お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

ココアチョコチップシフォン

シフォンが熱い今日この頃。
ココア生地×チョコチップ。

b0348064_15503045.jpg

ココア生地は膨らみにくいし、
私が好きなのは紅茶系、柑橘系ですけれど、
息子が一番喜ぶのはコレ。

夕方焼いて、
冷めたら型ごとラップで巻いて、
翌朝型出し、カット。
今の時季、しっかり一晩冷ましたら、
カット面がチョコチップで汚れにくかったです。






b0348064_15553500.gif







仕事へ行く前にエクササイズをするのにも慣れ、
時間配分が上手くなってきました。
6:00起床
7:30お弁当作り、朝食、後片付け終了
シフォンケーキをオーブンに入れ
8:00~15朝ドラ
8:15掃除機、拭き掃除、お風呂を洗って
8:50エクササイズ開始
エクササイズ終了直前にお風呂を沸かし
9:50朝風呂でさっぱりと。
10:00すぎからは自由時間!
録画ドラマを観たり、
夕食の下ごしらえをしたり。
朝のお風呂は贅沢な気分になれるし、
10:00にはやることが終わっていると、
とっても得した気分♪

エクササイズのDVDも飽きてきたので、
最近は音量を最小限(カウントが聴こえる程度)にして、
FMを聞きながら運動しています。






b0348064_16024714.gif






100円ショップへジップロック(じゃないけど)を
買いに行って、ついでに店内をくまなく徘徊。
文具売り場でオシャレな折り紙を見つけました。

b0348064_15503611.jpg

浮世絵の折紙は、
ラッピングや箸袋に使えるかなー、と。
ひょうたん柄の袋は、
定形外で郵便を送ることが多いので、
かわいいのを見つけた時に買っておいて封筒代わりに。

100円ショップで折り紙を買う時は、
日本製を選びます。
外国製はきちんとした正方形でないことがあります。
お弁当グッズも日本製を。
外国製のタレ瓶を買ったらイマイチだったのですよねぇ。
割高でも日本製品を買い続けることで、
日本の真面目な会社が生き残って欲しい。
目先の安さに惑わされずに
品質を見て決めたいな、と思います。










[PR]
by bamu-to-kero | 2016-01-24 16:18 | おやつ | Comments(0)