お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

砥石を買いました

元気なシュガーバインに出会ったので
買ってきました。

b0348064_09083862.jpg

家にあったシュガーバインは、
増やすのに失敗したのもあって、
ボリュームがなくなってしまったのですよねぇ。

買ったシュガーバインを
自転車の前かごに入れて信号待ちしていたら、
「これはなあに?」
とおばさまに声をかけられました。
ツルの先がくるっとしていたので
豆系だと思ったんですって(笑)

葉っぱがかわいくて、
ツルが下がる様子に雰囲気があるので、
じゃんじゃん増やしたいなぁと思ってます。







b0348064_09141182.gif







イエヤッ!
と、砥石を買いました。

b0348064_09083062.jpg

包丁は砥いだことがなくて、
有次に出すと2か月ほどかかるし、
父に頼むと気まぐれだし、
ずーっと気がかりでした。

自分で砥げればいいんだとわかっていながら、
重い腰を上げるのに何年もかかりました…。
でもね、そうと決めたら早いんです(笑)
初心者にも良さそうな
荒目と仕上げが表裏になっている砥石を探しました。
「初心者は刃の角度が難しい」
という言葉をあちこちで聞き、
同じ角度を保持できる「スーパートゲール」も購入。

さっそく砥ぎました!
今まで自分で砥がなかったのがもったいない!
簡単だし、切れ味最高!!!
もっと早く砥いでみればよかったなぁ。
おすすめです。

コツは
①砥石を1時間しっかり吸水させる
(これが初心者の失敗の原因だとか)

②スーパートゲールを使う
(会社の人じゃないですよ・笑)






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-24 09:32 | おすすめ | Comments(0)