お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

おやつとか音楽とか

少し前に食べたおやつ。
b0348064_19281365.jpg
見たい展示があって
稲荷町に行ったとき寄ってみたitonowaさん。
シャインマスカットと
ピオーネたっぷりのチーズケーキ。

いただきものの焼きドーナツは
b0348064_19311045.jpg

イチゴ味。
風味ではなく、ほんとにイチゴ入り♪
美味しかったです♡





音楽番組をよく録画しています。
夜中の番組で初めて聴いたsuper beaver。

詞に歌声にサウンドに
心が鷲掴みにされ、
YouTubeで何度も聴いて
忘れられなくてCDを買いました。
b0348064_19393521.jpg

少し前までは
息子を置いて死ねないと思っていたけれど、
その息子も成長して、
安心したし、
独り身だし、
今日が良ければ、今日を生きれば良いと
思うようになりました。
決して死にたいわけじゃないし
毎日楽しくて幸せなんです。
うまく伝わらないかなー、この感じ。
でも、
偶然知ったsuper beaverの曲を聴いて、
人生悟ったようなこと思ってたけれど、
勇気と希望をもらった気がしています。
super beaverのみんな、
こんなおばさんがあなたたちの歌で
励まされています!
本当にありがとう!って言いたい。

ライブハウスに行きたいけれど、
おばさんでも行って大丈夫なんだろうか。
後ろのほうなら、もみくちゃにならないんだろうか。








職場に飾る用に
クリスマスのリースを折りました。
b0348064_19523222.jpg

b0348064_19523356.jpg

b0348064_19523538.jpg

折り紙には、動画がぴったりですね!
わかりやすくてイイ◎
kamikeyさんの折り紙は、
どれもかわいくて、わかりやすいのです。

ハロウィンが終わったら、
街はもうクリスマス仕様!
我が家もハロウィンの飾りを仕舞ってすぐ、
クリスマスの飾りを出しちゃいました。
そろそろストーブ出そう〜。




[PR]
# by bamu-to-kero | 2017-11-12 19:27 | おやつ | Comments(0)

私の休日☆東林間

初めて行く街シリーズ第2弾♪
意外と家から近かった東林間へ。

まずは、てくてく歩いて海福雑貨さんへ。
宝箱のようなお店!
所狭しと並べられた
ガラスやアクセサリー、
何時間でも居られる♡
b0348064_09335210.jpg
欲しいものはたくさんあったのですけれど、
その中でも悩みに悩んで、
東ドイツ時代のカップを選びました。
奥のガラスドームも。
カップは小鉢代わりに使います。
b0348064_09371796.jpg
東ドイツの人も
まさか蕗の煮物を入れるとは
思ってなかったろうなぁ(笑)
この日は鮭フライでした。
玉ねぎ多めのタルタルソースには
レモンをたっぷり絞ってさわやかに。
好きなフライ第1位はイカリング、
第2位は鮭フライです。

次に向かったのはうみねこ博物堂さん
大好きな鳥や虫の素敵なものがたくさん!
居心地の良い素敵な空間でした。
ペンギンブローチや
古いシュガーポットなど、
心惹かれるものがたくさんありましたが、
この子たちには敵いませんでした!
b0348064_10572004.jpg

なんと、戦前のもの。
輸出用に作られたそうです。
当時の箱まで付いていました。
b0348064_10583082.jpg

b0348064_10583255.jpg
箱もまたたまらないかわいさ。

鳥の塩コショウ入れも。
b0348064_11003052.jpg

b0348064_11003186.jpg
良いお顔。
また必ずうかがいたいお店です。

すぐそばの
ハイカラ雑貨店ナツメヒロさんへもいきました。
魅力的な企画展をたくさんされていて、
品揃えも素敵なものばかり。
他では見かけない雑貨がたくさんありました。
次の企画展にまたうかがいたいと思います。

駅前でお昼を食べて帰りました。
b0348064_11093889.jpg

初めて行く街シリーズ、
楽しかったので
また開拓したいです〜。


[PR]
# by bamu-to-kero | 2017-11-07 09:27 | さんぽ | Comments(2)

私の休日☆西荻窪さんぽ

うれしい三連休♪
待ちに待った晴れ♪
このお休みは、
初めての街に行ってみよう!
ということで、西荻窪へ。
b0348064_16170262.jpg
前日の夜に、
急きょお友達を誘ったので、
慌ててランチの場所を探したのですけれど、
とっても素敵な場所を見つけました。
b0348064_16255903.jpg

どれもすべておいしくて、
ゆったりくつろげる古民家。
また必ず行きたいお店です。

その後は、駅の反対側へ。
お目当はウレシカさんで展示されている
本濃研太さんのダンボール彫刻展。
撮影可でしたが、
私が撮っても伝わらない迫力!
b0348064_16290051.jpg
ハガキをもらいました。
左のハガキが今回の個展のもの。
ダンボール?これが?
もう今にも動き出しそうな足、
筋肉、目つき。
そしてとうとう、
作品をお迎えしてしまいました。
以前から気になっていた子。
b0348064_16320987.jpg
良いお顔。

本濃さんにもお目にかかれて、
遠かったけれど、行って良かったです。
ウレシカさんの展示は
どれも魅力的。
また来たいです。

その後は、道々にある骨董屋さんを覗き
(骨董屋さんがたくさんあるのです)
偶然、
気になっていたギャラリー
「もりのこと」さんを見つけて、
企画展「どんぐりのこと」を見せていただきました。
どれも買い占めたいかわいさで、
秋色いっぱいでした。

そうそう、
人気ケーキ店アテスウェイで
アイスクリームも食べました。
お茶ができると思って行ったら、
日によるのか、テイクアウトだけでした。
残念でしたけれど、
暑かったので(半袖で正解でした)
アイスクリームが美味しかったです。

骨董屋やさんや
パン屋さんもたくさんあって、
もうね、
住みたいです!西荻窪!
素敵な街だったなぁ。



[PR]
# by bamu-to-kero | 2017-11-05 16:10 | 私の休日 | Comments(4)

美味しいものとブローチ日記

雨の降る寒い土曜日の夜、
明日はやっと休み!
仕事の帰りにちょっと良いスーパーで
アップルパイを買いました。
b0348064_18315105.jpg
温かいほうじ茶と。
とっても美味しくて、
お休みの前夜をしみじみと楽しみました。

そうそう、
職場でかわいい差し入れをいただきました。
b0348064_18344559.jpg
サザエさんちのタマ♡
屋台のベビーカステラのようなふわふわ生地に
カスタードクリームでした。
サザエさんはチョコ、
波平さんはあんこだったそうです。
長谷川町子美術館のそばにある
カフェで買えるみたいです。




先日、日本橋三越で開催されていた
フランス展へ行って来ました。
お目当ては、
ヴィンテージブローチやボタンを扱う
エリック・エベールさんのブース。
ショーウィンドウに飾られた1点と、
b0348064_18404049.jpg
山積みの中から真剣に選んだ2点を。
b0348064_18413061.jpg

b0348064_18413171.jpg
はぁ♡かわいい♡
60年前のドイツのブローチが
私の胸に付けられて、
日本の町を歩くなんて面白いなぁ。
残念ながら、エリックさんはお食事中で
お目にかかれませんでした。
また来日した時には、会いにいきたいな。
帰りにクラブハリエのカフェで
焼きたてバウムクーヘンを。
b0348064_18591660.jpg
クラブハリエのバウムクーヘンがおいしいのは
よーくわかっていたのですけれど、
これ、本当に美味しかったです。
また食べたいなー。



[PR]
# by bamu-to-kero | 2017-10-15 18:00 | ブローチ同好会 | Comments(4)

私の休日☆くらふとフェアへ

すっきり晴れた今日、
出かけてきたのは多摩くらふとフェア。
大好きな版画家、
おさのなおこさんが出展していると聞いて
行ってきました。
b0348064_16581984.jpg
素敵な作品をたくさん連れ帰りました。
さっそく額へ入れて
玄関とリビングに掛けました。
b0348064_16595971.jpg

b0348064_17000044.jpg
温かな版画、
見る度にうれしい気持ちになります。

くらふとフェアは、
木工作家さんが多く出展していました。

陶の素敵なピアスを買いました。
金子ひとみさんの作品です。
b0348064_17093539.jpg
アシンメトリーのタイルのようなデザイン、
どの色も素敵で迷いました。
b0348064_16571123.jpg

b0348064_16571283.jpg
帰りには、
なかなか行く機会がないパン屋さんへ。
b0348064_17113748.jpg
ここ最近では、
私の中で一番のお気に入りパン屋さん。
とーってもおいしいのです。

一緒に写ってるキューブは、
くらふとフェアで見つけたマグネットです。
シンプルな木のマグネットを探していたので、
ナイスなタイミング!
一つ一つ、木の種類が違います。
何に使うかというと…
普通の壁にマグネットで絵貼る方法!
ツイッターで見て、試したかったんです。
b0348064_17155529.jpg
葉書の下は
b0348064_17162720.jpg
クリップをマスキングテープで貼るだけ。
これ、素晴らしいアイデアですよね!
写真や絵葉書、
二つ折りのカードも貼れました。
楽しい〜☆


[PR]
# by bamu-to-kero | 2017-10-08 16:56 | さんぽ | Comments(0)