お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

チョコチップが沈まないコツ

鎌倉で見つけたお弁当ふろしきは
柚子かなー。

b0348064_09021130.jpg

写真だとアレですね、
もっと鮮やかな水色です。

今日のお弁当は、

ハンバーグ
切干大根の煮物
ゆでたまご
ポパイエッグ
ミニトマト、スナップえんどう
たくあん、焼きたらこ

スナップえんどうが大好きです。
シャキシャキ甘くておいしいなー。

昨日もお弁当を作りましたが、
雪で休校になりました~。
6:30に起きてきた息子、
休校と聞いた途端
「まじで~!(喜)寝ます!!!」
と部屋へ帰って行きました(笑)






b0348064_09124677.gif






検証したいことがあって、
チョココーヒーシフォンを焼きました。

b0348064_09021876.jpg

チョコチップが沈んでしまうことに悩んでいて、
しばらく重い具入りは敬遠していたのですけれど、
検索してみたらあっさり解決。

生地を型に入れて、オーブンへ入れる直前、
気泡を抜くために
型ごと落としてトントンしていました。
これがダメだったんですね!!!

b0348064_09022410.jpg

トントンしなかったら、
チョコチップがちゃんと散らばってました♪
気泡が気になる場合には
竹串で生地をぐるぐるすると良いようですけれど、
売りものじゃないし、
私はぐるぐるしてません。

コーヒー生地×チョコチップの組み合わせ、
とってもおいしかったです。

今度は抹茶×甘納豆で作りたいなー。








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-01-19 09:26 | おやつ | Comments(4)
Commented by MISA at 2016-01-19 16:08 x
こんにちは~ (^_^)/
いつも楽しく拝見しています♪
このお弁当風呂敷があまりに可愛くて、
ついついコメントしてしまいました!
色合いが可愛くて、特にお花が効いてますね~。
いつまで見ていても飽きない気がします(布大好きなんです❤)

お弁当も、ハンバーグ!美味しそうですね。
最近 お弁当のおかずリストから 何故だか外れていたので、
私も息子に作ろうと思います。

これからもブログ楽しみにしています (*^_^*)
Commented by bamu-to-kero at 2016-01-21 18:41
MISAさん♪
くいしんぼうバンザイブログをご覧いただきありがとうございます♡
このお弁当ふろしきは、見つけた途端、即決でした!
柚子というより夏みかんっぽい気もしますけれど、かわいいですよね♪
素敵な布は、ついつい手に取ってしまいますね~。
私はお裁縫は苦手ですけれど、ときめく布を見ると買いたくなります。

そういえば、しばらく作ってないな~、というおかずってありますよね!
ハンバーグは息子も好きなので、自家製冷食を常備しています。

こちらこそ、MISAさんのブログをいつも楽しみにしています♡
Commented by さつき at 2016-01-21 21:58 x
チョコチップはどのタイミングで入れるんですか???
というのも、私もおうさま姉さんのシフォンをマネしたくて今日初めてチョコチップ入りを焼いてみたのですが、チョコチップがばらばらと底に沈み、ガッカリしました。。。是非そこもご教示下さい!!!
Commented by bamu-to-kero at 2016-01-22 12:36
さつき♪
いろいろ調べたところ、チョコチップは一番最後に入れ、
さっと混ぜるのが良いらしい。
チョコチップの量も関係あるかなー、と思って
少なめ(30cm型で30g)にしました。
底に沈んじゃうと手外しもしにくいし、見た目もねー。
今朝、ココア生地×チョコチップも試したけど、
ココア生地は膨らみも悪いし、コーヒー生地のほうが沈まなかったような。
ちなみにコーヒー生地は、
インスタントコーヒー(1杯分)を牛乳に混ぜてカフェオレ状にして加えました。