お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

覚えることがたくさんあります

仕事初日のお弁当。

b0348064_21314284.jpg

豚のしょうが焼き
たまごやき
じゃがいものサブジ風
きんぴらごぼう
ほうれん草のナムル
卯の花

常備菜をたくさん作っておいたので、
品数多めの豪華弁当になりました~。
息子とお弁当箱を交換する羽目になったので、
場所を埋めるために(笑)初の有田焼投入!
やってみたかったんですよねー。
昔、同僚のお弁当に陶器の豆鉢が入っていて、
ずっと憧れていました。
かなり小さな豆鉢でも、
お弁当箱に入れるととても場所をとるので、
なかなか試せずにいました。

家にあったものですが、
お猪口にしても小さすぎるし、
おままごと用のようなサイズです。
でもちゃんと、手描きの染付。
素敵なので、
使わないのに捨てずにとっておきました。

卯の花は初めて作りました。
私は大好きなのですけれど、
息子が食べないし。
先日アジの煮付を作った煮汁がもったいなくて、
取っておいて作りました。

出勤2日目のお弁当。

b0348064_21314919.jpg

ささみかつ
たまご焼き
海苔チーちく&梅しそちく
ほうれん草とベーコンソテー



仕事は立ちっぱなし、
座れるのは昼休み(お弁当を食べる正味30分)だけ、
初日は足がだるだるで、
自分でマッサージして
お風呂には
高いほうの入浴剤(一回分200円)を入れました(笑)

2日目は少し要領がわかってきましたが、
帰宅後はお灸&高い入浴剤。

3日目の今日は半日勤務なので、
帰宅してからも余裕がありました。
土曜日は午前勤務のみ、
日曜日は休みなので、
1.5日続けて休めるのは本当にありがたいです。

週の半ば、
疲れてきたころの木曜日も休みなので、
これもうれしい限り。

仕事はとにかく覚えることが多くて、
てんてこ舞いですけれど、
働いてお金をいただいている、
という実感があって、
充実した疲れです。

今日は帰りに100円ショップで
青竹踏みを買おうと思っていたのですけれど、
まさかの改装&閉店中!
青竹を踏みたい欲求に勝てず
アマゾンで注文しちゃった。
すごく良さそうなツボボードです。
あー、早く踏みたい。

通勤は自転車で20~25分。
自転車置き場も確保してもらって、
快適に通勤しています。
自転車保険にも入りました。
雨が降ったらバスですが、
ドアからドアで40分くらい。
通勤が楽なのもありがたいです。

これからまだまだ大変な日々が待っていますが、
今のうちに仕事を覚えて
(夏場は比較的ひまな職場なので)
これからの書き入れ時に備えます。
がんばろー。










[PR]
by bamu-to-kero | 2016-06-04 22:24 | 日々のこと | Comments(0)