お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

シウマイ弁当

昨夜、「カンブリア宮殿」を観たら、
無性に食べたくなったので

b0348064_21322662.jpg


今日のお昼は
崎陽軒のシウマイ弁当。

お昼頃お店へ行くと、
かなり品薄。
みんな考えることは同じらしく、
お店の人曰く
「テレビの影響で朝からすごい人なんです」
とのこと。
かなり多めに仕入れても間に合わなかったそうです。

b0348064_21323307.jpg


ごはんがもちもちでとっても美味しい。
シュウマイは安定のお味。
あんずも重要。

日本一売れている駅弁だそうですが、
北海道では知名度が低く、
崎陽軒の読み方もわからないかたが多いのですって。
あ、「きようけん」と読みます。

掛け紙の上に掛かっている紐は人の手で結んでいるとか、
木製の容器にこだわっているから、
冷めてもおいしいとか、
身近なお弁当だけに興味深かったです。

20年ほど前、勤めていた職場では、
イベントの度にこのシウマイ弁当を注文していました。
シウマイ弁当を食べるとその頃を思い出したりして、
私にとっては、
思い出のあるお弁当なんですよねぇ。

お弁当なしで帰宅したテスト中の息子も
「わ~☆シウマイ弁当、うれしい~!」
と喜んでいました。






b0348064_21514527.gif








本はよく読みますが買わない主義。
買ってもブックオフでたまに。
マンガはまず買いません。
でも、どうしても気になって、
ずっと忘れられずにいたマンガを買いました。

b0348064_21324488.jpg


「今日の猫村さん」を描いたほしよりこさんの作品。

読み終わったら、
じんわりと心が揺れました。








買わない主義の私でしたが、
買って読んでみてよかったです。
どうしても気になるものは、
通り過ぎてはいけないのかも。
観たい映画とか、読みたい本とか、
もっと立ち止まってみようかな。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-11 22:10 | おすすめ | Comments(6)
Commented by YN at 2015-09-11 22:17 x
わはは懐かし~注文したな~。
あんずが結構ポイントだったりして。かわらぬ定番の味だね。
王将も好きだけどやはり崎陽軒も好き♪
Commented by pop_up_pump_up at 2015-09-11 23:32
あんずも重要。ですねー!
あーなんだかシウマイ弁当が無性に食べたくなってきました(え、この時間に?笑)
昔マネーセミナーに参加した時のお弁当が崎陽軒のシウマイ弁当で、
めっちゃテンションあがりました。
(初シウマイ弁当~。しかも無料でした~^^)
Commented by けぽ at 2015-09-13 16:19 x
漫画の世界へ、ようこそ!
この漫画、今年の夏帰国した際に読みました。
漫画というか、絵コンテの段階のドラマみたいだった。
なんかの賞をとっていたと思ったけど・・・
Commented by bamu-to-kero at 2015-09-13 17:00
YNちゃん♪
社協は今もシウマイ弁当なんだろうか…。
そうなの、あんずは外せない。
シュウマイに付いてる醤油入れ「ひょうちゃん」もかわいいよね!
Commented by bamu-to-kero at 2015-09-13 17:03
にこちゃん♪
あんず、重要ですよね~!!!
無性に食べたくなる感じ、わかります~!
(ちょっと小腹が減る時間ですね・笑)
無料で出されるお弁当がシウマイ弁当だなんて♡
担当者の好みでしょうか~、センス良い♡
Commented by bamu-to-kero at 2015-09-13 17:06
けぽちゃん♪
けぽちゃんも、この夏に読んだんだね!
そう、ドラマみたいだったね~。
「今日の猫村さん」は読んだことある?
あの独特な絵にぐいぐい引き込まれちゃう。

今調べたら、「手塚治虫文化賞」の大賞受賞だね!
そうだったのか~。