お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

マーブルパウンドケーキ

プレゼント用にパウンドケーキを焼く。

b0348064_09543004.jpg

息子が一番好きなケーキなので、
2本焼きました。
私の中では一番
手がかかるケーキなのですけれど、
一番喜ばれます。
べーキングパウダーを使わず、
メレンゲで膨らませる生地なので、
バター生地、メレンゲ生地、
さらにココア生地とプレーン生地に分けるという…
いつも頭がこんがらかるのです。
洗い物も多いし。

このケーキは私にとってのよそ行きで、
シフォン、チーズケーキ、ロールケーキ、レモンケーキは普段着、
といったところ。
作るのも食べるのも
私は普段着が一番好き!

b0348064_09543673.jpg

暖かくなってきて
バターケーキを焼くこともしばらくないかなー。

たまにしか焼かないから、
マーブルがいつも中途半端なのですよねぇ。
9割がたウシ柄です(笑)










[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-17 10:21 | おやつ | Comments(6)
Commented by makotaguglee at 2015-03-17 19:06
こんばんは!!!美味しそ~!!!
今、餓死寸前(?)で帰宅したので画面の中に入りたい気分です
ダウンしそうだけど
子供が公文教室に行ってる間に、夕食つくらな!!

私も今日は(エネルギーが残ってれば)DVDを貸してくれた会社の同僚にマドレーヌを焼こうと思ってます
もう少しレパートリーが増えればね・・・トホホ
Commented by bamu-to-kero at 2015-03-17 20:53
makotagugleeさん♪
お疲れさまです。
マドレーヌが焼けますように。
私もマドレーヌをレパートリーに加えたいです。
Commented by YN at 2015-03-17 20:57 x
パウンドケーキだーいすきです。いいないいな。おいしそ~。つくってみたくなりました。バターがない・・・・
Commented by bamu-to-kero at 2015-03-19 21:45
YNちゃん♪
今度レシピ差し上げますわ♡
工程が多すぎるのでメールするにはツライのでね(笑)
Commented by pop_up_pump_up at 2015-03-21 10:20
最近めっきりお菓子作りから遠のいてしまってるのですが・・・^^;
私もメレンゲで作るレシピで何度かパウンドケーキ作ったことあります。
マーブルはたしかに洗い物が増えますね~。
シフォンやロールケーキが普段着だなんて素敵ですね。
私の場合お菓子作りそのものがその日の一大イベントです(笑)。
Commented by bamu-to-kero at 2015-03-21 23:08
ニコちゃん♪
お菓子作りは波があって…
今ちょうど私にビッグウェーブが来ております(笑)

メレンゲで作るパウンドケーキは、
「これが空気でふくらんでいるのか!」
と、毎回感動します。

波に乗っていると、「普段着よ」なんてさらっと言えてしまうのですけれど、
しばらく遠のくと、一大イベントになりますよね~。
最近はシフォンを続けて焼いたので、手順が頭に入っていて、
気軽に作れる感じになりました♪