お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おすすめ( 12 )

好きな本を好きなだけ

研修会場が渋谷ヒカリエのそばだったので
帰りに寄り道。
TODAY'S SPECIALで衝動買いしたのは

b0348064_19001193.jpg

クルスの50周年復刻缶♡
鈴木信太郎画伯が長崎を訪れた時に描いたという
シスターの絵が何とも言えないかわいさ。

b0348064_19001939.jpg

職場で使おうと買ったマグは、
息子に見つかり
「なにこれ!かわいいんですけど!オレの?」
とか言っていた。
取られるとこだった…





b0348064_19115131.gif







最近気に入っているサンドイッチ。

b0348064_19020542.jpg

ベーコン、ゆでたまご、トマト、
アボカド、にんじんサラダ、
トーストしたパンにはマヨネーズと粒マスタード。
雪崩れが起きる限界まで乗せて、
素早くサンドして紙で包みます。
包んでしまえば安心してカットできます。
遊びに来た友人に出したら好評でした。





b0348064_19113326.gif






ここ何年も
人から回ってきた本ばかり読んできましたが、
満足できる本には巡り会えなくて。
読みたい本を買えばいいんだと、
当たり前のことに思い当たって、
久しぶりに大好きな宮本輝さんのご本と
気になっていたほしよりこさんの旅絵日記を購入。

b0348064_19021424.jpg

「水のかたち」は、
今までの読書人生?の中で一番好きな本かもしれません。
読み終わった後のさわやかな心地よさ、
魅力的な登場人物、
心に残るお話でした。
今、この年齢で読んだから、
なのかもしれません。
おすすめです。

「山とそば」も楽しかった~!
ほしよりこさんの旅の記録なのですけれど、
これを読むと、旅に出たくなります。
楽しいとか、面白がるツボが
私にも「うんうん、わかる!」という感じ。
妹と山ガールの友人にも紹介したら好評でした。

今は、初の西加奈子さんのご本を読んでいます。

先日ブックオフで買ったのは

b0348064_19030271.jpg

昔読んだ、宮本輝さんの「流転の海 第1~4部」。
宮本輝さんのご本はほとんど読んでいるのですけれど
読んだ記憶のない「焚火の終わり」を買いました。
新品同様でした♪

「流転の海」は宮本輝さんのライフワークで、
今、第8部まで出版されています。
私は第5部までは読んだと思うのですけれど、
第1部を読んだのは遠い昔なので、
おさらいのために購入。

通勤中に読みたいので、
文庫になっているものから選んでいます。

新品同様の猫村さんもあったので
文庫版を購入。

b0348064_19025074.jpg

読めば読むほど、
猫村さんのきれいな心や、
魅力的な登場人物に感動するのです。
クスッと笑える場面もあって、
読むと元気になるんですよねー。

好きな本を買うのって
うきうきします。
当たり前のことなのに、
しばらく忘れてたなー。





b0348064_19115131.gif







ちょっと前のお弁当。

b0348064_19381012.jpg

つくね
切干大根の煮物
ほうれん草のナムル
だし巻きたまご
うめぼし
ミニトマト

普段は2段のわっぱ弁当なのですけれど、
テーブルがない場所で食べる日は、
手に持ちやすい一段で。
ジップロックのこの容器が
一番ぴったりくる量なんです。

小さいイニシャル水筒には温かいミルクティ、
大きいほうは冷たい麦茶が入っています。




[PR]
by bamu-to-kero | 2017-03-05 19:44 | おすすめ | Comments(4)

優秀なバッグハンガー

私は床にバッグを置きたくない派。
愛用のバッグハンガーは

b0348064_21021033.jpg


なんと、耐荷重量15kg!
バッグハンガーにしては割高ですけれど、
これがなかなかのスグレモノなのです。

最近の飲食店は
荷物用のかごを用意してくれている
お店も増えましたねー。
研修や会議では
床にバッグを置かざるを得ない場面も多いので、
このバッグハンガーが大活躍なんです。

b0348064_21021670.jpg


バネが強力で
テーブルに当たる部分はシリコンパッド?が付いていて
滑り止めになっています。

私が使っているのは、
ブラックシルバーです。
マットゴールドを母に
シルバーを義弟にお年賀代わりにプレゼントしたら、
とっても喜んでもらえました。
ビジネスバッグに付けている男の人を
何人か見かけたことがあるんですよねー。

私はこちらで買いました






父には能率手帳を
妹には

b0348064_21022495.jpg


私のお気に入り「へそきゅう」と
パンやお菓子の柄のマスキングテープを。
スピッツファンの妹へ、
少々違法臭のあるラッピングで(笑)
CDジャケットをコピーして作ったマチ付き袋。
我ながら上手くできた(笑)

へそきゅうは、とっても良いですよー!
中華まんくらいのサイズの布製の袋に
よもぎ成分の入った詰め物がしてあって、
レンジでチンしておへその上に。
じんわり温まって気持ち良いんです~。

今日は実家で
こんなお年賀をプレゼントしたり、
みんなで賑やかに食事したり、
楽しいひとときを過ごしてきました。

さて、明日から仕事!
はりきっていこう♪






[PR]
by bamu-to-kero | 2017-01-03 21:31 | おすすめ | Comments(2)

私の休日☆「永い言い訳」

やっとおやつを作る気分になって、
食べたかったプリンを作りました。
b0348064_21263471.jpg

いつもの空き瓶プリン。
すも入らず、なめらかにできました♪
温かいミルクティもおいしい季節です。








b0348064_21303700.gif







毎日があっという間に過ぎていきます~。
今月に入って、
毎日同じ職場に出勤することが決まった途端、
体調を崩して2日間も休んでしまいました。
喉が痛くて受診していたのですけれど、
ぐずぐずといつまでも治らず、
強めの薬も効かず、
免疫力の低下を感じました。

先月、「思ったより疲れないわねー」
なんて思っていたのですけれど、
気が張っていただけだったみたいです(笑)
疲れがたまると気持ちも後ろ向きになりますねー。
二日間眠り続けて、
これでもかというくらい、うがいをして、
どうにか復活しました。

仕事には慣れてきたのですが、
生活のペースが今一つ掴めないというか…
毎日を楽しむために、
要領よく時間を使うのが今の目標。

先週の土日もゴロゴロしていたので、
この週末は気分転換に映画を観てきました。

西川美和監督で、
その上、ここのところ気になっている
竹原ピストルさんが出演されるとのこと、
公開日を待ちわびて、
公開二日目の昨日、観てきました。
「永い言い訳」。
ここ数年で、一番好きな映画でした。
心に沁みて、
一晩経った今も、
映画の中の人たちの幸せを願ってしまう…。
観てよかったです。
ぜひ、みんなに観てほしい映画です。





b0348064_21313303.gif







大切な友人から届いたハシビロコウセット。

b0348064_21264662.jpg

ハシビロコウを知らないと言うので、
ハシビロコウの可愛さを語ったんです。
そうしたら、さっそく見に行ったそうで、
お土産を送ってくれました。
「教えてくれてありがとう!!!
見に行ってよかった♡」
そうです(笑)

私も上野動物園行きたいなー。














[PR]
by bamu-to-kero | 2016-10-16 21:53 | おすすめ | Comments(2)

砥石を買いました

元気なシュガーバインに出会ったので
買ってきました。

b0348064_09083862.jpg

家にあったシュガーバインは、
増やすのに失敗したのもあって、
ボリュームがなくなってしまったのですよねぇ。

買ったシュガーバインを
自転車の前かごに入れて信号待ちしていたら、
「これはなあに?」
とおばさまに声をかけられました。
ツルの先がくるっとしていたので
豆系だと思ったんですって(笑)

葉っぱがかわいくて、
ツルが下がる様子に雰囲気があるので、
じゃんじゃん増やしたいなぁと思ってます。







b0348064_09141182.gif







イエヤッ!
と、砥石を買いました。

b0348064_09083062.jpg

包丁は砥いだことがなくて、
有次に出すと2か月ほどかかるし、
父に頼むと気まぐれだし、
ずーっと気がかりでした。

自分で砥げればいいんだとわかっていながら、
重い腰を上げるのに何年もかかりました…。
でもね、そうと決めたら早いんです(笑)
初心者にも良さそうな
荒目と仕上げが表裏になっている砥石を探しました。
「初心者は刃の角度が難しい」
という言葉をあちこちで聞き、
同じ角度を保持できる「スーパートゲール」も購入。

さっそく砥ぎました!
今まで自分で砥がなかったのがもったいない!
簡単だし、切れ味最高!!!
もっと早く砥いでみればよかったなぁ。
おすすめです。

コツは
①砥石を1時間しっかり吸水させる
(これが初心者の失敗の原因だとか)

②スーパートゲールを使う
(会社の人じゃないですよ・笑)






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-24 09:32 | おすすめ | Comments(0)

芳香浴

最近は、
朝の掃除を済ませたらお香を焚きます。

b0348064_15303031.jpg

火が消えてからもふんわりと香って、
落ち着きます。

かわいいお香立ては

b0348064_15322712.jpg

縁起の良い宝船。


風邪の季節、
日中はアロマディフューザーで

b0348064_15303802.jpg

風邪、花粉症対策をしています。
昼間は
レモン+ティートゥリー+ユーカリ。
寝る前には
ラベンダー+ティートゥリー+ユーカリ
を焚いて寝ています。

そのお蔭かどうかはわかりませんけれど、
今年は体調を崩すことなく、
親子ともに元気です。
(筋トレ効果か?)

修学旅行が近い息子には、
芳香浴に加えて、
気休めかとは思いつつ、
R-1ヨーグルトも食べさせてみました。

私の職場では、
例年にないほどのインフルエンザの大流行で、
毎日恐怖でしたけれど、
ピークは過ぎたようです。






b0348064_15453917.gif






このあいだ焼いたスフレチーズケーキ。

b0348064_15471972.jpg

割れていないピースを撮りましたが、
表面はメリメリに割れました~(泣)
温度を変えたり、
メレンゲの立てすぎに気をつけたり、
いろいろやってみたけど
割れちゃうんですよねー。
売り物のような、
表面がぱーんと張った
スフレチーズケーキが焼きたいです。

見た目はアレですけれど、
ふわしゅわでおいしかったです♡






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-21 15:53 | おすすめ | Comments(2)

シウマイ弁当

昨夜、「カンブリア宮殿」を観たら、
無性に食べたくなったので

b0348064_21322662.jpg


今日のお昼は
崎陽軒のシウマイ弁当。

お昼頃お店へ行くと、
かなり品薄。
みんな考えることは同じらしく、
お店の人曰く
「テレビの影響で朝からすごい人なんです」
とのこと。
かなり多めに仕入れても間に合わなかったそうです。

b0348064_21323307.jpg


ごはんがもちもちでとっても美味しい。
シュウマイは安定のお味。
あんずも重要。

日本一売れている駅弁だそうですが、
北海道では知名度が低く、
崎陽軒の読み方もわからないかたが多いのですって。
あ、「きようけん」と読みます。

掛け紙の上に掛かっている紐は人の手で結んでいるとか、
木製の容器にこだわっているから、
冷めてもおいしいとか、
身近なお弁当だけに興味深かったです。

20年ほど前、勤めていた職場では、
イベントの度にこのシウマイ弁当を注文していました。
シウマイ弁当を食べるとその頃を思い出したりして、
私にとっては、
思い出のあるお弁当なんですよねぇ。

お弁当なしで帰宅したテスト中の息子も
「わ~☆シウマイ弁当、うれしい~!」
と喜んでいました。






b0348064_21514527.gif








本はよく読みますが買わない主義。
買ってもブックオフでたまに。
マンガはまず買いません。
でも、どうしても気になって、
ずっと忘れられずにいたマンガを買いました。

b0348064_21324488.jpg


「今日の猫村さん」を描いたほしよりこさんの作品。

読み終わったら、
じんわりと心が揺れました。








買わない主義の私でしたが、
買って読んでみてよかったです。
どうしても気になるものは、
通り過ぎてはいけないのかも。
観たい映画とか、読みたい本とか、
もっと立ち止まってみようかな。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-11 22:10 | おすすめ | Comments(6)

筋トレ始めました

今月に入ってから
筋トレしています。

b0348064_14052671.jpg


以前から気になっていたのです。
毎年の健康診断で

Q:週に何回運動していますか
A:0回

と答えることがねー。
その上、自転車通勤になってから、
雨の日に歩いて出勤するとやたらと疲れるのです。
もちろん痩せたいしね!

そんな時、職場のステキ姉さんから、
筋トレをしている話を聞き、
すっかりその気になったというわけです。
「毎日疲れて、あっちこっち痛くて、マッサージに通って…
ってなんだかおかしいと思ったの。
だったら、鍛えて筋力つけようと思って。
始めて半年経つけど、疲れにくくなってびっくりしてる」
という言葉に共感したのですよねぇ。

ダンベルは家にあった500gのもの。
このDVDを一枚分通しでできるようになったら
(今はまだ3/4までしかできていません)
1kgのダンベルに変更しようと思っています。
このDVDはほとんどジャンプがないので、
集合住宅住まいの私にはぴったりでした。

息子も先日一緒にやっていましたが、
途中で脱落していました(笑)
翌日はあちこち筋肉痛だったようです。
「おかーさん、スゲーな!」ですってよ(笑)

こんな本もお借りして


勉強したりして、
一日おきにダンベルエクササイズを。

ダンベルエクササイズをしない日は



ストレッチをしています。

筋トレを始めた時は本当にキツくて、
直後はコップを持つ手もふるえるほど(笑)
今ではすっかり楽しくなって、
筋トレする時間を作るために
家の仕事もテキパキと。
30~40分のエクササイズで、
汗でタオルが一枚びしょびしょになります。

筋肉量が増えて体重が増えると、
やめてしまう人が多いようなのですけれど、
地味に続けていてたらいいなー、と思っています。
来年の今頃は、
腹筋が割れてたりして~。
今は横に割れてますけどね(爆)

フローリングで膝を立てると痛いので、


これも買いました。
このお値段のもので充分な気がします。
毎日のように使うと傷むようなので、
消耗品のつもり。

そして調子に乗って
パソコンデスク用のイスも購入。
これ

b0348064_14055864.jpg


バランスボールです(笑)
足も組めないし、姿勢も良くなって狙い通り。
テレビを観る時や新聞を読む時も座ってます。
息子も「たのし~♪」とボヨボヨしてます。

バランスボールは千円台からありますけれど、
アンチバーストを謳っていてもバーストすることがあるらしく、
この世界では信頼のある「ギムニク」のものを買いました。



場所を取るのが難ですが、
とにかく楽しくて買ってよかったです。
今もバランスボールに座って
キーボードたたいてます☆





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-08-23 14:54 | おすすめ | Comments(4)

ペンダントルーペ

最近買った便利グッズは

b0348064_09370258.jpg

首からぶらさげる(ツルのない)老眼鏡。
強度の近視で眼鏡をかけている私は、
2年くらい前から少しずつ老眼になり…
ここ最近は、仕事にも差し支えるほどに。
家でも、スマホを見る時や手紙を書く時は
眼鏡をはずしていましたが、
眼鏡をはずすと、遠くが見えないのよねー。

仕事中、名簿を見ながら電話をかけることが
一日に何回かあるのですけれど、
買いてある電話番号が見にくくて、
本気で遠近両用眼鏡を考えていました。

この調子だとまだまだ進んでいる途中だし、
応急処置のつもりで買ってみたのがこれ。

アマゾンで買いました。
1000円。
これね、すばらしく便利です。
よく見える―!!!
めがねをはずさなくて良いし、
両眼で見るから楽なんですよねー。

仕事中は首からかけて
ここぞ!と言う時に活躍してくれています。

近いうちに遠近両用も作ってみようと思っています。
賛否両論なので不安もありますけれど、
ま、とりあえず自分で試してみようかと。






b0348064_09531695.gif






いただきもののクッキー。

b0348064_09365530.jpg

特に、右のココナッツのんがおいしかったです♪
ココナッツ大好き。
ミスドでも必ずココナッツチョコレートを買います。








b0348064_09560503.gif








今年は雨がよく降って、
除湿機買いたいなー、と思いました。(毎年言ってる?)
洗面所に洗濯物をかけて、
除湿機つけたら良いと思うんですよねぇ。
明日から晴れそうだし、
また来年かな。


前回の「天皇の料理番」は、辛かったなぁ。
後半は泣きっぱなし。
大河ドラマを観ているような、
見ごたえのあるドラマで、
次回の最終回を楽しみにしています。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-07-09 10:07 | おすすめ | Comments(2)

ガラスの豆鉢

試しに買ったら使いやすかったので、
買い足した器は、

b0348064_09544593.jpg

100円ショップのもの。
最近、ワンプレートにすることが多いのですけれど、
汁けのあるものは豆鉢を使います。
家にあるのは染付の豆鉢ばかりで、
洋の食器にはしっくりこなくて、
和にも洋にも合うガラスの豆鉢を探していました。

100円ショップで偶然見つけたこの器は、
主張しすぎず、重なりも良くて、
デザートプレートにアイスを添えるのにも使えるし、
とっても便利!
100円ショップは入れ替わりが早いので、
無くならないうちに買っておきました。

made inブルガリア。
運び賃のほうが高くつきそうですけれど(笑)


この豆鉢とジップロック(じゃないけど)を買いに行ったのに、
うっかり買ってしまったのは、

b0348064_09545159.jpg

ポチ袋と平袋。
帰宅してよく見たら、
猫の顔のクオリティが低い気もしましたが
まあ、良し。

定形外で郵便を送ることが多いのですけれど、
パンダの平袋は定形外郵便用にしようかと。
適当な袋がないときは、
おしゃれなチラシで封筒を作ります。
美術展のチラシ(フライヤー?)は、
とっても素敵な封筒になるので気に入っています。

フライヤーとかキュレーターとかガウチョパンツとか
新しい言葉増やさないでいただきたい(笑)







b0348064_10130135.gif







お隣の素敵マダムからいただいた京都土産。

b0348064_09545931.jpg

小倉山荘の「かるたあそび」
妹が遊びに来た時に開けたのですけれど、
とっても盛り上がりました!
小さな10種類のあられが個包装になっていて、
袋の表には百人一首の上の句が、
袋の裏には下の句が書かれています。
「姫、姫がいい~!」とか、
「カレー味がおいしい!」とか、
かなり楽しめました、

これは袋入りですけれど、
大缶には100種全部入っているそうです。
楽しい~♪
みんなで集まる時の手土産にいいかも。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-01 10:26 | おすすめ | Comments(0)

好きなものいろいろ

今日の親子お弁当。

b0348064_17532921.jpg

ハンバーグ
たまご焼き
もやしのナムル
きんぴらごぼう
ブロッコリー
しば漬け

職場でこのお弁当箱を広げると、
小学生が
「昔のお弁当箱なの?」
と聞きます(笑)




b0348064_17571710.gif





仕事の帰りにスーパーへ寄って、
明日のお弁当はホットドッグにしようと
パン売り場を見たら
大好きなパンを発見!

b0348064_17473939.jpg

カステラサンドが大好きなのですけれど、
あまり売っていないのですよねぇ。
一時、セブンイレブンにもあったのに、
あっという間になくなってしまって。
明日の私のお弁当は、
ホットドッグとカステラサンド♪

お次は、今夜のカレーの付け合せに
ポテトチップを買おうとお菓子売り場へ。
(我が家では、カレーの付け合せはゆで卵、ポテチ、お漬物なんですよー)
大好きな幻のスナック発見!

b0348064_17474605.jpg

大阪でカールの「うす味」に出会ってから
大ファンなのです。
でもこれ、大阪ではどこでも売っているのに
関東ではほとんど見かけません。
関東では売れないのかなー。






b0348064_17573035.gif







職場のステキ姉さんから

b0348064_17475954.jpg
私の大好物をいただきました!
葉とうがらし、大好きなんです。
おむすびの具にしてもいいし、
朝ごはんやおべんとうにも◎
いつも瓶詰を買っていたのですけれど、
「最近見かけないのよねー」
と私がぼやいていたのを覚えていてくれたようです。
もう一つは葉わさび。
わさびの葉っぱなのかな。
楽しみにいただきます♪





b0348064_18083978.gif





先日の月食、欠けていく様子がよく見えて面白かった!
たくさんの人が同じお月さまを見ていると思ったら、
楽しい気持ちになりました。

最後に満月を、と思って23:00頃空を見たら…
ん?川崎の工業地帯のあたりで火事???
空が赤くなって、燃えているような?
こんな時はツイッターだ!と思って調べたら
火事ではありませんでした。
余分なガスや廃ガスを大気に放出する際に
無害化するために煙突の先で燃やす「フレアスタック」
というものなんだそうです。

知らないことって
まだまだたくさんあるなぁ。










[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-10 18:17 | おすすめ | Comments(0)