お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

私の休日☆江戸東京博物館

初めての江戸東京博物館へ。

b0348064_10462409.jpg

博物館の中に、墨田区観光協会の売店があり、
言問団子を買ってきました。
おいし~♪


会期が終わる前に、と出かけたのは

b0348064_10464068.jpg

こちらの展示。
浮世絵から写真への変遷が
わかりやすく展示されていて、
とっても面白かったです。
浮世絵に描かれている着物や履物から
その時代の流行りがわかったり、
お部屋の様子も興味深かったです。
写真からも、当時の様子がわかって面白かったなぁ。
あ、この人知ってる!
と思ったら、福沢諭吉さんでした(笑)

着物で行きたかったのですけれど、
自転車で駅まで行きたかったので断念。

江戸東京博物館はとっても広くて
ミュージアムショップも楽しかったです。
東京みやげもしゃれたものが充実していました。

猫好きの息子にお弁当ふろしきを。

b0348064_10461818.jpg

歌川国芳の
東海道五十三次ではなく
「猫飼好五十三疋(みょうかいこうごじゅうさんびき)」

b0348064_10463108.jpg

日本橋、品川、川崎・・・
と、それぞれの猫が描かれています。
絵は地名をだじゃれで表していて
日本橋=二本だし(かつおぶし2本)
品川=白かお(白い顔の猫)
川崎=かばやき(を盗もうとしている猫)・・・

息子大ウケ!
さっそくお弁当を包みましょう。


両国国技館が隣なので、
ちょっと見てみようと思って向かいました。
え?え?
す、すごい人だかり…。
なんだかイベントをやっているらしく、
近づける状態ではありませんでした。
後で調べたらゲームの会社のイベントだったらしい。
売店でお相撲さんグッズ見たかったなぁ。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-11-30 11:14 | Comments(0)