お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

好きな本を好きなだけ

研修会場が渋谷ヒカリエのそばだったので
帰りに寄り道。
TODAY'S SPECIALで衝動買いしたのは

b0348064_19001193.jpg

クルスの50周年復刻缶♡
鈴木信太郎画伯が長崎を訪れた時に描いたという
シスターの絵が何とも言えないかわいさ。

b0348064_19001939.jpg

職場で使おうと買ったマグは、
息子に見つかり
「なにこれ!かわいいんですけど!オレの?」
とか言っていた。
取られるとこだった…





b0348064_19115131.gif







最近気に入っているサンドイッチ。

b0348064_19020542.jpg

ベーコン、ゆでたまご、トマト、
アボカド、にんじんサラダ、
トーストしたパンにはマヨネーズと粒マスタード。
雪崩れが起きる限界まで乗せて、
素早くサンドして紙で包みます。
包んでしまえば安心してカットできます。
遊びに来た友人に出したら好評でした。





b0348064_19113326.gif






ここ何年も
人から回ってきた本ばかり読んできましたが、
満足できる本には巡り会えなくて。
読みたい本を買えばいいんだと、
当たり前のことに思い当たって、
久しぶりに大好きな宮本輝さんのご本と
気になっていたほしよりこさんの旅絵日記を購入。

b0348064_19021424.jpg

「水のかたち」は、
今までの読書人生?の中で一番好きな本かもしれません。
読み終わった後のさわやかな心地よさ、
魅力的な登場人物、
心に残るお話でした。
今、この年齢で読んだから、
なのかもしれません。
おすすめです。

「山とそば」も楽しかった~!
ほしよりこさんの旅の記録なのですけれど、
これを読むと、旅に出たくなります。
楽しいとか、面白がるツボが
私にも「うんうん、わかる!」という感じ。
妹と山ガールの友人にも紹介したら好評でした。

今は、初の西加奈子さんのご本を読んでいます。

先日ブックオフで買ったのは

b0348064_19030271.jpg

昔読んだ、宮本輝さんの「流転の海 第1~4部」。
宮本輝さんのご本はほとんど読んでいるのですけれど
読んだ記憶のない「焚火の終わり」を買いました。
新品同様でした♪

「流転の海」は宮本輝さんのライフワークで、
今、第8部まで出版されています。
私は第5部までは読んだと思うのですけれど、
第1部を読んだのは遠い昔なので、
おさらいのために購入。

通勤中に読みたいので、
文庫になっているものから選んでいます。

新品同様の猫村さんもあったので
文庫版を購入。

b0348064_19025074.jpg

読めば読むほど、
猫村さんのきれいな心や、
魅力的な登場人物に感動するのです。
クスッと笑える場面もあって、
読むと元気になるんですよねー。

好きな本を買うのって
うきうきします。
当たり前のことなのに、
しばらく忘れてたなー。





b0348064_19115131.gif







ちょっと前のお弁当。

b0348064_19381012.jpg

つくね
切干大根の煮物
ほうれん草のナムル
だし巻きたまご
うめぼし
ミニトマト

普段は2段のわっぱ弁当なのですけれど、
テーブルがない場所で食べる日は、
手に持ちやすい一段で。
ジップロックのこの容器が
一番ぴったりくる量なんです。

小さいイニシャル水筒には温かいミルクティ、
大きいほうは冷たい麦茶が入っています。




[PR]
by bamu-to-kero | 2017-03-05 19:44 | おすすめ | Comments(4)
Commented by meg at 2017-03-08 23:41 x
ご無沙汰しています。以前ブログを通じて交流させて頂いたことのある者です。

クルス初めて見ました。シスターの絵ツボです♪素敵ですね。クッキー?も素朴な美味しさといった感じでしょうか?

宮本輝さん、私も大好きなのですが、流転の海、同じく5部止まりです・笑 続きを読みたいけど、復習せねば!!ですね。








Commented by bamu-to-kero at 2017-03-20 18:44
megさん♪
ご無沙汰しています!
もうブログは書かれていないのでしょうか。
寂しく思っていましたが、こうしてコメントいただけてうれしいです♡
クルスは長崎では有名なんですよ~。
学芸大学にあるマッターホーンという洋菓子屋さんも、
鈴木画伯の絵が使われていて、クッキー缶を狙っています(笑)
クルスは、カリッとした炭酸せんべい(温泉せんべい)の間に
生姜風味のホワイトチョコレートがはさんであります。

流転の海は、出る度に復習が必要ですね(笑)
最新刊に早く追いつきたいです☆
Commented by meg at 2017-03-26 00:11 x
blog続かなくて、、、止めてしまいました(◞_◟)ა

生姜風味のホワイトチョコか~ますます惹かれる♪
マッターホーンの缶のデザインの人なのですね!
そう言われると!!
バムさんはオサレかわいいものに敏感ですよね
素敵なアンテナ持ってますね

覚えていて下さって嬉しかったです
またコメントしますね


Commented by bamu-to-kero at 2017-04-09 14:22
megさん♪
megさんのブログ、楽しみにしていただけに残念です〜。
でもこうしてコメントいただけてうれしいです♡
クルス、ちょっと珍しいけれど、懐かしいような
不思議なお菓子です。
見つけたらぜひ☆
これ以上、缶を集めるのはやめようと思うのですが、
かわいいものを見つけるとついつい(笑)