お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ファッション( 5 )

雨に歌えば

今日は楽しみにしていた雨♡
だって、新しい長靴を買ったんですもの。

b0348064_22395771.jpg

日本野鳥の会が出している
バードウォッチング長靴。

今までこれを買わなかったことを後悔。
びっくりするくらい歩きやすい&楽ちん!
どこまででも行けますよー。

小さくくるくるして袋に入れられるだけあって、
やわらかいので動きが楽なんですよね~。
雨の日は憂鬱ですけれど、
これなら気軽に出かけられそうです。






b0348064_22461375.gif






不具合だらけだったスマホを機種変更しました。
息子の勧めでiphone6sに♪

b0348064_22391681.jpg

気に入ったカバーも見つかって、
毎日快適です♪







b0348064_22462662.gif







「マツコの知らない世界」で
グミキャンディの特集をしていて、
まんまとグミの世界へ引きずり込まれるわたくし(笑)
面白いグミを見つけては試しています。

最近のヒットはこれ!

b0348064_22393257.jpg

白いワタを一緒に食べる日向夏を再現したグミ。
見た目の可愛さ、
再現の素晴らしさに感動。

b0348064_22394959.jpg

ちゃんと日向夏っぽいお味です。






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-04-28 22:53 | ファッション | Comments(4)

マタギの店

スカイツリーで
看板の文字に思わず吸い寄せられるように入ったお店は
「マタギの店」。
マ、マタギ…?
あのマタギ?
b0348064_16493055.jpg

そう、あのマタギでした。
鹿やイノシシの
革製品が置いてありました。
バッグや靴、ブックカバーなど、
素敵なものがたくさん。
私はピアスを買いました。
イノシシ皮です。

一緒に入っていた説明書きには
「野生のイノシシ皮で作られています。
野山を駆け回ったイノシシ皮のため、
皮の表面にはキズがあり
個体によって多少の差があります」
と。
ワイルドですね…。

今まで金属性のピアスしか持っていませんでしたが、
初めての皮のピアスは、
私の服にもしっくりと馴染んで、
温かみがあります。
亥年生まれですしねー(笑)



b0348064_19005167.gif






福岡の友人のお土産は

b0348064_16495347.jpg

明太子のおせんべい
「めんべい」でした。
昔、お土産でいただいて、
とってもおいしくて、また食べたかったの!

父が大分出身なので、
九州、特に福岡はなじみ深い土地です。
(福岡空港をよく利用しました)
友人が福岡にいるうちに、
九州旅行したいなぁ。



[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-13 19:08 | ファッション | Comments(0)

着物はじめました

やりたいことがたくさんあって
困っちゃう。

b0348064_09453720.jpg

こんなことをしてるから
時間がないのだけれど
汗っかきの私の場合、
着物は今のうちに楽しまないとね!

b0348064_09452962.jpg

カメラマン(息子)が下手なので、
初めての鏡越しの自撮り!
あ、鏡だと反転しちゃうのねー。
初めて一人で着たところです。
こうして見ると、帯が下すぎたなー。
着物は母がネットオークションで見つけた色無地、
帯は、私がリサイクル着物屋で発掘した袋帯。
鳥の柄です。

私は背が164cm、身幅もたっぷりあるので(笑)
なかなかぴったりのリサイクル着物には出会えないのですけれど、
先日は、見て感動、着てぴったりの大島紬に出会いました。
リサイクル着物と言っても
仕付け糸がついたままの未使用品。
着ると、軽さと着やすさに感激します。
これは普段着に。

本当は大正ロマンの銘仙のような着物を着たいのですけれど、
銘仙はみんな小さいのですよねぇ。

じゃんじゃん着て、
着慣れた人になりたいなぁ。






b0348064_10011831.gif








先日、家に一本の電話が。
ナナコカード(セブンイレブンの電子マネー)のサービスセンターからでした。
5千円札で2千円チャージした際、
3千円のおつりを渡し忘れたとのこと。
え?私おつりもらってないの?
それも3千円も?!
仕事帰りに受け取りに行くと、
対応したバイトの女の子や店長夫妻が出てきちゃって
謝るんですもん、もう恥ずかしい~。
私がぼんやりしてたのが悪いのに~。
その上「新発売の生どらです」なんておやつまでいただいちゃって…。
ああ~、言われるまで気づかなかった私って(泣)







b0348064_10074281.gif







先日のNHK[スイッチインタビュー」は素晴らしかったなぁ。
大阿闍梨という言葉や、
なんとなくどんな人かはわかっていたつもりでした。
千日回峰行やその後の9日間の行の話は、
知識として知っているのと
成し遂げた人から話を聞くのとは
まったく違いました。
再放送してほしいです。












[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-10 10:20 | ファッション | Comments(4)

おまけってうれしいな(追記あり)

バッグを買ったら
かわいいおまけをもらいました。

b0348064_09370600.jpg


革のカバーがついたボールペン。
こんな風にボールペンがセットされているので

b0348064_09370057.jpg


インクがなくなっても交換できるね!
おまけをもらうとうれしいな♪

あ、買ったのはこのバッグ。

b0348064_09365099.jpg


秋は、このバッグを持って
あちこちお出かけしたいです。






b0348064_09490430.gif






野菜の無人販売所で
50円のニラと100円のねぎを購入。
これなんだろう?と思って近づいたら
「ご自由にお持ちください」と。

b0348064_09372162.jpg


しその実でした!
一束いただいて帰って

b0348064_09371411.jpg


塩漬けにしましたよ。
しその実の塩漬けは、
子どもの頃、田舎の祖父母からの小包に必ず入っていました。
インスタントコーヒーの空き瓶に
ぎゅうぎゅうに入っていて、
毎日ごはんにかけて食べていました。

久しぶりのしその実、うれしいなぁ。
明日には食べられるかな。

レシピはこちらをお借りしました。
Cpicon シソの実 塩漬け by すぅたろぅ





b0348064_09491679.gif







そうそう、レシピブログのモニターでいただいたこれ
いつものカレーを煮込む時に1パック入れてみたんです。
できあがりを食べてびっくり!
専門店の味になってました!
お野菜をたくさん入れて、長時間煮込んだような
複雑な味わいになっていました。
カレーに入れるためだけに買おうと思いましたが、
通販限定なんですよねぇ。
スーパーでも売ればいいのになぁ。

ちなみにうちの基本のカレーは、
たまねぎとしょうが(どちらもたっぷり)を炒め、
とりムネ肉を加えて炒め、煮込んだものに、
カレールーを数社(これポイント)混ぜたものです。
その日の気分で
トマト缶を入れたり、
じゃがいもを入れたりしてアレンジします。

ああ、おいしかったなぁ。
ここぞという勝負カレー(?)の時に買おうかなぁ(笑)









[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-24 10:05 | ファッション | Comments(7)

新しいお財布

お財布を新しくしました。

b0348064_09113858.jpg


荷物はコンパクトにしたいという理由で、
二つ折り財布しか使ったことがなかったのですけれど
思い切って長財布に。

クロコの型押し、エナメル加工です。
反対側は、もう少しピンクが多めです。
色とりどりのお財布は、
持っているだけでうきうきします。
手に持っていると華やかで
最高にかわいい♪

長財布、とっても使いやすいですねー。
これからは長財布派になりそうです。








b0348064_09260949.gif











一昨日かな、出勤前のささっとお昼。

b0348064_09263694.jpg


おむすび2種(梅、高菜漬け)
マカロニサラダ
にんじんサラダ
きんぴらごぼう
ミニトマト

冷蔵庫の残り物も
寄せ集めるとそれなりになりますな。

セラドンのバナナリーフのお皿も
かなり助けてくれています。







b0348064_09303116.gif








今日から息子は学校。
私も繁忙期が終わり、日常が戻ってきました。
明日から息子はお弁当かなー。

今朝は、朝ドラが始まる前までに
鶏そぼろ(もしもの時用)を作り
から揚げ用に鶏を漬け込んで冷凍し(いつか晩ごはんに)
えびフライの衣付けまで終わらせて(今日の晩ごはん)
なんだか達成感!
のんびり朝ドラを観られました。

エビフライって意外と下処理が手間取りますよねー。
殻を取って、背わたを取って
猫背(?)を直して…。
でも時々食べたくなります。

殻を溜めておいて、
オーブンで焼いて、
スープの出汁にするとおいしいんですよね?
いつも面倒で捨てちゃいますけれど、
今度やってみようかなぁ。







[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-01 09:38 | ファッション | Comments(6)