お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 16 )

私の休日☆国立新美術館

先週の土曜日に出勤したので、
久しぶりの平日振替休日♪
b0348064_12321477.jpg

行くなら平日、と思っていた草間彌生展へ
朝一番で行ってきました。
ミュシャ展のほうもかなりの人出でしたが、
草間彌生展もすごかった…
開場30分前に着きましたが、
チケットを買うのに並び、
入場にも並びました。

噂によると、草間彌生展のショップのレジも
40分待ちなんて聞いていたので、
不本意ながら先に買い物を済ませるという、
私の中では反則技を(笑)
でもこれ、正解でした。

展示室は撮影できる場所もあって、
b0348064_12321408.jpg

b0348064_12321496.jpg

たくさんの人が撮影していました。

最近の色とりどりの作品ばかりではなく、
初期の頃の作品もたくさん展示されていて、
見応え充分でした。
気に入った作品の絵葉書がなくて残念。

会場を出るとシールの部屋があって、
丸シールをもらって、
好きなところに貼っていいのです〜。
b0348064_12321467.jpg

b0348064_12321503.jpg

面白かった〜‼︎

テラスでちょっと休憩しました。
b0348064_12321622.jpg

緑がきれいで、
ちょっと寒かったけど気持ちよかった!

b0348064_12321641.jpg

建物の外を歩くと、木も水玉!
国立新美術館は、
建物も素敵で
b0348064_12321678.jpg

その曲線にうっとり。

b0348064_15535839.jpg

ふせん、メモ、マスキングテープ、絵葉書
を買いました。
絵葉書は早速
b0348064_15535974.jpg

テレビの横に。

美術館の後は銀座へ。
気になっているアクセサリー作家さんが
銀座のスパイラルマーケットに
出展していると聞いて、行ってみました。
ずっと探していたガラスのピアスがあったので、
迷わず購入。
b0348064_15535949.jpg

ガラスのカット面が作品によって違うので、
お店の方が在庫を全部出してくださって、
じっくり選ばせてもらいました。



涼しげなピアス、
これからの季節、重宝しそうです。
[PR]
by bamu-to-kero | 2017-05-15 12:09 | Comments(0)

私の休日☆映画を観に行く

今日は朝一番で、
映画「SING」を観てきました。
b0348064_19023882.jpg

出遅れたからか、
字幕はやっていなくて、
吹替えを観たのですけれど、
これが素晴らしかった!
みんなそれぞれの事情があるのに、
どうにか折り合いをつけて
歌を歌いに行く。
その歌声が素晴らしくて、
歌を愛しているのが伝わってきて、
感動してしまった。
行ってよかったなぁ。

一緒に写っているペンは
蛍光ペン「キラリッチ」。
ガラスの粉が入っていて、
キラキラがすごいんです。
シャープペンは、ペンギンだから買っちゃった。

映画の後は、混まないうちにランチを。
b0348064_19023856.jpg

もりもりのシーザーサラダ、
かぼちゃときのこのキッシュ、
小さなパンナコッタ、
どれも美味しくて、
居心地も良くて、
このお店大好き。
丁寧に作っているかどうかって、
伝わるなぁ、って思うんです。
左上のお皿が伏せてあるのは
紅茶を蒸らすの図(笑)
蒸らすと蒸らさないのとじゃ
雲泥の差ですもの。

そのあと、
偶然骨董屋さんに出会い、
大好物のアルマイト弁当箱発見。
b0348064_19023985.jpg

中には仕切り付き。
b0348064_19023993.jpg

切手入れにしました。
古いものって、
どうしてこんなにかわいいのか。



連休もあと1日。
明日はのんびり過ごす予定。

昨日は、会社の子たちが遊びに来てくれました。
いつも私を「お母さんみたい」と
慕ってくれる2人から
母の日?のプレゼントをもらいました…
28歳を生んだ覚えはない(笑)
b0348064_19023974.jpg

かわいいブーケ、
マカロン型のスポンジ、
イニシャルマグ♡
さっそく職場で使おう♪


充実した連休、
幸せだなぁ。



[PR]
by bamu-to-kero | 2017-05-06 18:40 | Comments(0)

私の休日☆上野、赤坂さんぽ②

ベトナム料理を食べた後は、
銀座線に乗って溜池山王へ。
b0348064_22391764.jpg

おさんぽがてら、赤坂氷川神社へ。
緑に囲まれた境内は、
木漏れ日が気持ち良くて、
居心地の良い空間でした。

ちょうど結婚式が行われていて、
幸せな気持ちになりました。
赤坂氷川神社に来たかったのは、
このお守りを授かりたかったのです。
b0348064_20164671.jpg

やかん鈴。
かわいいでしょう〜。
「幸福を沸かす、幸福を注ぐ」
という意味のあるやかん鈴。
大切にします。


さて、そろそろお茶にしよう、と
チーズケーキで有名なしろたえへ。
ナビを見ながら近づくと…


休みだー‼︎(泣)

残念ですけれど、しろたえは次のお楽しみに。
そんなわけで、通りすがりのカフェ
というより喫茶店へ。
b0348064_22511577.jpg

YNちゃんはチーズケーキが諦めきれず
レアチーズケーキと、サイフォンで淹れたコーヒー。
私はコーヒーロールとアイスカフェオレ。
ロールケーキのお皿には、
2種類のコーヒーゼリーが飾られ、
立てかけられてる棒状のものはカリカリのメレンゲ。
喫煙席が広めだったのでアレでしたけれど、
くつろげるお店でした。


YNちゃんからプレゼントもらっちゃいました。
b0348064_20164623.jpg

グラスは結露しない、
冷たさもキープできるグラス。
これからの季節、
アイスティーやアイスカフェオレを飲むので
重宝しそうです♪
さるかに合戦柄のお布巾と、
お塩はなんと!
ゆでたまご専用〜。
お弁当によく
ゆでたまごを入れているのを見てくれていて、
おむすび用と迷って
ゆでたまごを選んでくれたそうです〜。
ゆでたまごに使っていたアンデスの岩塩が
ちょうどきれたところだったので、
ナイスなタイミング♪
楽しみ〜‼︎




[PR]
by bamu-to-kero | 2017-05-04 21:24 | Comments(4)

私の休日☆上野、赤坂さんぽ①

YNちゃんに誘われて行ったのは
b0348064_20081987.jpg

上野の国立西洋美術館。
シャセリオーのことは何も知らなくて、
この展示で初めて知りました。
15歳くらいから素晴らしい肖像画を
たくさん描いていて、
37歳で亡くなったという、短い生涯。
肖像画には興味がなかったのですけれど、
シャセリオーの肖像画を見て、
肖像画のイメージが変わりました。

同時に開催していた
スケーエン展も見てきました。
b0348064_20081972.jpg

デンマークの小さな漁村は、
芸術家がたくさん住む芸術家村でもあるそうです。
漁師の日常や
日々の家族の何気ないひとコマなど、
生き生きとした魅力的な絵ばかりで、
素晴らしかったです。


国立西洋美術館を出て、
上野動物園へ向かう人波に
飲まれそうになりながら向かったのは、
b0348064_20081953.jpg

リトルサイゴンキッチン。
ベトナム料理のお店です。
上野に行くなら、と、
にこちゃんのブログで下調べして行ったんです♪

一歩中へ入ると、
「え?ここって日本…だよね?」
と混乱するほどの異国感!
お客さんも、音楽も
みーんなベトナムです!
私が注文したのは
b0348064_20082045.jpg

バインミー♡
おおおおおいしいー‼︎‼︎‼︎
特注だというパンは、
バリッとしているのに硬すぎず、
なますもお肉もパクチーも
あー、もう最高の組み合わせ♪
どうしても食べたかった
b0348064_20082097.jpg

揚げ春巻きももちろん注文!
繊細な皮、絶妙なタレ、
サックサクで油っこさゼロ!
はぁ〜♡おいしい‼︎‼︎
これ、毎日食べたい。
ベトナム料理最高!

この後は赤坂へ向かいます。
行きたかった場所を目指します〜。

つづく

[PR]
by bamu-to-kero | 2017-05-04 19:25 | Comments(4)

つつじ寺

今年は見頃に来られました。
b0348064_20211413.jpg

住宅街を抜けると現れる三門と
その奥に広がる色とりどりのつつじに、
何度来ても、息を飲むのです。
つつじの香りに包まれて、
境内をまわります。
b0348064_20211460.jpg

見頃を迎えたこともあり、
たくさんの人で賑わっていました。
お住職の花説法を聞いて、
お参りもしてきました。






お弁当の注文を受けました。
b0348064_20211594.jpg

豚の生姜焼き
ゆでたまご
ピーマンと小エビのきんぴら風
切り昆布とちくわの煮物
切り干し大根の煮物
シャケ

息子には、バイト代でお昼を賄うように
言っていたのですけれど、
お金を節約して、コンビニおにぎり2個の毎日…
これはマズイか?と思い、
いろいろと調査した結果、
1日500円×登校日数
を毎月支給することにしました。

500円で母弁当を注文するのも可。
先週は2回注文が入りました。







Kindleのカバー買いました。
b0348064_20211577.jpg

カバーを付けると少し重くなりますけれど、
度々カバンから出し入れするので、
カバー無しではやはり心配。
磁石でピタッと閉じられます。
閉じるとスリープ状態に、
開けると続きから読むことができます。
なんでスリープ状態になるんだろう…
磁石?







私のゴールデンウィークは暦通り。
昨日は美容室&白髪染め。
今日は友人とつつじ寺&ランチ。

5連休は、
YNちゃんと美術館、
職場の女の子たちを呼んでたこパ、
映画へ行く、
そんなところかなー。






[PR]
by bamu-to-kero | 2017-04-30 19:29 | Comments(0)

おめでとうわたし

買っちゃった買っちゃった〜♪
b0348064_18590583.jpg

とうとう電子書籍リーダー買っちゃった〜♪
スマホで読むのとは全然違う〜(驚)
スマホの時は、灯りや日光に反射するので、
角度を変えながら読んでいました。
反射はないし、目は疲れないし
とってもイイ◎
ページをめくったときの感じは、
スマホアプリ「honto」のほうが好きかなー。
明日から通勤のお供にするんだー♡

電子書籍を選ぶ時は、
サンプルをダウンロードできるので、
チラッと読んでみて、
苦手な感じなら買わなければ良いし、
失敗もなさそうです。
誕生日だったからね、自分に買っちゃったんです♪


誕生日の日は、
朝、友達から小包が届き、涙。
職場では、職員がケーキを買ってきてくれて、
上司からおめでとう電話があり、
その上司の隣に居たらしい仲良しの同僚が
歌ってくれて、
涙涙の一日でした。
こんな私にみんなが優しくしてくれて、
あったかくて、幸せで、
ありがたくて、胸がいっぱいになりました。

友達からの小包には
b0348064_18590607.jpg

インコのカードが入っていて
ボタンを押したら音楽が流れるのかと思いきや、
「オメデトウ!オメデトウ!
オタンジョウビオメデトウ!」
とインコがお祝いしてくれた(笑)
これには吹き出しちゃった!





同じ日、懸賞のチョコレートが当たりました!
b0348064_18590697.jpg

森永の「カレ・ド・ショコラ」シリーズの
バーコード2枚で応募すること数回…
非売品の「ヴァルール」が2箱も♪
b0348064_18590777.jpg

うれし〜♪

息子は忘れてたらしい!
学校の男子会(1年男子全員の会)だったそうです。
楽しそうで何よりです♪











[PR]
by bamu-to-kero | 2017-04-23 18:32 | Comments(8)

うぐいすが鳴いています

朝起きたらうぐいすが鳴いていて、
大好きな季節が来たなぁ、と
わくわくして布団から出ました。
お花見には行けなかったけれど、
通勤途中で
b0348064_09071205.jpg

立派な桜の木を眺めます。
この木は、夜も素敵なんです。
近くの家の灯りが、
良い塩梅にライトアップしてくれています。







最近のお弁当。
b0348064_09071271.jpg

ミンチとチーズのオムレツ
(トマトソース別添え)
ひじきの煮物
さつまいものサラダ



b0348064_09071246.jpg

鶏そぼろ丼







ローソンでカフェラテを買ったら
b0348064_09071396.jpg

ツバメ柄のカップになっていました♪
かわいい♡
コンビニでは、
ローソンのカフェラテが一番好みです。
牛乳たっぷりで美味しいのです〜。





[PR]
by bamu-to-kero | 2017-04-14 08:56 | Comments(0)

うれしいお届けもの

今朝、大好きなガーデニング師匠が
届けてくださったのは
b0348064_18333622.jpg

おいしいおかき、
茅乃舎のだし、
就職祝いのスカーフ。

いつも私を気にかけてくれる素敵な人。
いつも味方になってくれる人の存在が
どんなに心強いことか。
ありがたいことです。







100円で買ったクッカバラが
最近特に元気です。
b0348064_18333600.jpg

温かくなってきたからか、
他の植物も元気です。
去年、突然葉が落ち始めたパキラも
思い切って切ったら、
あっという間に芽が出て、復活しました。







冬はもちろん、特に春先になると
手荒れがひどくなります。
寝る前はユースキン、
日中はサラッとしたオルビスのハンドクリームを。
b0348064_18333632.jpg

今回買ったら期間限定デザインで、
ネイルプロテクターもセットでした。
左の色つきリップは、
以前購入したこれまた限定デザインのもの。
フローレンがかわいいので余分に買っておきました。

子どものころ、
ムーミンのアニメを観ていましたが、
「フローレン」ではなく「ノンノン」でしたよね〜。
フランス語の否定と同じ音ということで、
お花を意味するフローレンに変えたんですって。







この土日はお天気が良くなくて
お花見も買い出しも行けなかった〜。
ごろごろ家で過ごすのも悪くなかったです。
手紙を書いたり、録画してあったドラマを観たり。
かなり厳選して捨てたのですけれど、
「カルテット」「東京タラレバ娘」だけ、
溜まったまま観られていません。
とりあえず「カルテット」だけは観たいなぁ。
今季は録画量を減らそう…









いつも文庫本を持って通勤していますが、
先日リュックに入れ忘れてがっかり。
そういえば、そんな時のために、
電子書籍をダウンロードしてたんだった!
と、手付かずだった電子書籍を初体験。
本は紙でしょう!紙が良いに決まってる!
という派でしたけれど…
悔しいけど、デメリットが見当たらない(笑)
軽いし見やすいし、
片手で持って、ページも片手でめくれます。
こりゃ良いわ〜。
オススメです。

LINEのスタンプもそうですけれど、
実態のないものにお金を払うっていうのがね…
少々抵抗はあります。
私のように、本は読んだら手放すタイプの人には
電子書籍オススメです。
これからは、
持っていたい本(絵本や料理本)は紙で、
小説は電子書籍で良いかも、
と思いました。

専用の電子書籍リーダー(koboとか?)は
スマホで読むより読みやすいんだろうか?
機会があれば見てみたいなー。



[PR]
by bamu-to-kero | 2017-04-09 17:56 | Comments(2)

最近のお弁当

時間のある時に
作っておいたおかずを
詰めるだけのお弁当。
b0348064_20331136.jpg

レンコンはさみ揚げ?(冷食)
高野豆腐と舞茸の煮物
アーモンドいりこ
ゆでたまご
ちくわと切り昆布の煮物

お弁当包みは息子のお気に入りインコ柄。


4月からの職場で使う
サーモマグを買いました♪
b0348064_20331263.jpg

つくね
切り昆布の煮物
アーモンドいりこ
ゆでたまご

3月末は、朝ゆっくりできたので、
写真を撮る余裕がありました。


これは職場で食べたお昼。
b0348064_20331363.jpg

クリームパンとメイプルのパン、
無料クーポンで人生初のからあげクン、
ローソンのカフェラテ。

レジでからあげクンのクーポンを出したら、
レジのおねえさんが嬉しそうに
「ちょうど揚げたてですよ♪」
と手渡してくれました。
ホント、あつあつカリカリ♡
美味しかったです♪





会社の読書好きの同僚と
会えるといつも小説の情報交換をしています。
先日借りたのはこちら。
b0348064_20331349.jpg

読んだことのない作家さんに出会えるのは、
こうした情報交換ならでは。
面白くて、あっという間に読みました。
もう一冊借りたので、楽しみに読みます。






今日から4月。
今年度から、責任のある立場で働くことになり、
私にとって新しい一歩。
息子も保育専門学校生となり、
新しい春です。

しばらくは慌ただしくなりそうですけれど、
面白いこと、楽しいことを
見逃さずにいたいなー。




[PR]
by bamu-to-kero | 2017-04-01 19:56 | Comments(0)

天板ピザ

久しぶりに私と息子が家にいる休日、
お昼にピザを焼きました。
b0348064_21400430.jpg

天板いっぱいのピザは、
いつものウインナー、ピーマン、玉ねぎと、
もう一枚は茄子をたっぷりと。
本当はこれにしめじをのせるのが好きですが、
息子に嫌がられるので茄子だけにしました。
家で作ると、あつあつクリスピーなピザが
お腹いっぱい食べられてイイ◎

夜には角食も焼いたのですけれど、
いつも写真を撮り忘れてスライスしちゃうんですよねー。
慌ただしい毎日ですが、
角食だけは定期的に焼いています。
だって美味しいんだもん♡





お昼は、必要に迫られて外食することも増えましたが、
お弁当もかなり作っています。
今日は、事情があって捨てられるお弁当箱で。
b0348064_21400560.jpg

焼肉
高野豆腐と舞茸の煮物
ひじきの煮物
アーモンドいりこ
ブロッコリー
ゆでたまご

高野豆腐ときのこを一緒に煮るのが好きです。
冷蔵庫でキンキンに冷えた高野豆腐も好き♡

この使い捨て容器はダイソーのもの。
大きさもちょうど良くて、
春らしくてかわいいんですよ〜。
b0348064_21400580.jpg






春休みの息子が家にいるときで、
私がお弁当の時には、
置き弁を作っています。
ここ最近、私が帰宅すると、
置き弁の食器類が洗っていないのです。
その上、唯一の息子の仕事である風呂洗いもやっていない…
私が作って
息子が食べて
私が洗う…
明らかにオカシイ。
何度言ってもダメなので、
「洗わないなら作らない」宣言をし、
置き弁してほしい時には
「洗うので、明日お願いします」
と、申し込み制にしました。
しばらく置き弁がなかったら、
経済的に苦しいのか、効果絶大!
食器類もお風呂も洗ってる(笑)

専門学校が始まったら、
息子のお弁当作りもおしまい。
その代わり、作ってほしい時は有料で請負うことに。
普通のお弁当 200円
おむすび2個 100円
この金額で合意しました。
儲けが目的ではないし、
コンビニよりは安くないとね、
という理由での料金設定ですけれど、
300円でも良いかしらねー(笑)










[PR]
by bamu-to-kero | 2017-03-27 20:17 | Comments(0)