お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

うれしいお届けもの

今朝、大好きなガーデニング師匠が
届けてくださったのは
b0348064_18333622.jpg

おいしいおかき、
茅乃舎のだし、
就職祝いのスカーフ。

いつも私を気にかけてくれる素敵な人。
いつも味方になってくれる人の存在が
どんなに心強いことか。
ありがたいことです。







100円で買ったクッカバラが
最近特に元気です。
b0348064_18333600.jpg

温かくなってきたからか、
他の植物も元気です。
去年、突然葉が落ち始めたパキラも
思い切って切ったら、
あっという間に芽が出て、復活しました。







冬はもちろん、特に春先になると
手荒れがひどくなります。
寝る前はユースキン、
日中はサラッとしたオルビスのハンドクリームを。
b0348064_18333632.jpg

今回買ったら期間限定デザインで、
ネイルプロテクターもセットでした。
左の色つきリップは、
以前購入したこれまた限定デザインのもの。
フローレンがかわいいので余分に買っておきました。

子どものころ、
ムーミンのアニメを観ていましたが、
「フローレン」ではなく「ノンノン」でしたよね〜。
フランス語の否定と同じ音ということで、
お花を意味するフローレンに変えたんですって。







この土日はお天気が良くなくて
お花見も買い出しも行けなかった〜。
ごろごろ家で過ごすのも悪くなかったです。
手紙を書いたり、録画してあったドラマを観たり。
かなり厳選して捨てたのですけれど、
「カルテット」「東京タラレバ娘」だけ、
溜まったまま観られていません。
とりあえず「カルテット」だけは観たいなぁ。
今季は録画量を減らそう…









いつも文庫本を持って通勤していますが、
先日リュックに入れ忘れてがっかり。
そういえば、そんな時のために、
電子書籍をダウンロードしてたんだった!
と、手付かずだった電子書籍を初体験。
本は紙でしょう!紙が良いに決まってる!
という派でしたけれど…
悔しいけど、デメリットが見当たらない(笑)
軽いし見やすいし、
片手で持って、ページも片手でめくれます。
こりゃ良いわ〜。
オススメです。

LINEのスタンプもそうですけれど、
実態のないものにお金を払うっていうのがね…
少々抵抗はあります。
私のように、本は読んだら手放すタイプの人には
電子書籍オススメです。
これからは、
持っていたい本(絵本や料理本)は紙で、
小説は電子書籍で良いかも、
と思いました。

専用の電子書籍リーダー(koboとか?)は
スマホで読むより読みやすいんだろうか?
機会があれば見てみたいなー。



[PR]
by bamu-to-kero | 2017-04-09 17:56 | Comments(2)
Commented by autumn-park at 2017-04-12 07:55
バムさん、おはようございます。

バムさんのまわりは、バムさんも含めて贈りもの上手な方沢山いらっしゃるようですね。
贈りものって頂いても嬉しいし、差し上げるのも嬉しいので、
そういう楽しみを知っていると生活が潤いますよね。

息子さん頑張っていらっしゃるでしょうね^^。
日本の未来を預かる大事なお仕事、凄く大変だけれど、
やりがいありますよね。
どうかすると親御さんよりも長く接するし、お世話するだけじゃなくて、影響を与えると思います。
バムさんの教育を受けた息子さんのセンスとか、他のお子さんにも届くと思うと素敵~と思います。
なんと、私の姪もこの春から保育士目指して学校に通っています。(息子さんみたいに若くないです^^;)

私実はまだガラケーなのですが、小説は電子書籍がいいと思います。
最近、私にしては本を読んでいるのですが、場所とりますよね、ある日処分しようと思ったら次男に捨てないでって言われて・・・どうしたもんじゃろのうって思っています。

ムーミンのノンノンのお話知りませんでした。
なるほど~
姪っ子が小さい時は岸田今日子さんのしぶ~い声のムーミン何回も一緒に観ていました。
Commented by bamu-to-kero at 2017-04-14 08:55
オータムさん♪
そうなんです、贈り物ってもらうほうだけじゃなく、贈るほうもうれしいんですよね〜。
お相手がよろこんでくれるかな、びっくりするかな、なんて想像するのが楽しい。
そんな風に思って選んでくれたんだと思うと、胸がいっぱいになります。

息子は、今までで一番勉強しているよう(に見える)です(笑)
息子の通う保育専門学校には、幅広い年齢層の方がいて、面白いと言っていました。
オータムさんの姪御さんも⁉︎
同じ学校だったりして(笑)

本は捨てにくくて、だんだん増えますよね〜。
私は、面白かった本は本好きさんに差し上げてます。
息子に言うと、「え〜!オレがもらう!」とうるさいので無断で(笑)
息子はコレクションしたいタイプみたいです。
本の好みは違うと思うのですけれど…
(息子は百田尚樹さんや有川浩さんが好きなんですよね〜)
私の調査によると(笑)、男の子は本をとっておきたいタイプが多い気がします。

岸田今日子さんのムーミン‼︎
今思えば渋い声…
私にとって、ムーミンは岸田今日子さんです。