お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

一人手芸部☆活動日誌

職場のステキ姉さんから
かわいいコースターを教えてもらったので、
さっそく端切れで作ってみました。

b0348064_09485362.jpg
15cm角のコースターを作って、
対角線の角を2か所留めるだけです。
b0348064_09485940.jpg
表も裏も同じ生地で作っても良いし、
違う生地にしてもかわいいのです。

こちらに詳しい作り方が載っていました。

見本にいただいたのがこちら。
b0348064_09484069.jpg
着物の端切れかな。
骨董市で買った布で作ったそうです。
b0348064_09484622.jpg

骨董市に行ったら、私も端切れを買ってこよう~。



刺し子してあったコースターも
ミシンを出したついでに仕上げました。

b0348064_09490649.jpg

やはり刺し子は、
紺地に白が一番好きです。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-10-19 09:58 | 一人手芸部 | Comments(2)
Commented by YN at 2015-10-25 19:10 x
コースターいいなあ~。つくってみたいな♪さしこもいいね!コースターサイズでこの縫い方ってすごく細かくない?!すごいけどおもしろそう・・・。
Commented by bamu-to-kero at 2015-11-01 15:48
YNちゃん♪
コースターは、布も小さくて良いし、手軽にできるよ~!
刺し子はやってみると簡単だし、いろんな刺し方があっておもしろいよ。
今度いっしょにやろう!