お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

自家製がんもどき

法事で九州へ行っていた父母のお土産。

b0348064_13275350.jpg

福砂屋のカステラ。
ああ、おいしい。
カステラって、しみじみ美味しい。
栄養が体に行き渡るような。
食べ切れるかな、と思ったけれど、
息子が学校へ持って行くというので、
毎日二切れずつ持たせて
あっという間になくなりました。
「リュックに入れるとつぶれるかな」
というので、
カステラの箱の端を切って
ちゃちゃっと小箱を作ってあげたら、
「おかーさん、スゲーな!」
と褒められました(笑)
一番の得意分野ですからねー。

b0348064_13375727.jpg



包装紙もかわいいので、
今呼んでいる本のカバーにしました。

b0348064_13275911.jpg










b0348064_13400412.gif







作ってみたかったがんもどき、
作り方を教わったのでさっそく挑戦。

b0348064_13280883.jpg
とーってもおいしくて、
息子も絶賛。
また作ってね!と言われました。
あつあつ揚げたてを生姜醤油でいただきました。
おいしかったなぁ。

残ったら煮物にしてみようと思っていましたが、
全部食べられちゃった!
次回は1.5~2倍量で作って、
煮物にしてみようとおもいます。
がんもの煮たの、大好きなんですよねぇ。
手作りがんもだと煮崩れたりしないのか、
試してみます!






b0348064_13442708.gif






休日に作った天板ピザ。
b0348064_13281492.jpg
職場の人にこのピザボードの話をしたら、
作る作る!と言っていました。
大勢で集まった時に最適の天板ピザですが、
さすがに新聞紙の上、というわけにもねー、
なんて話になったのです。

友人(の夫)作のピザボード、
我が家では大活躍しています。
ジグソーパズルの台にもなります(笑)
残念ながら1000ピースは入らなかった!










[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-16 13:51 | おやつ | Comments(2)
Commented by YN at 2016-05-31 22:13 x
福砂屋のカステラ!おいしいよね(^^♪高校の修学旅行で知って以来福砂屋ファン(^^♪それにしてもがんもどきが作れるとは・・・知らなかった。すごいね!きれいにまんまるにできておいしそう~。
Commented by bamu-to-kero at 2016-06-04 17:46
YNちゃん♪
福砂屋は、もう包装紙見ただけで食べたくなっちゃう!
がんもどき、簡単でおいしかったです。
揚げたては最高♡