人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

私の休日☆東林間

初めて行く街シリーズ第2弾♪
意外と家から近かった東林間へ。

まずは、てくてく歩いて海福雑貨さんへ。
宝箱のようなお店!
所狭しと並べられた
ガラスやアクセサリー、
何時間でも居られる♡
私の休日☆東林間_b0348064_09335210.jpg
欲しいものはたくさんあったのですけれど、
その中でも悩みに悩んで、
東ドイツ時代のカップを選びました。
奥のガラスドームも。
カップは小鉢代わりに使います。
私の休日☆東林間_b0348064_09371796.jpg
東ドイツの人も
まさか蕗の煮物を入れるとは
思ってなかったろうなぁ(笑)
この日は鮭フライでした。
玉ねぎ多めのタルタルソースには
レモンをたっぷり絞ってさわやかに。
好きなフライ第1位はイカリング、
第2位は鮭フライです。

次に向かったのはうみねこ博物堂さん
大好きな鳥や虫の素敵なものがたくさん!
居心地の良い素敵な空間でした。
ペンギンブローチや
古いシュガーポットなど、
心惹かれるものがたくさんありましたが、
この子たちには敵いませんでした!
私の休日☆東林間_b0348064_10572004.jpg

なんと、戦前のもの。
輸出用に作られたそうです。
当時の箱まで付いていました。
私の休日☆東林間_b0348064_10583082.jpg

私の休日☆東林間_b0348064_10583255.jpg
箱もまたたまらないかわいさ。

鳥の塩コショウ入れも。
私の休日☆東林間_b0348064_11003052.jpg

私の休日☆東林間_b0348064_11003186.jpg
良いお顔。
また必ずうかがいたいお店です。

すぐそばの
ハイカラ雑貨店ナツメヒロさんへもいきました。
魅力的な企画展をたくさんされていて、
品揃えも素敵なものばかり。
他では見かけない雑貨がたくさんありました。
次の企画展にまたうかがいたいと思います。

駅前でお昼を食べて帰りました。
私の休日☆東林間_b0348064_11093889.jpg

初めて行く街シリーズ、
楽しかったので
また開拓したいです〜。


by bamu-to-kero | 2017-11-07 09:27 | さんぽ | Comments(2)
Commented by autumn-park at 2017-11-08 17:22
可愛いカップ!
スープを入れても良さそうですね。
東林間!
行ってみようかな。
バムさんが行かなければ行く事はない駅です(笑)

西荻窪は新婚時代の姉が昔住んでいました。
大学受験で泊めて貰っていたので、なんていうか、私にとって初めての東京は杉並区でした。
すぐに帰るとマンションの中で息がつまりそうだったので、
住宅街をお散歩したんです。
門やお庭全体が住み手の個性を感じる華美ではない素敵なお家があって田舎女子高生は歩くのが楽しみでした。
今東京の住宅街を歩くのが好きなのはその時の影響かもしれません。
西荻窪と言えばグレースというカフェが好きです。
お菓子の本も出されていて・・機会があったら是非♡
Commented by bamu-to-kero at 2017-11-10 11:11
オータムさん♪
スープ!そうですよね、蕗よりスープがお似合い♡
紺や白ばかりの私の食器棚、
たまにこんなカラフルなものに惹かれます。

西荻窪は、オータムさん思い出の街だったのですね。
昔からの土地のひと、
一人暮らしの学生、
オシャレ過ぎず、地味すぎず、
温かな素敵な街でした。

グレース、調べてみました。
素敵ですね〜♡
行ってみます。

東林間は、小田急線に乗ったついでにぜひ。
まだまだ知らない町がたくさんあって、
お散歩はやめられませんね♪