お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

初焼き2016

今年初めてのお菓子は

b0348064_17432969.jpg


定番になったチョコレートロール。
久しぶりにきれいに巻けてうれしい♪

レシピはこちらのレシピをお借りしています。

Cpicon しっとり♪豆乳シフォンロール by ぱんこ625

薄力粉の10gをココアパウダーに置き換えています。
クリームは、ガーナチョコを0.9枚分湯せんで溶かし、
少しだけ生クリームを加えてなじませてから、
湯せんから外して生クリームの残りを加えて泡立てています。
生クリームには砂糖は加えず、
チョコレートの甘さだけで充分です。

息子は、私が作るケーキの中で一番好きだとか。
二番はマーブルパウンドだそうです。
あれは…けっこう工程が面倒なんですよねぇ。
バターもたくさん使うしなー。






b0348064_18003341.gif







去年、買ってよかったもの。

b0348064_18011356.jpg

カセットガスのたこ焼き器です。
今まで持っていたのは、電気のもの。
12年ほど前に買いましたが、
大阪から帰ってきて使う頻度が増え、
さすがにテフロン加工が傷んできました。
次に買うなら直火でしょう!と、
以前から決めていました。

びっくりするほど早く焼けて、
まさに外カリ中トロ!
そして、とにかく中が熱い!!!
手入れも楽で、とっても扱いやすいです。











b0348064_18103793.gif







妹が小ざさの最中を買ってきてくれました。

b0348064_22340641.jpg

あの有名なようかんは買えないけれど、
最中なら普通に買えるらしい。
おいしい最中、
ごちそうさまでした♪
ようかんは、早朝4時とか5時に並ばないと買えないのですよー。











[PR]
by bamu-to-kero | 2016-01-10 18:15 | おやつ | Comments(4)
Commented by YN at 2016-01-10 19:59 x
バター使過ぎないおかしがいいね~。おいしそう。
ようかん4時にならばないと買えないってすごいね!!店の前でテントはれば寒くないかな?
高輪の松島屋の大福もおいしかった★
Commented by pop_up_pump_up at 2016-01-11 22:55
たこ焼き器!あこがれます~☆(ヒトリモンなので特に・・・笑)
おうちで焼くと、たこ以外のいろいろな具も楽しめますね。
そういえば最近たこ焼き食べてないかも・・・。
ああ、無性に食べたくなりました。
Commented by bamu-to-kero at 2016-01-13 09:28
YNちゃん♪
無駄な抵抗だとは思いつつ、バターを多く使うお菓子は避けちゃいます。
ようかん、テレビで見た時は、ふつうに商店街(アーケード)に並んでたよ!
高輪の松島屋?気になる~!
Commented by bamu-to-kero at 2016-01-13 09:33
にこちゃん♪
おうちたこ焼きは、焼き立てを思う存分食べられるので良いですよね☆
たこ意外に、チーズベーコンとか、もっちーずとか、
いろいろ試しましたけれど、結局定番が一番人気ですねー。
たこ焼きやお好み焼きって、無性に食べたくなりますね~。