくさんの賞品をありがとうございます!
b0348064_10010943.jpg

おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ


[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-29 10:13 | モニター | Comments(0)

ドライカレーのココットカマン

先日のお昼。

b0348064_11044273.jpg


クックモニターでカマンベールチーズが当たって
ココットカマンのレシピを考えました。

カマンベールチーズを横半分にスライスして
ココット皿に入れて
好きな具材を乗せて焼くだけ、
というココットカマン。

私はちゃちゃっとできるドライカレーを乗せて焼き、
パンにも合うおかずにしてみました。

自分で作ったカンパーニュをトーストして
とろーりチーズを乗せて食べたら
とーっても美味しかったです。

b0348064_11042378.jpg


ごちそうさまでした。







b0348064_11132648.gif







今日は朝から寒い~。
朝の片づけが終わった後、
ミルクティを淹れて、
録画したドラマを観ながら足湯をしました。
家で愛用しているダウンベストも着て
加湿器をつけて
のんびりと足湯に浸かるのは本当に気持ちいい。
体が冷えてるな、と思った時や
風邪気味の時、
足湯すると楽になります。

かさばるけれど
足湯用のバケツを買ってよかったです。
洗面器だと狭くて
リラックスできないんですよねぇ。

私はこれを使ってます。



買ったきっかけは息子の体調不良でしたが、
今では私のお気に入りです。






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-20 11:25 | モニター | Comments(2)

にんじんスムージー

KIRINさん、レシピブログさんからいただいた
野菜のピューレー「とろ実」を使って
ひんやりおいしいにんじんスムージーを作りました。
b0348064_15582328.jpg
材料(2人分)
l 冷凍バナナ  1/2本
l にんじんの「とろ実」  150ml
l 牛乳  150ml

作り方
材料をすべて容器に入れ、ブレンダ―(またはミキサー)で撹拌する。


さっぱりと飲みやすく、おいしいスムージーになりました。
とろ実に入っているレモン果汁効果か、変色もしませんでした。

KIRINさん、レシピブログさん、
おいしい「とろ実」をたくさんありがとうございます!
b0348064_10235708.jpg


野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ

[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-21 16:03 | モニター | Comments(0)

にんじんマフィン

KIRINさん、レシピブログさんから
いただいた野菜のピューレー「とろ実」を使って
にんじんのマフィンを作りました。

b0348064_10233597.jpg
材料(マフィン型6個分)
l室温に戻した無塩バター  90g
l薄力粉  110g
lベーキングパウダー  小さじ1 (薄力粉とあわせてふるう)
l砂糖 60g
l溶きたまご  1個
l牛乳 40g
lKIRIN「にんじんのとろ実」  40g(牛乳と合わせておく)
l塩  ひとつまみ
lクリームチーズ  50g

作り方
①バターを泡だて器でよく混ぜ、
 砂糖を2回に分けて加えながら、さらによく混ぜる。
②①にたまご、塩を加えて混ぜる。
③②に粉をふるいながら1/3加え、木べらで混ぜる。
④③に「とろ実」+牛乳を1/3加えて同様に混ぜる。
⑤③~④をあと2回繰り返す。
⑥クリームチーズをちぎりながら加えて混ぜる。
⑦マフィン型に生地をスプーンで淹れ、180℃に熱したオーブンで25分焼く。
b0348064_10240961.jpg
きれいな色のしっとりおいしいマフィンができました♪
KIRINさん、レシピブログさん、
おいしい野菜のピューレーをたくさんありがとうございます!
b0348064_10235708.jpg



野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-18 10:27 | モニター | Comments(4)