お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 16 )

あけまして2017

あけましておめでとうございます。

b0348064_14141016.jpg

昨夜、いや今日ですね、
CDTVライブを見ながら
折り方の動画を見つけて折ってみたくなり、
祝い鶴を折ってみました。
紅白でおめでたい♪

私の昨年は激動の一年でしたけれど、
そんな低迷期も長くは続かず、
年末には幸せをかみしめているという
結果オーライな一年でした。

大晦日には息子の友達5人が遊びに来て、
賑やかにたこパー年越しとなりました。
みんな素敵な好青年で
心が洗われるようでした。

おそばもお正月料理も用意する必要はなく、
ただ大量のたこ焼き材料を用意しておけば良いという
のんびり楽しい年末年始。

若者たちに買いに行かせたアイスを食べながら
(若者のおごり♪)

b0348064_14134177.jpg

素敵すぎるイエモンの歌を聴く。
はぁ~♡至福♡


トリ年なので

b0348064_14135044.jpg

年末に撮れた白鷺の写真を。
獲物を狙っているようで、
抜き足差し足…
飛び立ったけれど、
エサにはありつけなかったみたい。
写真上のほうに丸まっている茶色いのは
鴨が丸まってお昼寝中。
いっぱいいました!


元旦の今日、
息子の友達たちは、朝のうちに速やかに撤収し
熟睡している息子を起こさずに
礼儀正しくお礼を言って帰って行きました。
しばらくして起きてきた息子は
「あれ?みんなは???」
と、寝ぼけ顔(笑)
しばらくして
彼女と初詣に出かけました。

お正月特番を見ながら
分厚い新聞をじっくり。
ルミネの広告がとっても素敵で
きれいなうちに切り抜きました。

b0348064_14140241.jpg

シールにして手帳の1月のページに貼ろうかな。


みなさまにとっても
私にとっても
健康で平穏な一年になりますように。








[PR]
by bamu-to-kero | 2017-01-01 14:39 | Comments(4)

私の休日☆江戸東京博物館

初めての江戸東京博物館へ。

b0348064_10462409.jpg

博物館の中に、墨田区観光協会の売店があり、
言問団子を買ってきました。
おいし~♪


会期が終わる前に、と出かけたのは

b0348064_10464068.jpg

こちらの展示。
浮世絵から写真への変遷が
わかりやすく展示されていて、
とっても面白かったです。
浮世絵に描かれている着物や履物から
その時代の流行りがわかったり、
お部屋の様子も興味深かったです。
写真からも、当時の様子がわかって面白かったなぁ。
あ、この人知ってる!
と思ったら、福沢諭吉さんでした(笑)

着物で行きたかったのですけれど、
自転車で駅まで行きたかったので断念。

江戸東京博物館はとっても広くて
ミュージアムショップも楽しかったです。
東京みやげもしゃれたものが充実していました。

猫好きの息子にお弁当ふろしきを。

b0348064_10461818.jpg

歌川国芳の
東海道五十三次ではなく
「猫飼好五十三疋(みょうかいこうごじゅうさんびき)」

b0348064_10463108.jpg

日本橋、品川、川崎・・・
と、それぞれの猫が描かれています。
絵は地名をだじゃれで表していて
日本橋=二本だし(かつおぶし2本)
品川=白かお(白い顔の猫)
川崎=かばやき(を盗もうとしている猫)・・・

息子大ウケ!
さっそくお弁当を包みましょう。


両国国技館が隣なので、
ちょっと見てみようと思って向かいました。
え?え?
す、すごい人だかり…。
なんだかイベントをやっているらしく、
近づける状態ではありませんでした。
後で調べたらゲームの会社のイベントだったらしい。
売店でお相撲さんグッズ見たかったなぁ。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-11-30 11:14 | Comments(0)

芸術の秋

応募していた美術館のチケットが
続けて当たりました。

b0348064_15594434.jpg

うれし♪
着物着て行こうかなぁ。






b0348064_16012608.gif






自家製の青唐みそがおいしくて、
とっても気に入っているのですけれど、
青唐の時季も終わり。
今季、あと一回作りたくて青唐をさがしていました。

ありました、ありました!
近くのコンビニの、オーナーが育てた野菜のコーナーに。
30本ほどの青唐が

b0348064_15593215.jpg

小さな瓶3つの青唐みそに。

刻んだしょうが2かけと、
刻んだ青唐辛子を約30本、
油で炒めて
砂糖、みそ、酒、みりん、しょうゆで味付け。
煮沸した瓶に入れて脱気して完成。
ごはんのお供に、お弁当にもおいしくて、
辛いけれど後引く旨さ!
おすすめです。


一緒に紛れていた、
赤くなったとうがらしは、

b0348064_15593891.jpg

麻紐の撚りをゆるめて、
挿して吊るします。
一本ずつ引き抜けば、
料理に使いやすくてイイ◎



[PR]
by bamu-to-kero | 2015-11-01 16:12 | Comments(1)

私の休日☆丸椅子を持ってカフェへ行く

骨董市の帰り道、
↓丸椅子を持って伺ったのは(笑)
憧れのカフェ中野屋
(さつきごめん!行っちゃった!)
おいしい創作うどんは、

b0348064_17093854.jpg

お出汁がとってもおいしくて、
具材の組み合わせも感動的。
私は秋鮭のコンフィときのこのおうどん、
ご一緒したステキ女子Kさんは、つくね?の卵とじうどん。

パフェももちろん注文。

b0348064_17093218.jpg

美しいパフェにうっとり。
かなりのボリュームですけれど、
食感も味もいろいろで、
おいしくいただきました。

器使いも独創的で、
とても楽しいひとときでした。

半月ほど前にテレビでパフェが紹介されたらしく、
開店1時間前から並んでいるという噂でしたが、
開店30分前で4~5組待ちでした。
うかがった日が、お店の夏休み明けでもあり、
平日だったこともあるのかな。

和菓子屋さんがやっていらっしゃるカフェなので、
帰りには、和菓子屋さんのほうでもお買い物を。
豆大福をお土産に買いました。
おいしかったなー。


朝、早めに骨董市へ出かけ、
楽しい収穫もあり、
素敵なカフェで食事もできて、
帰宅したのは14:00!
この時間なら家のこともできて、
最高に有意義な休日でした♪









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-10-04 17:34 | Comments(4)

病室より

b0348064_1636451.jpg

5/19(火)に手術が終わり、5/23(土)に退院することになりました。

卵巣の腫瘍が腸や膀胱のあちこちに癒着していたので、
一時間オーバーでしたが、腹腔鏡で済みました。
4ケ所の穴を開け、1ケ所は今朝まで管が通っていましたが(見たら怖かった‼)、
今朝、その管を抜いたので、シャワーの許可もおりました。

しばらくは湯船にはつかれませんが、
それ以外は制約もないようです。
自転車はしばらく無理かなー。

食事制限もなく、病棟内をスタスタ歩いています。
移動図書で面白い漫画にも出会えたし、
手術室の枕(ゼリーみたいなの)が100万円するとか?
看護師さんの働きぶりに感動したり、
いろいろ感じた入院生活でした。

ちなみに、面白かった漫画は
「3月のライオン」(将棋の棋士のお話)
「テルマエロマエ」(みなさんご存じの)
でした。

また、帰宅したら更新しますね♪
[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-22 16:35 | Comments(0)

あれもしたい これもしたい

…とタイトルを書いて、
ブルーハーツの「夢」を口ずさんでます♪

この週末に作ってみたいのは

b0348064_12444458.jpg

すてきなロゼット!
こんなに美しいプリーツが
わたしにできるのか?不安でいっぱいですけれど
作ってみたくて買った本。
バッグに付けたり、
プレゼントに添えたり、
…できるかな、私?

ロゼットはもちろん、
スタイリングも美しくて
とっても素敵なご本!
さっそく材料を揃えて
作ってみたいと思います。


先日、ブックオフで買ったのは

b0348064_12445395.jpg

クッキーのレシピ。
カレルチャペックのほうは、
かわいくて思わず購入。
載っている食器が素敵なんです。

クッキー作りに自信がなくて、
いつも美味しそうなクッキーを焼いていらっしゃるマダムに伺って
おすすめのご本を教えていただきました♪
アマゾンや楽天では新品が見つからず、
ブックオフで見つけました。
工程が丁寧に解説してあって
今までの私の作り方は
あちこち違っていた?!
とにかくこちらも、週末にやってみよう。
グラニュー糖も買ったんだぁ♪

オータムさん買ってみましたよ~☆



[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-24 13:02 | Comments(6)