人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

初のチキンロール弁当

今日のお弁当。

初のチキンロール弁当_b0348064_13045293.jpg

チキンロール
ゆでたまご
ひじきの煮物
ちくわくるくる(梅&しそ)
焼きたらこ・わさび昆布

マンネリ弁当から脱したくて
初めてチキンロールに挑戦。
食べたことがないので、
ネットでいろいろレシピを調べてみました。
要するに、野菜を巻いて、チンして、焼きつけて、味付けね!
ということがわかったので、
大胆にも適当に作ってみました。

適当な割に好みの感じにできて、
息子にも好評でした。


チキンロールの作り方(鶏むね肉1枚分)

1.鶏むね肉一枚の皮を取り、包丁を入れて観音開きにする。
2.塩大さじ1/2、こしょう少々をすりこんで20分おく。
3.レンジで火を通した野菜(今回はにんじんと大根)を芯にして
きっちり巻き、爪楊枝で留めておく。
4.3にしょうが汁、酒を各大さじ1を回しかけ、
ふんわりとラップをしてレンジで肉に火を通す。
5.出てきた汁に漬けたまま粗熱を取り、
油をひいたフライパンで焼きつける。
6.フライパンの油をふき取り、
砂糖、みりん、しょうゆ、酒を煮たたせ
しっかりと味付けする。

芯にする野菜は、
ちょうど家にあったにんじんと大根にしましたが、
にんじんといんげんのほうがきれいですよねぇ。
大根も旨味を吸っておいしかったですけれど。
オクラも断面がかわいいかも。
お弁当の定番が増えてうれしい☆


昨日のお弁当。

初のチキンロール弁当_b0348064_13044425.jpg

ししゃもの天ぷら
たまご焼き
切干大根の煮物
ちーちく・梅しそちく
焼きたらこ・わさび昆布





初のチキンロール弁当_b0348064_13265621.gif





スーパーに行くたびにすいかをチェック。
1980円。
まだまだだな。
(カットすいかには興味なし)
今年こそ、すいか用の包丁を買っちゃう?







by bamu-to-kero | 2015-06-17 13:31 | お弁当 | Comments(0)