お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

刺し子でかわいく

布巾を刺す合間に

b0348064_12040991.jpg

トートバッグにちくちく。

プレゼントを渡す時、
紙袋ではなくて、
その後も使えるラッピングにしたくて、
無地のキャンバストートを買っておいたのです。
手作りロゼットを付けてお渡しするのにちょうど良いのでねー。

この本の図案を参考にしました。
(私は学芸大学の素敵な古書店で見つけました。)



本の中では、一番上の写真はランチョンマットに刺してあった図案です。

バッグの反対側は、
本の中で無印のエプロンに刺してあった図案から。

b0348064_12040210.jpg

目や線が揃わない方が味があって良い感じ、
と本にはありますけれど、
普段は目を揃えることに神経を集中させているのに、
急に揃えなくても良い、と思っても、
なかなかできない…
中途半端な不ぞろいのせいで、
結局ただの下手な人っていう(笑)

一時、
DEAN&DELUCAのこのサイズのトートを持っている人を
たくさん見かけましたけれど、
流行ったのもわかる気がします。
サイズが使いやすいのですよねー。

もっと作りたくなって、
手芸店で同じようなトートを見つけて買ってきました。
さっそく刺し始めましたが…
布がしっかりしていて刺しにくい~。
私が持っていたものより厚地のようで、
刺し子針が曲がりそう。
ま、時間はあるし、こつこつ刺します。

あ、そうそう、布に図案を引くとき、
チャコとか、最近では時間が経つと消えるペンとか、
便利なものがいろいろありますけれど、
文房具のフリクションボール(消せるボールペン)も
便利らしいですねー。
アイロンを当てると消えるようです。
(冷やすと蘇るらしい)
手芸用のチャコペンより安価なので、
試してみたいなー。


















[PR]
by bamu-to-kero | 2015-06-16 12:36 | 一人手芸部 | Comments(6)
Commented by charin55 at 2015-06-16 18:48
はじめまして、HN=charin55 通称りん と申します。
あちこち巡ってこちらのサイトに辿りつき、読ませていただくうちに、素敵な暮らしぶりが伺えてお邪魔しています。
6/11のゴロンとしたお人形さん(?)、可愛いのなんの♪
畳に置くと本当にリアル感ありますね^^
私もよくこんな感じでまったりしています。
またお邪魔させてくださいね。
Commented by さつき at 2015-06-17 11:17 x
わー袋大好きな私にこの刺し子デザインが刺さりました!!!
すごーい、かわゆい☆
私もマネして刺し子してみたくなりましたよ。巾着とか、いろいろなものに刺し子できそうですね。針と糸が必要なのかな?私も買ってみようと思います。
Commented by bamu-to-kero at 2015-06-17 12:53
りんさん♪
はじめまして!
コメントありがとうございます。
お昼寝ペンギン、畳が似合いすぎてニンマリしちゃいました。
ぜひまた遊びにいらしてくださいね☆
Commented by bamu-to-kero at 2015-06-17 13:02
さつき♪
きっとさつきは好きだと思ったよ~!
運針さえできれば、好きな柄を写してちくちくするだけだもん、
じゃんじゃんやってみて!
生地が厚いと途中でくじけそうになるので(笑)それだけ注意!
刺し子針、というのが売っていますが、なんでもいいのよ。
刺し子針は長くて穴も大きいの。
一気に長い距離を刺せるからね~。
糸も刺し子糸が売っていますが、刺繍糸でも素敵です。
刺繍糸のほうがツヤがありますが割高。
刺し子糸は、ぼかしの入ったのが素敵そうに見えるけど、
刺してみると意外と見栄えがしないというか…。

息子が小さい時は、無地のTシャツにワンポイントで刺したりしたよー。
今度、刺し子茶飲みしよう!
お好きな図案をコピーしますよ☆
Commented by さつき at 2015-06-17 23:11 x
刺し子茶飲み、いいですね~!
でも最近の私の趣味は水泳…。
刺し子と水泳は両立しないな!両立させようと思うこと自体に無理があるのか…。
でもこの可愛さハンパない!絶対にやります。シンプルなところがたまらなく良いですね。
私もBook◎FFで探してみよう、図案の本☆
Commented by bamu-to-kero at 2015-06-23 12:00
さつき♪
刺し子して、肩が凝ったら泳いで解散、とか(笑)
気軽にいろいろ刺してみて~!