お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

ショウガトウ

プシプシーナ珈琲のショウガトウ。

b0348064_09182996.jpg

琥珀色のそれは、
噛むとカシャカシャと崩れて
生姜がぴりり。
ああ、もうこれは、私の大好きな食感!
一粒ずつ、大切にいただきます。
緑茶にも紅茶にも
もちろんコーヒーにもよく合います。
おいしいなぁ。






b0348064_09212106.gif





お気に入りの作り置きおかずの一つに、
肉だんごのトマトスープ煮があります。
沸騰したブイヨンの中に、ハンバーグだねを丸めて入れて、
潰したトマトホール缶と
塩こしょう、ケチャップで味付けして煮込んだもの。
大きめのジップロックに入れて
汁ごと冷凍しておきます。
お鍋で解凍すればメインになります。

スープは大切に取っておいて
翌日はパスタソースにするとおいしいのです。
茄子とベーコンをオリーブオイルで炒め、
取っておいたスープやケチャップ、塩麹などを足して
煮詰めていきます。

パルメザンをたっぷりかけて
バジルを添えたら完璧ですねー。
ベランダにハーブが欲しいけれど
今年は出遅れちゃったなー。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-12 09:30 | おやつ | Comments(0)