お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

パンを焼いたりお弁当を作ったり

思いつきで焼いたパンは

b0348064_10564051.jpg

くるみパンとチーズパン。
ふんわりパンにしたくて
粉量300gの生地を8分割にしました。
大きめに焼いたパンは
狙い通りふんわりおいしかったです。
コーンスープをたっぷり作って、
半日授業の息子とお昼にしました。






b0348064_11024461.gif





お弁当はまだまだ本番ではないですけれど、
家弁や私の出勤弁当は
ちょくちょく作っています。

b0348064_10565185.jpg

しょうが焼き(私はピーマン肉詰め)
ゆでたまご
じゃがいもベーコン
切干大根の煮物
蛇腹きゅうりしょうゆ漬け






b0348064_11023394.gif





4パック千円のいちごを見つけて

b0348064_10565704.jpg

いちごジャムを作りました。
ヘタを取りながらつまみ食いをするので、
ジャムになったのは3パック分?
それ以下か(笑)

b0348064_10570559.jpg

マスタードの小瓶に4つ分。
低糖(いちごの重量の40%)で作りましたが、
もっと控えめでも良いかなー。
保存の関係もあるし、難しいかな。

いちごを煮詰めているときに出る灰汁を
ボウルに取ってしばらく置いて、
上に浮いた灰汁をさらに取り除くと、
真っ赤ないちごシロップがとれます。
炭酸を買ってきていちごソーダにしようと思っています。
かき氷のシロップにもなるかな。







b0348064_11103865.gif







身辺がばたばたとしていて
ちょっと落ち着かない日々を送っています。

昨日は正社員になるための面接を受けてきました。
6月から、
未知の世界で働くことに決まり、
どきどきわくわくしています。
定年退職まで15年間、
新しい世界で
プロフェッショナルを目指します。
15年でプロフェッショナルになれるだろうか。
今はただ、
今日と明日、一歩一歩、
生きていくだけですな。

最高に楽しい今の職場を離れることを思うと、
今から涙が出そうなのですけれど、
新しい世界へ羽ばたいちゃいますよー!






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-04-20 11:20 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by pop_up_pump_up at 2016-04-20 23:21
苺ジャム、私もかなり低糖で作ります。
瓶ごと冷凍保存できることを母から教わって、
食べきれない分はもっぱら冷凍してます^^
(解凍は瓶ごと冷蔵室へ移すだけ♪)

それにしてもパンもお弁当もとっても美味しそう~☆
お料理がきちんとできる人って、
仕事も段取りよく手際よくこなされる方が多いです。
バムさんは何の心配もないでしょう?
Commented by マドレーヌ at 2016-04-21 20:49 x
お久しぶりです
いつも読み逃げで(笑)
ごめんなさい
新しい旅立ちなのですね
素敵な出会いもありそうですね
Commented by ルリママ at 2016-04-22 01:11 x
わー♡新しい世界へ羽ばたかれるのですね!どんなお仕事なんだろう?気になるーwプロフェッショナル、素敵ですよね。憧れます。あと何年働くか…何をするか、とか最近よく考えることが多かったのでバムさんの決断に心が揺れます。どんなタイミングで決められたのですか?自然と時は満ちた!って感じですかね〜?ドキドキワクワク楽しんで下さいねー!これからも更新楽しみにしています。
Commented by オータム at 2016-04-22 19:49 x
こんばんは。

更新されていなかったので、お忙しいのかなぁと思っていました。
更新嬉しいです^^。

新しい世界に飛び込むんですね~~
どんなお仕事か興味津々。
そして定年まで働く・・そういう感覚なんですね。
私も昨年まで数年していたゆるゆるとしたお仕事は辞めて、
また新たに考えているところです。
バムさんは新しいお仕事のために何かお勉強されていたんですか?

お仕事されても日常を楽しむのは変わらないですよね^^?
バムさんの新しい生活私楽しみにしています、
応援しています!
Commented by ゆうあん at 2016-04-22 20:51 x
ご無沙汰しております
21日お誕生日でしたよね
おめでとうございます♡
新しい世界に羽ばたくのですね☆
私も昨年から非常勤で仕事に復帰しておりましたが今年から常勤職員になりフルタイムで働いています。
定年まで頑張れるか(笑)
私の場合は体力勝負ですが・・・・
お互い出せる能力、力は十二分に使いましょうね(^^)v
Commented by bamu-to-kero at 2016-04-22 21:48
にこちゃん♪
冷凍という手がありましたね!
私の母も瓶ごと冷凍派でした、そういえば!
次回はもっと低糖に挑戦して、冷凍してみよう~。

仕事も段取り良く手際よくできればいいのですけれど…
まったく未知の世界なので、あわあわしそうで心配です~。
でも、いくつなっても新しいことを学ぶのってわくわくします。
がんばります!
Commented by bamu-to-kero at 2016-04-22 21:51
マドレーヌさん♪
私も読み逃げ派です(笑)
大人になってからの旅立ちは、ちょっと勇気がいりますけれど、
これも運命!だと思って楽しみたいです☆
Commented by bamu-to-kero at 2016-04-22 21:57
ルリママ♪
実はですね~、親子二人で生きていくことなって、
必要に迫られての羽ばたきなんですよ~。
今までの仕事のまま、正社員として働くこともできたのですけれど、
縁あって就職先を紹介してもらったのもあって、
えいやっと新しい世界へ踏み出すことにしました。
どきどきわくわくを、またレポしますね!
Commented by bamu-to-kero at 2016-04-22 22:17
オータムさん♪

オータムさんのところへ行くたびにコメントしようとおもいつつ…
時が流れてしまいました。

実は…親子二人で生きていくことになり、仕事を探していました。
今までの仕事を正社員で、ということも可能でしたが、
20年も同じ業界で働いてきてやりつくした感がありました。
「これは人生の転機だ」と思って、未知の世界へ飛び込むことにしました。
仕事って、ある程度長い時間やってみないと、
面白さがわからないと思っているところがあって…。
定年退職する時には、その道のプロになれるかなー、と。

職種を選んで就職したわけではないので、
勉強もまったくしていないんです。
実務経験を積みながら、資格を取る予定です。
歳をとっても、(とってからのほうが)学ぶのって楽しいですよね。

仕事を始めても、日々の生活を楽しみたいです。
新生活でのおもしろおかしいことも、また更新しますね!
オータムさんに応援してもらって元気をもらいました。
オータムさんのブログにも、いつも温かい気持ちをいただいています。
ありがとうございます♡
Commented by bamu-to-kero at 2016-04-22 22:19
ゆうあんちゃん♪

お誕生日、覚えててくれてありがとう♡
いろいろあったのよ。
またLINEする~!!!