人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

芸術の秋

応募していた美術館のチケットが
続けて当たりました。

芸術の秋_b0348064_15594434.jpg

うれし♪
着物着て行こうかなぁ。






芸術の秋_b0348064_16012608.gif






自家製の青唐みそがおいしくて、
とっても気に入っているのですけれど、
青唐の時季も終わり。
今季、あと一回作りたくて青唐をさがしていました。

ありました、ありました!
近くのコンビニの、オーナーが育てた野菜のコーナーに。
30本ほどの青唐が

芸術の秋_b0348064_15593215.jpg

小さな瓶3つの青唐みそに。

刻んだしょうが2かけと、
刻んだ青唐辛子を約30本、
油で炒めて
砂糖、みそ、酒、みりん、しょうゆで味付け。
煮沸した瓶に入れて脱気して完成。
ごはんのお供に、お弁当にもおいしくて、
辛いけれど後引く旨さ!
おすすめです。


一緒に紛れていた、
赤くなったとうがらしは、

芸術の秋_b0348064_15593891.jpg

麻紐の撚りをゆるめて、
挿して吊るします。
一本ずつ引き抜けば、
料理に使いやすくてイイ◎



by bamu-to-kero | 2015-11-01 16:12 | Comments(1)
Commented by YN at 2015-11-03 19:29 x
青唐みそ!おいしそう~!!焼きおにぎりとかもおいしそう。そっか。もう青唐の季節は終わりなのね。参考にして来年作ってみることにする。楽しみ。ししとうだと物足りなさそうだし、赤唐辛子だと辛すぎる・・・よね。